広州GNZ48チームNIII全曲オリジナル新公演『第一人称』公式楽曲紹介の日本語試訳

上海SNH48姉妹グループ、広州GNZ48チームNIIIもいよいよAKB48のお下がり翻訳公演『僕の太陽』の千秋楽を2017/03/18に迎え、翌週からは全曲オリジナル公演『第一人称』の初日のこと。

SNH48グループの全曲オリジナル公演はこれで6つめ。

SNH48チームSII『心の旅程(心的旅程)』
SNH48チームNII『専属派対(僕らだけのパーティー)』
SNH48チームX 『ドリーム・フラッグ(夢想的旗幟)』
SNH48チームXII『コードXII(代号XII)』
北京BEJ48チームE『ティアラ・ファンタジー(奇幻加冕礼)』

そして今回の広州GNZ48チームNIII『第一人称』。広州GNZ48公式サイトから概要をご紹介。


全16曲の曲名と解説は以下の通り。

01.Wake Me Up
「少女は現実に束縛されるのを望まず、逆境に甘んじるのも望まなかった。自分が自信を持てる場所を探さなければ」

(ワム!ではありません)

02.还有5秒到達(到達まであと5秒)
「少女は現実のから抜け出せるまぼろしのドアを見つけた。前途には見知らぬ不安がいっぱいだけれど、少女たちはそれでも勇気をふるい起こして出発する」

03.夢境冒険(夢の中の冒険)
「少女はファンタジーの世界に入り込み、すべてのものがとても新鮮で神秘的。もちろん少女は危険が潜んでいると分かっている。とにかく、冒険は始まった。勇敢に前進しよう」

04.第一人称
「少女は胸に夢を抱えて、絶えず前進する。現実にいるときも、ファンタジーの世界にいるときも、一秒一秒初心を忘れないように自分に言い聞かせれば、すべての障害は突破できる」

ここまでが自己紹介MC前の、全16人で歌う4曲。
ここからはユニット曲(全16人ではなく数名で歌う曲のこと)。

05.精霊
「生きている間、必ずあなたを守ってくれる精霊は、身近にいて、黙って守ってくれているかもしれない。そのことにずっと気づかなかった」

06.Pink Sniper
「愛はまるで知恵比べの戦場。だけどあなたは私の強さや冷静さすべてが、じつは強く望んでいる気持ちのカモフラージュだと見抜いているかもしれない」

07.上下左右
「夢を追い求める道のりは想像より難しくないかもしれない。だっていっしょに歩む友だちがいるから」

08.暴走少女
「大人しい女の子でも空想は持っているかもしれない。自分が誰よりも自信を持っていて、オーラですべてを圧倒するような自分を空想しているかもしれない」

09.Mario My Love
「人は一生のうち必ずあなたをずっと黙って守ってくれる人が欲しいという願いに出会う。でも今まで一度も守ってくれる人に出会うチャンスはなかったかもしれない。そういう人にひとこと、ありがとうと言うチャンスはないけれど、守られている私の目と心はしっかり覚えている。ある日、あなたはきっと、私があなたを大事に思う気持ちと、あなたへの限りない感謝を分かってくれるでしょう」

(任天堂に許可をとったかどうか不安(笑))

ここまでがユニット曲。
ここからは再び、全16人で歌う曲。

10.少女革命
「女性は世の中の人たちに柔和なイメージを与え、ずっと弱者として見られている。でも時代が変わるにしたがって、女性はますます独立し、現実社会の突然の波乱にも一人で抵抗できる」

(ウテナ?)

11.Never Land
「空想好きな女の子はみんなネバーランドを知っている。もちろん彼女たちの理想のピーターパンも」

12.We Can Try
「困難を打ち破るいちばん良い方法はそれに対面すること。we can try。勇敢に立ち向かえばそんなに困難じゃないかもしれない」

13.Ba Ba Ba
「女の子の心は繊細、いったん小さくて確実な幸せに出会うと、子鹿のように飛び回って喜ぶ」

ここからはアンコール後の曲。

14.為了你(あなたのために)
「勝利へ続く道のりはとっても苦しい。私をずっと支えてくれるのは、勝利への渇望からではなくて、ずっと私とともに戦ってくれるあなたのためかもしれない」

15.N3ver Give Up
「夢を胸に抱いた私たちは未来の挑戦を迎える準備がもうできている。私たちがいっしょに、いつまでもあきらめさえしなければ。道のりは紆余曲折があるけれど、度胸と知恵で前途は光り輝いてる」

(説明するまでもないが、Never Give Upの最初の「e」が「3」になってチーム「N3」の意味)

16.这样的我(こんな私)
「すべての冒険は栄誉あるもの!すべてを経験した少女はすでに変化しているかもしれないけれど、すべては私をこんなより良い私に成長させてくれる」

(これはEPでリリース済みの曲)

広州GNZ48チームNIIIは今のところ17名なので、一人は補欠ということになる。

さて、どんな楽曲、どんな衣装になるだろうか。広州GNZ48運営の衣装はレベルが高いので心配していないけれど、かなり中二病的な雰囲気のただよう以上の解説を読むと、楽曲がほんの少し心配。