SNH48七期生メンバー、「アンチ」ファンのストーカー的な嫌がらせについにブチ切れて長文ツイート

上海SNH48七期生のシャオイェン(許逸)が、中国ツイッター(新浪微博)のダイレクトメッセージでストーカー的にしつこく悪口を言ってくる現地ファンに、ついにブチ切れて長文ツイートで反撃した、というネタ。

もちろんファンと言っても、彼女のファンではない。他のメンバーのファンが「アンチ」として執拗にいやがらせをしているようだ。現地のネットスラングでこういうファンを「毒瘤」(=悪性腫瘍)と呼ぶらしい。

中国2ちゃんねる(百度貼吧)でこういう「毒瘤」の書き込みを見かけるが、たぶん下品さや攻撃性においては、日本の2ちゃんねるの地下アイドル板とは比較にならないほど強烈だと思う。

それを毎日のようにダイレクトメッセージで送りつけられたら、うつ症状で退団するメンバーが出てきてもおかしくないと思う。

以下、シャオイェン(許逸)の勇気あるぶっちゃけ長文ツイートを、日本語試訳。

仮にSNH48グループが、SNH48運営会社の経営ミス以外で失敗するとすれば、こういう悪性腫瘍のようなファンの存在だろう。

SNH48 許逸

もともとはオンライン生放送をするつもりだったけれど、本当にぜんぜんそうする気持ちがなくなった。自分が楽しければ良いはずなのに。他の人は何の関係があるのか分からないだろうけど、長い文章で自分の気持を書くことにした。

書いてから最後に少しだけ削除したよ。全部ツイートしたら、だぶん頭がおかしいと思われるだろうから。どうすれば少しはまともなツイートができるかよく考えて、あいつらが自分のIQだと思っているレベルに合わせることにした。

この仕事って本当に大変。花瓶みたいに大人しくしてるしかない。文才が少しでもあればバカなフリをしていると言われるし、個性が少しでもあればお高く止まっていると言われるし。

その上まだ属性のレッテルを貼られて、百合カップリングの相手メンバーを押し付けられて、キャラ設定はどういうのがいい?って質問されて。

本当にダイレクトメッセージのレスで怒鳴りつけてやりたくて我慢してる。私のことを自分で自由に分類していい商品だと思ってるの?

ほんと疲れるからもう言いたくないけど、私はただ良いアイドルになって私のことが好きな人たちを、喜ばせて励ましたいだけ。

だんだん分かってきたのは、あなたが言ったりやったりしていることは、誰もたいして気にしてないってこと。

人気の高い低いに何の意味があるの?メンバーたちが喜べばあなたは面白がるけど、私には何も面白くない。私はあなた専用のおもちゃじゃない。

悲しいのは誰も本当に理解してくれないってことだけ。私がアイドルの定義を間違っているかもしれないって本当に思ってるの?

おたがいゲームの実写版をプレイしてるだけ。顔面偏差値とか、フォロワー数とかツイート数とか、中国2ちゃんねる(訳注:百度貼吧)のいろいろムダな想像とか。

総選挙のゲームで自分たちのアイドルが勝てるかどうか比較して、心から真実のアイドルを理解しようとしない。

メンバーたちはいつも笑顔でいることに慣れている少女たちだから、ファンから見ればレッテルを貼られた実写版バービー人形なんでしょう。

自分はメンバーたちの喜怒哀楽を支配している神様気どりで、総選挙が私にとって生きる意味の全てだとでも思ってるの?

すみませんね。私は単なる一般人、そんなに野心も気力もないし、ブランドも化粧品のことも分からないし、パソコンのゲームもやらない。

生活センター(訳注:メンバーの宿舎)で小説を読んだり、ベッドでごろごろしたり、美しい世界に憧れたりするのが好きなだけ。

公演があれば公演に出て、レッスンがあればレッスンに出て、気持ちの余裕があれば他のメンバーに付きそって明け方まで何十回もダンスの練習をする。

総選挙で圏内に入るかどうかなんて、何の関係があるの?私もただの月給取りの一般市民だよ。

それに上海が地元じゃないし、マンションなんて高すぎてとても買えない。無理やり作り出したアイドルの顔以外は、かんたんに自分で足るを知っているのが長所で、こっそり自分大好きなところもあるだけ。

こんなたくさんツッコミを入れちゃった。自分でも驚いてる…

じゃあさっき削除したツイートは?まあいいか。私はやっぱり大人しい美少女で、とにかく顔さえ良ければいいってことね。

私もひきつづき中身のない普通のツイートをする。とにかく画像があればいいんでしょ。

みんなの見ている「能力」はただ、ダンス、歌、MCだけ。いろんな楽器やバラエティーとか試験の成績とか、あっそうだ、私もそういうのは中の上のレベルしかないけど、でもそういう狭い基準で私の能力を測る必要はないよ。

私の能力の上限がどれくらいだとか、それって単なるみんなのゲームでしょ。私はただ自分の中でベストを尽くすだけ。

グループの中で自分の存在をより意義のあるものにする、SNHこそが私がここに入った目的で、けっして私は私が以前知らなかったヲタのみなさん(訳注:原語は「聚聚」)のために入ったわけじゃない。

自分がどんなふうに感動してここに来ることを選択したかは忘れない。有名になりたいなんて考えたことはないよ。(有名になる?ふふっ(訳注:冷笑))

苦労を売り物にしてファンの人たちの話題にしてもらうとか、どういう苦労なら売れるのか知らないけれど。足をすりむいたとか?それとも何キロダイエットしたとか?(私が5キロ痩せたら売り物になる?)

私の努力はただ自分のためだけ。毎回SNH48名義で光栄にも外の仕事に出させてもらうのは、私、許逸がSNHを疑問に思わせているからじゃない。当然のことだけど、他人が良いこと悪いことをしても私には全く関係ない。

もともと親友だけに公開しようと思ってたけど、でも腹が立ってガマンできなかった。私は顔を真赤にして面と向かって怒るような人じゃない。だってあなたの態度は私にとって話題にする価値もないから。

さもないと契約違反で賠償金を払わなきゃいけないぞ、とか。私はずっとここに狭苦しい思いでいたくはないだけ。全部言い終わったから、アンフォローしたければご自由にどうぞ。

すごく長い文章になったけど、読まないならコメント欄で余計なことを言わないで。読むと腹が立つから。

私のキャラ設定が崩壊したとか、あちこちに言い回らなくてもいい!それは私が知ってる許逸じゃない!

あなたが知ってる許逸はあなたの夢の中の恋人で、私はそいつのことなんて全然知らない(バイバイ)。

最後に、私はこのツイートを削除しないよ。スッキリした。みんなあれこれ騒ぐのが好きだよね。(バイバイ)

生殖器を罵倒してない(訳注:「他媽的」という罵り言葉のこと)、グループの名誉も傷つけてないし、私の給料が差し引かれさえすれば、あなたたちは教育を受けられるわけだし。

そうだ、このツイートって画像もないし水着写真もないね。あなたの不評を買って、私はもとの場所にもどるだけ。

以上