北京BEJ48結成一周年記念イベントまとめ動画

2017/04/20の北京BEJ48結成一周年記念イベントから、MC部分をカットして、北京BEJ48二期生(SNH48八期生相当)デビュー部分を残した動画をご紹介。

セットリストは以下のとおり。

M01. マニフェスト(宣言)
北京BEJ48第三弾全曲オリジナルEP『マニフェスト(宣言)』タイトル曲

M02. 陽光協奏曲:北京BEJ48チームB
北京BEJ48第三弾全曲オリジナルEP『マニフェスト(宣言)』より
イントロを聴くとやっぱり『ポニーテールとシュシュ』を思い出してしまう。

M03.愛心儲蓄卡(愛のキャッシュカード):北京BEJ48チームE
北京BEJ48第三弾全曲オリジナルEP『マニフェスト(宣言)』より
日本語訳すると生々しくなる題名。
チームEでは運営一押しのライチ(李梓)が一番前の位置。

M04.小幸運星(ラッキースター):北京BEJ48チームJ
北京BEJ48第三弾全曲オリジナルEP『マニフェスト(宣言)』より
センターの位置はあまりはっきりしないが、her(黃恩茹)っぽい。

MC.北京BEJ48二期生お披露目
司会はチームBキャプテンのいーしゃん(段藝璇)、チームEキャプテン李想(リー・シャン)
5人目、孫曉燕(スン・シャオイェン)のところで盛り上がっているのは、彼女が身長173cmで、そこまでの5人が、逆スマホ電波状態」になっているから。
孫曉燕(スン・シャオイェン)は黒竜江省出身。中国東北部の人は、平均的にやっぱり身長が高い。

最後にSNH48グループの社長・王子傑(ワン・ツージエ)が登場して最大の盛り上がり(笑)を見せるが、間違って、いーしゃん(段藝璇)花束を渡そうとして笑われている。

何だかんだ言って社長の王子傑(ワン・ツージエ)はファンに愛されてます(笑)。

M05.微笑みの向日葵:北京BEJ48二期生初のパフォーマンス
北京BEJ48第二弾 新年オリジナルEP『微笑みの向日葵』よりタイトル曲

MC.北京BEJ48結成一周年のお祝いコーナー
二期生も含めると、北京BEJ48メンバーは70名弱になった。

「70名弱」とはっきりしないのは、SNH48グループ全体に言えることだが、卒業や退団が明確ではなく「暫休(しばらくお休み)」という位置づけてフェードアウトしていく場合がほとんどなため。

多くの場合、メンバー自信が公式アカウントではなく、個人アカウントで中国ツイッター(新浪微博)のツイートを再開すると、「退団したんだな」というパターンになる。

いちばん最近そのパターンになったのは、たぶん元チームBのケリー(徐佳麗)。

M06.榮耀勛章(栄光の勲章):北京BEJ48各チームからの選抜メンバー
結成一周年記念曲。
センターはボーイッシュなチームE・ライチ(李梓)。運営が強力に推しているメンバー。

最後はBEJ48二期生の劇場公式写真除幕式。