北京BEJ48二期生自己紹介ツイート:SNH48を知ってからAKB48を知ったティナちゃん(劉崇恬)、39(黃子璇)

北京BEJ48二期生の自己紹介ツイートが出始めてきたので、早い者勝ちで日本語試訳。

好きな色や、好きな食べ物についてはあまり回答が面白くないので省略(笑)。

北京BEJ48二期生 ティナちゃん(劉崇恬)

Q.48系グループに触れたきっかけは?

偶然に中国ツイッター(新浪微博)でキキ先輩(SNH48一期生 許佳琪)の写真を見て、当時はこのお姉さんすごく品があるし、しかも親しみがあると思った。それからネットで検索して、キキ先輩を通じてSNH48のことを知った。それからAKB48のことも理解して、自分も入りたいと思った。

その後募集しているのを見たときそのまま応募した。前の二回は書類審査で落ちたけど、次の二回は時間が合わなくて二次選考と最終選考に参加できなかった。でも最後にやっとここに来たよ。すごくラッキー!

(訳注:まずSNH48を知って、それからAKB48のことを知って入団してくるメンバーが、こんなに早く出てくるとは思わなかった。やはりSNH48グループの市場開拓のスピードはすごい)

Q.どんなアイドルになりたい?

もちろんたくさんの人に好かれるアイドルだよ!まだ足りないところがたくさんあるけど、必ず努力する。いつかみんなが好きになる価値のある人になって、優秀なアイドルに変われればって思う。ずっとみんなのそばにいて、いっしょに成長する!うん・・・第一歩は当然・・・そう・・・ダイエット

Q.いちばん好きな先輩は?

先輩はみんな可愛くて美人だから、みんな好きだよ。初心はキキ先輩。

一人ひとりとても好き。たとえばいーしゃん(段藝璇)先輩、ツォンツォン(牛聰聰)先輩、ミルク(劉姝賢)先輩、シャンバオ(孫姍)先輩、パオツ(胡曉慧)先輩、ロータス(林溪荷)先輩、タンタン(吳月黎)先輩、Yokie(孫語姍)先輩、グーグー(葛司琪)先輩……まだたくさんたくさん。

(訳注:BEJ48一期生がすでに好きな先輩と言われた日には、まだBEJ48一期生の顔と名前が一致しきていない筆者は言葉がない…)

Q.好きなスポーツは?

水泳!ダンスもスポーツだよねあはは。すごく好きなのは現代舞踊。それからジャズダンス。

Q.英語の名前はTinaなの?

そうそう。どうしてそうなったか話すね。名前の最後の文字がtianで、最後の二文字をひっくり返したら、私の英語の名前だよ。私の頭の良さをほめて。

Q.レッスンは疲れない?いつデビューなの?

いまは毎日レッスン。学べることがたくさんある。毎日楽しくて充実してる。だから疲れない疲れない。もう公演をレッスンしてるよ。私たち努力するぞ!早くみんなに会えるのを楽しみにしてる!

Q.BEJ48に来た目標は何?

目標ね…自分が毎日、前日より少しずつ進歩していって、だんだん良くなっていくこと。ここに来られて学べることがたくさんあるから。みんなも私のことを好きになってくれるといいな。

北京BEJ48二期生 39(黃子璇)

Q.あだ名の最後がどうして「39兄さん」で「39パパ」じゃないの?

じゃあ……じゃあ39パパでももちろんいいよ!!!

Q.まだ身長は伸びる?

伸びて欲しい。どっちにしてもここ数年は伸びてない、って言ってて自分で腹立つわ。

Q.お父さんとお母さんは(入団したことを)どう思ってる?

すごく応援してくれているよあはは。私の両親もすぐにファンになってくれる。

Q.好きなアニメは?

いちばん好きなのはAnother。他にないくらい好き。

Q.好きなアニメの登場人物は?

AnotherのヒロインのMisaki

Q.総選挙について意見は?

また一年でいちばんお金を使う時がきたね。

(訳注:中国語の原語は「催腎」、つまり「腎臓を売ってお金に替えるように促される」意味。これは現地ファンのスラングなので、たぶん彼女自身、SNH48総選挙に投票したことがあるはず)

Q.学業とアイドル生活はどうやって両立させる?

私はいままだ高校一年生で、掛け持ちになるから、疲れるのはきっと疲れると思う。でも自分の好きなことをやるためだ!だから不平不満は言わない。それにみんなに出会えて、前進する動力を手に入れたし!!

Q.ファンに言いたいことは?

千言万語をひとことでまとめるとい、みんなのことがいちばん好きだよ!!!!!

Q.自転車は乗れる?

ぜんぜん乗れない。運動神経ゼロ。

Q.BEJ48以外に行ってみたい姉妹グループは?

どこも行きたくない!だって私は北京の人だし、家も近いし、交通費も節約できるでしょあはは。それはいいとして、実はチャンスがあれば広州GNZ48に行ってみたい!だって広州の気候が好きだから!!一年中寒くないから。

Q.今のファンがファンになった理由は何だと思う?

みんなの大部分が年齢でファンに鳴ったって知ってる。それに私が甘いから……でも実は属性とかはすぐにバレちゃうんだよあはは(こんなこと言ってファンが減る??オンラインで至急回答求む

Q.どうして瀋陽SHY48の先輩を知ってるの?

瀋陽SHY48に応募したことがあるからだよ!二次選考も合格したよ!最終選考にも行ったよ。でもよくよく考えて契約にサインしなかった。瀋陽はひとまわりしてきただけ。だってやっぱり私は北京の人だから。それでやっぱりBEJに行きたいと思ったの。

Q.属性については?

こっそりみんなに教えると、私は本当に本当に可愛い路線じゃないの。みんなこれからゆっくり気づくと思うよあはは。まず甘い感じで行って、そのうちみんなに本当の属性を暴露するよ。

Q.なんて呼べばいい?

39って読んでくれればいいよ。それか「玖(チョウ)」何々とか。実はみんな適当に読んでくれればいいよあはは。

(訳注:39自体の語源が分からない。先ほど「39パパ」の話があったので、何か由来があるはず)

Q.いちばん好きなユニット曲は?

『天使のわな(天使的圈套)』以上の曲はなし。それからすごく好きなのは『千夜一夜』と『Don’t Touch』。

(訳注:3曲ともAKB48のカバー曲ではなく、SNH48グループのオリジナル曲というところが泣ける)

Q.前にコスプレしたことある?

あるよ!今年はきっとコスプレを始めて五年目だね……コスプレを始めるのが早かったから。全部……全部黒歴史だ。今までそんなきっちりした写真撮影はしたことない。

(訳注:いま高校一年生で五年目ということは、小学生ですでにコスプレを初めていたことになる)

Q.北京BEJ48チームEメンバーの印象は?

先輩たちはほんとうにいい人だよ!!!超かわいい!!わたし私生活ではおしゃべりだけど、先輩の前に出るとおどおどしてしまう。先輩たちが私に話しかけてくれて気まずい思いをさせまいとしてくれて感謝してるあははは

Q.いまチームEで最年少?

ちがうよ!!!わたし実は2002年生まれ!!!うそのウワサを流さないでね。みんなを誤解させてごめんなさい。

Q.(北京BEJ48チームEのオリジナル公演)『ティアラ・ファンタジー(奇幻加冕礼)』をどうおもう?

めちゃくちゃすごい!!!!!!!!

Q.『ティアラ・ファンタジー(奇幻加冕礼)』で好きな曲は?やってみたいユニット曲は?

『騎士序曲』。やってみたいのは『千夜一夜』!!!

Q.どんなアイドルになりたい?

私の回答はすごく形式張って誰でも言いそうな内容だからあはは言わなくてもみんな分かるよ。

Q.ファンが別のメンバーを応援しに行くのは気になる?

そんなに気にならない。だって一心一意っていうのは本当に難しいよ。私も身をもって感じてるから。

(訳注:このあたりを読むと入団前は完全に現地ファンの一人で、中国2ちゃんねる(百度貼吧)に入り浸っていたことがよく分かる(笑))

Q.ふだんよく聴くのはどんあ歌?

日本語の歌。それからクラシックのピアノ曲。

Q.どの先輩が好き?

推しは二人いるけど、教えられるわけないでしょあははは

Q.乃木坂46は好き?好きなメンバーは?

私は欅坂の方が好き。でも乃木坂も好き。乃木坂で好きなのは齋藤飛鳥!私は彼女の顔のファン!

Q.15歳まであとどれくらい?

もうすぐだね……みんなの気持ちを騙してほんとごめんなさい。だって当時は本当にどう言うべきか分からなかったから。14歳?もうすぐ15歳?15歳?まだ誕生日が過ぎてなかったし。だからみんながそんなに私の年齢にこだわるとは思わなかった。ごめんなさい、ごめんなさい…

(訳注:中国2ちゃんねる(百度貼吧)のSNH48関連掲示板をよく読んでいることが分かる。というよりSNH48グループのメンバーはほぼ全員、百度貼吧で自分自身にどんなネタが書き込まれているか、とても気にしている)

Q.自撮りでどうして顔を遮るの?

実は本当に自撮りが得意じゃないから。仕上がりが本当にそんな良くなくて。メイクもそんなに上手くないし……だから顔を隠すことを選ぶ。

(訳注:たしかに今のところ彼女の自撮りはほぼ全てスマホで顔を隠している。ちなみに百度貼吧で小学生の頃の彼女の写真がさらされていて、ニモ(費沁源)の方がいいなどのコメントがついているのを、彼女自身すでに読んでいるはず)

Q.特別な趣味はある?

ないよあはは。ロリータ・ファッションとJK制服がそうかな!

(訳注:またしてもロリータ・ファッション愛好者がSNH48グループメンバーに加わった。SNH48グループでもっとも早期のロリータ・ファッション好きは、もちろん二期生のカチューシャ(李藝彤))

Q.得意な技術は?

ピアノとフルート。実は小太鼓もできる!それから修仙も得意あはは

(訳注:「修仙」は最近急に流行りだしたネットスラングで、もとは仙人になる修行の意味だが、「夜ふかし」のこと)

以上、今日はこの2人ということで。