北京BEJ48二期生自己紹介ツイート:シンユー(鄭心雨)、平成仮面ライダー好きな毛其羽(マオ・チーユー)

つい先日お披露目されたばかりの、北京BEJ48二期生の自己紹介ツイートを日本語試訳でご紹介。第三弾。

北京BEJ48二期生 シンユー(鄭心雨)

Q.内蒙古出身?それとも北京?

生まれたのは北京だけど、実家は内蒙古。

Q.将来の自分に対してどんな期待がある?

努力する人になること
今はまだ定義できないけど
実際の行動でみんなに証明したいと思う。
それから将来、人が聴いて深く同感できるような歌を作りたい。
今の私が書く曲はまだ未熟かもしれないけど。

Q.どんなスタイルの歌が好き?

歌うならポップス、日本語、韓国語、そういうスタイルが好き。

普段番組を見てる?

時間があれば見てる。

(訳注:中国語の二次元ファン界隈のネットスラングでいう「追番」は、各クールごとに放送されるアニメを第一話から順番に見る、という限定された意味で使われることが多い)

Q.どんなゲームをする?

League Of Legends、王者栄耀、奇跡暖暖(ミラクルニキ)、連我之家(LINE Play)、奧比島

Q.どんなタイプの番組が好き?

多すぎてはっきり覚えてない
たぶん『干物妹!うまるちゃん』みたいなの

でもずっと日本のアニメばっかり何度も見てる。
『名探偵コナン』『しゅごキャラ!』『きらりん☆レボリューション』
(何といってもこの3つが私の子供時代だから)

Q.もう先輩をナンパしてる?

同じチームの先輩とはおしゃべりするけど、ナンパしてることになるのか分からない。

(訳注:「套路」は非常に乱用されるスラングで、抽象的には、いろいろな手段を駆使して相手を自分の思う目的に誘導する、というニュアンス)

Q.同期メンバーの誰と仲がいい?

みんなと仲がいい。みんなわたしに良くしてくれるから。

Q.ルームメイトは誰?

黃梓璇

(訳注:正しくは「黃子璇」)

Q.ルームメイトとの関係はどんな感じ?

すごく仲良し。いつも夜中まで眠らずに、ハイになって遊んでる。(私たち同期生のなかでは宿舎でいちばん夜更かしだと思う)

Q.なぜBEJ48に来てアイドルになろうと思ったの?

歌を歌うのが好きで、みんなに歌を聴いてもらいたいから。

Q.初公演はいつ?

わからないけど、どうやらもうすぐみたい。

Q.私たちファンに何か望むことや期待することは?

みんな楽しいのがいちばん。何も望むことや期待することはないよ。

Q.みんな(訳注:BEJ48二期生)はチームごとに別の部屋になってるの?

ここに来た最初からもともとチームごとにはなってないよ。

Q.好きなアイドルは?

教えてあげない。教えてあげない。教えてあげない!へへ

Q.どんなアイドルになりたい?

みんなを楽しませるアイドルになりたい
(足りないところがあるかもしれないけど、どうかみなさん大目に見て下さいね)

Q.趣味と特技は?

作曲、日記を書くこと、ギター、RAP、小説を読むこと。

Q.このグループをどうやって知ったの?

ある日中国ツイッター(新浪微博)を見ててこのグループを見つけた。

Q.このグループに来た目標とか期待は何?

これから実際の行動でみんなに伝える。

Q.自分で自分に立ち位置はある?

ない。

(訳注:この「定位」はたぶんチームの中でのキャラ設定や「~担当」という意味だと思う。可愛いキャラか、お姉さんキャラか、お笑い担当か、リーダー担当か等)

Q.どういう路線で行きたい?

いろんなスタイルを試してみたい

Q.どういうアイドルになりたい?誰と同じようなアイドルになりたい?

それは今の私もはっきりしてない。

Q.食べ物は何が好き?

おいしいものなら何でも好き。

Q.普段どんな歌を聴く?

多すぎて言い切れない。

Q.推しメンバーは?

秘密

Q.普段旅行するのは好き?

好き。以前はいろんなところに旅行に行ったことがある。

Q.今までやった中でいちばん有意義なことは何だった??

作曲

Q.公演に出演したらどんなスタイルを試してみたい?

かっこいい?セクシー?可愛い?全部試してみたい。

Q.私服のスタイルは?

韓国風と日本風のミックス。
全体的には私もどんなスタイルかはっきりしない。

Q.いちばん好きなことは?

テレビを見ながらおやつを食べること。

何歳?

今は15歳。誕生日が来たら16歳。

北京BEJ48二期生 毛其羽(マオ・チーユー)

(訳注:上海SNH48三期生チームHIIのMiyo(楊惠婷)に似ている理由はすぐ出てくる)

Q.好きな先輩は?

以前は本当にすごくすごく板野友美さんが好きだった。卒業してからは、一心一意で難波!その後いちど偶然楊惠婷先輩(訳注:上海SNH48三期生チームHIIのMiyo)に会って、楊惠婷先輩の全身から発散されるフェロモンで、一瞬の間に恋に落ちた。

BEJ48に入ってからは、先輩たちは本当に優秀で努力家だと思った!私たちチームBの先輩はみんな超優しくて、リハで立ち位置を覚えるときもいつも助けてくれる。すごく好き!!

入団前からすごくすごくすごく好きだったのは陳倩楠(チェン・チェンナン)先輩、いーしゃん(段藝璇)先輩、ミルク(劉姝賢)先輩とイェンイェン(文妍)先輩だよ。

Q.好きな歌は・

たくさんたくさんたくさん!音楽が大好きだから、ヒマなときは聴くよ~これからも毎日みんなにシェアするね~最近いつも聴くのはyuikoのthe answer。昨日、サイサイ(金鑼賽)と散歩に出かけたとき聴いて、気持ちがリラックスした~

(訳注:現地メンバーが出す日本人曲が「それ誰?」となることが多い。yuikoは同人音楽の歌手らしく、Sound Cloudのyuiko『The Answer』こちらのページで聴ける)

Q.好きな仮面ライダーは?

昭和のアマゾンを見たことがある。好きな平成ライダーはたくさんいる!仮面ライダーガイム(鎧武)の後は正式に三騎士保護協会に加入したへへ。初心なら仮面ライダーW!いちばん好きなんじゃなくて、もっともっともっと好き!

(訳注:ご承知のように上海SNH48三期生Miyo(楊惠婷)も仮面ライダーファン。まさか仮面ライダーアマゾンの名前が出てくるとは…)

Q.いつ公演に出る?

私もあまりはっきり分からない…いま頑張って公演を覚えてるところ!早くみんなに会いたい!!早く先輩といっしょに舞台に立ってきらきら輝きたい。

Q.欅坂の推しメンバーは?

平躺睡(訳注:平手友理奈の現地のあだ名)、ゆいぽん(小林由依)、大帝(訳注:渡辺梨加)、泉妹(訳注:今泉佑唯)

Q.ジョジョで好きなキャラは?

いちばんいちばんいちばん好きなのは茸茸(訳注:ジョルノ・ジョバーナ)、空条父女(訳注:空条承太郎と空条徐倫の父娘のこと)

龍舌蘭姑涼(訳注:龍舌蘭は中国語でテキーラ。姑凉は姑娘の方言。つまり「テキーラ娘」となり、ジョセフ・ジョースターの女装姿のこと)とジョニィ・ジョースターはどっちがきれい?

この毛其羽(マオ・チーユー)の自己紹介はディープすぎ(笑)。

以上、北京BEJ48二期生自己紹介ツイート日本語試訳第三弾でした。