最近のSNH48グループ関連ネタ: 北京BEJ48チームBの二人、SNH48抗議声明の背景

この記事では最近の、あまり読みたくないSNH48グループ関連情報をお届け。やや刺激の強い情報が含まれますので、読みたくない方は必ず読み飛ばして下さい。

[spoiler title=”続きを読む”]
まず北京BEJ48チームBの文妍(ウェン・イェン)が退団。同様に退団済みの易妍倩(愛ちゃん)のコメントが付いている。

元北京BEJ48チームB 文妍
みなさん一年来いっしょに歩んで応援してくださってありがとうございました。

この一年で自分が本当にたくさん成長したようだと気づきました。また自分の身には不足があることも認識しました。

私個人は決してアイドルになるのに適していないと思いました。毎日すごくガタガタな隅っこにいて、自分の気持ちをコントロールできず、ネガティブなエネルギーと楽しくない気持ちを舞台上で見せたくないと思いました。

私個人として勉強により重点をおこうと考えています。なので頑張って続けることができません。申し訳ありません。

最後にチームBはとても良いチームなので、みなさんずっとチームBを応援して下さい!

元北京BEJ48チームE 易妍倩(Aikoちゃん大勝利)

あなたがいつも眠れなかったのを知ってる……毎日すごく夜遅くまでチャットでオンラインになってたよね……これからは楽しく学校に通えるように願ってる。

元北京BEJ48チームB 文妍

愛ちゃんもしっかりね。

とのこと。やはりアイドルは精神的にも体力的にも並大抵のことではつとまらない、ものすごい仕事だと実感。

しかも筆者よりもはるかに若い年齢で、この重責をこなしている。それだけで尊敬に値するので、退団を選ぶメンバーには、やっぱりこれからの人生が幸福でありますようにとお祈りしたい。

なお北京BEJ48チームB関連では、この記事のいちばん最後にもう一つ、メンバー情報を取り上げる。


次は、「SNH48運営公式アカウントが何を言っているのか背景をご説明します」シリーズ(何だそれは)。

要するに「八哥専用」というアカウントが事実と異なる内容をツイートし、SNH48メンバーのルーリー(曾艷芬)のツイート内容を曲解し、デマを流したことで、彼女の名誉を毀損した、ということを非難している。

そして、SNH48メンバー曾艷芬は愛国主義を固く守っていると同時にそれを伝える者であり、中華民族の優良な伝統を称揚し、今まで多くの公益活動に参加してきた、と書いてある。

SNH48公式アカウントが突然、上海SNH48二期生チームNIII・ルーリー(曾艷芬)のことを「愛国主義者」だと擁護するツイートをすると、やっぱり「何があったの!?」と思わざるをえない。

このツイートの引き金になった「八哥専用」というエンタメ業界のアルファブロガーのツイートはこちら。すでにSNH48運営会社からの要請で、本人が削除済みだが、画面ショットは残っていた(中国2ちゃんねるに)。

画面ショットを現地ファンが取った時点で、図の右上にある閲覧数が116万になっていることからも、このアカウントがアルファブロガー(というよりアルファ・マイクロブロガー)だということは分かる。

八哥専用

女性グループSNH48の曾艷芬はテレビ番組『極速前進』の出演者として招待されたが、結果、曾艷芬が以前にツイートした内容をネットユーザに告発された。

以前香港で「オキュパイ・セントラル」運動(訳注:日本では雨傘運動と呼ばれた)が爆発的に広がったとき、曾艷芬はツイートで”これって花火?それとも水掛け祭り?とっても面白そうだね。みんないっしょにお祝いしようよ!””私は自分で墓穴を掘ってるの、私を止めないで!”と書いた。

番組スタッフはこの内容の告発を受けた後、すぐに彼女をお払い箱にした。教養もないのに自ら死を求めて、いいきみだ。

ツイートの添付画像には、じっさいにルーリー(曾艷芬)が2014年の雨傘運動のときツイートした画面ショット、彼女自身のコメント欄での発言、彼女の写真が貼られている。

SNH48の運営はこれをデマだと発表し、このアルファブロガーにこのツイートを削除させた。ただ、当然このアルファブロガーも黙っていない。2017/05/09 23:01のツイートで捨て台詞をツイート。

「もぐりのアイドルグループが、また声明を出して、裏でツイートを削除しろと言ってきて、最後にはアカウントをブロックして来た。ほんといろいろやってくれるね。あのときのツイートはあんた(訳注:SNH48のメンバーとしての曾艷芬ということ)が自分でやったんじゃないの?それにあんたがツイートした内容を攻撃したのもあんた(訳注:SNH48ファンのこと)じゃないの?ファンがいちいち口汚くて困ってるんなら、ファン全員にダイレクトメッセージでお伺いを立てればいいでしょ。なるほどファンまで教養がないバカアイドルってわけだ」

ちょっとこの言い方はヒドいけれど、言っていることはほぼ事実なので、それを以下で見てみる。

ルーリー(曾艷芬)の2014年、香港「雨傘運動」当時のツイートとコメント欄での「反論」の画面ショットはこちら。現在は削除されている。


たしかにSNH48チームNIIの懐かしい制服のアイコンで、ルーリー(曾艷芬)が「香港の人が大勢集会して国慶節をお祝いしてる。これって花火?それとも水掛け祭り?とっても面白そうだね。みんないっしょにお祝いしようよ!」とツイートしている。

コメント欄では、以下のように書いている。

「IDを盗まれたわけじゃないよ。ただなぜかログインできなくて、いままたログインできた」
「私は自分で墓穴を掘ってるの、私を止めないで!」
「ほらみんなあんなに怖がってる。きっと今の生活にすっかり慣れちゃってるのね」
「うっかり火事を出すところだった。まだ生きているからよかった」

その下にはファンからのコメントがあり、「大人しくアイドルをやって下さい。SNH48の名前を冠して火遊びしちゃダメだよ、君はひとりじゃないんだから」「今後はこういう言論はツイートしないで、、、政府がフォローしてなくても、君個人が久尚(訳注:当時のSNH48運営会社の名前)に永遠に封殺されるよ。それも一瞬で」と書かれている。

当時のSNH48運営会社の「久尚」という名前も懐かしい。

このツイート、彼女の本意は明確でないが、中国国内ではギリギリの線であることに違いはない。

ではこの2年半前のツイートが、なぜいまごろ引っ張り出されたのか。

それは「八哥専用」氏のツイートにある『極速前進』というテレビ番組のゲスト出演が、つい最近決まったことと関係する。

こちらが深セン衛星テレビ『極速前進』公式アカウントの2017/03/23 19:23のツイート。

ファン・ビンビン(范冰冰)の扱いが大きいのは当然として、たしかにリサ(陸婷)、ルーリー(曾艷芬)の名前がゲストとして書かれている。

ところが、このツイートが出た後のオンライン生放送で、リサ(陸婷)がこの話を聞いていないと話したらしい。運営会社がリサ(陸婷)とルーリー(曾艷芬)に話す前に、番組公式アカウントがツイートしてしまったようだ。

これは運営会社のちょっとした手違いとして、とくに大きな問題ではない。

ただ、その後、やや事情が複雑になってくる。

SNH48運営会社が、2017/04/08に「48アイドルフェスティバル」というイベントを開催したのだが、その前にファンが選ぶアイドル賞という投票イベントがあった。

その内容はSNH48公式アプリ「口袋48」アカウントの2017/03/274 17:53のツイートをご覧頂ければわかる。

この投票、総選挙と違ってお金もかからないし、純粋にイベントの余興的なものだったのだが、ルーリー(曾艷芬)のファンが投票システムの脆弱性を突いて、SNH48公式スマホアプリ「口袋48」の改造版を開発し、わざとカチューシャ(李藝彤)に大量の投票を行ったらしい。

結果、投票数が異常だととして、2017/03/28にSNH48運営会社はカチューシャ(李藝彤)のその部分の票数をマイナスし、不正をおこなったファンのアカウントをブロックした。

後半は日本語試訳しないが、「口袋48」の当時のツイートは下図のとおり。


「メンバーの属性調査のかんたんな投票に、みなさんこんなことまでしでかすとは、ほんと感服するわ。この投票を設定した目的はかんたんで、メンバーがみなさんから見たらどんな属性なのかちょっと見てみたいだけでした。順位も利益もありません。ファンのフェスティバルは、ファンのみなさんがいっしょにシンプルに楽しいことをやろうというだけです。私たちは一定のタイミングで、問題のアカウントをブロックします。そうだ、ファッションイベントのときもzyfgmといったアカウントを13万個もブロックしました。みなさんが不正をやるのもコストはかかりませんし、私たちがブロックするのもコストはかかりません。」

どうやら以前から、カチューシャ(李藝彤)とルーリー(曾艷芬)の一部のファンは、鋭く対立しているようだ。

その理由は、去年のSNH48第三回総選挙で、カチューシャ(李藝彤)が2位、ルーリー(曾艷芬)は4位だったが、その割にカチューシャ(李藝彤)よりもルーリー(曾艷芬)の方が番組出演など、劇場外の仕事が多いこと。

そこで激怒したカチューシャ(李藝彤)のファンが、ルーリー(曾艷芬)の2年半前の「雨傘運動」ツイートを引っ張り出してくる。それが2017/04/01のこと。

これはリツイートだが、どちらのアカウントもカチューシャ(李藝彤)ファン。

リツイートされているほうの「一个耿直的乔吹」というアカウントが、わざわざ当局への電話番号やメールアドレスへのリンクまで付けて、ルーリー(曾艷芬)の2年版前の「雨傘運動」に関するツイートを通報するように呼びかけている。

そのツイートを、上の「N聚儿」というアカウントがリツイートして、「スターが出演するバラエティー番組にどうして曾艷芬みたいな香港独立派の汚点があるタレントが出られるんだよ」と書いている。

なおその後、リサ(陸婷)の応援会が2017/04/09 17:52のツイートでしばらくは『極速前進』という番組のタグをつけてツイートしないよう、ファンに呼びかけている。

その後『極速前進』番組出演の話はどこからも出て来ていない。二人とも降ろされたのかもしれない。

ここまでが、最初に引用したSNH48公式アカウントの声明と、その原因になった「八哥専用」というアカウントのツイートと、さらにその背景にあった事情の説明。

たしかに「八哥専用」氏の言うとおり、今回、2年半も前のルーリー(曾艷芬)のツイートを引っ張り出して、当局に通報するようなツイートまでやったのは、SNH48ファンであることに間違いはない。アルファブロガーの「八哥専用」氏は、このネタを拾っただけとも言える。

SNH48公式アカウントが声明を出すに至ったのは、現地ファンが「八哥専用」氏の冒頭のツイートをSNH48運営に通報したため。

今回の件を見ても、まあSNH48運営会社も、いわゆる「毒瘤(悪性腫瘍)」ファンのせいでいろいろ面倒なことに巻き込まれて大変だなぁと思う。

アイドルに深入りし過ぎで冷静さを失っているファンは本当にタチが悪い。

SNH48運営の公式サイトのツイートの背景は、こういうことでした(長いよ!)。


最後に北京BEJ48チームB ゆーわん(青鈺雯)の2017/05/08のツイートから写真を転載。

メンバーの好みは人それぞれだけれど、筆者は個人的に彼女の二次元属性と全く無縁な「誇り高き中国人」っぽい雰囲気が良いと思う。

ツイート本文は「高さを変えられないなら横幅を変えればいいか」と、ダイエットするには、身長が伸びないなら、横幅を狭くするしかないか、という、クスッと笑わせるツイート。

ただ、コメント欄の中で「弃之可惜 食之无味」という意味深なことを書いている。「捨てるには惜しいけれど、食べても美味しくない」という意味で、決心がなかなかつかないことを意味するらしい。

このコメントが、BEJ48をやめるかどうか悩んでいるんじゃないかと、憶測を呼んでしまっているようだ。

そしてこのツイートに添えられた写真をよく見てみよう。

最後の二枚の写真は、本人がすでに削除している。

本人が言うには、鉄条網でケガをしただけとのこと。

不注意で、鉄条網でケガをしただけとのこと。

。。。。。。

以上
[/spoiler]