上海SNH48チームXが2017/08/28(月中国中央電視台CCTV3旧暦七夕特番のトップバッターで出演

上海SNH48チームXが、中国旧暦七夕ということで、中国中央電視台CCTV3バラエティーチャンネルの七夕特別番組『天下有情人』のオープニングに登場した。生放送ではなく、かなり前に収録済みの録画。

中国で旧暦七夕は、バレンタインデー的に恋人どうしで仲良く過ごす感じの日なので、SNH48の「青春!」な雰囲気でキャスティングしてもらえたんだと思う。

出演は冒頭の2分足らずだが、SNH48が国家レベルの女性アイドルグループとして定着しつつある証拠。すばらしい!

現地ファンの意見では、これだけバックダンサーが付くんだったら、上海SNH48チームXだけじゃなくて、他のチームも呼んでもらえば、じゅうぶん舞台をいっぱいにできたのでは?というのがあった。

確かに北京で収録しているんだから、北京BEJ48チームJとか、瀋陽SHY48チームHIIIあたりを連れてきても全然よかったのでは?と思った。

↓番組プログラムはこちら。クリックで拡大。

↓こちらは番組ポスター画像3枚のうち上海SNH48チームXがある画像。メンバーの名前を一人ひとり書いてもらっているという破格の待遇。SNH48のロゴマークまで入れてもらっている。

以下、収録時の写真。相変わらず、独特の色合い(汗)

↓中央は炭酸(張丹三)、その後ろは、ソクちゃん(汪束)。

↓座席数は思ったより少ない。

↓けっこうリハーサルが大変だったんだろうなぁ、と思わせるダンスのそろい具合。キャプテンのダーミー(李晶)はいちばん左。

なお、歌っているのは、上海SNH48の持ち歌ではなく『又是一年七月七』という曲。北京オリンピックや上海世界博、中国中央電視台の旧正月特番「春晩」などに楽曲を提供している何沐陽という男性ミュージシャンが作詞・作曲している。