上海SNH48第一回「アイドル運動会」2018/04/07結果発表!

「48」にひっかけて上海SNH48と各姉妹グループは今週末「48ファンフェスティバル」として、いろいろ特別イベントを開催していた。

中でも現地ファンの要望が以前から強かったのが運動会。昨日2018/04/07(土)4時間にわたって「第一回アイドル運動会」として開催された。

スポンサーはデッカーズ・アウトドアのシューズブランド「UGG(アグ)」。SNH48のK-POPスタイルの派生チーム「7SENSES」は最近スケッチャーズのイメージキャラクターをやっていたり、たまにアパレル系のスポンサーが付く。

中国動画サイト大手「愛奇藝 iQiYi」独占生中継の録画はこちら。有料会員にならなくても観ることができたのは良心的(スポンサーが付いたからだろうか)。YouTubeでも誰かがミラーをしていた。

↓前半

↓後半

参加は上海SNH48だけ。姉妹グループはいない。ちなみに北京BEJ48は独自に小規模な運動会イベントを行ったが、正式な生中継も録画もなかった。

司会はチームSII一期生momo(莫寒)チームNII三期生チャーチャー(張雨鑫)チームHII五期生ニモ(費沁源)チームX四期生スイスイ(楊冰怡)。

上海SNH48のチームSII、NII、HII、Xの4チームでファンも参加した対抗戦。いちばん最近できたSNH48九期生メインのチームFt(future)はチアリーディング、アシスタント兼インタビュアー役で、審判以外は司会から参加者まですべてメンバー。

SNH48グループ社長の王子傑も観客席で見ていたようで、カメラでぬかれていた(笑)。

最後の表彰式で授賞者役の女性はSNH48グループCEOの陶鶯(タオ・イン)。

↓チームHII、七人八脚競争の準備中

↓チームSII

↓チームNII

↓チームFt(future)のチアリーディング

↓チームX

↓チームHIIの熊沁嫻はリレーで大活躍

対戦結果は下図のとおり。

↓長なわとび優勝:チームSII

↓棒高跳び優勝:Kiki(許佳琪)

↓三輪車リレー優勝:チームSII

↓七人八脚競争優勝:チームSII

↓25m×8往復リレー優勝:チームHII

↓つなひき優勝:チームSII

↓最優秀応援賞:チームX応援団

↓最優秀パフォーマー賞:SNH48二期生 カチューシャ(李藝彤)

↓団体優勝:チームSII。賞品はUGGブランドのサンダルだったようだ。

今回の運動会は中国ツイッター(新浪微博)運営会社のスポーツニュースにもなっていた。フォロワー数1,000万超の「新浪スポーツ」公式アカウントで下図のように報じられている。

「ギャラ第一、安全第二、友情第三、競技は第四」の精神にのっとって各チームメンバーが対戦と書いてある(笑)。

個人的には、第一回、しかも生中継にしては番組として意外によく出来ていると思った。

当然いま中国で運動会が成り立つ人数のメンバーがいる女性アイドルグループは、唯一SNH48しかないわけだが、まあSNH48ファン圏内でしか女性アイドルグループの運動会の面白さは分からないんだろうと思う。

一人ひとりのメンバーの関係性や、それぞれのチームの個性を知らない、通りすがりの視聴者が観たところで何も面白くないだろうから。

それでもSNH48グループのファンとしてはとっても満足できる企画だった。