瀋陽SHY48 Team HIII ニーニー(鄭潔麗)の客観的だけれど熱くて前向きなアイドル論

個人的に瀋陽SHY48 Team HIIIメンバーの中でいちばん注目しているニーニー(鄭潔麗)が、たまたま公式アプリ「Pocket48」の生放送でアイドルグループについて熱く語っているのを見た。

蜜蜂少女隊、SNH48、ロケットガールズ(中国版『Produce101』からデビューしたグループ)などの名前が出ていたが、半分くらいしか聞き取れず残念に思っていたら、本人が話した内容をまとめて2018/10/09に中国ツイッター(新浪微博)で長文ツイートしていたので日本語試訳する。

蜜蜂少女隊、ロケットガールズ以外にも、昨年2017年末解散した広州の「1931」や、元SNH48スタッフが結成した上海の「Idol School」の名前も出てくる。

こういうアイドル論を語るメンバーはSNH48グループに他にもいるけれど、客観的で冷静なのに、情熱があふれているのがすばらしい。

瀋陽SHY48 Team HIIIの良心。

『48モデルの優越性と良質なアイドル育成について』
《论48模式优越性和优质偶像的养成》

【关于48模式优越性】
9月26号蜜蜂少女队发布公告推蜜平台结束运营。感慨又一家女团风雨飘摇。现在48和101两个巨头要一较高下了。虽然有人说101有腾讯雄厚的资本做支撑,48什么都没有,是个野团。但我觉得,48能从什么都没有一步一步走到今天还不断发展壮大,一定是有自己的过人之处。48填补了这块市场的空白,有了先发优势,即使没有腾讯那么雄厚的财力,但是48自成体系,我们有自己的剧场和原创公演,有总选机制和握手会。我们对外部的依赖并不那么强,所以即使面对强力的竞争还是在不断的发展壮大。

【48モデルの優越性について】

2018/09/26蜜蜂少女隊は公式アプリの運営停止を発表した。また一つ女性グループの情勢が不安定になったのでいろいろ感じることがある。今は48と101の両巨頭の対決になった。

(訳注:蜜蜂少女隊は48系同様、自前の劇場での定期公演をベースとする女性アイドルグループ。「48」はAKB48グループと、SNH48グループのこと。「101」は中国三大ネット企業テンセント(騰訊)が韓国から正式に版権を購入してネット放送した中国版『Produce101』から誕生したロケットガールズのこと)

101はテンセント(騰訊)の大量の資本が支えているけれど、48グループには何もない、野良グループだと言う人がいる。でも私は、48は何もないところから一歩一歩今日まで歩んで絶えず大きく発展してきたから、必ず人より優れているところがあると思う。

48グループはこの市場の空白を埋めて、先行者の優勢があり、たとえテンセント(騰訊)にあれほど大量の財力があっても、48グループは自らシステムを作り上げている。

私たちには自分の劇場とオリジナル公演があり、総選挙システムと握手会がある。私たちは外部への依存度がそれほど強くないから、強力なライバルに直面しても絶えず大きく発展している。

就拿演出种类来说吧,歌舞剧和音乐会都有点曲高和寡,演唱会和音乐节比较少,话剧太沉,有的小剧场表演太接地气,没有一种能够针对收入还不是那么高又想释放内心或者压力的年轻人。尤其是喜欢动漫、二次元还有游戏的学生党、白领啊。48提供这个舞台和演出,不需要很多钱就能看到电视上的偶像为你亲自表演,粉丝能在现场挥舞荧光棒打call也算是释放心中的压力,最后还能跟偶像击掌,妹子们都保持着正能量。正是很多这样的人为48奠定了庞大的粉丝基数。

パフォーマンスの種別でいうと、ミュージカルやクラシックコンサートは格調が高すぎてふつうの人には分からない。コンサートや音楽フェスは回数が少ないし、舞台劇はかなり人気がなくなっている。

小劇場の中には地道につづけているところもあるけれど、収入がそれほど高くなくて気持ちやプレッシャーを発散したいと思う若者に向きにはなれない。とくにアニメ、二次元、そしてゲームが好きな学生さんや会社員向きではない。

48グループが提供するこの舞台とパフォーマンスは、それほどお金がなくてもテレビで見るアイドルのパフォーマンスを生で見られる。ファンは現場でペンライトでコールして心の中のプレッシャーを発散することもできる。最後にはアイドルとハイタッチして、メンバーもポジティブな気持ちを維持することができる。

まさにこういう人たちこそが、48グループの膨大なファンの母数の基盤になっている。

觉得48的核心就是甜心。很多女团很苦情,包括101,所以没能存活下来。女团毕竟是个娱乐行业,大家是来寻找快乐和动力的。因为大家其实都更喜欢美好,喜欢一个人一定是因粉丝总选第二天就可以参加握手会近距离跟偶像接触,并且你还能得到小偶像给你准备的答谢礼物。(鞠婧祎前辈的奶茶,冯薪朵前辈的酒,王晓佳前辈的奶茶)甚至是海底捞(钱蓓婷前辈的火锅)。平时的时候很多成员也会定期直播,不断的互动,每一个环节都结合的特别紧密。李艺彤、苏杉杉、段艺璇前辈在这方面做得就非常的好。

48グループの核心はスイートな気持ちになれることだと思う。女性グループの多くは、101も含めて、とても苦労するから、生き残っていくことができない。女性グループは結局のところエンタメ産業なので、みんな楽しみや原動力を求めて見に来る。

みんな実はもっと楽しいことが好きだから、一人のメンバーを好きになるのは、総選挙の翌日の握手会にはもう必ず近距離でアイドルと接することができるから。それに自分の好きなアイドルからお礼のプレゼントまでもらえる。

(鞠婧禕先輩のミルクティー、馮薪朵先輩のお酒、王曉佳先輩のミルクティーなど)海底撈の火鍋までもらえる(錢蓓婷先輩の火鍋)。

(訳注:ななし(馮薪朵)のお酒というのは第五回総選挙翌日の握手会で彼女がファンにビールを差し入れしたこと。マネー(錢蓓婷)は中国の火鍋チェーン店「海底撈」から店員さん一人と材料を取り寄せて握手会の現場で調理して配っていたらしい。日本じゃ食品衛生法があるから絶対ムリ)

いつもたくさんのメンバーが定期的に公式アプリで生放送をして、たえずファンとやりとりして、毎回の放送でファンとのつながりがとても密接。李藝彤、蘇杉杉、段藝璇先輩はこの面でとても良くしている。

【关于公司运营】

会社の運営について

粉丝基本上只为自己偶像谋利益,因此很容易有各种不满并且刁难运营。所以各头(沈阳是林总)其实也很难,在那个位置上一定会骂。公司当然也在积极谋求改变。因为女团的市场份额不知道有多大,虽然不停增长,但是我们今年总选的投票增长幅度放缓了。如果已经趋于饱和,那接下来就是我们沈阳和北上广内部的竞争了,这种情况跟与1931或者Idol Shool这样的团竞争还是不同的。作为成员来讲,应该早做准备。当然这是公司的一部分准备,偶像能考虑的,只能是在得到更好资源的时候如何用自己百分百的能力去做好。

ファンは基本的に自分が好きなアイドルの利益のためを思うから、いろいろな不満を持ち、運営に文句を言うことになりやすい。なので各姉妹グループ社長(瀋陽は林社長)は実は大変で、そういう地位にいれば必ず批判される。

会社は当然積極的に改善しようとしている。女性グループ市場の規模がどれくらいなのか分からないから、絶えず拡大しているけれど、今年の総選挙の投票数の増加幅は小さくなった。

もしすでに市場が飽和状態に向かっているなら、次は私たち瀋陽と北京、広州、上海の内部競争になる。こういう状況は1931やIdol Schoolとの競争のようなグループどうしの競争とは違う。

(訳注:1931は2017年末に解散した広州を拠点とする48系の女性アイドルグループ。Idol Schoolは元SNH48スタッフが独立して結成した上海を拠点とする48系女性アイドルグループ)

メンバーにとっては、早めに準備をすべき状況だし、もちろん会社の一部も準備している。アイドルが考慮できることは、ただより良いチャンスをもらったときに、どうやって自分の能力を100パーセント出し切るかということだけ。

最后唠叨唠叨答谢公演mc1想说的,当时太匆忙了,有些话没来得及说完。
握手会上很多粉丝跟我说他们想到过去的时候总会悔恨。但是我没有这种感觉。尽管有很多遗憾,但是我对我的偶像生涯很满足。再让我过一次,我还是这么过。我很喜欢偶像这份工作。

最後に第五回総選挙感謝公演のMC1(訳注:自己紹介のトークコーナー)で言いたかったのは、あのときは慌てていたから、言い終わらないままになったことがあった。

握手会でたくさんのファンが、過去を思い出すといつも後悔すると私に話してくれた。でも私にはそういう感覚はない。た残念なことがたくさんあっても、私は自分のアイドルとしての人生に満足してる。もう一度人生をやり直せと言われれば、やっぱりアイドルになる。私はこのアイドルという仕事がとても好きだから。

国内为什么出不来很优秀的年轻偶像?因为很多都不是从小就开始训练的,大家都是先要上学,毕业之后才出来学唱歌跳舞,18岁开始学,学完也就20多岁了,这个对年轻偶像来说就已经老了。韩国那边是10多岁就一边读书一边练习唱歌跳舞,不行的就淘汰,最后选10个最优秀的出来重磅推出,怎么会不红呢?(当然这是韩系偶像的定义)再说说48偶像,48的平台给了我们普通女生一个做偶像的梦想,每周的剧场演出就是我们的锻炼场,我相信,这种靠摸索的方式去学习,更能锻炼出个性鲜明综合实力强的偶像。

中国国内ではなぜ優秀な若いアイドルが出て来ないのか?子供のころからレッスンを始めずに、みんな先ず学校に行って、卒業してから初めて歌やダンスを学ぶから。18歳でレッスンし始めたら、終わったころには20歳過ぎになってる。若いアイドルとしてはもう年齢がいってしまっている。

韓国では十代で学校に通いながら歌やダンスのレッスンをして、ダメなら脱落して、最後に選ばれた10人のいちばん優秀なメンバーがデビューするというやり方で、人気が出ないはずがないよね。(もちろんこれは韓国でのアイドルの定義だけど)

48系アイドルについて言えば、48系は私たちみたいな普通の女の子にアイドルになる夢を与えてくれて、毎週の劇場公演が私たちのレッスン場になる。こういう手探りの方式でレッスンすれば、さらに個性が鮮明で、総合的な実力のあるアイドルが生み出せると、私は信じてる。

面对先天不足,我一开始来这里也是懵懵懂懂,除了练舞也不知道自己到底要怎么做才能被大家喜欢。后来接触的人多了,就跟所有人学习不同的东西,然后发现自己不懂的东西真的太多了,要努力学习,自己懂的永远都不够。是各种意义上的,比如歌舞,比如MC还有跟粉丝的互动,如果以后又机会走到更高的舞台,那时应该怎样驾驭,那时没有想好这些事。过去真的有些浪费了时间,没有好好思考总结过,现在相对有一个明晰的方向,那么就是先把自己变好开始。

生まれつきの才能が不足している現実に直面して、私も最初はここへ来て呆然としてた。ダンスレッスンの他に自分がどうすればみんなに好きになってもらえるか分からなかった。その後、たくさんの人に触れて、それぞれからいろんなことを学んだ。

それで自分が理解していないことがたくさんありすぎて、さらに頑張って勉強して、自分の理解していることはいつまでたっても足りないと気付いた。

それはいろんな意味で。歌とダンスもそうだし、例えばMCでのファンとのやりとりもそうだし、もし今後より大きな舞台に立つチャンスがあれば、どうやって上手く場をコントロールすべきか、入団当時はこういうことをよく考えていなかった。

今までは本当に時間を無駄にして、しっかり考えて総括したことがなかった。今は比較的はっきりした方向性を持っているから、まず自分自身を良く変えることを始めている。

如果有人跟我说,只要你现在努力,那你三年后就会变得像小鞠前辈那样,那我一定又高兴又努力,因为有方向。但是没有这样的好事。只能自己一步步去走,踏踏实实的,看自己的潜能到底能到哪里,至少不可以让粉丝失望。
我觉得意义不在于结果。有些事明明做不好,但还努力去做的,最后把可能并不那么完美的成果展现出来,带着喜欢我的大家一起向前,这种笨拙努力的背影更动人。这应该就是我作为偶像对粉丝应尽的责任吧。

君が努力しさえすれば、三年後にはキクちゃん先輩みたいになれると、誰かが私に言えば、私はきっと喜んで努力する。だって方向性があるから。でもそんな楽なことじゃない。自分で一歩ずつ、着実に歩んでいくしかない。自分の潜在能力がいったいどこにあるのかを見ながら、少なくともファンをがっかりさせないように。

私は意味があるのは結果じゃないと思ってる。明らかにやり遂げられないことがある。でもそれでも努力してやらないと、最後にあれほど完璧な結果を絶対に出せない。

私のことを好きになってくれるファンのみんなといっしょに前進する、こういう愚かな努力をする後ろ姿が人の心を動かす。これこそ私がアイドルとしてファンのみんなに果たすべき責任だと思う。

现在我会回看公演的录播,看大家给我剪的cut,认真看每一条弹幕。看自己哪里做的不好,记下来,反思自己,再想办法去和同伴沟通。我们也看其他团其他队的,学习人家的长处。我们真的不能再闭门造车了。我们沈阳成团晚,不像北广,有本部移籍过去的五六期生,我们和各团有天然的疏离,东北又是偶像文化的蛮荒之地,我们缺少与其他四团的互动,经常自说自话,结果我们呈现的东西并不是粉丝最想看到的。其他团的粉丝来看我们的mc也经常搞不懂我们在讲什么。现在要做的就是放下以往的成见,虚心的学习,然后结合实际情况的去消化。有些事情做得不好,可能也确实是因为我们自己不够优秀,所以没被大家喜欢。但是希望大家能给我们一个时间。

いま公演の録画を見返してみて、みんなが私に作ってくれる私のカット部分を見て、弾幕コメントを一つ一つ真剣に見てる。自分のどこが良くないのかを見て、頭に入れて、自分で反省して、方法を考えて、チームメイトと話し合ってる。他のグループやチームも見て、他の人の良いところを学んでる。

私たちは本当に自分たちの考えだけでやろうとしてはいけない。私たち瀋陽は後になって出来たグループで、北京や広州と違って、本部から移籍した上海SNH48五期生や六期生がいない。

私たちは他のグループと(地理的な場所の関係で)疎遠だし、東北地区はアイドル文化の未開の地で、他の4グループとの連動も少ない。いつも自分に言い聞かせているのは、その結果、私たちが見せているものは決してファンが見たいものではない、ということ。

他のグループのファンが私たちのMCを見に来ても、私たちが何を話しているのかいつも理解できない。いまやる必要があるのは今までの先入観を捨てて、虚心坦懐に学ぶこと。そして現実の状況と結び付けて消化すること。

上手くできないこともあるし、たしかに私たち自身は十分優秀じゃないから、みんなに好きになってもらえない。でもみんな、私たちにもう少し時間を下さい。

沈阳的运营也是这样,做过很多非常笨又不讨好的努力,但是终归逐渐向好的方向转变。肉眼可见的剧院上座率公演气氛和握手会的人数,都有所提高。但是这次十一握手人有点少,来握手的粉丝跟我说他们买不到握手券,因为平时会在门口卖券的黄牛这次都不在。所以他们只能在外面站着看,但是进不来。这是个问题不太清楚,嘀咕嘀咕。

瀋陽の運営も同じような状況で、今までとてもバカなことをしてきたし、ムダな努力もしてきた。でも最終的に少しずつ良い方向へ変わりつつある。自分の目で見れば劇場の入場率や公演の雰囲気、握手会の人数は、増えている部分もある。

でも今回の国慶節の握手会は人が少なかった。握手しに来たファンは私に握手券が買えなかったと話した。いつもは入口でダフ屋がいるのに今日はいないからと。だからファンの人たちは入口の外で見ているだけで、入って来れないと。この問題はあまりはっきりしないから、陰でコソコソって感じだけど。

(訳注:このファンが言っている「握手券が買えない」とは、お金がないという意味ではなく、この握手会で利用可能な指定EPの握手券を買いそびれたという意味。いつもはダフ屋が「当日券」として入口で売ってくれるので入場できるということ。中国ではダフ屋が公然と存在するが、ダフ屋がいないということは、そのイベントは人気がなく、転売市場にとって魅力がないと見なされたことになる)

最后是我们的新预备生出道啦,大家要好好保护我们的新成员吼!
2018郑洁丽手记

最後に、私たちの新しい予備生たちがデビューしたよ。みんなしっかり私たちの新メンバーを守ってあげてね!

2018鄭潔麗記す