上海SNH48第五回総選挙TOP32曲『終無艶』MV公開、ちょっとヒドすぎだけど・・・

上海SNH48グループ第五回総選挙第17~32位曲『終無艶』MVが公開された。ロケ地は香港。

最低のMV。単なるPowerPoint。曲がこんなに良いのに、どうすればここまでヒドいMVを撮れるのか分からない。

↓上海SNH48グループ第五回総選挙第17~32位曲『終無艶』MV

ジェイ・チョウを(周杰倫)楽曲の作詞家・黃俊郎の歌詞は、昔の香港を回想する内容なのに、この目がチカチカする調色は何なんだ。

カメラが止まっているカットがほとんど無い。ドリーか、パンか、クローズアップか、ドローンか、カメラを動かせば雰囲気が出ると勘違いしている。

室内の人物のカットがいちいちモノ舐め。絞りも開放ばかり。手前や背景をつねにボカせばオシャレな感じになると思ってるのか。

ストーリーラインが全く無い。なぜメンバー全員が泣いてるの?しかも泣く演技の付け方が意味不明。

ルオルオ(徐子軒)とランラン(宋昕冉)の泣き方だけはまだ許せる。他のメンバーがこれだけ号泣する意味は?一体どんな悲しいことがあったの?

悲しいことがあったならちゃんと映像で説明するべき。最愛の人が死んだレベルでなければシャンシャン(姜杉)みたいな号泣はしない。

歌詞は失われた風景や時代への回想なんだから、前半のルオルオ(徐子軒)みたいに、ぼんやりした表情のまま瞳から涙が一筋落ちる、というのが正しい演技の付け方。

スイスイ(楊冰怡)にいたっては、何をスネているのか完全に意味不明。

ダンスのカットの照明も違うよね。真後ろから照明を当てるのはテンポが速くてカッコいい系のダンスの照明だ。

こういうゆったりした叙情的なダンスは、窓のカーテンを全部閉めて、あるいは夜になってから、メンバーの体に影が出る斜め前からの照明と、後ろは体の輪郭を見せる照明だろう。

メイクもおかしいよね。

今回センターをつとめたスリー(孫芮)の目の下にラインストーンは付けじゃダメだよね。泣く演技のMVなのに涙より目立つストーンを付けてどうするの。シャンシャン(姜杉)の左目尻のラメも同じ。

チャーチャー(張雨鑫)とかふーこちゃん(馮思佳)のアイシャドウは赤すぎるでしょう。何度も言うけどこの曲は物悲しくて泣きたくなる曲。普通のアイシャドウで良いでしょ。

意味不明のカットも多すぎ。図書館の中、本の隙間舐めのアキちゃん(劉增艶)の後ろ姿に何の意図があるのか説明してほしい。

その直後、アキちゃんは左に顔を向けていてカットがつながってない。じつに基本的なミス。たぶん探せば他にもつながってないカットがたくさんあるはず。

それから、伴奏のトラックでMV全体の長さを引き伸ばす意味ある?何のストーリー性もないMVなのに、なぜわざわざ2分も引き伸ばす必要があるのか意味不明。

で、そのムダに引き伸ばされた間奏で、香港の街なかから突然ゴツゴツした岩の海辺にスリーが立ってるのは何故?自殺でもしに来たの?全く意味が分からないよ。しかもここでもドローン。

ルールー(韓家樂)がマンションの屋上に立ってるのを見下ろすカットもドローン。引きの絵のときはドローンを使えばいいってもんじゃないでしょ。

もう一段低い屋上にルールーを立たせて、高い方の屋上からマンション群をバックに固定カメラでいいよ。いちいちカメラを動かす必要ないよ。

海辺の橋を走るスリー(孫芮)。なぜ真横と真正面から撮るの?

橋の手前の斜め後ろから固定カメラの後ろ姿と、次のカットは橋の向こう側からこちらへ走ってくるスリーを反対側の斜めからの固定カメラ、この切り返しでいいでしょ。

走って来る人間を真正面から撮ったらマラソンの生中継だよ。

終盤、走ってるメンバーのカットがなぜすべてほぼ正面からのカメラで死ぬほど単調なのか意味不明。

スイスイはまだ泣きながら走ってるのに、次のカットのニモ(費沁源)アキちゃん(劉增艶)Yoko(張怡)は何故ものすごくうれしそうに笑ってるの?ぜんぜんカットがつながってない。

その後に走ってるシャンシャン(姜杉)や炭酸(張丹三)もまだ泣いてるし。どういうつなぎ?

しかも昼間走ってる人と、夜走ってる人がいる。最後は夜の桟橋なんだから、ちゃんと全員、夜に走らせようよ。

最後のダンスシーンで、一か所だけメンバーから見て右斜め前から、しかもカメラまで斜めってるカットが入る意味も全く分からないよ。このカットは何なの?

最後のカットも最悪。ずらりと並んで願いをかけているメンバーに照明が当たっていなくて、しかも前景と背景のどちらにピントが合っているのか分からない。

しかもフレーミングもおかしい。背景も入れたいならメンバーたちにもっと手前に寄ってもらって、広角で撮ればいいんじゃないの。

ここまで散々背景をボカしておいて、ここで背景はボケさないってどういうこと。無味乾燥なオフィスビルをハッキリ写して何の意味があるの。絞りを開けば照明を強く当てなくてもいいし。素人が撮る集合写真よりヒドいよ。

最低としか言いようがないMVです(汗)。

以下、メンバーの画面ショット。メンバーには何の罪もない。ABC順。

↓上海SNH48 ニモ(費沁源)

↓北京BEJ48 ふーこちゃん(馮思佳)

↓瀋陽SHY48 ルールー(韓家樂)

↓上海SNH48 シャンシャン(姜杉)

↓広州GNZ48 ミッフィー(劉力菲)

↓上海SNH48 アキちゃん(劉增艶)

↓上海SNH48 ランラン(宋昕冉)

↓上海SNH48 スリー(孫芮)

↓上海SNH48 ナナちゃん(萬麗娜)

↓上海SNH48 ルオルオ(徐子軒)

↓上海SNH48 スイスイ(楊冰怡)

↓上海SNH48 愛ちゃん(易嘉愛)

↓上海SNH48 炭酸(張丹三)

↓上海SNH48 Yoko(張怡)

↓上海SNH48 チャーチャー(張雨鑫)

↓広州GNZ48 Kimmy(鄭丹妮)