上海SNH48サブユニット #7SENSES #NCT127 #NCTU のmachup

上海SNH48のK-POPスタイルのサブユニット「7SENSES」の小ネタ。

シドニー在住で以前からアジアと欧米のポップスのmashupをYouTubeにアップしていた、EastXWestMusicさんが、SNH48のヨーロッパ・ファンサイトからのリクエストにこたえて、以下の3曲のmashupを作ってくれたらしい。

SNH48 7Senses – 7SENSES
NCT 127 (Taeyong, Mark, Taeil, Haechan, Winwin, Jaehyun, Yuta) – Fire Truck
NCT U (Taeyong, Ten, Mark, Jaehyun, Doyoung) – The 7th Sense

筆者は7SENSESが去年初めに結成されたとき、まったくピンとこなかった。クラブミュージック体験は20年前のUnderworld、Chemical Brothers、ケンイシイあたりで止まっていて、最近ではPerfumeの田中ヤスタカのようなメロディーがはっきりした聴きやすいものしか知らなかった。

ただ、このmashupを聴くと、7SENSESの1st EPがまったく好きになれなかったのは、単に最近のEDMを聴いていなかったからだけ、ということがよく理解できた。

問題はSNH48運営が7SENSES楽曲にそれだけの可能性があることを分かっているかどうかだが、たぶん分かっていないと思う。中国にもクラブシーンはあるはずなので、そういうところへ地味にプロモーションしたりできないんだろうか。