上海SNH48、ついにAKB48中国再上陸のTeam SHと直接対決!!

上海SNH48と、AKB48中国再上陸の上海AKB48 Team SHがついに直接対決!!という面白い展開になった。

中国三大ネット企業テンセント(騰訊)の音楽配信アプリ「QQ音楽」の企画で「アイドル超能力全力勝負」。誰が君の中で超能力王かな?という中二病的投票イベント。

↓こちらが中国ツイッターのQQ音楽公式アカウントの告知ツイート

このツイートにネット番組名のタグと、友だち3人にアットマークでメンションしてリツイートすると、内容の面白いリツイートから抽選でアイドルのサイン入り写真がもらえるというもの。

ロケットガールズや中国版『Produce101』参加者もいる。

↓こちらがキービジュアル。

SNH48グループからは卒業生でSNH48運営所属のままソロ活動をしているキクちゃん(鞠婧禕)、第五回総選挙TOPのカチューシャ(李藝彤)がエントリー。そしてAKB48 Team SH。

中国版『Produce101』参加者からは李子璇、劉人語、3unshine、王菊など。

これらアイドルが、歌唱力、ダンス力、どれだけファンを大事にするか力、ツッコミ力の4つの面でファン投票を受け付けている。

まあお遊び的なアイドル対決だが、こうしてSNH48とAKB48 Team SHが直接ライバルになるのは時間の問題だったので、じつはそれほどびっくりすることでもない。

ところでAKB48 Team SHメンバーは、当然キクちゃん(鞠婧禕)やカチューシャ(李藝彤)のことを中国芸能界で「先輩」と呼んでくれるんだろうね。

それとも自分たちのファンといっしょに「野生のニワトリ!!」と罵倒するんだろうか(もちろんそれはありません)。