上海SNH48二期生愛ちゃん(易嘉愛)、3年ぶりの本格的な作詞・作曲『You Are My Best One』

上海SNH48二期生の愛ちゃん(易嘉愛)は以前『給你 あなたへ』という曲を自ら作詞・作曲し、運営がアレンジ、レコーディング、そしてMVまで制作している。

それ以降も彼女は短い曲をたくさん書いているが、久しぶりの本格的な作品を2019/01/27の旧正月特別公演で弾き語りで披露した。

↓上海SNH48 愛ちゃん(易嘉愛)『你是我最好的那個』

「あなたは私のいちばん良いあの人」という意味のタイトル。

この特別公演での生演奏、途中、愛ちゃんの声とは明らかに違う女声コーラスが入っているが、事前に準備されたものだろうか。

歌詞は以下のとおり。

你哭了 你累了 你笑了
难过的 随便了 不要了
像风筝飞过去
没有痕迹的道理
错过的 是什么 不见了

拥有的 宝贝的 得到的
一瞬间 破灭了 去哪了
时间不能回去
那些回忆被谁封闭
有些事该释怀在梦里

练习该如何做好自己
别忘了过程多难得铭记

跌倒的伤疤伴着你
别说放弃
有些事多无常 别在意

骄傲有你曾伴我同行
放手让你寻找更美风景

坏天气阻止不了你
你相信这奇迹

我懂得你是我
最可爱的那个
最勇敢的
最好的

日本語として歌えるように意訳するとこんな感じだろうか。

泣いて 疲れて 笑った
悲しみ もういい いらないよ
凧が飛ばされ
消えてなくなるように
なくしたもの もう見えない

大事なもの 手に 入れても
一瞬で こわれて なくなる
時はもどらない
記憶は閉じられ
夢のままでいい

自分らしくとあがいた
忘れない大切な日々

つまづいて 傷ついて
でもあきらめない
変わりゆくこと それでいい

あなたがいて良かった
でももっと幸せになって

嵐が来ても
奇跡信じて

あなたは私の
とてもかわいい
勇気ある
My Best One

なお2015/12/30の前作『給你 あなたへ』MVはこちら。

もう3年前か…。