上海SNH48第二回運動会、公式Vlogと三期生メンヤン(許楊玉琢)Vlog

上海SNH48三期生メンヤン(許楊玉琢)が2019/04/13(土)上海宝山体育館で開催されたSNH48グループ第二回アイドル運動会の舞台裏をVlogにしていたのでご紹介。

内容は彼女が所属しているTeam HIIがメインで、最後にファン投票で金メダルを一つ追加で獲得し、総合優勝したことは先日ご紹介したとおり。

個人的には、後ろに映り込んでいる体育館の観客席の集客が気になった。

ものすごい客の入りというよりは、こじんまりしたファンイベント的な雰囲気で、SNH48は中国芸能界でこういうポジショニングがいちばん良いのではないかと思う。

全国区は独り立ちするキクちゃん(鞠婧禕)のような卒業メンバーに任せて、SNH48グループはまず第一にファン(というよりヲタ)のものという感じで。

限られたファン圏、いわゆる「村」の外に無理に出ようとするより、中国でいちばん大きな「村」になればそれでいいという気がする。

↓同運動会のSNH48運営会社公式Vlogはこちら。