SNH48一期生:2012/10/25のツイート

SNH48一期生の2012/10/25の中国ツイッター(新浪微博)から、写真と一部ツイートを日本語試訳して転載する。
なお中国語の発音のカタカナ表記は、ピンインのローマ字読みではなく、あえて実際の発音に近い表記に変えている。


Kuriko(陳麗 チェン・リー)
「お早う~もう顔洗い終わったよ みんなまだ布団の中でグダグダしてるかな 早く起きて~早起きすればたくさん時間が使えるよ!」
2012/10/25 08:38


momo(莫寒 モー・ハン)
「みんなお早う!(*¯︶¯*)毎日早寝早起きで体を健康に保つのを忘れないように!~今日も努力奮闘するよ!新たな一日いっしょにがんばろう!~*^_^*」
2012/10/25 08:56


マオマオ(李宇琪 リ・ユーチー)
「お早う!みんな ﹌○﹋ 今朝はちょっと寒い ~_~ 少し厚着してね!」
2012/10/25 09:08


何轶琛(ホー・イーチェン)
「小杏(シャオシン)誕生日おめでとう!」
2012/10/25 09:13
(訳注:「小杏」は张馨方(チャン・シンファン)のあだ名。「シン」の発音が同じなので)


ヌンチャク(陳思 チェン・スー)
「お早うお早う~朝食食べたかな?朝食は一日の活力の源だよ、みんな必ずたくさん食べてね、毎日みんなに私の大好きなアニメの一部をシェアするよ 今日は…」
2012/10/25 09:22
(訳注:言うまでもなく『Dr.スランプアラレちゃん』)


ユーちゃん(俞慧文 ユー・フェイウェン)
「みんなお早う!タコ兄さんに萌える写真を撮ってあげた( ̄▽ ̄)~天然ボケとかいちばん好き」
2012/10/25 10:20
(訳注:「タコ兄さん(章魚哥)」は張語格のあだ名。発音が同じであることから)


ユーちゃん(俞慧文 ユー・フェイウェン)
「『チームもてない女』を私が結成したよ ( ̄▽ ̄)~ 年長組メンバーたちが小杏に祝電を送ります 誕生日おめでとう」
2012/10/25 12:10
(訳注:何軼琛(ホー・イーチェン)へのメッセージ。「もてない女」は原文では「女(哔~)丝」。「哔~(ビ~)」は放送禁止用語の修正音で、この部分には「屌」が入り「女屌丝」。「白富美(色白、金持ち、美人)」の反対語で自嘲的に「もてない女」という意味のネットスラング。ここではAKB48の「チームA」などの言い方と掛けている)


ヌンチャク(陳思 チェン・スー)
「可愛い小杏(シャオシン)くん 誕生日おめでとう ハッピーバースデー ははは キャンディーをたくさんプレゼントするよ 君の生活がキャンディーみたいに甘いものでありますように 小杏が延々に幸せでありますように」
2012/10/25 12:13
(訳注:「小杏」は张馨方(チャン・シンファン)のあだ名)


SAVOKI(趙嘉敏 チャオ・チャーミン)
「誕生日おめでとう~」
2012/10/25 12:21
(訳注:張馨方(チャン・シンファン)へのツイート)


吴哲晗(ウ・チューハン)
「happy~birthday」
2012/10/25 12:22
(訳注:張馨方(チャン・シンファン)へのツイート)


マネー(錢蓓婷 チェン・ベイティン)
「みんなこんにちは!今日は楽しく過ごしてる?!ウシシ “奥さんたち”のそばにいるよ 呆杏 誕生日おめでとう!」
2012/10/25 12:22
(訳注:「呆杏」は張馨方(チャン・シンファン)のあだ名。”奥さんたち”はSNH48のメンバーのこと)


Kuriko(陳麗 チェン・リー)
「今日は小杏(シャオシン)の誕生日だ!誕生日おめでとう!小杏!今日あなたの3つ目の誕生日の願いを聞いた、きっと実現するよ!小杏はだんだん可愛くなるね!~おめでとう~」
2012/10/25 12:25
(訳注:「小杏」は張馨方(チャン・シンファン)のあだ名)


ワンワン(邱欣怡 チョウ・シンイー)
「みんなお早う、私たちは昼食中~それから私たちの呆小杏(タイシャオシン)が誕生日だよ!!小杏(シャオシン)、誕生日おめでとう!~」
2012/10/25 12:29
(訳注:「呆小杏」も「小杏」も張馨方(チャン・シンファン)のあだ名。「呆」は「バカ」の意味で、愛称によく使われるようだ)


チャーチャー(曽譽嘉 ツォン・ユーチャー)
「呆馨誕生日おめでとう」
2012/10/25 12:32
(訳注:「呆馨」は張馨方(チャン・シンファン)のこと)


CC(徐晨辰 シュー・チェンチェン)
「お誕生日おめでとう 呆呆杏(タイタイシン)」
2012/10/25 12:41
(訳注:張馨方(チャン・シンファン)へのツイート)


Bちゃん(孔肖吟 コン・シャオイン)
「よし 私目が覚めた タコちゃんとお目見え~あはははははははははははははははは」
2012/10/25 13:09


何轶琛(ホー・イーチェン)
「ずっと自分はけっこう背が高いと思ってたのに、小魚のブルゾンを着てみるまではね」
2012/10/25 13:17
(訳注:「小魚(シャオユー)」は俞慧文(ユー・フェイウェン)のあだ名。「ユー」の発音が同じなので)

俞慧文(ユー・フェイウェン)
「身長なんて。。。自重( ̄▽ ̄)~はやくおじさんの胸の中にいらっしゃい」
2012/10/25 13:33


CC(徐晨辰 シュー・チェンチェン)
「朝ツイートしたのにみんな返事してくれないから私も落ちぶれたな o>_<o と思ったら私ツイートしてなかったのね!!間違ってみんなのせいにしちゃった こんにちはを言いに来たよ 自分で描いた超元気なステップの図を貼るね へへへ」
2012/10/25 13:17


白叔(SNH48支配人)
「メンバーたちは今集中してAKB48のドキュメンタリーを見て、AKBの精神と、統一思想(笑)を学習中で、明日からすぐに鬼の訓練が始まります。見ているのはあの西武ドームの映像、すすり泣いているメンバーも少なくありません、早くペーパータオルの支援を!」
2012/10/25 16:11

戴萌(ダイ・モン)
「この映像を見るのは三度目だけど涙をこらえられない、、AKB48の先輩たちが努力している姿を見ていると自分は本当に取るに足りないものだと思えてくる、、うん、、今から努力して頑張る!!SNH48 fighting!!!!」
2012/10/25 18:14
董芷依(トン・チーイー)
「ドキュメンタリー第2弾と東京ドームの予告をもう一度見た’以前見たときのことをいろいろ思い出したけど’新たな覚悟と気持ちで心がいっぱいになった!!よっしゃいくぞ!!!」
2012/10/25 19:16


ワンワン(邱欣怡 チョウ・シンイー)
「変な顔のツーショット!ははは 錢蓓婷(チェン・ベイティン)と」
2012/10/25 19:16
(訳注:写真は左が錢蓓婷、右が邱欣怡)


白叔(SNH48支配人)
「今日遅れて一期生の歓迎会で、メンバー全員と運営で誕生日の近い顧香君(グー・シャンチュン)と今日誕生日の張馨方(チャン・シンファン)をお祝いしました、みなさんも彼女たちに誕生日のお祝いをして、この喜びをシェアして下さい」
2012/10/25 21:33
(訳注:最前列左から陳麗、張馨方、顧香君、吳哲晗。その後列左から湯敏、趙嘉敏、徐晨辰、陳觀慧、邱欣怡、錢蓓婷。その後列の白い服から何軼琛、戴萌、曽譽嘉。最後列は張語格、李宇琪、孔肖吟、俞慧文、雨婷儿、董芷依、蔣羽熙、莫寒、許佳琪、俞慧文)


シャオシン(張馨方 チャン・シンファン)
「今日小杏(シャオシン)は病気になっちゃった.小艾(シャオアイ)陳觀慧(チェン・グァンフェイ)ありがとう ずっと私の看病をしてくれて.今日は私の誕生日.snh48のメンバーのみんなとスタッフのみなさんそれからファンのみんな温かい祝福をくれてありがとう.小杏はとても幸せ.」
2012/10/25 21:44
(訳注:「小艾」は陳觀慧のあだ名)


CC(徐晨辰 シュー・チェンチェン)
「本当は今回AKBのドキュメンタリーを見てももう泣かないと思ってた でも少し見たらすぐ涙をこらえることができなかった 心から感動した 夢を持ってそのために奮闘するってそれ以上に幸福なことはないね 晨辰はほんと幸運だ みんながいるから お休み もっと奮闘するね これからが始まり」
2012/10/25 22:58


キキ(許佳琪 シュー・チャーチー)
「\°*°/ \◑U◑/」
2012/10/25 23:09


チャーチャー(曽譽嘉 ツォン・ユーチャー)
「明日からレッスン開始 きっと難しくて疲れるだろうな でももう準備はできてる。最近すべてをレッスンに投入すると微博でみんなと交流することがすごく少なくなるんじゃないかと思ってる (>_<) 私たち26人が成長して変わっていくのを楽しみにしてね みなさんこんばんは 早く寝てよ いい夢を」 2012/10/25 23:44


フェイス(王費澌 ワン・フェイスー)
「今日やっとツイートを始めるよ~数日前にアメリカから帰ってきたばかりだから、時差ボケのせいでぼーっとしてて、体の調子も良くなくてずっと更新してなかった。みんなに心配かけて、ごめんなさい。これからはどうぞよろしく O(∩_∩)O~」
2012/10/25 23:47


ドンちゃん(董芷依 ドン・チーイー)
「今晩はすごく楽しかった~Team ND4年上組といっしょにいろいろ楽しんだからうっかりしてまたお腹がちょっと破裂しそうなほど食べた。。でも大家族といっしょに過ごすのは幸福だね(¯﹃¯)今日誕生日を祝った二人は一級の萌え!!来年も続けるよ!!!じゃあみんなお休みね」
2012/10/25 23:58
(訳注:この日全員で誕生日を祝った二人とは顧香君(グー・シャンチュン)と张馨方(チャン・シンファン))


タンミン(湯敏 タン・ミン)
「ここで十二文字省略」
2012/10/26 00:25
(訳注:写真は左が湯敏、右は張馨方(チャン・シンファン))