SNH48一期生:2012/12/20のツイート

SNH48一期生の2012/12/20の中国ツイッター(新浪微博)から、写真と一部ツイートを日本語試訳して転載する。
なお中国語の発音のカタカナ表記は、ピンインのローマ字読みではなく、あえて実際の発音に近い表記に変えている。
この日2012/12/20、SNH48の最初の制服が公式サイトで初公開された。2013/1/12の上海浅水湾文化芸術センターでの初公演では、この制服以外にも何パターンか衣装が追加されるらしい。


SNH48公式
(訳注:今回は元コスプレイヤーのメンバー、莫寒(モー・ハン)の特集らしい)


タコちゃん(張語格 チャン・ユーグー)
「私もメガネかけたよ。自分で選んだのだけど、いけてるかな?最近買いたいものがたくさんあるけど、たくさんためすぎて、全部買うとなったら6~700元にもなる。悩む。」


momo(莫寒 モー・ハン)
「2013年のsnowmiku!!!私全身でダメ!!!心まで萌えちゃう!だからこの究極の萌え物のために、明日はきっと順調にすごすよはは ~~\(≧▽≦)/~」
(訳注:本人のコメントによれば、グッドスマイルカンパニーの2013年ねんどろいど雪ミクのこと。初公演が迫っているこの時期に、完璧なヲタツイート。やはり一期生最強のヲタ属性である)


ユーちゃん(俞慧文 ユー・フェイウェン)
「みんなお昼ごはん食べた?私はさっきお腹いっぱいになったばかり、とっても幸せな感じあははは「お腹いっぱい食べたら眠くなるのはどうしたらいい ( ̄▽ ̄)」~最近みんなに返事する時間がなくて、ごめんない。・°°・(>_<)・°°・。みんな私に何か言いたいことある?」


SNH48公式
「みんな私たちSNH48の制服の完全版がどんなか見たい?!今晩22:00江蘇衛星テレビの『一站到底』をお楽しみに」


タンミン(湯敏 タン・ミン)
「制服の写真ができたよ、今回のNozのヘアスタイル気に入ってくれた?(≧∇≦)ありがとう」


SAVOKI(趙嘉敏 チャオ・チャーミン)
「今回の撮影は超楽しかった、また二人の先輩に会えたのもすごくうれしかった!宮澤さんのネクタイについて、私は彼女のが蝶々結びだって指摘した、でも彼女は”this is sae~”って言った。撮影の途中みんなでいっしょに中国語を勉強したよ、苦労をいとわないときの鈴木さんはいちばん可愛かった!私達の写真気に入ってくれるといいな~これは撮影当日の写真ね(^O^☆♪(みんなどうして佐江ちゃんのツーショットが嫌いか当ててみて?」
(訳注:3枚目では鈴木まりやもSNH48の制服を着ているが、公式サイトの新制服お披露目写真には、宮澤佐江と鈴木まりやの二人の制服写真は含まれていない)


白叔(SNH48支配人)
「白叔は久しぶりのツイート、最近ずっと1月公演の仕事に埋もれていて、メンバーたちの努力の成果がみなさんの前により良いかたちで表現できればと思っています、運営もスパートでがんばります。みなさん1月にお会いしましょう!写真は大型スタジオでの撮影時の風景ですが、何を収録しているか分かりますか?完成品は間もなくみなさんにお目にかけますよ、ご期待ください!」
(訳注:何と宮澤佐江がセンターである。宮澤佐江がリーダーという海峡衛星テレビのナレーションは本当だったのだろうか?)


アイちゃん(陳觀慧 チェン・グァンフェイ)
「もう制服が公開されたね。この写真もしまっておく必要はなくなった。はは。ハイハイ。初公演まで残り24日。時間が過ぎるのがすごくすごくすごくすごくすごくすごくすごくすごくすごく早い。みんなもすごくすごくすごくすごくすごくすごくすごく早いと思わない?」


ショウちゃん(蔣羽熙 チャン・ユーシー)
「(*ΦωΦ)」


レンレン(吳哲晗 ウ・チューハン)
「みんな新しい公式の写真見たかな?(≧▽≦)/ ずっとしまってた写真 ついに!公開」
(訳注:写真は左が吳哲晗、右は孔肖吟(コン・シャオイン))


ダイモン(戴萌 ダイ・モン)
「親愛なるみなさん、こんばんは~~私たちの新しい制服見たかな!明るいピンク色、今日自分の名前にもう一つ注目点を見つけた、キラキラ輝くダイヤモンド」
(訳注:ダイヤモンドは中国語で「鑽石 zuànshí」だが、音訳すると戴萌(ダイ・モン)を「diamond」と読めないことはない)


マネー(錢蓓婷 チェン・ベイティン)
「みんな自分でしまってた制服の写真を貼ってるね、私も貼ろっと!メイクさんとのツーショット!超いい人だよ!好き好き。みんなこんな感じの私も好きかな?」


タンタン(丁紫妍 ティン・ツーイェン)
「みんなきっと新しい制服を見てくれたよね?私たちに似合ってるでしょ、私は大好きだよ~今日の『一站到底』見たかな?私たちの可愛いおじさん陳思(チェン・スー)が出場したよ、パフォーマンスがすごかったよね。おじさんがもっと好きになったよ!」
(訳注:「大叔(おじさん)」は陳思のあだ名。3枚目の写真の左が陳思。この日の夜放送された、湖南衛星テレビの『一站到底』というクイズ番組に陳思がSNH48の新制服でSNH48代表として出場したため)


シャオシン(張馨方 チャン・シンファン)
「ファンのみんな.こんばんは,私たちいっしょに無事に世界最後の日を過ごせたね,小悪魔ヒョウ柄シリーズ,気に入ってくれるかな?みんな早く寝てね,お休み~私を応援してくれるファンのみんなありがとう,愛しているよ~いい夢を!!MUMA~ウシシ~!!」


マオマオ(李宇琪 リ・ユーチー)
「顧香君(グー・シャンチュン) キノコちゃん ≧﹏≦ 彼女は写真を撮るとき真面目くさってないといけないと思ってる。でも私が動いたらどうしていいか分からなかったみたい。。。すごく可愛い *^o^*。。。」
(訳注:写真は左が李宇琪、右が顧香君。キノコは顧香君のあだ名。中国語でキノコは「香菇(シャングー)」、これを逆にすると「グーシャン」で、顧香君の最初の2文字と同じ発音になるので)


Kuriko(陳麗 チェン・リー)
「Goodnight beautiful world. 陳思(チェン・スー)」
(訳注:写真は左が陳麗、右が陳思)


グーちゃん(顧香君 グー・シャンチュン)
「ミニスカートをはいて白馬の王子様の横に乗ってる感じ~」
(訳注:上の李宇琪のツイートへのコメント)