SNH48一期生:2013/02/15のツイートまとめ

SNH48一期生の2013/02/15の中国ツイッター(新浪微博)を、要約したり試訳したりする。


SNH48公式の新年の挨拶は「タコちゃん」こと張語格(チャン・ユーグー)と趙嘉敏(チャオ・チャーミン)。一人ずつの挨拶はこれで終わりらしい。


チェンチェン(何軼琛 ホー・イーチェン):「昨日のバレンタインデーはみんなどう過ごした?琛琛(チェンチェン)は毎年両親と一緒、でも今年はみんなが増えた、すごく幸せな感じ!下に昨日の某メンバーとのあいさつを晒すよ(おいおい、ところであなたのアイコンは本人の外見と違いすぎるんだけど =_=)俞慧文(ユー・フェイウェン)」
俞慧文「今日はバレンタインデーだって言わなかったから、私あなたを愛さない」
何軼琛「バカなこと言わないの」
何轶琛「バカ」
俞慧文「(ウシシの顔文字)」
何轶琛「ハッピー・バレンタイン」
何轶琛「(キスの顔文字)」
俞慧文「よし、じゃあこれからも愛するしかないね」


「タコちゃん」こと張語格(チャン・ユーグー)は、「吸い玉」をやってもらったらしく、うっ血して赤黒くなっている肩の写真をアップしている。


「ドンちゃん」こと董芷依(トン・チーイー)は、ファンが描いた自分の似顔絵が気に入ったらしく、スマホの壁紙にしたらしい。


「CC」こと徐晨辰(シュー・チェンチェン)は、アニメ映画『レイトン教授 永遠の歌姫』を観たらしく、堀北真希のアフレコが素晴らしかったと書いている。


「グーちゃん」こと顧香君(グー・シャンチュン)は、例によって中身のないツイート。


「キキ」こと許佳琪(シュー・チャーチー):「この写真どうやらちゃんと写ってる人がほんと少ない みんな会いたいよ☆〜(ゝ。∂)」
(訳注:顔が加工されているのは董芷依(トン・チーイー)、前は「レンレン」こと吳哲晗(ウ・チューハン))、その後ろは許佳琪、右は錢蓓婷(チェン・ベイティン)。左後方の二人は左が張語格(チャン・ユーグー)、右が孔肖吟(コン・シャオイン)。右後方のちょっと猫背は陳觀慧(チェン・グァンフェイ))


ダイモン(戴萌 ダイ・モン):「バレンタインデーの翌日に親愛なるルームメイトと『101回目のプロポーズ』を観た、みんな観たことあるかな~?」


タンタン(丁紫妍 ティン・ツーイェン):「天気は快晴、遊びに出てきたよ!久しぶりの友だちと会って、まずお腹いっぱいに食事、それから気づいた…パンダがいっぱい!すごいね!いまは静かに午後のお茶中だよ。。幸せ~みんなもリラックスしてるかな?」


「ワンワン」こと邱欣怡(チョウ・シンイー):「今日は温泉に出かけた!!おすすめ:北投、春天飯店~本当は桜を見に来るつもりが、天気が悪かったTAT…いま私は何してるでしょうか、また食事してるよ!!でも…肉がない!幸せじゃない!!でもアイスクリームがある!!うれしい~それから大好きな愛玉だよ!(:小二写真アップするよ!~)」
(訳注:「愛玉」はゼリーのようなデザートで5枚目の写真に写っているもの。小二は写真の男の子のことか?)


「シャオアイ」こと陳觀慧(チェン・グァンフェイ):「生活って実はほんとに平凡、どんな人でも欲しいもの全てを得られるわけじゃない、得るものがあれば必ず失うものがある、ただ得るものと失うものを選ぶ時、自分の一番大事なものを持つこと。)昨日のバレンタインデー、みんなはどうやって過ごしたかな?私は親友と焼肉を食べに行ったよ~」


チェンチェン(何軼琛 ホー・イーチェン):「ヘイヨヘイヨ~忙しい一日がまた過ぎようとしてる。午後は常熟にいるおばあさんに会いに行った。草を刈ったり、人参を抜いたり、青菜を摘んだりしてた! ^_^ 見て、壁を突き抜けて生えてるのがある。この辺りの田舎の路地に勝手に生えてる植物は実は全部食べられることに気づいた、夕食の準備をするよ~」
(訳注:何て牧歌的なんだ…)


「ドンちゃん」こと董芷依(トン・チーイー):「昨日はいとこのお姉さんの結婚式に参加した。。。お姉さん夫婦は二人共初恋でしかも五年も交際してたんだって。。。結婚式の現場は超きれいだった。。いいな~~でも結婚式のBGMはなぜかずっと「あのとき逃した大雨、あのとき逃した愛情……」がかかってた =_= 結婚式のプランニングは必ず私の大FFF団にしてもらう!こんな暗いのじゃダメだからね!!とにかく姉さんたちの幸せをお祝いしてる!!」
(訳注:「暗戳戳」は上海語で「とても暗い」の意味らしい)


「ユーちゃん」または「シャオユー」こと俞慧文(ユー・フェイウェン)は、「ワンワン」こと邱欣怡(チョウ・シンイー)とのチャットの画面ショットを貼って、「ワンワンが嫉妬した~すごく可愛いヾ(*´▽`*)ノ」とツイートしている。以下画面ショットの訳。
俞慧文「そんなんじゃダメ~まだあなたを好きな人はいっぱいいるんだから~私はあなた推しだよ!!!!」
邱欣怡「ほんとに!あなた13(訳注:蒋羽熙(チャン・ユーシー)のこと)と逃げたんじゃなかった!」
俞慧文「そんなことないよ~心にはあなたがいる!!!」
邱欣怡「私はあなたの心だけじゃなくて肉体も欲しいの」
邱欣怡「小魚(シャオユー)が怖がっちゃった」
邱欣怡「小魚!冗談だって!ほんとにシカトするの!!」
俞慧文「違うよ~シャワー浴びてただけ」
俞慧文「私があなたを怖がる?フフッ」


「Bちゃん」こと孔肖吟(コン・シャオイン):「冬のブランコは本当に一言でいうと:気持ちいい!(ps:最後の一枚のあくびの口の形はいつも肉を食べる時こうなっちゃう口の形」


「レンレン」こと吴哲晗(ウ・チューハン):「今日は月河に行った!船にも乗った!それから私の写真を撮った人がいた!もちろん私は振り返ったよ!はは(ps:あの人はただ風景を撮るついでにうっかり私を入れただけ!もう!ほんとうぬぼれ屋なんだから)」


ダイモン(戴萌 ダイ・モン):「スマホの写真を見てたら、ついにグーちゃん(訳注:顧香君のこと)の写真を見つけた!!あともう少しで、すぐにまた会えるね!I miss U答記!!!チュ~~(ここのチュ~~は抑揚をつけて読む)顧香君(グー・シャンチュン)私が作ったアイコンをムダにしないでよ」


「momo」こと莫寒(モー・ハン):「これは一匹のキノコが薬を飲んで討ち死にしたお話しである。。。」

「えっ、何かおいしそうなものがある!」
「なに!これは何?」
「ほんとに全部飲むの!???ヤメテ!」
「私飲みたくない。。。」
「巨大なくすり妖怪が接近中!!!」
「勝った!!!でも吐きそう。。。」
「その後気分が良くなったらこれで白湯を飲むのだという。。。私死んじゃう。。+_+」


シャオシン(張馨方 チャン・シンファン):「ファンのみんなが小杏(シャオシン)に、毎日何をしてるの?って聞くから、小杏の春節休みの生活をちょっと紹介するね:毎日部屋にいてアニメを観てゲームをしておやつを食べて、いつも見たいけど時間がなくて見られないアニメを一つひとつ補完した。いちばん好きなのは家にいてそれからベッドの上でごろごろして、行ったり来たりすること。囧~しゃべり過ぎた。みんな私がいつも何のゲームをしてるか知りたい?恥ずかしいな。可愛いゲームなら全部好き、今は桃花源記をやってる。」


「ショーちゃん」こと蔣羽熙(チャン・ユーシー):「やっとWIFI見つけたTAT(涙をふく)何としてもネットにつないで報告する、委員長は無事だよ♪( ´θ`)ノ同志たちは何をしているのかな~~」


「Bちゃん」こと孔肖吟(コン・シャオイン):「はははは言いたいことはみんなが私あてに書いたりコメントしてくれること全部笑いながら読み終わったははははははははは可愛すぎ。お休みはははははははははははは」


「キキ」こと許佳琪(シュー・チャーチー):「今日おじいさんおばあさんに会いに行った たくさん紙銭と服と花を持って 数日前も会いに行った お祖母ちゃん すごく会いたい 本当に!天国で幸せに ずっと私のそばにいるって知ってるよ」
(訳注:お墓参りに行ったのだと思われる。紙銭は死者をまつるための紙で作った貨幣)


タンミン(湯敏 タン・ミン):「2月15日は湯圓(タンユェン)のバレンタインデー(☆_☆)小学生のお姉さんを連れて映画を観に行って眠れないとき用のスチーム・アイマスクを買った。その時消音姉さん(訳注:孔肖吟のこと)に5回電話して、話によると董芷依が私に会いたがってるって 「PaPa」を録音したいけど今度はみんなに何を録音しようか??」
(訳注:「小学姐(小学生のお姉さん)」が誰を指すのか不明)


チャーチャー(曽譽嘉 ツォン・ユーチャー):「今日の気分はほんとにとっても悪い><だから一人で川辺でずっとずっと過ごしてた。川の風が寒くて でもすっきりした~可愛こぶってから寝る お休み。」