SNH48『ヘビーローテーション』EP発売記念ライブ:公式レポート写真

SNH48の『ヘビーローテーション』EP発売記念ライブが、2013/07/13~07/14の2日間にわたって行われたが、SNH48運営が記録写真を一気に公開したので、解説つきでご紹介する。

いつもはメンバーが映っている写真だけを抜き出すが、今回は会場の雰囲気も含めて。

まず2013/07/13上海老碼頭での屋外ライブと握手会、サイン会の様子。

この日は天候の悪化で、サイン会の後に予定されていたツーショット撮影会がいったん中止されたが、SNH48一期生の強い希望で運営が急遽、別会場を手配して、夜21:30から撮影会が再開された。

↓小さな女の子もSNH48の生写真に夢中。生写真はタンタン(丁紫妍)。

↓秋葉原のAKB48劇場下でも見かける生写真交換。ドンちゃん(董芷依)ファンの自作のTシャツの背中に「董芷依应援团」の文字。

↓握手券やツーショット券をたくさん手に入れるために、『ヘビーローテーション』のEPを何枚も購入したファンが多い。ファンが手に持っているのは握手券。

↓ライブの開演を待つファン。女子も多い。

↓ライブ会場の舞台を正面から。左右にあるロゴは「SNH48 无尽旋转(ヘビーローテーション)」のロゴ。「老码头」はこの場所の名前。右側の「The Cool Docks」は老码头の英語名称。

↓舞台下手のファンたち。けっこう暑そう。

↓舞台裏のSNH48一期生メンバーたち。2013/07/13に出演したのは以下のメンバー。

後列左から、チャーチャー(曽誉嘉)、マオマオ(李宇琪)、タコちゃん(張語格)、ダイモン(戴萌)。
前列左から、Bちゃん(孔肖吟)、タンミン(湯敏)、ドンちゃん(董芷依)、アイちゃん(陳觀慧)。
このうちチャーチャー(曽譽嘉)だけは研究生。

↓1曲目『RIVER』。センターはタンミン(湯敏)。床に番号が書いてある。

↓いちおうスタッフは毎回撮影禁止と言っているらしいが、中国ではライブを録画・録音するのは当たり前。長年の習慣はそう簡単に変わらない。おかげで日本にいる僕も、現地の録画を見られるわけで。

↓2曲め『ヘビーローテーション』。センターはやはりタンミン(湯敏)

↓左から、ドンちゃん(董芷依)、ダイモン(戴萌)、タンミン(湯敏)

↓3曲め『桜の木になろう』。左手前から、マオマオ(李宇琪)、ドンちゃん(董芷依)、ダイモン(戴萌)。センターはタンミン(湯敏)。
その向こう、後ろ向きがタコちゃん(張語格)、その前がアイちゃん(陳觀慧)、いちばん向こうが研究生のチャーチャー(曽譽嘉)。

↓ライブ後の自己紹介とMC。いちばん手前、右目が病気でガーゼをあてているのはCC(徐晨辰)。海南島で『ポニーテールとシュシュ』PVの撮影後、右目が炎症を起こしたらしい。

ただしこのガーゼは、2013/07/14 00:01の本人のツイートによれば、ファンのみんなに会うのに、綾波レイ風にガーゼを貼ってくれる眼科を探しまわったらしい。

↓握手会の模様。SNH48一期生の握手会は、今のところ全員と順番に握手するパターンだけ。女性ファンもいる。いちばん手前はタンミン(湯敏)、その次はマオマオ(李宇琪)。左からメンバー名のABC順に並んでいる。

↓手前から、ダイモン(戴萌)、ドンちゃん(董芷依)、Bちゃん(孔肖吟)、マオマオ(李宇琪)、タンミン(湯敏)、タコちゃん(張語格)。その向こうは見えないが、CC(徐晨辰)、チャーチャー(曽譽嘉)と続く。

CC(徐晨辰)は目の病気で本来、握手会を欠席する予定だったが、本人の希望で参加したのでABC順ではない。チャーチャー(曽譽嘉)は研究生なのでいちばん最後。

↓アイちゃん(陳觀慧)。握手会では常にファンが最初に握手をする。ABC順にならぶといちばん前なので。『桜の木になろう』PVの集合写真を持っている女性ファンと、何か話している様子。

↓いちばん手前が研究生のチャーチャー(曽譽嘉)。ファンの間では一期生で最も「美形」とのこと。

↓ダイモン(戴萌)

↓アイちゃん(陳觀慧)。暑そう。

↓左がダイモン(戴萌)、右がドンちゃん(董芷依)。ドンちゃんは海南島での『ポニーテールとシュシュ』PV撮影の後、目の充血がなかなか取れなかったので、たぶんダイモンが心配して見ているところ。

↓センターのタンミン(湯敏)

↓右手前から、タコちゃん(張語格)、タンミン(湯敏)、マオマオ(李宇琪)

↓CC(徐晨辰)。SNH48で最高の歌唱力の持ち主。R&Bのフェイクも歌いこなす。

↓握手券の改札(笑)。キヤノンの一眼レフを下げている男性ファンのTシャツは、公式の『フライングゲット』Tシャツ。『飛翔入手』の「飛翔」の文字が見えている。

↓左手前から、ドンちゃん(董芷依)、Bちゃん(孔肖吟)、マオマオ(李宇琪)

↓アイちゃん(陳觀慧)

↓ダイモン(戴萌)。日本のアニメに異常に詳しい。

↓ドンちゃん(董芷依)。何度も書くが一期生でいちばんのAKBオタク。入団前は中国2ちゃんねる(百度貼吧)のAKB48掲示板の「主」的な存在だった。

↓Bちゃん(孔肖吟)。入団前、下着もふくめてファッション・モデルの仕事をしていたので、「セクシー担当」なのだが、最近はさわやかなイメージ。

↓マオマオ(李宇琪)。ダイモン(戴萌)に劣らず日本アニメの大ファン。

↓タンミン(湯敏)。なぜかこの写真はピンぼけ。

↓CC(徐晨辰)。わざわざ眼科を探しまわって綾波レイ風にしてもらった、目のガーゼ。

↓タコちゃん(張語格)。ロックをこよなく愛するハルピン出身。

↓タンミン(湯敏)。セーラー服っぽい服装の女性ファンと話している。

↓マオマオ(李宇琪)。

↓このファンの背中にある「職粉」は、ファン(中国語で「粉丝」)を職業にしてるんじゃないかというくらいのファン、という意味。

↓タコちゃん(張語格)が女性ファンと話している。

↓アイちゃん(陳觀慧)がファンが連れてきた子どもと握手。

↓タコちゃん(張語格)

↓握手会の後は、サイン会。中国でも油性ペンは「マッキー」。なおサイン会は全員ではなく、サイン券1枚あたり、自分の好きなメンバー1人にサインがもらえる仕組み。

↓左から、ダイモン(戴萌)、ドンちゃん(董芷依)。この2人はいつも仲良し。

↓長丁場なのでミネラルウォーターの準備も万端。

↓タンミン(湯敏)。『ヘビーローテーション』EPの歌詞カードにサイン。SNH48の運営はメンバーに、自分の名前だけ書くように指示を出していたが、現地ファンによると、メンバーが自主的にファンの名前も書き添えていたらしい。

↓左がドンちゃん(董芷依)、右はBちゃん(孔肖吟)

↓マオマオ(李宇琪)

↓タコちゃん(張語格)

↓アイちゃん(陳觀慧)。女性ファンにサイン。

↓アイちゃん(陳觀慧)。やはり女性ファン。

↓ダイモン(戴萌)も女性ファンにサインしている。

↓ここから2013/07/14のライブと握手会。上海は強風で警報が出たため、急遽、屋内会場に変更になった。

↓SNH48ダブルセンターのうち、タンミン(湯敏)ともう一人、SAVOKI(趙嘉敏)のファン。ファンが自主制作したTシャツの胸には「Savoki」の文字。

大きな旗には「バカえくぼ姫一生推し/趙/わんぱく坊主とんがり口」と書いてある。「バカえくぼ(傻窩)」と「わんぱく坊主(熊孩子)」はSAVOKIの中国でのあだ名。中央の「趙」の文字の背景にあるのは、手羽先のイラストだが、趙嘉敏の大好物。

その上の白い扇子に書いてあるのは「わんぱく坊主一生推し(熊孩子一生推)」。ファンの愛があふれる自作グッズ。

↓ここでも生写真交換会。ヌンチャク、ダイモン、ドンちゃんの生写真が見える。右側のファンが持っているうちわには、レンレン(吳哲晗)の名前。

↓ライブ開場前。ファンも準備万端。

↓2013/07/14に参加のメンバー。
後列左から、マネー(錢蓓婷)、グーちゃん(顧香君)、SAVOKI(趙嘉敏)、ヌンチャク(陳思)、タンタン(丁紫妍)。
前列左から、momo(莫寒)、キキ(許佳琪)、ワンワン(邱欣怡)、レンレン(吳哲晗)

↓1曲め『RIVER』。本来センターはSAVOKIだが、腰の負傷が完治しておらず、この日は代理で写真左端のmomo(莫寒)がセンター。その右がレンレン(吳哲晗)、右端がマネー(錢蓓婷)

↓2曲め『ヘビーローテーション』。グーちゃん(顧香君)も右ひざの負傷でパフォーマンスには不参加。

↓左から、ヌンチャク(陳思)、キキ(許佳琪)

↓『ヘビーローテーション』。左から、ワンワン(邱欣怡)、ヌンチャク(陳思)、キキ(許佳琪)、momo(莫寒)、マネー(錢蓓婷)、レンレン(吳哲晗)

↓3曲め『桜の木になろう』。この曲はダンスが激しくないので、SAVOKIが登場。その右はタンタン(丁紫妍)

↓ふつうの中国人タレントは絶対やらない、90度のお辞儀。AKB48系グループならでは。

↓右手前から、マネー、タンタン、ワンワン、SAVOKI、momo、レンレン、ヌンチャク、キキ、グーちゃん

↓ヌンチャク(陳思)。これは何をしていたのか不明。

↓キキ(許佳琪)が女性ファンと話している。

↓momo(莫寒)が女性ファンの髪の毛をさわっている。ファンのレポートによると、メンバーは女性ファンだと、ほほをさわったり、髪の毛をさわったり、よくするらしい。

↓マネー(錢蓓婷)も女性ファンと握手。

↓ワンワン(邱欣怡)。先ほどの女性ファンと握手。ワンワンは台湾生まれなので「湾湾」

↓ファン自作の特攻服。左はmomo(莫寒)、右はワンワン(邱欣怡)のファン。

↓いちばん手前はSAVOKI(趙嘉敏)。その奥はキキ(許佳琪)

↓レンレン(吳哲晗)。一期生でいちばん背が高くて173cm。

↓ヌンチャク(陳思)

↓グーちゃん(顧香君)。

以上