中国ツイッターでの宮澤佐江への誕生日おめでとうコメントまとめ

中国ツイッター(新浪微博)のSNH48公式アカウントが、2013/08/13朝、宮澤佐江のお誕生日おめでとうツイートをした。現時点2013/08/15 11:30までに200以上のお祝いコメントが付いている。

新浪微博にユーザ登録しないと見えないので、以下、参考までに画面ショットを貼り付けておく。

SNH48メンバーは、当然それぞれお祝いコメントをしているので、一般の中国人ファンのコメントだけを紹介する。

ほとんどが、シンプルなお祝いメッセージなので訳さないが、それ以外のものだけ試訳する。200以上のコメントのうち、反日的なコメントは1つだけだった。


「さえちゃん誕生日おめでとう もっと上海に来て活動してね!運営は早くビザを出さないとだめだよ」(2013/08/13 10:20)


「さえちゃん誕生日おめでとう!早く(中国の)テレビでさえちゃんが見たいQAQ!さえちゃんがんばれ~」(2013/08/13 10:25)


「0時ちょうどにツイー/ すべきだろ!」(2013/08/13 10:25)(訳注:せっかく誕生日を祝うなら日本時間で2013/08/13 00:00ちょうどにツイートしろよというSNH48運営への文句)


「さえちゃん誕生日おめでとう!早く上海に来てSNH48といっしょに公演できるように願ってます!それからSNHの監督をやって、メンバーたちをしっかり調教してもらいたいな!」(2013/08/13 10:33)(訳注:「調教」という単語はボーカロイド用語として中国のオタクにも定着している)


「わぁ、なんと七夕が誕生日って、何かすごい感じ!」(2013/08/13 10:42)(訳注:2013/08/13はたまたま中国の旧暦の七夕だったため)


「七夕が誕生日だなんて すごくロマンチック」(2013/08/13 10:47)


「さえちゃん,23歳の誕生日おめでとう 愛してる ずっと応援してる ゲンキング,さえちゃん おめでとう 佐江ちゃん、大好き ずっと神推しだよ」(2013/08/13 10:49)


「さえちゃん…また上海にゲストとして来るんだね…本当にお疲れさま……」(2013/08/13 10:54)(訳注:2013/08/30の星夢劇院開業記念イベントにゲストとして出演することを指している。まだ公演ができないことを残念がっているツイート)


「誕生日おめでとう、早く上海に来て!」(2013/08/13 10:59)


「さえちゃん、誕生日おめでとう、これからもずっと応援する、がんばれ!」(2013/08/13 11:12)


「さえ誕生日おめでとう。さえ今年23歳になって、48系メンバーとしては若くない。心から”久尚”が佐江にもっとチャンスを与えてくれるように願ってる、これはファンとしていちばん真摯な願い!!」(2013/08/13 11:16)(訳注:”久尚”とはSNH48の運営会社の久尚モデルエージェンシーのこと)


「久尚、あんたは佐江に誕生日プレゼントとしてビザを与えることもできないのか。」(2013/08/13 11:21)(訳注:運営への文句が多いのは、AKB48ファンもSNH48ファンも同じ)


「あけおめ、中国で愉快に過ごせますように」(2013/08/13 11:26)


「-A-また単なるゲストとして彼女を呼ぶわけ」(2013/08/13 11:29)(訳注:これもビザが下りないことへの文句)


「ビザを出して」(2013/08/13 11:47)


「ひとつ聞きたいんだけど、彼女は舞台でパフォーマンスできるの?!」(2013/08/13 13:32)(訳注:これもビザ問題へのツッコミ)


「誕生日おめでとう!一日も早くたどり着きたい場所にたどり着いてね!」(2013/08/13 13:50)


「あんたら写真を貼る前にちょっとはデコれないの?ちょっとは仕事できないの?こんな時に公式写真って、原版を出すとかできないわけ?!!!」(2013/08/13 14:57)(訳注:SNH48運営がいつも宮澤佐江の公式写真を使いまわしていることへのツッコミ。せっかくの誕生日なんだから、もうちょっと工夫はできないのかという文句)


「あら、今日は私のお母さんの誕生日~お母さんとさえちゃん二人とも誕生日おめでとう!~」(2013/08/13 15:38)


「佐江誕生日おめでとう SNHがさらに発展しますように~」(2013/08/13 21:39)


「いちばんきれいな公式写真はこれしかないのか…やっぱりひとこと言いたい、さえを失望させるな」(2013/08/13 22:16)(訳注:これもSNH48運営への文句)


「日本人の誕生日を祝うとは、ほんと笑える」(2013/08/14 09:13)(訳注:いわゆる反日コメントは現時点ではこれ一つだけ)


「彼女はSNH48のためにAKB48正式メンバーの地位を捨てたんだよ、しかもSNH48は彼女を留学生扱いしかしない。彼女がすごくかわいそう!」(2013/08/14 11:49)(訳注:さっきの反日コメントへの反論。宮澤佐江の自己犠牲の精神は、中国のSNH48ファンも胸アツにさせている)


「さえ誕生日おめでとう><~~~これからもAKBにいてもSNHにいても順風満帆でありますように~」(2013/08/14 12:02)


「おい、言葉をなくすよ、立場を換えて考えてみな、もし中国人が日本に行って、彼女と同じような経歴をもったとして、日本人が僕ら中国人に同情するか?」(2013/08/14 12:13)(訳注:さっきの反日コメントを書き込んだ人の再反論)


「佐江はもう日本人にめちゃくちゃ言われてるよ。。。」(2013/08/14 12:34)(訳注:さらに反論)


「あんたのコメントを見てこっちが言葉をなくすよ、自分は韓流ファンのくせしてここに何しに来てんの?」(2013/08/14 15:00)(訳注:実はさっきの反日コメントの主は自己紹介欄に韓流ファンだと明記していたことにツッコミを入れている)


「日本人と韓国人が同じだって?日本はあのとき直接中国を侵略したんだから、性質上本質的な区別があるでしょ、韓流ファンと日本ファンのどっちが多いか見てみなよ」(2013/08/14 19:37)(訳注:反日コメントの主がさらに反論継続)


「じゃあなんで八国連軍を攻撃しないわけ?」(2013/08/14 19:48)(訳注:中国を侵略したのは日本だけじゃないだろ、というツッコミ)