SNH48チームSII『恋愛禁止条例』2014/02/20公演レポ試訳

2014/02/20(木)のSNH48チームSII『恋愛禁止条例』第13回公演のレポが、中国2ちゃんねる(百度貼吧)SNH48掲示板にアップされていたので試訳する。元スレッドはこちら


今日は木曜日だったけど、満席率は上々。チームA 5th『恋愛禁止条例』(訳注:中国語名は『永恒之光(長い光)』)は客席もだんだん盛り上がってきた。すごく良いこと。

今日いちばん注目されてたのは『進撃の巨人』の巨人のマスクをかぶってたファンと、タンバリンを持ってたファン(でもタンバリンはSNH48劇場支配人の白叔(バイシュー)に封殺されたから、今後はなくなるだろう)と、左側の立ち見席で体を持ち上げられてた常連ファン。

今日はマオマオ(李宇琪)とチェンスー(陳思)ファンが多かったので、雰囲気も盛り上がってた。マオマオ(李宇琪)に続いてあひる軍団(訳注:チェンスー(陳思)の私設ファンクラブ名)も白衣で出てきたよ。

(訳注:マオマオ(李宇琪)は学校の手続きで中国の旧正月「春節」明けもずっと上海に戻って来られず、この日が春節明け初登場だった)


今回は追加公演だったので、メンバーの状態はまだベストな状態に調整されていなくて、ルオルオ(徐子軒)はダンスを間違ったのでMCのとき泣いちゃってた。実際はチュンチュン(袁雨楨)のほうが間違いは多かったけどね。

SAVOKI(趙嘉敏)とワンワン(邱欣怡)は通学のため欠席、でもマオマオ(李宇琪)が戻って来て、マネー(錢蓓婷)の病気も完治して、加えてルオルオ(徐子軒)、チュンチュン(袁雨楨)も代理で出演したので、今日の公演は16人のフルメンバー(沈之琳(シェン・チーリン)がベンチ入りだったのは残念)。

でも後半はチュンチュン(袁雨楨)が出演してルオルオ(徐子軒)は出なかった。アンコールはルオルオ(徐子軒)が出演してチュンチュン(袁雨楨)が出なかった。

最後の『恋するフォーチュンクッキー』は全員いっしょに出演した。全体ではルオルオ(徐子軒)とチェンチェン(袁雨楨)は何か所か欠場したので、ちょっと見慣れない感じがした。

マオマオ(李宇琪)も久しぶりの公演だったのでダンスを間違ってたXDD それに何曲かはちょっとパワー不足。なので公演の完成度としてはちょっと欠けてた。

今日の影アナは巻き髪でおでこを出してたキキ(許佳琪)。チェンスー(陳思)は眉毛を剃り間違えたらしく、結局アイブロウで両まゆを描いてたので、『クレヨンしんちゃん』眉毛が柳眉になってた。

同じように眉毛を半分剃り間違えて同類相憐れむダイモン(戴萌)も、アイブロウで長~い眉毛を描いてたので、ハイタッチ会で通りすぎるファンが一人ひとり振り返ってた。

メンバー全員初めて新しいヘアスタイルをお披露目してた。

(訳注:SNH48御用達の美容院CARE上海が2014/02/18にSNH48メンバー全員を一度にメンテナンスしたため)

CC(徐晨辰)は髪を短くしてからさらに元気にさらに可愛くなった。マネー(錢蓓婷)はまだちょっと長めのショート。でも今日は頭の後ろで結んだ人気の髪型。だから自分で自分におじさん役とおばさん役が逆転しちゃったとツッコんでた。

(訳注:「舅舅(おじさん)」「舅媽(おばさん)」はマネーとCCを二人組で呼ぶときのあだ名。いつもはマネーが「おじさん」でCCが「おばさん」だが、この日はCCの方が髪の毛が短かったのでCCが「おじさん」ということ)

Bちゃん(孔肖吟)は少し短くしただけだけど、今日はツインテールにしていたのでそうは見えなかった。シャオアイ(陳觀慧)は……違いが分からなかった。レンレン(吳哲晗)、ルオルオ(徐子軒)、みらい(蔣芸)も少し変えたみたいだけど違いがあまり分からなかった。

チュンチュン(袁雨楨)は引き続きおでこを出してたけど、いちご(溫晶婕)のヘアスタイルの変化はけっこう大きくて、チェンスー(陳思)からサモ・ハン・キンポーみたいってツッコまれてた。

MC1のテーマはプレッシャーを前にして自分の心臓をどうやって鍛えるか。このお題を出したファンの人は、明らかに最近メンバーたちが中国ツイッターのツイートで、気持の弱さを見せてるからだね。

でもメンバーたちは別の話題を話し始めて、例えば食事やおやつの話とか、ジェットコースターとかバンジージャンプとか、メンバーにツッコまれることで心臓を鍛えるとか、何度もネズミを見ればいいとか……要するに話したくない話題だったってことだね。みんなも分かるでしょ。

今日スリー(孫芮)のキャッチフレーズが終わった後の「你干哈呢」(訳注:東北方言で「何やってんの」の意味)というコールが、最初客席の声がそろわなかった。

それでチェンスー(陳思)が駄々をこねてもう一回やってと言ったので、スリー(孫芮)ももう一回やるしかなくなった。それでようやく次の第13回公演というセリフにきれいにつながった。

ユニット曲の『ハート型ウイルス』のセリフは、タコちゃん(張語格)がまた日本語版にもどしてた。タコちゃん(張語格)、いろいろと迷ってるのかな?

『恋愛禁止条例』はスリー(孫芮)がまたSAVOKI(趙嘉敏)のポジションで、ルオルオ(徐子軒)は『ツンデレ!』でワンワン(邱欣怡)の代役をしてた。

MC2のときタコちゃん(張語格)は笑いがツボにはまったらしくて、舞台の上に座り込んで笑って立ち上がれなかった。Bちゃん(孔肖吟)は客席の巨人のマスクを見つけて笑いが止まらなくなってた。こうして白雲と黒土コンビは、しゃがみこんだままバカ笑いをするのであった……

(訳注:白雲と黒土は2014/02/14のバレンタインデーにSNH48運営が公開したSNH48メンバーコント集のうち、タコちゃんとBちゃんが登場した結婚50年の老夫婦という設定のコントのこと。こちらのYouTube動画を参照

後半ではmomo(莫寒)が自分で墓穴を掘ってダイエットの話を始めたら、チーム最強のチェンスー(陳思)が、なんと毎日10km以上ジョギングをして、さらに600回以上スクワットしてるらしく……確かに効果はある、チェンスー(陳思)は去年に比べるとかなり痩せたよ!

ただ、ここまでの運動は他のメンバーに真似できるかな!?無理だよね!だからやっぱりmomo(莫寒)、ダイモン(戴萌)、マオマオ(李宇琪)の3人はこのまま太ってるでしょ……

ついで書くと、にみらい(蔣芸)やワンワン(邱欣怡)みたいに何を食べても太らないメンバーのことで……スリー(孫芮)が自分よりたくさん食べるのに自分より痩せてるなんて受け入れられないと言ってた。でもスリー(孫芮)は幸い顔が小さいから、体のとある部分が誰かさんとか誰かさんよりまだ太いけど目立たない……

その他は夜中に間食するたびに私ってブタだわと自分で自分にツッコミを入れてるBちゃん(孔肖吟)は、とにかく養分は大きくなるべきところに行ってるからまだ良いよね。

顺便袁医生的丰胸机构继续营业中,KIKI在后台也接受了治疗,钱少等人也跃跃欲试,我觉得江湖骗子的生意要越做越大了。

ついでに書くと、チュンチュン(袁雨楨)の豊胸機構は引き続き営業中。キキ(許佳琪)は楽屋で治療を受けたらしく、マネー(錢蓓婷)とかもお試しする気満々で、詐欺師の商売はますます繁盛中。

(訳注:チュンチュンの豊胸機構とは、彼女がテレビで見た豊胸マッサージをマネしてSNH48宿舎で冗談で開業しているマッサージ屋さん。ファンから効果なんかあるわけない、詐欺師とツッコミを入れられているネタ)


以上、試訳終わり。