SNH48二期生チームNIIパンダ(董艷芸)生誕祭レポ

2014/02/22の二期生チームNII夜公演『シアターの女神』はパンダ(董艷芸)の生誕祭だったが、現地ファンの間で「おばさん(阿姨)」の愛称でおなじみの女性ファンが、中国2ちゃんねる(百度貼吧)のSNH48掲示板にレポを書いていたので、試訳する。

例によってネットスラングがたくさんあるので、間違いはご容赦頂きたい。元スレッドはこちら。写真はSNH48公式中国ツイッター(新浪微博)アカウントから転載。


影アナ:パンダ(董艷芸)
オープニングアクト:エンジェル(唐安琪)

SNH48チームNIIとして初めての生誕祭だってことを考えると、昨晩はいつもと違ってスティックライトも持っていかず、ペンと紙を持って劇場に行って、しかもそのペンときたら受験に持っていくようなペン2本で、私のこのきちんとした態度を見てよ。

残念なのは劇場のライトの明るさを過大評価してたこと。紙の上に書いた下手くそな文字を、帰ってからよく見てみたら、持って行かなかった方が良かったかもと思った。

いつもレポを上げてくれてるレポ帝王の書き込みを見ると、当日の夜の音響の問題が気になったみたいだね。オープニングアクトの『ロマンスかくれんぼ』のセリフの「もういいかい?」が聞こえなかった。でも立ち見席の常連ファンのみんなはそれに構わずいつものレスポンスで「まぁ~だだよ!」って叫んでた。後ろのほうで見てて、かなり受けた。

メンバーたちが登場したとたんに私、腹ばいになって笑った。みんなそろって春麗のヘアスタイル。もともとショートのメンバー数人に特に注目。でも、一人ひとりみんな元気で、しかも、なんと顔が大きく見えないところがすごい。ちっちゃな頭がずらりとそろってるのが可愛すぎた。これはほんと意外だったよ。

(訳注:なぜ全員春麗のように、頭の左右のてっぺんにお団子が一つずつの髪型にしていたかというと、パンダ(董艷芸)の生誕祭で、この髪型をパンダヘアーとも呼ぶから)


個人的にもう一つ意外だったのは、カチューシャ(龔詩淇)がメガネをかけてたこと。もうしわけないけど、あやうく誰だかわからなくなるところだった。

2月22日だったので、MCのテーマのポイントはメンバーたちが自分でやらかしたバカなこと(訳注:中国語で「二」は「バカ」の意味がある)。あっ、この「バカをやる(犯二)」を正しく発音するのは、やっぱり誕生日の主役のパンダ(董艷芸)には難しかったみたいね(訳注:パンダ(董艷芸)は福建省出身で広東なまりがあるため)。ついでに言うと、昨晩の主役のパンダはずっと「香港台湾なまり」ってツッコまれてた。

パンダ(董艷芸)は船長(孟玥)を指さして、「じゃあバカ一号から始めて」。観客がすぐにそれに合わせて「バ~カ、バ~カ(二貨、二貨)」って大声で叫んだ。船長(孟玥)はびっくりした顔を隠す間もなかったけど、不意打ちされたのも光栄だよね。

船長(孟玥)は自分がやったバカなことは少ないから、この場で話を一つ作ると言った。こういう話し始め方をしたもんだから、メンバーからも観客からもじ~っと横目でにらまれてた。だから船長は自分から暴露話を始めて、うっかりスマホにコーラをこぼしちゃって、死ぬほどあせって、どうしようどうしよう?ってなって、スマホを水で洗った……あんたすごいよ!

じゅうなな(龔詩淇)は昼のチームSII『恋愛禁止条例』公演のバックダンサーをした話。まさか沈之琳(シェン・チーリン)の双子のお姉さんが来るとは思わなかった。双子だからすごく似てて、どっちがどっちか分からなかった。

それで沈之琳(チェン・チーリン)のお姉さんにごちゃごちゃしゃべりかけて、「あっ大口の沈ちゃん!あのカチューシャ(李藝彤)見て、なんでそんなにビクビクしてるの!」沈之琳のお姉さんはびっくりして何の反応もできなくて、その時、本物の沈之琳が顔を出して、「詩淇(シーチー)あんたいったい誰と話してるの?」そこではじめて気づいて詩淇(シーチー)はびっくりしたみたい。

ナナちゃん(萬麗娜)の話はよく聞こえなかった。「遙かなる時空の中に馬の頭が一つ」って何のネタか誰か教えて。それから彼女は、ユーミー(趙粵)やななし(馮薪朵)といっしょにたくさんアニメーションGIFを作ってる話をしてて、それから「ダチョウの大群が飛ぶように走り去って行った」とか言ってたけど、私はぜんぜん意味がわからなかった。

ユーミー(趙粵)はナナちゃん(萬麗娜)の話をくり返して、毎日おバカなアニメーションGIFをツイートしていると話してた。ツイートを見て私がアドバイスしたげる。

リサ(陸婷)の話題は自然とUP UPの、チュンチュン(袁雨楨)豊胸機構のことになって、チュンチュン(袁雨楨)医師に「深く感謝」するために、彼女の暴露ネタで仕返しすると言ってから話し始めた。

(訳注:チュンチュンの「豊胸機構」とは、彼女がテレビで見た豊胸マッサージを真似して、SNH48メンバーの宿舎の自室で冗談で開業した豊胸マッサージ医院のこと。同じ二期生のルオルオ(徐子軒)がイメージキャラクターということになっている(笑))

最終選考のとき、リサ(陸婷)が真剣に課題曲の歌詞を覚えてたら、誰かいろいろヘンな声を出してるのが聞こえて、見てみたらチュンチュン(袁雨楨)が後ろのほうで『龍門鏢局』(訳注:中国の時代劇ドラマ)を見ながら、ヘッドホンもせずに、大声で笑ってたらしく。まったくチュンチュンには敬服するわ。

一列目のメンバーが退場するとき、振りが追加されてて、全員回れ右からの、投げキッス。

すぐに続けて雨ちゃん(徐言雨)がメンバーの何人かと、新しいヘアスタイルについて熱心に討論し始めた。

雨ちゃんがまず公然とシャオスー(林思意)に、私のほうがシャオスーより哪咤(訳注:中国神話の登場人物「ナタ」のことだが、ここでは中国短編ギャグアニメ『十万個冷笑話』に登場する哪咤のこと)に似てると言い出した。

パンダ(董艷芸)はすぐに「違うよ、紅孩児だよ」と指摘(訳注:紅孩児は西遊記に登場する神仙で牛魔王と羅刹女の子供らしい)。

雨ちゃん(徐言雨)はランラン(羅蘭)のほうを振り返って「ここに私のお父さんの牛魔王がいる」。
ランラン(羅蘭):「私は牛魔王じゃないよ。みんな私の事喜羊羊って言ってるじゃん」(訳注:喜羊羊は中国で国民的人気の子供向けアニメのキャラクター)。
ナナちゃん(萬麗娜):「毛虫でしょ」
カチューシャ(李藝彤):「そう、喜羊羊だよ」
雨ちゃん(徐言雨)は引き続き身をかがめて子供の演技をして、ランラン(羅蘭)の腕をひっぱりながら:「パパ~、どこに遊びに行くのぉ~?」
この部分はすごく面白かった!

でも雨ちゃん(徐言雨)の話はここで終わって次の人の自己紹介になると思ったら、違った。

彼女はお昼に哪咤の髪型(パンダヘアー)に結ぶ前に、髪の毛をバラして鏡の前で一人でセクシーなポーズをして遊んでいたらしい(その場でもスカートのすそを上げて太ももをなでるポーズをしてた)。それでエディン(陳佳瑩)に向かって「私ってセクシー?」って質問したんだって。

そこでエディン(陳佳瑩)が雨ちゃんをさえぎって、その時の様子を完全に再現して、「フン!私ってセクシー?」(同じようにスカートのすそを上げて太ももをなでながら)

シャオスー(林思意)が横から、「そのとき人ごみを推し分けて一人の人が登場!キクちゃん(鞠婧禕)、さあ!」
キクちゃん(鞠婧禕)は何事もなかったように、「みんな何やってんの?」
雨ちゃん(徐言雨)が自分から出てきて、「じゃあ私が!」って言って、キクちゃん(鞠婧禕)が腰をくねらせて太ももをなでるようなマネをしながら、「先生、私ってセクシー?」

これには私も思わず大声で叫んだよ!

何曉玉(ホー・シャオユー)の暴露ネタも強力だった。彼女が以前、家でシャワーを浴びてたとき、ボトルを手さぐりしたらちょうど倒れてきたのがあって、ボディーソープだと思ったんだって。

洗い終わってからよく見てみると、ボトルの文字は「洗えば毛並みがさらにツヤツヤ」――彼女のお母さんが買って来た犬用のシャンプー。

私もめちゃくちゃ笑った。パンダ(董艷芸)がさらにツッコミ、「それであなたの体ってツヤツヤしてるんだ」

その後はパンダ(董艳芸)が、易嘉爱(イー・チャーアイ)の話をした。自分がホラーゲームをやってるとき、易嘉爱(イー・チャーアイ)が何度も「ねえ、私を愛してる?」って聞いてきたんだって。パンダが忙しいからって放っておいたら、易嘉爱がキレて「相手にしてくれないならキスしちゃうよ!」

それで雨ちゃん(徐言雨)は冷静に言ったことは、パンダ(董艷芸)はその後「私を愛してるならゲームをやめなさいよ」って言ったから、易嘉愛がいつも使ってるやりくちが通用しなかったって。

パンダ(董艷芸)がさらに続けて:「易嘉愛って一週間のうち5日間も私にそう言ってくるんだよ。だから易嘉愛は私のものってことでいいよね」
雨ちゃん(徐言雨):「じゃああなたの家のオムレツ(訳注:誰のあだ名か不明)は私がもらっていいってことね」
パンダ(董艷芸):「いいよ、あげる~~~」
観客が割り込んできて「ちょうだい!ちょうだい!」。君たち飲み過ぎでしょ。

続いてシャオスー(林思意)が、親しみをこめて「スーアール(四儿)」と呼ばれて、まるで『紅楼夢』の賈寶玉の部屋で小間使いがこの名前を呼んだみたいだった。ムダ話はさておき。

シャオスー(林思意)がいちばん自分でバカだと思うのは哪吒と呼ばれることらしく。自分で哪吒の髪型にするのも正常じゃないし、しかもチーム全体で同じ髪型にするのも正常じゃない。するとメンバー全員が、「正常じゃないのはあんたで、私たちは正常だよ」

するとシャオスー(林思意)が行動で示して、まずキクちゃんの、それから雨ちゃんのマネをして、「先生、私ってセクシー?私ってセクシー?私ってセクシー?」。私ほんとに笑いっぱなしだった。

エディン(陳佳瑩)はツイートでパンダメイクをすると予告してたけど、そのときパンダヘアがどんな髪型か知らなくて、ネットで探しまくったら、レディー・ガガの写真が出てきたからびっくりしたって。

それでもファンとの約束は破れないって必死でメイクして、スタッフに「このメイクで舞台に上がっても大丈夫ですか?」と意見を聞いたら、スタッフが「明日からファンが来なくなるだろうね」と答えたらしい。バカにしてるよね、フフッ。

エディン(陳佳瑩)はみんなの言うとおりにちゃんとやったでしょって言った。シャオスー(林思意)が横から「いいや、一つ足りないよ、私といっしょにオランウータンのマネをするって言ったのに、ずっとやってない」。すると客席から「やって~!やって~!」と声がかかったけど、結局二人ともやらなかった。ああ、がっかり。

ななし(馮薪朵)は大きな上海ガニにびっくりした話をしたけど、事前に準備してこなかったみたいで、つまりながら話をしたから、メンバーたちに「”それから”が多い」とツッコまれてた。でもメンバーが言うまで私は彼女にこの口ぐせがあるって気づかなかった。

二列目のメンバーも同じように、回れ右して投げキッス。

三列目はランラン(羅蘭)がまず自分のヘアスタイルについていろいろ意見を言って、ななし(馮薪朵)のクセがうつったのか、ひとこと話すたびに「それから」って言ってた。

次はルーリー(曾艷芬)で、まず「バカ」についての定義を話した。「二(バカ)っていうのはバカ(傻)の意味でしょ、私は自分ですごく頭がいいと思うんだけど、今日はちょっとバカになることにした!パンダのマネをするよ!テテちゃん(黃婷婷)、ちょっと木の役をやって」

テテちゃん(黃婷婷)が移動して木の役になると、ルーリー(曾艷芬)はぱっぱっぱっと3回続けて抱きつくフリをしてから、一気に抱きついた。

キクちゃん(鞠婧禕)が我慢できずに「それってコアラのマネでしょ」。

頭のいいルーリー(曾艷芬)は笑って「どっちもクマでしょ」

これを見られただけでも私は満足。

キクちゃん(鞠婧祎)はまずいわゆる「セクシー事件」について説明をした。彼女が言うには、ダンスの先生が彼女はセクシー路線には合わないと言ったけど、彼女はやっぱりセクシーなダンスが好きで、先生に「セクシーに踊るから見てて下さい」と言ったらしい。キクちゃんは小声で「セクシーに踊るには太ももをなでればいいと思ってたの!」って。この子ったらこれ以上ないくらい萌える。

そしたら客席が「なでてみて~なでてみて~」と大声でキクちゃんに言ったら、カチューシャ(李藝彤)が横から、後で『愛のストリッパー』のとき「超絶セクシー、キクちゃん!」ってコールしてあげてって。

続けてキクちゃん(鞠婧禕)が今日やらかしたバカなことの話をした。ヘアメイクが終わって『勇気のハンマー』の衣装を着て、例の「ほんとに勇気がないと持てない小道具のハンマー」を持ちながら、メンバーたちの前に立って「これでいいかな?自分ではすごく雷様に似てると思うんだけど」って言ったら、みんな適当に「はいはいきれいきれい」って。

そこでカチューシャ(李藝彤)がすぐに息もつかさず「きれいきれい!ほんときれい!ほんとほんと!」って。さすが私が目をつけた推しメンだけあるね。

客席からはセクシーという声。キクちゃん(鞠婧禕)は笑って「こんなのでもセクシーなの?わかった」って言って、片脚に体重をかけて、ちょっとしゃがんでから、太ももをなで挙げた。客席からすごい叫び声があがった。

カチューシャ(李藝彤)は3つ話した。

1.私はこの髪型は喜羊羊とか、紅孩児に似てると思う。キクちゃんが横から「誰が言ってるの?私は小間使いに似てるって言われたけど」。カチューシャは「とにかくかわいいよね、私は劉愷威に似てるって言われたけど。
2.今日地下鉄に乗ったら、全部反対方向だった。
3.バスに乗るときいつも交通カードを料金箱に投げ入れるけど、続けて11枚落として、6枚は自分から投げ入れちゃった。でもいいんじゃない。だってAKBには六卡(訳注:リョウカ、大島涼花の中国でのあだ名)がいて、私たちSNHには二卡(訳注:おバカなカチューシャ(李藝彤))がいるってことで……

(訳注:最後のネタが日本の落語っぽくきれいにオチている。アイドルグループのMCとは思えない完成度(笑))

最後の一人はテテちゃん(黃婷婷)。大学の友だちの暴露ネタ。すごく素敵な服を着てキャンパスにやって来たのに、ファスナーを上げ忘れてたらしく。ほんとに友だちの話?自分の話じゃないの?

MC2,谈对毛毛前辈的祝福。一枪不发差评。

MC2はマオマオ(李宇琪)先輩の誕生日のお祝い。ぜんぜんツッコミがなかったのはダメだよ。

じゅうなな(龔詩淇):「昼公演はマオマオ(李宇琪)の生誕祭だったけど、みんな知ってるよね」
観客:「いいや!知らない!参加してない!」(私はほんとに参加してない、保証書を書いてもいいよ)
龔詩淇:「彼女の誕生日の願いがかなうといいね。これからの誕生日は彼女といっしょにすごせる。みんなもいっしょに過ごせるでしょ」
観客:「僕らは節操を守る!」
龔詩淇:「みんな、ストレートすぎる!」(この評定はほんとすごかった、怒るでもなく笑うでもなく)

リサ(陸婷):「マオマオ先輩はどんどんカッコ良くなってほしいよね。私とななし(馮薪朵)のツイングループに早く追いついて欲しいよ」
龔詩淇:「二人は確かにますます似てくるね。とくに後ろから見たら、ぜんぜん見分けがつかない」
ななし(馮薪朵):「後ろ姿が似てるだけでしょ。言っとくけど、私はショタで、彼女はチンピラだよ」
リサ(陸婷):「私の方がカッコいいからって嫉妬しなくていいよ!」
ななし(馮薪朵):「だから私がショタであんたはチンピラだって言ってるの!」(公平に言えば、今日の二人は書童と琴童だよ)

船長(孟玥):「みんなマオマオ先輩が少女キラーだって知ってるよね」
観客:「知ってる~」
船長(孟玥):「一期生に仲良しのペアがいるのは言うまでもないけど、私たち二期生にもマオマオが好きな子はたくさんいるよね。チームSIIだったら、みらい(蔣芸)がいるし、私たちのうちでは、ランラン(羅蘭)、エディン(陳佳瑩)……
観客:「君もそうでしょ?」
船長(孟玥):「私?私の節操はしっかりしてるよ……マオマオ先輩がますますカッコ良くなりますように!」

エディン(陳佳瑩):「前にマオマオ先輩といっしょにカラオケで『梁山泊とジュリエット』を歌って、すごくよかった」(目がハート状態)
じゅうなな(龔詩淇):「デュエットしたんでしょ、いやだベタベタして~」
船長(孟玥):「ランラン(羅蘭)はイライラして言ってた。『フン、帰ったら痛い目にあわせるからフフッ』って」(全部マオマオのせい?)

最后一段MC话题是谈对寿星的第一印象。
说前先解释一下为什么大家都要右转作飞吻,因为这是寿星的常做动作。
于是原版来了,芸子做完连说“耻ずかしい”。

最後のMCのテーマはパンダ(董艷芸)の第一印象。
そうだ、先にどうしてメンバーがMCの後退場するとき回れ右で投げキッスなのか説明しておくと、これはパンダ(董艷芸)がいつもやってる動作だから。
それでオリジナルのパンダの番になったら、本人はやり終わった後「恥ずかしい」って日本語で言った。

キクちゃん(鞠婧禕):「はじめて彼女を見たときは塩だなって感じだった。あの公式写真撮影でヘアメイクしてるとき、私彼女に質問したの。そしたらすぐに香港台湾なまりで話して、すごく塩な感じがした」
パンダ(董艷芸):「私は雨ちゃんと違って塩じゃないよ!」
リサ(陸婷):「(ものまねをして)みなさんこんにちは、わたすはパンダです」(訳注:この部分は広東なまりのモノマネなので日本語に訳出不能)
シャオスー(林思意):「二期生の最終選考のとき、彼女は私の何列か前に座ってて、すごくすまして、いかにも古典的な美人って感じだった」
テテちゃん(黄婷婷):「彼女は三列目の一番目の席に座ってて、私は彼女の横だったけど、すごく目鼻立ちがはっきりしてて、器量がいい子だと思った」
何曉玉(ホー・シャオユー):「一期生に落選したとき、彼女が待合室の私のところに来て……(その先はパンダがさえぎっちゃった。言いたくなかったらしく)
エディン(陳佳瑩):「彼女と街に出かけたとき、同じようなものを見て同じようなものを食べたけど、後になってから食用ガエルとか、水煮魚を食べた」

パンダ(董艷芸):「違うよ、私は高級なものしか食べないし、ビーフステーキとか」
シャオスー(林思意):「はっ、明らかに田舎っぽいチキンカツでしょ」
キクちゃん(鞠婧禕):「毎日麻辣湯を食べてんじゃないの」
シャオスー(林思意):「彼女いつも私に、お腹すいたら私に言って、食べさせてあげる!って言ってるよ」
観客:「お腹すいた!お腹すいた!お腹すいた!」

ななし(馮薪朵):「彼女を見てみんなが最初に思いつくのは何?システムキッチンのブランドだよね―歐派(訳注:中国のシステムキッチンのブランド名らしいが、ここでは「歐派(オウパイ)」という発音から「おっぱい」の意味。巨乳ということ)」

このとき舞台上と客席で反応がはっきり分かれて、客席はすごくウケてたのに、舞台上は引いてて、特に年下のメンバーはよく分からないっていう表情だった。ななしは舞台から下がったら彼女たちに逐一説明するって言ってた。お子さまに変なことを教えちゃダメだよ。

じゅうなな(龔詩淇):「私は彼女ってすごく少女っぽいって思った。午後にリサ(陸婷)が彼女にちょっとキスして、誕生日おめでとうって言ったら、彼女恥ずかしがって顔中真っ赤にしてた。

ナナちゃん(萬麗娜):「リサ(陸婷)が髪の毛を短く切ってからおかしくなった、メンバーにキスしまくってる」
ななし(馮薪朵):「私は一度もキスしたことないよ、私はいつも顔を埋めるだけ」
観客:「(また大騒ぎするチャンスとばかりに)埋めろ!埋めろ!趙~粵!趙~粵!」
船長(孟玥):「ユーミー(趙粵)ちょっと埋めてみたら。(ななし(馮薪朵)が話のスキを狙ってユーミー(趙粵)の胸に顔を埋めたら、船長(孟玥)がユーミー(趙粵)の頭を銃で撃ちぬくポーズをした)
ルーリー(曾艷芬):「(本題に戻って)パンダ(董艷芸)はとても良い人、いつもたくさん私に食べ物をくれる、特に私と何曉玉(ホー・シャオユー)に。私たち2人貧乏だから。私たちお腹すいた、お金ない、そしたら彼女のところに言って食べ物をもらうの。(ルーリー(曾艷芬)推しと何曉玉推しの人はパンダの恩を忘れないように)」
船長(孟玥)はフライングパイレーツ(訳注:遊園地の乗り物)の話をして、パンダ(董艷芸)が全然怖がらなかったと話した。

カチューシャ(李藝彤):「パンダ(董艷芸)は超良い人、一度も怒ったことないし、ほんとに良い人。私また良い人カードをあげなきゃ!(もういいって)」
船長(孟玥):「そう、どんなに奇妙なお願いをしても、彼女は断らないよ」
ななし(馮薪朵):「握手会の時もそう、でも私が顔を埋めたあの領域はダメ!(あんたももういいって)」
ユーミー(趙粵)は、パンダ(董艷芸)はとても少女っぽい印象があって、前に彼女が一人でベランダに上がって月を見てた話をした。

生誕祭の最後は、会場がピンク色のスティックライトになって、エンジェル(唐安琪)がバースデーケーキを運んできた。ロウソクに火をつけるのをちょっと手間取ってた。

舞台両わきのスクリーンに映像が流れて、カンフーパンダとか、チームNII公演、パンダ(董艷芸)本人の小さい頃の写真などが挿入されてて、とても心をこめて作られてた。

ハッピーバースデーの歌を歌って、本人が願いごとをしてから、ロウソクを吹き消して、メンバーたちみんなが祝福した。何曉玉(ホー・シャオユー)とシャオスーが感動したって言ってた。メンバーのみんな、お互いを大切にね!

以上。