SNH48チームNII『シアターの女神』2014/03/02公演レポ

2014/03/02(日)のSNH48チームNII『シアターの女神』公演レポが中国2ちゃんねる(百度貼吧)のSNH48掲示板にアップされていたので、試訳する。元スレッドはこちら

いつもチームNIIのレポートを上げている女性ファンが書いたもの。チームNII二期生の毒舌トークを想像してお楽しみあれ~。


ここ数日のSNH48掲示板の雰囲気は微妙なので、私もどう言えばいいのかわからない。

(訳注:SNH48掲示板内で、チームNII公演の劇場最前列立ち見席の右半分の常連ファンについて、声援が大きすぎてMCや曲が聞こえなかったり、勝手に立ち見席の左半分と右半分を自由に移動するなど、ちょっとやり過ぎでは?という書き込みがあり、ファンどうしで掲示板上で議論が起こっていた)

昨日チケットをもらうとき、左にするか右にするかと聞かれたので、私の推しメンは二人とも舞台の上手から退場するので、私はやっぱり「右側」を選んだ。

(訳注:あえて議論になっている、右側の席を選んだという意味)

入場したときはもう6時50分で、左半分の席はやっと半分埋まっているくらい。右半分は、フフッって笑うしかなかった。右半分の全員をVIP席に詰め込んでも4列分しか人が入ってなかった。「記念」に写真を撮っておいたよ。

私たちファンはやっぱりケンカの技術があったってことだね。何ならCMキャラクターの女の子を選んで、劇場の人気を高めてもらえば。以下、本題にもどるよ。

(訳注:SNH48掲示板でファンどうしが議論したせいで、右半分の客の入りが減ったのではないかと遠回しに言っている)

影アナ:雨ちゃん(徐言雨)

オープニングアクト:易嘉愛(イー・チャーアイ)

この2人の組み合わせは私の印象では初めてだと思うけど、新鮮だった。易嘉愛(イー・チャーアイ)は歩いている様子から見る限り、良くなったみたい。

(訳注:易嘉愛はSNH48の宿舎で太ももの上に熱湯をこぼして火傷を負った)


でもあの大きな面積の包帯を見るとじっさい心が痛む。私たちがうっかり熱湯をこぼしたとき、ちょっとはねただけでも大声で叫ぶのに、彼女あんなに大きなやけどをしてきっとすごく痛いよ!しっかり養生してね。今はもういちばん痛い時期は終わっただろうけど、皮膚が治ってきてかゆみが出てくると、また苦しくなるから。

メンバーが登場、ルーリー(曾艷芬)がいないことに気づいた。代役はななし(馮薪朵)。4曲終わってみんな直立して、司会の先導で一分間の黙祷。メンバーが直立したとき私も立ち上がったけど、前後を見たら誰も立ち上がってなかったので、すぐに座って心の中で、誰も見てない誰も見てないってつぶやいた。

(訳注:前日2014/03/01夜に起きた昆明無差別殺人事件を受けて黙祷した)

照明が明るくなってから雨ちゃん(徐言雨)が、「私たちの敬虔な誠意が、温かな陽光となって祖国の隅々を照らしますように」と言った時、拍手が起こった。

その後のMCでは、それぞれが故郷のいちばん美しいところについて話した。嬉々として話したメンバーもいたし、かんたんに話しただけのメンバーもいたし、テーマとぜんぜん違う話をしたメンバーもいた。

船長(孟玥)は故郷の概念がけっこうあいまいで、というのはいつもあちこち引越ししてたから。

エンジェル(唐安琪)は湖北省黄石市の人で、故郷に磁湖という湖があって、湖の恋人通り(情人路)という場所が、市全体でいちばん美しい場所。機会があったら故郷に帰って、友だちといっしょにその通りを歩きたいと言ってた。

ナナちゃん(萬麗娜)は江西省九江市の出身で、山も川もあって、山なら廬山、川なら長江、そこで観客が「美人もいる」と言った(これはほんとだよね、うまいこと言った)、ナナちゃんは笑ってた。

ユーミー(趙粵):私は小天翔(唐安琪)といっしょで湖北省出身。
エンジェル(唐安琪):小天翔って誰よ。
ユーミー(趙粵):ごめんごめん、つい口がすべって。小天使(エンジェル)だった。
エンジェル(唐安琪):ちがうよ、いつも私のことを何て呼んでるの?
ユーミー(趙粵):安琪君~~~
観客:おおおおお

リサ(陸婷):私は言わなくてもいいよね、みんな私がどこの出身が知ってるでしょ。今日も地元の上海から私たちの公演を見に来た人いるでしょ?
観客:(上海語で)いる!
リサ(陸婷):私ずっと上海が全国でいちばんファッショナブルで最先端の街だと思ってて、旅行するなら外灘でしょ。私の家族はそういうオシャレな場所にいるの。田子坊に行くのもいいよね、たくさん個性的な店があるから。
観客:星夢劇院も!
リサ(陸婷):そうだ!星夢劇院、ここも必須のスポットだ!

観客から拍手。

雨ちゃん(徐言雨)は浙江省寧波の出身で、見慣れているせいかもしれないけど、とくにきれいな場所はないって。彼女のおすすめは高校のキャンパス。3年間通った場所で、イヤじゃなければ行って見てみて、と。私も見たいけど、でも住所が分からないよ。

シャオシャオ(何曉玉)は第二の故郷の天津をほめてた。南市食品街と永安橋を紹介した。永安橋の天津アイ(訳注:ロンドン・アイにちなんで名付けられた観覧車のこと)と川辺の風景は、『半熟少女』を見たファンはよく知ってるよね。

(訳注:シャオユーのじっさいの出身は湖北省。SNH48主演映画『半熟少女』はロケ地が天津で、天津アイも出てくる)

重慶出身のじゅうなな(龔詩淇)は実家の近くにあるショッピングモールの三峡広場をおすすめしてた。重慶は広いのに、なんでショッピングだけ?と思ったけど。

シャオスー(林思意)はものすごい早口で街の名所を紹介して、じゅうなな(龔詩淇)は「漫才師にならなかったのが惜しい」とほめてた。実は私も同感。

エディン(陳佳瑩)は母方のおばあさんのいる上海・横沙島をおすすめしてた。ミカンがたくさんとれて、緑が豊かで公害もなくて、空気が新鮮だって。

ななし(馮薪朵)は「私は大連出身だけど、こっちは美女がたくさんとれるよ」、と言ってからあわてて、「自分のことを言ってるわけじゃないよ……」と付け加えた。いいよ、否定すればするほどそういう意味になっちゃうし。

ランラン(羅蘭):私の故郷は陜西省。唐の時代の中国は日本と密接な行き来があったよね。私がいちばん好きなのは唐朝の服。何ていう名前だっけ?その後日本の和服に影響を与えたやつ。
観客:唐装。(唐朝の女性の日常服なら「襦裙」って呼ばなきゃ)
キクちゃん(鞠婧禕):漢服。
カチューシャ(李藝彤):漢服。
テテちゃん(黃婷婷):漢服は漢の時代の服じゃないの?(じゃなくて漢民族の服でしょ)

この問題は専門的すぎて、さいわい会場にうるさく言う人がいなかったけど、そうでなきゃケンカが始まったところだよ。

パンダ(董艷芸)は厦門の鼓浪嶼(こうろしょ)をおすすめしてた。そこの黄金海岸には観音像があって、かなりご利益があるらしい。

キクちゃん(鞠婧禕):私は四川省遂寧だよ。ねえ、さっき誰か四川の言葉を話してなかった?
観客:(ニセモノの四川方言で)面朝阳,心亦朝阳(訳注:顔も心も太陽に向けて)、キクちゃん一生推し!

キクちゃん(鞠婧禕):……(辛抱強く四川方言を教えて)一 生
観客:(キクちゃんといっしょに3回練習して、やっと近くなったらしく)
キクちゃん(鞠婧禕):そうそう~(うなずきながら)

スレ主の私としては、四川方言は難しいなぁと思った。

カチューシャ(李藝彤)は故郷の西安をすごく誇りに思っているらしい。西安には古都という名前があって、街全体が古城の城壁で囲まれてて、お堀もある。おすすめは市の中心にある西安鐘鼓楼。鐘楼に登って、手すりの細長い石をなでると、古い時代にもどったような気分になれるらしい。

また、世界八大奇跡と称される兵馬俑もおすすめとのころ。話がうまかった。いいね。

テテちゃん(黄婷婷)は後半で、六朝の古都南京を紹介した。おすすめは明孝陵、清凉寺、鶏鳴寺、夫子廟。夫子廟の話になったとき、以前に夫子廟に行ったとき、たまたま外国人に道を聞かれ、地図を出されて、”Where is the Fuzi Temple?”と質問されたらしい。

テテちゃん(黄婷婷)は夫子廟は実際はお寺じゃなくて、大きな古い建築物だと説明した。スレ主の私が心の中で思ったのは、夫子廟って明朝時代の南京の国子監じゃなかったっけ?


ユニット曲では、『ロッカールームボーイ』のルーリー(曾艷芬)のポジションはじゅうなな(龔詩淇)が代理。『夜風の仕業』のキクちゃん(鞠婧禕)はまたハイヒールになってた。先週はハイヒールじゃなかったけど。


2回目のMCはルームメイトとの間でおこった面白いこと。観客の反応は強烈で、だって分かるでしょ、暴露タイムだったから。

ななし(馮薪朵):あんたどうして私に色目をつかうのよ。あっ、イヤな予感が。
ナナちゃん(萬麗娜):言おうかな、やめとこうかな。
観客:言って!
ななし:なんかずっとMCで言いたかったことがあるみたいだね。
ナナちゃん:ずっと言わずに我慢してたけど、ついに言うチャンスが来た。いつかのMCで、ななしが眠るときのクセの話を言わなかったんだ。
観客:それから!
ナナちゃん:あるとき彼女が眠ろうとしてるときに、私が横でパソコンでゲームしてたから、彼女に、眠ったら写真とったげるって言ったの。
観客:おおおおお!
ナナちゃん:そのときの彼女のリアクションは強烈で、(声を枯らして)「ダメ!ほんとにダメ!」。彼女そのときのどの調子が良くなくて、それでも大声で叫んでそう言ったの。まさか夜になって、彼女がわざと布団を蹴るなんて、写真をとるのにこんないいチャンスはないと思って、2枚撮った。
観客:ツイートして!ツイートして!
ななし:それをツイートしたら、私のアイドル人生はおしまいだよ。ほんとマジで言ってるから。(許しを求めてから)はい、私たちのこの話はここまで……

リサ(陸婷):わたしの話は、スリー(孫芮)が特別な趣味をもってるってこと。コーラを飲みながらトランプの大富豪(闘地主)をやるの。毎晩彼女がおでこを出して、前髪を全部頭の上で結んで、パジャマの上下を来てベッドの上で大富豪をやるわけ。ときどき私に電話をかけてきて、(スリーの東北なまりをマネして)「兄貴、どこにいるの?」。私が宿舎の入口にいるって言ったら、彼女が、「はやく購買でコーラを2本買って来てよ」。スリーは毎日コーラを飲みながら大富豪で過ごしてるの。

(訳注:リサ(陸婷)の現地のあだ名は「大哥(兄貴)」)

ななし(馮薪朵):しかも彼女最近、一度に2.5リットルのコーラーを6本も買って、まるで石油みたいに部屋に貯めこんでるんだよ。
リサ(陸婷):宿舎中に大富豪ですっごく楽しんでる声が聞こえるよね。
ななし:(スリー(孫芮)の東北なまりのマネをして)兄貴、昨日何時まで大富豪やってたか知ってる?6時7時ごろまでだよ!
ユーミー(趙粵):こんどは壁を殴らないようにさせないとね。彼女が大富豪で負けるたびにガンガン殴るから。私となりの部屋だから、枕元のものが全部倒れてくるんだよ……。

エンジェル(唐安琪):いちど絵を描いて当てるゲームをやったとき、問題がスティーブ・ジョブズだから、私iPhoneを描いたの。そしたらテテちゃん(黄婷婷)が郭德綱でしょって。

(訳注:郭德綱は中国の有名な漫才師・お笑い芸人。たしかにどちらも頭は薄いが…)

MC2は巻きが入ったみたい、たぶん時間が足りなかったらしい。エディン(陳佳瑩)が面白いことがもっとたくさんあるから、私たちのツイッター(新浪微博)に注目してねと言ってた。


MC3は今まで行ったことのある場所。

リサ(陸婷):行ったことのある場所はそんなにない。タイと韓国だけ。
キクちゃん(鞠婧禕):タイに帰ったっていうべきじゃない?
リサ:そうだ、タイは私の故郷だもんね。
(メンバーたちがタイ語のマネをし始めて、両手を合わせてリサにおじぎをしたけど、まるで孔雀舞みたいだった)
リサ:タイから来た原住民の皆さん、どうもありがとう。タイは暑いから、フルーツがとくにおいしいよ。
雨ちゃん(徐言雨):ドリアン。
シャオスー(林思意):やっとドリアンの話になった。
リサ(陸婷):昨日車で宿舎にもどるとき、突然臭いにおいがしてきて、私が何なのって思ったら、みんなドリアンキャンディーをなめてたわけ。キクちゃん(鞠婧禕)が食べたことないって言ったら、彼女にも一つあげて、まったく臭いったらありゃしない。
キクちゃん:でもおいしかった。
パンダ(董艷芸):私もおいしいと思った。私は香港に行ったことがある。旺角(旺角)は人がいっぱいで、絶対週末に行っちゃダメだよ。

シャオスー(林思意):みんなが行った場所はカッコいいところだね。私みたいなのは宿舎の入口の麻辣湯屋と焼肉屋しか行ったことがない。
パンダ(董艷芸):てっきり龍宮城に行った話をするのかと思った。
シャオスー:私身分をずっと隠してたんだけど……
観客:浦島太郎!

(スレ主の私もなぜ浦島太郎なのか分からなかった。後半でテテちゃん(黃婷婷)が説明してくれたんだけど)
シャオスー:私じつは哪吒じゃないの(体を左右に振りながら)
キクちゃん(鞠婧禕):これは写真に撮っておかないと。そしたらファンのみんながアニメーションGIFを作ってくれるよ。
シャオスー:キクちゃんそれはダメ。キクちゃんの行ったことがある場所はたくさんあるみたいだけど。
キクちゃん:私が行ったことがあるのは景勝地だね、隠居するのにぴったりな場所。
エディン(陳佳瑩):そういえばヨーグルトがあって、長寿村の秘密とかなんとかあったよね。行ったことある?
観客:光明!モムチロフツィー
(訳注:中国で光明乳業という乳製品メーカーが発売しているヨーグルトの商品名で、ブルガリアにあるモムチロフツィー村から名前を取っている)
エディン:そう、モムチロフツィー。
キクちゃん:行ったことがあるのはあなたでしょ。一目見れば牛乳を飲んで大きくなったって分かるし……
テテちゃん(黃婷婷):さっき緑色の食べ物を食べたら大きくなるって言ったよね。
エディン:(振り返って)じゃあみんな厦門に行ったことはある?
パンダ(董艷芸):福建人なら厦門に行ったことがない人なんていないよ。空気がほんとにいいし。
テテちゃん:私は小さい時に行ったと思う。そのときはまだ人がそんなに多くなかった。
エディン:鼓浪嶼(コロンス島)はおいしいものがたくさんあるよね。
雨ちゃん(徐言雨):どうして私と印象がぜんぜん違うの!私は特徴的な建物がたくさんあるっていう記憶なのに、なんで食べ物しか覚えてないの?
キクちゃん:でも私の記憶では、お母さんがあの島には猫がたくさんいるって。

そしてみんなミャオミャオ鳴きながら退場して、猫を探しに。

(訳注:エディンは食いしん坊、雨ちゃんは芸術好き、キクちゃんは猫好きというネタになっている)

後半は旅行の話。カチューシャ(龔詩淇)がツッコミ攻撃を受けてた。

ランラン(羅蘭):私は江西省の景徳鎮に行って、陶器を作ってるところを見たことがある。
じゅうなな(龔詩淇):てっきり身長を高くする方法をマスターできる場所に行ったのかと思った。
ランラン:身長が高くなる島があるらしいよ。
ユーミー(趙粵):私も行きたい。
龔詩淇:あんたは行かなくていいでしょうよ。
ユーミー(趙粵):私185cmになりたいの!
ランラン:あんたが185cmになれるなら、私は175cmになれる!
龔詩淇:まず150cmを超えることね。
ランラン:……もう超えてるって……

龔詩淇:私は貧乏な学生としては、どこにも旅行に行けない。
ユーミー(趙粵):私って旅行の達人だから、新疆とチベットを除いて、全国に行ったことがあるよ。
ランラン:海南も行った?
ユーミー(趙粵):行った。高校のとき行ったよ。返ってきたら肌の色がカチューシャ(李藝彤)みたいになってた。(一発目)
龔詩淇:いやいや、カチューシャの今の肌の色はBBクリームを5kg塗った色だし。(二発目)

ナナちゃん(萬麗娜):私も学生だから、春の遠足くらいしか出かけられなくて、行った場所は全部、見学して勉強する系の場所だった。

(分かるよ、私たちの春の遠足って革命烈士のお墓参りとかだよね、あまりいろいろ言わないけど)

(訳注:中国の幼稚園や小学生が春の遠足に行くといえば、どうやら全国各地にある革命烈士の記念館というのが定番になっているらしい)

ななし(馮薪朵):海南島は私も行ったことがある。海南島には豚みたいにまるまる太ったゴキブリがいるよね。海南島のあの環境はこれ以上ないくらい最高。しかも私あそこで4,000人民元なくしたし。二度と行かない。
エンジェル(唐安琪):親戚が海南島にいるから、前はよく行ってた。景色もいいし、おいしいものが多いし。でも毎回帰ってくるたびに肌の色がカチューシャ(李藝彤)みたいになるんだよね(三発目)
ランラン(羅蘭):でも私あそこに4年以上いたよ……
カチューシャ:なんでそんなに色白なの?
ユーミー(趙粵):その代わりに身長が低くなったんだよ。
ななし:まだ粉ミルク飲んでるらしいから、栄養は足りてるみたいね。
カチューシャ:じゃあ、私の番?私は海南島に行ったことがない。
龔詩淇:海南島で育ったんじゃないの?(四発目)
カチューシャ:ちがうよ!
龔詩淇:じゃあフィリピン育ちだ(五発目)

カチューシャのファンのみんなごめん。私このときもう頭がおかしくなるくらい笑ったよ。

追記:アンコールの後、メンバーが『二期生推し』を踊ってるとき、なぜか一人少なかったので、数えてみたら15人しかいなかった。誰がいなかったの?どうして?そう考えながら誰がいないか顔を探してたけど、曲が終わるまで誰がいないか分からなかった。自分自身に心から失望したよ!その後の『僕たちの紙飛行機』で、パンダ(董艷芸)が舞台に駆け上がってきたとき、すぐに気づいて、あなただったのね!最後の一曲は『愛の意味を考えてみた』だった。


以上、試訳終わり。カチューシャ(李藝彤)の色黒ネタのツッコミが激しすぎて、文字を見てるだけでも笑える。