SNH48チームSII『恋愛禁止条例』2014/03/08国際女性デー特別公演レポ

SNH48公演の現地ファンによるレポは、チームNIIは通称「おばさん」の詳細なレポが毎回あがるが、一期生中心のチームSII情報は残念ながら少ない。

2014/03/08国際女性デーのチームSII『恋愛禁止条例』レポがめずらしく中国2ちゃんねる(百度貼吧)のSNH48掲示板にアップされていたので、試訳する。元スレッドはこちら

国際女性デーは中国では「母の日」的な感じになるので、MCのテーマもそうなっている。


MCのテーマはSNH48に入団したあと、母親のしてくれた印象に残ること(でもテーマからそれたメンバーが多かった)。

momo(莫寒)は転んでケガをしたけど、娘を心配させないために言わなかったらしい。あとでmomoが別のルートから知って、涙目。

レンレン(吳哲晗)はオーディションのときお母さんがずっと付き添って、公演も90%は見に来てるらしい。


いちご(溫晶婕)はオーディションのとき太鼓を借りてきて、彼女のお母さんが彼女のパフォーマンスが終わるまでずっと太鼓の見張りをしていたけど、結局最後まで太鼓は使わなかったって。(訳注:彼女は応募のとき特技に「太鼓」と書いていた)

ダイモン(戴萌)のママは以前彼女の資料を人民広場に持って行って(みんな言わなくても分かるよね)、その後彼女が夢を追いかけるためにSNH48に入団してからは、SNH48で結婚相手を見つけて欲しいと思ってるらしい。

(訳注:日本のテレビでも一時期ネタになっていたが、中国では両親が子供の結婚相手を探すために、街の公園で履歴書を見せ合うということが行われているらしい)

それからダイモン(戴萌)はマオマオ(李宇琪)を見つめながら、「私のお母さんはたぶん女だからダメだとは言わないよ」と言った。

ワンワン(邱欣怡)は以前、背骨が側弯症になっていて、お母さんが漢方医に連れて行ったとき、体のせいでSNH48をあきらめようと思ったらしい。

チェンスー(陳思)はお父さんが武術の稽古をした後、トイレで倒れてトイレを壊して、家の中にも血がたくさん流れたので、お母さんがそれをチェンスーが見て心配しないように、チェンスーに外食させた。

マネー(錢蓓婷)は最初選抜メンバーの16人に入らなかったので、お母さんがファンがいないんじゃないかと心配して、自分で応援のネームボードを作ってファンに配ったとのこと。そのときマネーはすごく悲しく思ったらしい。

今日の公演のこのテーマで、ほとんどのメンバーが涙を流してぼんやりしてた。泣きそうになって後ろを向いて涙をぬぐったり。

でも当然、メンバーは気を取り直して、こういう気分がずっと続かないようにしてた。

今日は国際女性デーなので、最初のMCの後、抽選会になった。メンバーが抽選で来場している女性ファンにバラをプレゼントするという企画。

レンレン(吳哲晗)が抽選するとき、ずっとママに当たりますようにと念じて、ママの座席番号まで聞いたけど、結局当たらなかった。その後マオマオ(李宇琪)が抽選したときマオマオのママに当たった(きっとそうだと思うよ)。それでマオマオがママにバラをプレゼントした。

(訳注:実はマオマオがバラを渡したのは、マオマオのお母さんではなく、「回鍋」というあだ名の常連ファンの母親だったらしい。SNH48運営も間違って中国ツイッター(新浪微博)でマオマオの母親だとツイートしたが、取り消して削除している)

バラを手渡すとき、たくさんのメンバーが人生で初めて花をプレゼントすると言って、片膝をついた求婚の姿勢になっているメンバーもいた。

P.S.
1.ワンワン(邱欣怡)が『ツンデレ!』を踊っているとき、靴ひもがほどけたので、私はずっとドキドキしてた。
2.事情を知っている人によると、momo(莫寒)のお母さんは裁判官らしい。

最近は記憶力が直線的に下降してるので、間違っているところがあったら常連ファンのみなさん指摘してね。それからメンバーの何人かが何を話してたかはちょっと思い出せなかったので、書かなかった。

(ところであの抽選会で、スレ主の私は恥ずかしかったからチケットを抽選箱に入れなかった。だから抽選会には参加しなかった。。)

(訳注:スレ主は百度貼吧のユーザー情報の性別で男性になっているが、じっさいは女性)


以上、試訳終わり。