宮澤佐江SNH48総選挙参加宣言に対する中国での反応(2014/04/17正午時点:グラフ追加)

宮澤佐江がAKB48だけでなくSNH48総選挙にも出馬することを2014/04/16 13:41の中国ツイッターで宣言したが、現地の宮澤佐江ファン、SNH48ファン、アンチSNH48などの意見をご紹介する。

まず前提として、現地の宮澤佐江ファンのほとんどは、SNH48ができる前から宮澤佐江ファンだ。また現地のSNH48ファンの中には、もとはAKB48ファンだった人が多い。というより大半が元AKB48ファンだと言っていい。

この前提をふまえて、それぞれのファンの声を見てみよう。


■中国の宮澤佐江ファンの意見

まず現地の宮澤佐江ファン(SNH48ファンとは限らない)の声をひろうのに、中国2ちゃんねる(百度貼吧)の宮澤佐江掲示板のこちらの書き込み(スレッド)を見てみる。

このスレッドは、宮澤佐江本人のSNH48総選挙出馬ツイートの前、SNH48運営が宮澤佐江、鈴木まりやのSNH48総選挙参加を発表したときに作られている。

このスレッドを立てた人が書いているのは、たとえSNH48総選挙で宮澤佐江、鈴木まりやが選抜メンバー入りしても、ビザ問題は解決せず、2人の中国での活動は制限されたまま。であれば、AKB48の総選挙に集中した方がいい、ということ。

さらに、SNH48運営はヒマと金があるなら、AKB48の総選挙が終わってから、SNH48総選挙を考えればいいと書いている。つまり、少なくとも時期をずらしてほしいということだ。


宮澤佐江ファンの中には、アンチSNH48も、SNH48ファンもいるはずだが、このスレッドへのコメントは、ほぼすべて「AKB48本部の総選挙にしか投票しない」「SNH48総選挙はどうでもいい」「AKB48総選挙に集中しよう」という意見。

そして宮澤佐江掲示板の、このスレッド以外の「総選挙」に関するスレッドは、すべてAKB48本部の総選挙のスレッドで、SNH48総選挙は完全に無視されている。

たとえばこちらは投票券を団体購入しましょうというスレッド

こちらは、今年は宮澤佐江を過去最高順位にして、神7をねらおうというスレッド

どうやら宮澤佐江掲示板の管理人が、宮澤佐江自身がSNH48総選挙に立候補宣言したことについて誰かがスレッドを立てると、すぐに削除しているようだ。(こちらのSNH48掲示板のスレッドの24番めの書き込み参照)

このように、現地の宮澤佐江ファンのほとんどは、SNH48総選挙を無視している。中にはもっと進んで、SNH48運営を非難している人もいる。


■中国のSNH48ファンの意見

中国2ちゃんねるのSNH48掲示板の方には、宮澤佐江自身のSNH48総選挙に参加しますツイートについてスレッドが作られている

なおこのスレッドを立てたのは、AKB48掲示板の常連ファン。スレッドを立てた本人は宮澤佐江のツイートを転載しているだけで、何もコメントしていない。

このスレッドから、以下、SNH48掲示板のレベル数が高いユーザ、つまりSNH48掲示板の常連ファンの書き込みだけを取り上げてみる。

・高みの見物。
・SNH48の現地メンバーが宮澤佐江ファンにディスられるのが心配。
・SNH48現地メンバーが宮澤佐江に勝てるわけがない。
・もしSNH48現地メンバーが勝ったら、宮澤佐江が大恥かくだろ。
・宮澤佐江はSNH48運営の本質をわかってない。
・はははははがんばって
・宮澤佐江がこんなにSNH48の活動に熱心なのを見ると申し訳なく思う。
・選抜に入ったら、本当にSNH48の新曲に宮澤佐江を参加させろよ。
・腎臓が足りない・・・(訳注:お金が足りないという意味)
・がんばれ

宮澤佐江掲示板の「ほぼ完全無視」の反応と比べると、がんばれの声もあり、かなり冷静な感じがする。


■宮澤佐江SNH48総選挙出馬ツイートのコメント欄

最後に宮澤佐江自身の2014/04/16 13:41のSNH48出馬宣言ツイートへのコメント欄を見てみる。

筆者の主観が入らないように、現時点のすべてのコメントを古いものから試訳する。SNH48メンバーのコメントや、顔文字だけのコメント、広告スパムコメントは除外する。

中国ツイッターにはコメントにも「いいね」を付けられるので、「いいね」の数が多いコメントは太字にする。

SNH48総選挙参加に好意的なコメントは白丸、批判的なコメントは四角、どちらとも言えないコメントは黒丸とする。

  • 応援する
  • がんばれ
  • 期待してる。がんばって。応援する。
  • 。。。。
  • がんばれ~
  • えっ~悲劇になると思う。。。。。
  • 腎臓売るぞ、腎臓売るぞ。。。(訳注:お金がかかるという意味)
  • 一位になるでしょ。
  • できるだけ応援してあげます。でもやはりAKB48、あっちのほうがずっと重要ですね。(訳注:原文の日本語のまま)
  • ムダな投票するか。SNH48運営のクソ(訳注:「断腿司馬」は罵倒のことば)
  • がんばれ!
  • 佐江さま、がんばって、いちばんいちばんいちばんいちばん好き、fighting
  • がんばれ!
  • なんでそんなに物分かりがいいの?こうしてSNH48運営のために宣伝して、いやだ、(SNH48総選挙には)投票しない、お金は全部AKB(総選挙)に使う
  • 頑張れ~(訳注:原文のまま)
  • それでいい!
  • 僕はSAVOKI(訳注:SNH48一期生メンバー)に投票するわ
  • がんばれ
  • たぶん圏外
  • がんばれ~
  • Fighting!!!!
  • 宮澤佐江はさあ!(訳注:原文のまま)
  • 佐江、僕はやっぱり本部でもっと活躍してほしいよ(涙アイコン)
  • がんばれ
  • がんばれ!!!運営に出来ないことは僕らがやる!!!きっと佐江の努力に報いるよ!!!
  • 中国で圏外になっても悲しまないでねチュッ~僕は日本(の総選挙)にしかお金を使わないけどね→_→
  • ><
  • 佐江がいちばん好き、だから全部AKBの方に投票する、それ以外には投票しない、許して!
  • お!佐江ちゃん頑張れ!!やるからには全力だぞ(訳注:原文のまま)
  • Guts だぜ 良く言い切った((o(^∇^)o)) 佐江キャプテン(訳注:原文のまま)
  • 総選挙感謝握手会にも参加するの?
  • がんばれ
  • がんばれ!佐江
  • 僕の腎臓は本部にある…佐江、僕らはAKBしか見てない、SNH48はほっといて、僕の腎臓がなくなるよ….(訳注:お金がなくなってしまうという意味)
  • こんにちは~あなたがすごく好き!だから全力でAKB総選挙に打ち込む!SKE TEAM S隊長~~~~がんばれ!
  • 2つの選挙でどちらもいい成績でありますように
  • 佐江がんばれ
  • 佐江ちゃん、楽しんで~ どちらも佐江ちゃんなりに精一杯頑張ってね♪ 応援してるよ~(訳注:原文のまま)
  • がんばれ
  • 頑張れ‼(訳注:原文のまま)
  • AKBにしか投票しないよ
  • がんばれ~~~
  • 佐江ちゃん、頑張れ(訳注:原文のまま)
  • 応援する
  • がんばれ
  • 僕の限りある貯金はぜんぶAKB48本部に投票する…だってSNH48で入選したって公演に出られないんだから本部の神7に入るように頑張るほうがいいでしょ……(訳注:いいね!6人)
  • ウソだろ
  • また佐江の姿が見られてうれしい
  • 単にSNH48総選挙のゲストになるだけと思っていいよね
  • 日本の総選挙に投票する。(訳注:原文のまま)
  • この衣装すごく可愛い、だから投票しない
  • 破裂
  • 佐江ちゃん応援するように\(^o^)/日本からでも参加できるの?(訳注:原文のまま)
  • 二兎追うものは一兎も得ず。AKB48の総選挙一本。全力で応援します。(訳注:英語部分のみ日本語訳した)
  • 楽しみしてま〜す!応援しますよ!(訳注:原文のまま)
  • 佐江ちゃん一位!
  • 中国アイドルとの違いは笑顔だね 佐江ちゃんがんばって
  • 佐江ちゃんさすが!
  • がんばれ
  • SNH48チーフ選挙に参加しないでください(訳注:原文のまま)
  • 絶対あなたに投票するQAQ!佐江ちゃんがんばれ!
  • がんばれ、がんばれ、みんな応援する
  • ついにツイートできたね!!!!
  • <●> <●>(本気?)がんばろ(∩´∀`@)⊃(訳注:原文のまま)
  • どっちも頑張ろうね♡(訳注:原文のまま)
  • がんばれがんばれ
  • 佐江推しは私たち自分で判断するよ(当然SNH48側には投票しないよ)口をはさむなよ。ほんと疲れる。
  • これまた可愛い( ´ ▽ ` )ノ(訳注:原文のまま)
  • 私は佐江ちゃんに投票する投票する投票するウシシシ
  • がんばれがんばれ
  • 佐江、私は票を分けたくない、すべての票はAKBの総選挙に入れる、必ず神7にしてみせる!SNHなんてフフフだよ(訳注:いいね!8人)
  • AKB48本部の総選挙だけが王道(訳注:いいね!2人)
  • 佐江ちゃんのAKBの選抜総選挙を応援する
  • 総選挙がんばれ
  • SNHだって?やっぱりAKBでがんばって(訳注:いいね!2人)
  • いいね!
  • SNHの選抜に入らなかったら泣く?
  • AKB48とSNH48の総選挙も頑張ってね!応援してます!(訳注:原文のまま)
  • 私はSNH48運営には一銭も払わない!でもAKB総選挙には家財を売り払ってでも腎臓を売ってでも血を売ってでもがんばって最高順位にしてあげる!!とにかく!!私たちにまかせて!
  • やっぱりAKBでがんばってほしいよ
  • 頑張ってね!(訳注:原文のまま)
  • AKB総選挙には投票する、SNHには……
  • 佐江ちゃんなら、総選挙もきっとすごい結果だよ、がんばって
  • SNH総選挙がんばって
  • がんばれがんばれがんばれ
  • ええ~~たのしみだな~~
  • 何だって!?SNH48も総選挙?佐江がんばれ、僕らは君を推す
  • 両方とも君に投票する、SNH48運営は好きじゃないけど、SNHのランクが中途半端なところは見たくないから。(訳注:いいね!3人)
  • みんなAKB48本部が重要だと思ってるけど、私はSNHも重要だと思う。佐江はずっとSNHの活動に参加してきた、明らかに総選挙にも全身全霊で打ち込むでしょう。でも願いはかなっていない。ただSNHの名前を掲げているだけという感じ。佐江は心の中では良く思ってないでしょうね。明らかに移籍してからのこの長い期間、中国のファンと会うイベントにずっと参加できてないから。もし今回の総選挙で選抜に入らなかったら、佐江はたぶん悲しむだろうね。中国ファンからYESをもらう方法はなかったんだと思って。(訳注:いいね!4人)
  • SNHとAKBの総選挙どちらもがんばってよ
  • がんばれ!
  • 佐江ちゃん、がんばれ~~
  • 運営のことはキライでも、私のことはキライにならないで
  • AKB48本部には必ず投票する。SNHはいいや。
  • ……佐江ちゃんは一位にならないかもね……
  • DD党(訳注:誰でも大好きで特定の応援メンバーがいないファンのこと)は腎臓がもうダメ(訳注:お金がないという意味)………投票投票投票
  • がんばれ!佐江
  • 君はバカだよ、みんなお金は全部AKB48本部につぎこむでしょう、君がSNHでセンターになって何の意味があるの。。。
  • トップになってね。
  • SNHでもSKEでもAKB選抜でも佐江ちゃんには輝いて欲しい…(´・c_・`)うーん…(訳注:原文のまま)
  • 佐江、トレイシー・マグレディっていうバスケットの名選手を知ってるかな、、彼と同じように、佐江が中国に来たら、票は全部君にあげる、中国人は
  • 本部の総選挙には参加しないの
  • とにかく、がんばって
  • 佐江ちゃんは当然一位でしょう
  • やっぱりAKB48本部を応援する。SNH48でセンターをとっても意味ないよ。
  • 第二位を2つ取るよりも第一位を1つ取るほうがいいでしょ、本当の佐江ファンなら全力でAKB総選挙。AKBで順位が高くなればSNHなんてどうでもいいけど、AKBで順位が低くなったら。。。がっかりするでしょ
  • 頭がおかしくなったらしい、さすが元Team Kのおバカさん、ほんと成長しないね。
  • 確かにAKBで活躍するほうがいい、僕は貧乏だから、全力であっちのAKB48本部に投票するよ
  • がんばって
  • エース!
  • がんばれ佐江ちゃん!がんばれSNH48!
  • 日本の総選挙で頑張るね!今年は過去最高順位をプレゼントするから(訳注:原文のまま)
  • がんばれ
  • 頑張ろね‼(訳注:原文のまま)
  • がんばれ!AKBでもSNHでもどちらも活躍して
  • がんばれ佐江ちゃん
  • 総選挙がんばって!
  • AKBの総選挙にしか投票しない。できるだけ早くこのSNH48運営のインチキから離れて。(訳注:いいね!4人)
  • ……………..バカな子….こんな協力をして何になるの…………………………
  • 冗談はやめて
  • 投票してもSNHの活動に参加できないんでしょ?じゃあファンのお金はどうなるの?ムダにしろと?あなたはこのことを考えたことがないわけ!
  • 期待してる、佐江君のパフォーマンスを。
  • あなたに会えないんだったら、SNH48運営に一銭も払うつもりはないよ。AKB総選挙はがんばって、日本のファンも中国のファンもきっと選抜に入れてあげるし、神7を目指してるから。(訳注:いいね!4人)
  • がんばれ!!
  • がんばれ!
  • 必ず応援する!
  • とにかく必ずがんばってね!!!
  • 期待してるよ、トップになるのを。
  • これって困るよ…AKB48とSNH48のどっちを応援すればいいのか
  • 佐江ちゃんがんばれ!!!応援するよ!!!
  • がんばれ
  • 佐江、SHNにこんなに良くして(訳注:「SHN」のつづりは原文のまま)
  • みんなといっしょに応援する。SNHメンバー全体を応援するよ。がんばって、佐江
  • 佐江に投票するよ!ずっと公演に参加できてないけど、私たちが佐江ちゃんの選択が正しかったと証明する、佐江ちゃんの努力が報われたと証明する、正々堂々とSNHの第一位にしてあげる!(訳注:いいね!1人)
  • 佐江がんばれ。日本でもしっかり努力して下さい!SNHにも投票するよ!!
  • 票数を分散してどうするのバカ。もし本部の総選挙で11位に入れなかったらどうするの
  • 必ず応援するよ
  • バカ!SNH48運営いい加減にしろ!!!
  • 技術オタクがどっちの佐江を応援するか悩んでるよ…日本か…中国か…⇒ああ、めっちゃ悩む⇒両面作戦の佐江ちゃんか……⇒もしかしたらこれって将来SNHが本部の総選挙に参加できるチャンスじゃないか、ずっとSNHは先行き暗いと思ってたけど。(訳注:このコメントは重複リツイートで対話になっている)
  • 佐江がAKB48本部のランクを保てるように願ってる。SNHは任重くして道遠しだよ。
  • センター!佐江ちゃん
  • 佐江ちゃんも参加?すごいな
  • 佐江ちゃんがんばって!!
  • 佐江さん参加するの?!ほんとに佐江ちゃんとまりやが(SNH48の)シングルに参加するのを見てみたい!
  • これで票が分かれなかったらインチキだな。。。
  • 投票しない。彼女にSNHに対しては何の期待もさせない。
  • 君の勝ちだ!
  • ええ?本当に?ならばきつとあなたのために応援しでます 安心してください(訳注:原文のまま)
  • 頑張れ!(訳注:原文のまま)
  • なに、佐江ちゃんがSNHの総選挙に参加するだって?本部はどうするの。
  • 佐江ちゃん必ずトップだよ~
  • 観客から見れば、佐江ちゃんはSNH48で師匠みたいな存在だから、他の人と同じ天秤にかけて比べるような人じゃない。鈴木まりやもそう。
  • がんばれ
  • 中国での最大の問題はビザ。SNH48運営は全然ダメだから、もしこれで第一位になったらどうするの?やっぱり本部の総選挙に全力出すべき。SNHに投票して第一位になれなかったら投票がムダ。佐江だけが自分で喜んで、ファンのお金は全部吹き飛んじゃうのはダメでしょ?
  • 人それぞれ考え方は違うでしょ。本部に投票したい人もいれば、どちらにも投票したい人もいる、私は佐江推しじゃないけど、私の考え方は、自分のアイドル自身が楽しい気持であってほしいということ。
  • 応援する、佐江ちゃん。
  • 本部に投票するって決めた。安心してw
  • ほんとうに?!!!!
  • こんな貴重な票を分散するとは!SNH48運営はほんと頭のなかは金のことでいっぱいで、それ以外はどうでもいいんだね。

2014/04/17午前中までで、コメントはこのような状況だ。

単純計算で、宮澤佐江のSNH48総選挙参加に賛成の好意的なコメントは97個、反対の批判的なコメントは54個。

反対のコメントほど長くなる傾向が明らかだ。

賛成のコメントはほとんどが「がんばれ!」「応援します!」だけの短いコメントで、「宮澤佐江さんに投票します」とは書いていない。

逆に、SNH48総選挙参加に反対するコメントは「AKB48総選挙の宮澤佐江には投票するけれど、SNH48総選挙には投票しない」とはっきり書いていることから、宮澤佐江ファンだとわかる。

日本の宮澤佐江ファン、SNH48ファンの中には、中国で宮澤佐江のSNH48総選挙参加に反対なのは、ほとんどがSNH48のアンチだと思っている方がいらっしゃるが、そうではなさそうだ。

反対意見のほとんどは、宮澤佐江に投票するが、AKB48総選挙の方だけだと明記している。

中国の宮澤佐江ファンは、当然ながらAKB48総選挙の方が重要だという前提で、ファンの限られたお金が、2つの総選挙に分散されることに反対している。

もちろんもっと踏み込んで、SNH48運営自体がキライだという人もいるが、それ以前に、単純にファンの票が分散されるのがイヤだと言っているだけなのだ。

もし、SNH48総選挙の時期がAKB48総選挙と重なっていなければ、宮澤佐江のSNH48総選挙参加に反対する意見はこれほど多くなかっただろう。

現状を見ると、中国のSNH48ファンの中では、宮澤佐江と他の現地メンバーで票が分散するだろう。

中国の宮澤佐江ファンの中では、ほとんどがAKB48本部の総選挙「だけ」に投票するだろう。

中国国外の宮澤佐江ファンが、SNH48公式オンラインショップでSNH48のCDやグッズを購入し、SNH48総選挙に投票するのは非常に難しい。海外のクレジットカードが使えないからだ。

中国国外の宮澤佐江ファンが、中国国内の信用できるファンに代理購入を依頼して集団購入する方法はあるが、それをできる環境にある宮澤佐江ファンが、いったい何票集められるだろうか。

(なお筆者はSNH48一期生ダイモン(戴萌)推し)

以上が2014/04/17(木)正午現在の状況だ。