SNH48チームNIIモンモン(孟玥)『前人未到(目撃者)』公演初日について長文ツイート

SNH48二期生チームの船長(孟玥)も新公演『前人未到(目撃者)』について長文ツイートをしていたので試訳する。原文はこちらの2014/10/13 00:28のツイートを参照

昨日ご紹介した「2.5期生」もやし(陳問言)の長文ツイートと読み比べると面白い。

船長(孟玥):

『前人未到』公演初日が終わった。コメントを見たみんなありがとう~ベッドに横になってやっと一息ついた感じがして、重荷を下ろしたからだね~今日は特別良く効く痛み止めを飲んだおかげですごく興奮して力が入ってるから、大急ぎでずっと言わずにこらえてた話をちょっと書くね。

私もただの普通の女の子で、恋愛なんて一度もしたことがない。いつもメンバーは私にとても釣られるとかダンスがエロいとか言うけど全然自覚がなくて、私にとっては完全に違ったダンスに対する本能的な反応なんだ。


『抱きしめられたら』という曲には(訳註:チームNIIとして2つめの公演『逆上がり』8曲目で彼女はセンターを担当。オリジナルはAKB48チームK 5th Stage)すごく時間をかけて、良くパフォーマンすするために心の中で恋人がいる想像をしてた。この曲を歌えたのは本当に幸せだった!

でもある握手会で言われたのが「君はハイタッチやダンスのときあんなに人を見ちゃダメだよ。君のことを気まぐれだって思うファンがたくさんいるから」。

恋愛さえしたことのない女性にとって、この言葉は重すぎたし鋭すぎた。今になっても
ファンのみんなの顔をしっかり見てまじめにひとこと、さようなら、お疲れ様とか言いたくなくなってる。

何の理由もなく突然こういうことを言われるのはどうしていつも私なの?太ったら整形してるとか、病気をしたら仮病だとか?誰にでも好かれる権利はあるから、あなたは私を好きにならなくてもいいけど、でも好かれなければこうしていじめられなきゃいけないの?

そのうえ今日は別のメンバーのファンに、遠くからたくさんミネラルウォーターを持って来たから持って帰ってそのメンバーに渡すように頼まれたけど、ほんとに泣くに泣けずに笑うしかなかったよ。私が重いと思わなかったのかな?

アイドルという身分を横においても、一人の女の子にこういうことをするのは妥当じゃないと思わない?これからはもうこういうことをしないでくれるかな…

『UZA』のmvは超すごいけど、総選挙の結果がこんなに大きいってことをずっと私に思い出させてくれる。票数がすごく低かったらしい私でも知ってるから。告知とか新しいMVのメンバーに自分の名前が現れないことにだんだん気づいてきた。

みんないつも体に気を付けて、体に気を付けて、ダンスで力を入れ過ぎだよって言ってくれるけど、今の状況では必死でダンスする以外に私にまだ何ができるのか分からない。私は面白いことも言えないし、今は病気のせいで太ってるし、”船長”っていうあだ名も何だかわけが分からない(訳註:”船長”というあだ名は彼女が『ONE PIECE』好きであることから)。

いろんな方面からのプレッシャーも大きくて、こういうつらい日がまだ一年も続くかもしれないんだよね…でもコールの声がなくてもやっぱり必死で努力してダンスするよ!!恐れることはない!!!ただもともととても堅かった新年と、あんなに遠大だった夢がちょっとぼやけただけ。いくつかの事については、やる価値があるかどうか比較してよく考え始めるかもしれない。

天空海闊的盡頭 如果我終於能走過那斜坡 像朋友那樣吻我 就算我已不是我
(炎亞綸の『這不是我』という曲の歌詞)

あっ、それからいつも衣装がズレるし靴も脱げるけど、『美しき者』(訳註:チームNII新公演『前人未到(目撃者)』10曲目)はすごくいい曲だから、じっくり味わってね~

以上。

感受性の繊細なところはありながらも、根っこのところでは決然としていて、いろんな話題がバランスよく取り入れられているのが、二期生船長(孟玥)らしい頭の良さだと思ったので、ご紹介した。