飯田里穂さん(『ラブライブ!』星空凛役)とSNH48カチューシャ(李藝彤)のツーショット

SNH48チームNII、HIIが上海で2015/02/28(土)~03/01(日)に行われているコミケ「上海Comicup 2015」に「紅青歌合戦」という企画の司会者、ミニライブ、グッズ販売、体験握手会で参加している。

「紅青歌合戦」の司会をつとめたチームNII二期生のカチューシャ(李藝彤)が、役得というのか、『ラブライブ!』星空凛役の声優・飯田里穂さんとのツーショットを中国ツイッター(新浪微博)にアップしていた。

↓左が飯田里穂さん、右がカチューシャ(李藝彤)。


↓左がカチューシャ(李藝彤)、右が飯田里穂さん。

↓飯田里穂さんのサインを頂いたらしい。「リイトンちゃん」と書いてある。
李藝彤(リー・イートン)だから。

↓左から、飯田里穂さん、カチューシャ(李藝彤)、愛ちゃん(易嘉愛)、「踊ってみた」で有名なダンサーの「けいたん」さん。

そう、実はこの上海comicup 2015というコミケの「紅青歌合戦」という企画には、日本から飯田里穂さんと、「けいたん」さんの2人が参加していたのだ。

↓こちらが2015/02/28の「紅青歌合戦」のプログラム。飯田里穂さんと「けいたん」さんは「日本組」対決ということでトップに登場している。

「日本組」以下の対戦は、中国の声優さん、コスプレイヤーが続いている。

一番下に司会者(中国語で「主持」)としてカチューシャ(李藝彤)と愛ちゃん(易嘉愛)の写真がある。

今回初めて知ったのだが、飯田里穂さんは中国ツイッター(新浪微博)のアカウントを持っていた。2015/02/28の飯田里穂さんのツイート写真は以下のとおり。

↓舞台中央、左から通訳さん、飯田里穂さん、SNH48チームNII二期生愛ちゃん(易嘉愛)、カチューシャ(李藝彤)

↓舞台の正面から横まで、この人の多さ!飯田里穂さん上海でもすごい人気。

『ラブライブ!』ファンとして、カチューシャ(李藝彤)も愛ちゃん(易嘉愛)も本物の飯田里穂さんに会えてきっとうれしかっただろう。

これだけ日本のサブカルを愛してくれるSNH48メンバーを、心の狭い日本人ラブライバーは平気でディスるわけで、情けないったらありゃしない。