SNH48デビュー3周年記念DVDボックス

SNH48デビュー三周年記念DVDボックス『僕のシアターの女神』発売の特集ページが、SNH48公式サイトに開設された。フルHD画質だったら、欲しい!

SNH48 僕のシアターの女神 (SNH48公式サイト 2016/01/12)

原題は「我的劇場女神」なので「私の~」とも「僕の~」とも訳せるけど「我的太陽」にならえば、やっぱり「僕の」だろう。そんなことはどうでもいいとして…。

ちなみになぜ今、SNH48デビュー三周年なのかと言えば、SNH48にまだ一期生しかおらず、チーム分けもされておらず、専用劇場「星夢劇院」も工事中だったころのお話。

一期生メンバーは上海の浅水湾文化センターというところの小さなホールで、デビュー公演としてAKB48 TeamK 4th stage『最終ベルが鳴る』を上演した。

↓2013/01/12開催の記念すべきSNH48デビュー公演『最終ベルが鳴る』再生リストはこちら。

まずこの画質に驚いてほしい。デビュー公演はネット生中継されたのだが、途中、不調でなんども途切れて見られたものではなかった。

このデビュー公演は、宮澤佐江、鈴木まりやも二階席から観ていて、終わった後楽屋でメンバーに厳しくダメ出しをしていた、というのは、日本のニュース番組で当時取り上げられたとおり。

↓デビュー公演のしばらく後にリークした鮮明な映像はこちら

これ、SNH48のロゴが鏡像になっているので、リーク映像だと思ったら、今日2016/01/12、中国ツイッター(新浪微博)のSNH48公式アカウントがこの映像をツイートしていた。たぶん今のSNH48運営スタッフの中に、このデビュー公演『Give Me Power!』(2013/01/12)の正式な映像のありかを知っている人間がいないんだろうと思う。

さて、今回発売されるDVDボックスの内容は以下のとおりらしい。


1. 公演全記録DVD 6枚
6枚のDVDにSNH48デビュー三周年を記念して、チームSII、NII、HII、Xの全公演の初日の映像、および特別公演の映像(MC部分を含む)。

2. 記念フォトブック
SNH48デビュー三年来の星夢劇院の舞台上の、すばらしい瞬間を収めたフォトブック。星夢劇院年度MVPの7メンバーの特別写真含む。

3. 生写真1枚
84種類の劇場での生写真、プラス、星夢劇院年度MVPメンバー7名から1枚。

4. デビュー四周年握手券1枚
2017年のデビュー四周年を迎えることを約束して、握手券1枚。


星夢劇院MVPのメンバー7名とは、2013年、2014年、2015年のそれぞれで、各チーム別に劇場公演のファン投票(公演終了後に観客が半券を各メンバーの投票箱に投票するのだが、その結果の累計)で最多の票数を獲得したメンバーのこと。

↓こちらがその7名。

チームSII(一期生)
2013年:タコちゃん(張語格)、2014年:SAVOKI(趙嘉敏)、2015年:Bちゃん(孔肖吟)

チームNII(二期生)
2013年~2015年まで3年連続:ルーリー(曾艷芬)

チームHII(三期生)
2014年:ナナコ(張昕)、2015年:メンヤン(許楊玉琢)

チームX(四期生)
2015年:炭酸(張丹三)

チームNIIが3年連続ルーリー(曾艷芬)という点が、やっぱりSNH48の中でチームNIIだけがかなり特殊なチームである証拠かも。

この7名のMVPメンバーは、劇場で授賞式が行われるほか、特別ファッション・ムーピーの撮影、スペシャル・インタビューの撮影、劇場の公式写真に年度MVPというマークが付く、などの特典が与えられるとのこと。

このDVDボックス、例によってクイックチャイナは取り扱うだろうけれど、現地の販売価格が268元(約4,800円)なので、たぶん7,000円くらいにふっかけてくるだろうなぁ…。