SNH48スタッフがメンバーに送る成立三周年記念オリジナル曲MV『君は僕らの誇り』

SNH48メンバーを支えるスタッフの様子が分かる貴重な映像。

SNH48スタッフが成立三周年を記念して、SNH48メンバー全員にプレゼントするオリジナル曲とMVを作成した。

タイトルは『驕傲的你』。直訳は「誇らしい君」だが、君は僕らスタッフの誇りだ、というSNH48メンバーへのスタッフからの呼びかけ。

しかしこんなオリジナル曲をさらっと作れるんだったら、SNH48のオリジナル公演を作っチャイナ(←おやじギャグ)。

こうして見るとSNH48の運営会社が、ちょっとした中堅企業だということが分かる。

日本人にAKB48の姉妹グループの運営会社が、ここまで大きな企業に育っていることをもっと認識して欲しいなぁ。

ただ、先日の忘年会のとき、チームSII一期生タコちゃん(張語格)がさりげなく中国ツイッター(新浪微博)でツイートしていたのは、結成当時からずっと一人だけ残っていたスタッフが辞めたということ。

SNH48を上海で誕生させた2012年当時からずっと在籍するスタッフは、ついに一人もいなくなった。

それだけSNH48運営会社の性質が変わったということでもある。
↓SNH48運営会社の女性CEO・陶瑩。グループ全体の社長は、日本でゲーム会社を経営していた王子傑(ワン・ツージエ)。


↓SNH48の各種イベントや番組の司会、先日公開された『記念品』の脚本・監督などを担当、多芸多才なスタッフ阿吉(アージー)

↓元AKB48マネージャーの山本学氏。

↓SNH48のボーカルの先生・郭美孜(グオ・メイツー)さん。

↓SNH48専用劇場「星夢劇院」の調整室。始めて全体を見たけど意外に広い。「星夢劇院」は映画館を改築したものなので、ここはもともと映写室。

↓「星夢劇院」併設カフェの店員じゃなくて責任者。メンバーの誕生会やカフェの各種イベントを仕切っている。間違っていたら訂正して下さい。今の責任者は女性だったはずなので。

↓SNH48の衣装部も初めて見た。メンバーからもいろいろツッコまれている衣装部ですが、メンバーのために頑張ってます。

↓MVの最後が、SNH48メンバーの宿舎「生活センター」の厨房のおじさんで終わるというのが「食の中国」らしい。