SNH48六期生の自己紹介ツイートをご紹介(2)

SNH48六期生のうち、中国ツイッター(新浪微博)で比較的まとまった自己紹介やファンからのQ&Aをツイートしているメンバーを、時間のあるかぎりご紹介。


BEJ48 TeamE 愛ちゃん(易妍倩)
2016/04/25 08:57のツイートより
(訳注:上海SNH48チームNII二期生の易嘉愛をこのブログでは先に「愛ちゃん」と呼んでしまっているのでダブルけれど、さすがに二期生と六期生をごっちゃにする人はいないと信じて、当初の「アイコちゃん」から「愛ちゃん」にあだ名の表記を変更する)

1. 好きな先輩は?
それは…もう見え見えだから言わない…昨日…!何度かこっそり「いいね」をクリックした後、ついに勇気を出して先輩のツイートにコメントした…レスが来るとは思わなかったよ!!!4.23日は記念にすべき日!!!

2. どのブランドのロリータ・ファッションが好き?
中国産なら「喵子家」だね…だって店主さんがおちゃめ(削除)ちがうちがう…彼女の店のワンピースは品質とかがいいから。
日本のならBaby, The stars shine bright! ぜったい目移りしないBABYファンだし!! (多分Alice and the Piratesファン歴が短いせいもあるかも…)

3. 「踊ってみた」はできる?
TeamEの「魂のダンサー」としては(訳注:中国語で「霊魂(魂の)」という形容詞は「ヘタクソな」という意味のネットスラング)(ついでに魂の歌姫、蘇杉杉にメンションしとこうか)…近いうちに歌ってみたを録音する。ダンスよりも歌のほうが好きだから…(カラオケなら一日中歌ってられるみたいな)

4. アイコちゃんの今の目標は?応援してるファンに言いたいことは?
今の目標は初公演でみんなにベストな自分を見せること。長期的な目標は、今のところ思いつかない。でも夢は西野カナみたいな女性歌手になること。

ファンのみんなに言いたいことは…うん…たぶん私はいまはそんな優秀じゃないけど、でも私の成長に注目しててほしい。それからずっと私といっしょにいてほしい、いいよね!私も早く十分優秀なアイドルになれるようにするから!!

5. BEJ48で趣味が同じ子はいる?
BEJ48の中でロリータ・ファッション好きなのは…はっきり分かるのは私一人だけかも(泣)

アニメが好きとか歌が好きとかなら部屋に一人いるけど(ジロッ)

だから411号室はオタクの雰囲気たっぷりな部屋だね @李梓(訳注:BEJ48 TeamEのライチ(李梓)がルームメイトらしい)

6. アイコちゃんのキャッチフレーズは?
まだしばらくは秘密(笑)、それかいいアイデアがあったらDMで教えてね

7. 発表会で見たら背がすごく高いみたいだったけど、いったい身長はどれくらい?
私たちTeamEは…全員背が低いよ、ユメ(畢夢媛)以外ではたぶん私がいちばん高いかな…

8. 愛子ちゃんのいちばん好きな食べ物、果物は?
スイーツが好き…!料理なら日本料理!いまは学校の校門で売ってた焼き冷麺がすごくなつかしい。果物ならスイカが一推し!!!実は甘い果物ならなんでも好きなんだけどね!

9. ファンのあだ名はなにかある?
実は…まだ考えてない。だから募集したいと思ってる…

10. いちばん好きな公演は?
もちろん私たちTeamEの『パジャマドライブ』だよ!みんなきっと見に来てよ!その次なら(上海SNH48)TeamHIIの『アイドルの夜明け』公演!これもすっごく好き!

11. おすすめの日本のテレビドラマは?
『リーガル・ハイ』。何回見なおしても飽きないドラマで、毎回燃えて鳥肌が立つ。

(訳注:この自己紹介ツイートを読んで、湖南省出身の中国人の女の子と思うほうが難しい(笑))


BEJ48 シャオシン(頊凘煬)
2016/04/23 12:45のツイートより

Q.好きな食べ物は?
フライドポテト、もちろんまだまだたくさんある

Q.好きな色は?
淡い色はみんな好き。ピンク色とかライトパープルとか、ライトブルーとか…

Q.キャッチフレーズは何?
実はまだ決まってない
ぴかぴかキラキラ、満点の星とか?
考えるの手伝ってよ

Q.今年何歳?
三歳半(真面目な顔)
実は満16歳になったばっかり

Q.どの曲がいちばん好き?
『パジャマドライブ』公演なら全部好きだよ
かならずTeamE公演を見に来てね

Q.名前を呼び間違えられるのは気になる?
どうやら…最初から正しく読んでくれる人はすごく少ないみたい

Q.好きな先輩は?
いるけど、教えたげない


GNZ48 TeamNIII はるか(熊心瑤)
2016/04/23 13:48のツイートより
(訳注:まとまった自己紹介がないのでこのツイートだけご紹介)

私が好きな48グループの歌はね:『チャイムはLOVE SONG』(訳注;『手をつなぎながら』公演曲で中国では上海SNH48チームHIIが上演)、『遠くにいても』(訳注:同)、『High school days』、『太宰治を読んだか』……最近好きなのは『孤独なバレリーナ』。ユニット曲はまた書くね。48グループで好きな歌は特に公演曲、だから公演を踊れるなんてほんとに幸せ!


GNZ48 TeamNIII リンたん(肖文鈴)
2016/04/26 10:38のツイートより

1. リンたん身長は?
165センチだよ。これ以上高くなりたくないよ

2. リンたん今年何歳?来年は何歳?
今年15歳だよ。来年は、当ててみて~~~

3. リンたん好きな色は?
いちばん好きなのは白だよ!それからピンクとかライトブルーも好き。あれ、ライトイエローもライトグリーンも好きみたい…えっと、とにかくきれいな色はみんな好き

4. いっしょに寝たことがあるメンバーは?!!
リンたんはそんな子じゃないよ

5. 好きな食べ物は?
リンたん好き嫌いないよ~おいしいものはみんながっつく。超好きなのは四川の火鍋とスイーツ

6. Kimmy(鄭丹妮)と同室?二人でいっしょに『おしべとめしべと夜の蝶々』練習してる?
リンたんはミッフィー(劉力菲)とチェンチェン(劉倩倩)といっしょだよ。Kimmy(鄭丹妮)は隣の部屋。『おしべとめしべと夜の蝶々』って?!!!

7. 自分のいちばん良いところはどこだと思う?前に言ってた友だちも入団した?
いちばん良いところ?みんなといっしょに発掘したい!夢を実現する道のりで、知り合う友だちはたくさんいるけど、たくさんの友だちがいろんな理由で成功しなかった。募集が始まってるよ!(訳注:上海SNH48七期生、北京BEJ48一期生、広州GNZ48一期生の募集がすでに始まっているという意味)萌っ娘のみなさんがんばって!リンたんはみんながGNZ48に入ってくれることを期待してる、ファイティング!

8. いちばん好きな先輩は?
先輩はみんな好き、先輩はみんなすごい!

9. ナンパしたい先輩は誰?
どうしよう…みんなナンパのことばっかり考えて!!!

10. 体重は?去年の体重は?
リンたん……ほんと太ってる…でも去年は45kgだよ、今年は…

11. 初公演での目標は?
いちばん元気でいちばん努力してていちばん楽しい自分をみんなに見せることだよ、楽しい気持ちとプラスのエネルギーをみんなに伝えたい。

12. 困難にあったときどうやって克服する?
困難に出会うのはいつものこと。困難がやって来たら平然として迎えるよ。私は人に迷惑をかけるのが好きじゃないから、自分で解決できることはできるだけ自分で解決する。実はわたしたぶんそんな強い人じゃない。でも障害に出会っても、夢を実現するという気持ちはぜったいくじけない、前進あるのみ!!!へへへ、みんなもし困難に出会っても、構えちゃだめ!私みたいに(訳注:最後のひとことがウォーターマークと重なっていて読めない…)


以上、六期生の自己紹介ツイートのご紹介第二回でした。