SNH48チームHIIカメちゃん(徐晗)第三回総選挙アピール・ミニライブでキュートな自作曲『熊』

2016/07/17 SNH48チームHII『アイドルの夜明け』公演の最後に行われた、三期生カメちゃん(徐晗)の第三回総選挙アピール・ミニライブ。

特別企画でカメちゃん(徐晗)が自分でセットリストを決めて、ミニライブをするのは恒例になっているんだけれど、30分近く、一人でちゃんと舞台を成り立たせる彼女の表現力はやっぱりすごい。

↓SNH48 TeamHII カメちゃん(徐晗) 第三回総選挙アピール特別コーナー 2016/07/17

01. Zee Avi 『I am me once more』
02. 阿肆 『我在人民広場吃炸鶏』
03. 『狼とプライド』 アコースティック Ver.
04. 『禁じられた2人』 アコースティック Ver.
05. 『熊』(カメちゃん自作曲)
06. Mavis Fan(范曉萱) 『哭了』
07. David Tao(陶喆) 『找自己』
08. Hebe(田馥甄) 『小幸運』
encore

カメちゃん(徐晗)自ら作詞・作曲・歌の『熊』という曲が非常に良かったので、中国語歌詞の字幕つき版動画もご紹介。

とにかく彼女の表現力が素晴らしい。自分で作詞・作曲するSNH48メンバーは他にもいるけれど、ここまで豊かな表現力で自作曲を歌えるメンバーはいない。

曲の構成は、Aメロ→Bメロ(サビ)→間奏→Cメロ(ブリッジ)→Bメロ(サビ)。

短くてコンパクトな曲に、ちゃんと雰囲気を転換するブリッジが入っているところが素晴らしい。

これで、ミドルテンポのメジャー(長調)のバラードは、二期生・愛ちゃん(易嘉愛)担当。

バウンスビートのJazzyでかわいい曲は、三期生カメちゃん(徐晗)担当。

という担当割りで、SNH48のオリジナル曲がまだまだ創れそう。

やっぱりSNH48はいろんな面で高い才能を持っているメンバーがいる。

AKB48運営は、これだけ才能豊かなSNH48グループを、自分たちではとても異国の地で活躍させる力量がないと、恐れをなして逃げ出したのかもしれない。

そう言われても、AKB48運営は仕方ないと思う。