週刊文春的内部告発ネタ作文:「私がSNH48で過ごした日々」

中国最大の検索ポータル百度の2ちゃんねる的な掲示板の某板に、自称SNH48の元メンバーがおもしろい書込みをしていたのでご紹介。

あくまで笑えるネタとしてお読みください。まじめに読んでも、何のプラスにもならないので。


其实想写这篇东西很久了
但是 最近忙新的工作 不停面试 没时间
结果没想到这几天事情这么多
而且
有一个人很抢戏
所以决定写出来

実はこれをずっと書こうと思っていた。
でも最近新しい仕事で忙しくて、ずっと面接試験があって、時間がなかった。
結果、ここ数日こんなにたくさんの事が起こるとは思わなかった。
しかも
一人とても目立っている人がいるので
それで書こうと決めた。


第一章 叶X

最近叶X很火
本来想先写入团时候的事
那就先插队讲讲叶X吧
一开始
叶X给人的感觉还挺不错
斯斯文文 感觉很专业
我也发自肺腑的叫他叶总
后来发现
不对劲
为什么他很多事情都不懂
还经常得罪外面的记者
跟来谈合作的人语气也很不职业
尤其是他的朋友圈
基本都是这样的

第一章 叶X

最近叶Xのことがすごく話題になってる
もともと入団した時のことを書こうと思ったけど
じゃあまず叶Xのことを話そうかな。
最初
叶Xはかなりいい感じの人に思えた
上品で プロっぽい感じで
私も心から彼を叶総と呼んでた。
後になって気づいたのは
そうじゃないってこと
どうしてあんなに分からない人なのってこと
いつも外の記者の恨みを買って
商談に来た人との話し方も全然仕事っぽくないし
とくあの人のモーメンツ(チャット仲間)は
基本的に全部こんな感じ

(訳注:たぶん悪友ばかりという意味)


后来在公司呆久了
才知道
叶X其实是王子杰以前的老部下
农村出身
没什么文化
但是对王子杰很忠心
所以王子杰很是喜欢

それから会社に長くいて
初めて知ったのは
叶Xは実は王子傑社長の前からの部下で
農村出身で
何の学もないけれど
王子傑にとても忠実で
それで王子傑にとても好かれていたということ

(訳注:上図に登場する「叶总」は夜遅くまで仕事をしている様子が分かる)


叶x对自己的工作不熟但很熟悉别的业务

叶xは自分の仕事には熟練してなかったけど、別の仕事は熟知してた。


最开始SNH48是有经纪人的
但是后来经纪人受不了辞职了
受不了什么大家可以脑补

最初SNH48はマネージャーがいたけれど
後になってマネージャーは我慢できずに辞職した。
何が我慢できなかったは、みんな想像してみて。

然后专业的经纪人听说年薪要上百万
王子杰并不舍得
就培养叶X当经纪人
让他管100多个妹子

それからプロのマネージャーの給料は百万人民元もするというので
王子傑はどうしても惜しくて
叶Xを育ててマネージャーにして
100人以上のメンバーの管理をさせることにした。


叶X运营上的事基本什么都不懂
又不学
甚至会凭借自己的喜恶安排工作
看得顺眼的周周有外务
看不顺眼的可以坐一年的冷板凳

叶Xは運営のことは基本的に何も分かってなくて
勉強もせずに
自分の好き嫌いで仕事の配分をして
気に入ったメンバーには公演以外の仕事を与えて
気に入らないメンバーは一年冷遇することもあった

哪怕你的总选成绩好
他不喜欢
就是屁

総選挙の成績が良くても構わずに
気に入らなければ
ダメ


所以你们看到去年总选前十的
这一年基本没外务
今年她的粉丝很厉害
给她投到神七
但是叶X和上头商量之后
把票做下来

だから去年の総選挙の第10位を見れば
この一年基本的に公演以外の仕事がなかったよね
(訳注:SNH48チームNIIリサ(陸婷)のこと)
今年彼女のファンはすごく頑張って
投票して神7にしたけど
叶Xは上司と相談して
票数を操作することにした。


一开始叶X还想把她拉出神七
但怕应援会算账发现不对
找公司要说法

最初叶Xは彼女を神7から引きずり下ろしたかったけど
でも応援会が計算が合わないことに気づいて
会社に説明を求めた

所以最后虽然还在神七里
硬是拉低了1位
做票的STF都看不下去了
隐晦的在朋友圈吐槽
被叶X看到之后骂了一顿

それで最終的には神7に残ったけど
無理やり1ランク落とした。
票の操作はスタッフもみんな見てられなくて
隠れてモーメンツで文句を書き込んだら
叶Xに見つかって怒鳴られたとか。

我也是看到那条朋友圈
才知道这件事
说得很明显了
被做票的是谁
明眼人知道

私もそのモーメンツの書き込みを見て
初めてその事を知った。
はっきり書いてあった。
票数を操作されたのがどのメンバーか。
分かる人には分かる。


TOP现在人气越来越高
出去外务的时候容易被关注
也有骚扰
正常的娱乐公司
会有1-2个助理一起出行

トップクラスのメンバーはいま人気がますます出てきて
外の仕事に出るときは簡単にひと目について
面倒なことになる。
正常なマネジメント会社なら
1~2人のアシスタントを同行させるよね。


但叶X觉得这钱花得不值
多出两个助理就是四张机票
4张这么多
所以大部分TOP的外务
单独去的的几乎没助理

でも叶Xはそんなお金は出す価値が無いと思って
2人のアシスタントに往復で4枚の飛行値チケット
4枚は多すぎるって
だから大部分のトップメンバーの外での仕事は
単独行動かほとんどアシスタントなし。

4人以上的团体外务
配1个助理
没错 1个
别说拿箱子了
能点的请这么多人的人数就不错了
干什么都不行

4人以上の団体で外での仕事のときは
1人アシスタントをつける。
そのとおり。1人。
スーツケースの持ち運びはもちろん
これだけの人数を頼めれば悪くないよね。
何をやってもダメ。


上次一个未成年的top
出外务
半夜11点到虹桥
让公司去接
叶X说没车接不了
这句话倒是真诚的
公司的确没车
总共就那几辆
其中还得被他拿去私用
怎么可能能接
所以这个未成年小妹妹
自己大半夜的在路边打车
回宝山

前は未成年のトップメンバーが
外での仕事に出て

夜中11時に虹橋空港に着いて
会社に迎えを頼んだら
叶Xは迎えに行く車がないって。
実はこれは本当で
会社には確かに自動車がなくて
合計でも数台だけ。
そのうち彼が私用で使ってるのもあって
迎えに行けるはずかないよね。
それでこの未成年の子は
自分で真夜中の道路脇でタクシーを拾って
宝山(訳注:SNH48メンバーの宿舎がある場所)に帰った
(訳注:たぶんこれは五期生ニモ(費沁源)のこと)


再有一次
一个和我关系好的TOP出去拍东西
拍了好几天
这个时候她身体不舒服
希望公司能安排个助理买点药
再照顾一下

まだあって
私と仲の良かったトップメンバーが撮影に出かけて
数日間撮影して
そのとき彼女は体調が悪くて
会社にお願いしてアシスタントに薬を買って
休ませてくれるように頼んだ

叶X说拍东西那地方那么多人
你随便找个帮你买不就行了
那TOP对我无奈地说
人是多没错
但都不是我们的人
我有什么资格让人家帮忙
最后还是我送过去的

叶Xはロケ地には人がたくさんいたのに
買いに行ってくれる人を自分で探せばいいと言って
そのトップメンバーが私にどうしようもない様子で言ったのは
人が多いのは確かだけど
私たちの会社の人じゃないから
手伝ってくれるように頼む資格がないって。
最後には私が買ってきてあげた。


这种事在塞纳河
只能算是鸡毛蒜皮的小事
比起其他的
不值一提
之所以说这些
是让大家看到
目前负责大部分团里事务的叶X
其业务水平究竟如何

こういうことはSNH48運営会社では
取るに足りないことで
他のことに比べれば
話す価値もない。
それでも話したのは
みんなに分かって欲しいから。
いまグループの仕事の大部分に責任のある叶Xの
仕事のレベルがどんなものか


王子杰入团的时候开会

大家都是我的女儿
老板这么说
心里很感动
但呆久了才发现
叶X乃至王子杰乃至SB
从来没有把我们当过是员工
更被说是女儿了
主要是压榨100多个妹子的血汗工厂罢了

王子傑が入団したときミーティングをして
言ったのは
みんなは私の娘のようなものだ。
社長がこう話すのを聞いて
心から感動した。
でも長くいて初めて気づいたのは
叶Xや王子傑や運営会社は
一度も私たちを社員を思ったことがなくて
娘だなんて言うまでもない。
重要なのは100人以上の女の子の血と汗を搾取する単なる工場だってこと


一次团体外务
基本报价在10万块以上
给到每个妹子的
只有
500

グループで外の仕事に一回行けば
基本的に収入は10万人民元以上
メンバー一人ずつには
たったの
500人民元


TOP的代言
一次上百万
给她们的
依然是几万块的工资

トップメンバーがイメージキャラクターをすれば
一回100万人民元以上
でも彼女たちは
今でも数万人民元の給料しかない


正因为在这群妹子身上容易赚钱
所以为了提高赚钱的效率
才开始裁人
叶X之前一直都想这么干
这次总选完
钱赚够了
就开始了

このメンバーたちを使って簡単にお金を稼げるので
効率を上げるために
首切りを始めた。
叶Xは前からずっとそうしたかったけど
今回の総選挙が終わって
お金を十分稼いだから
首切りを始めた。


作为一位农民企业家
处理员工的方式也很简单
1.先确定要裁那一批投票数少的
2.在当中全凭自己喜恶选出要裁的 不一定是投票最差的那几个
3.把她踢出群
4.妹子还不明所以的来问他
5.然后找妹子谈话 说你有问题 成绩太差 还是走吧

農民企業家として
社員を処理する方法は単純。
1.まず票数の少ないメンバーたちを首切りの候補に決める。
2.その中で完全に自分の好き嫌いだけで切る。票数がいちばん少ない何人かとは限らない。
3.彼女をグループから蹴り出す。
4.メンバーは何のことか分からないので彼に聞きに来る。
5.それでそのメンバーを話をして、君の問題がある、成績が悪すぎる、やはり辞めろと言う。


综合来看
在我和叶X相处的一年多里
发觉他是一个完全不职业
仅仅按照自己喜恶去安排工作的人
对于自己喜欢的妹子
不管什么企业来找公司合作
他第一时间介绍去面试
对于不喜欢的边缘
暴力裁掉
对于不喜欢的TOP
不给外务
让她在生活中心坐冷板凳

ようするに
叶Xと一年あまりいっしょに仕事をする中で
彼がまったくプロじゃないことが分かった。
自分の好き嫌いだけで仕事の配分をする人。
自分の好きなメンバーには
どんな企業でも探していっしょに仕事をして
真っ先に紹介して面接に生かせる。
好きじゃないメンバーは
無理やり辞めさせる。
好きじゃないトップメンバーには
外での仕事を与えず
生活センターで冷遇する。


塞纳河没有什么规章制度
所谓的清流
都是笑话
今天第一章是开胃菜
后面慢慢更新
还有大家想到
或者想不到的内容
比如王子杰带TOP去跟老板应酬
还特地让TOP穿得性感点
敬请期待

SNH48には何の規則もなくて
いわゆる「清流」だって
全部笑い話。
今日の第一章はただの前菜。
これからゆっくり更新する。
みんなが思いつくことや
思いもつかないことがまだある。
たとえば王子傑がトップメンバーに仕事相手の社長の接待をさせて
特にセクシーな服を着させたりとか
乞うご期待。

私はSNH48メンバー
正確に言うと元・メンバー
一年あまり参加して
最後はやっぱり退団を選んだ。
人生で最初の裁判をしなきゃいけない。

SNH48がいったい何なのか知りたがっている人が多いけど
何だろう?
私にいちばんはっきりしてるのは
退団したメンバーがグループの中のことを話さないのは
理由があるということ。
というのは、荷物を片付けて立ち去る前に、叶Xが
ものすごく凶暴に言うから。
今後SNH48のことを話すなよ。
お前の家が破産するまで訴えてやるからな。

きっと
退団したメンバーたちは
この一生で
こんなに脅されるのは初めてだと思う。
きっと怖いはず。
でも私は今は怖いと思わない。
話しちゃえばいい。
みんなに見てもらえばいい。
SNH48の投票数は記録破りだったし
第三回総選挙に収益は億を超えた。
キラキラ華やかな裏には
どんなことががあるか。

注意
ガラスのハートの人は入らないこと。
単推しの人も入らないこと。
誰々推しの人も入らないこと。
新メンバーファンの人も入らないこと。
でないと耐えられないほど怖くなるよ。


以上、かなりよく出来たネタだったのでご紹介。

何がよく出来ているかというと、SNH48運営会社の運営方針の変化を、よくこれだけの「お話し」にまとめたなぁと思うから。

もちろん真実と思うか、大ウソだと思うかは、これを読んだ人次第だけれども。