SNH48出演の音楽バラエティー『盖世英雄 Heroes Of Remix』第7回、第8回パフォーマンス動画

2016/08/14(日)は、SNH48チームSIIは上海東方衛星テレビ現地時間21:05からのお笑い番組『笑傲江湖』、番組選抜メンバーは江蘇衛星テレビ現地時間20:30からの『盖世英雄 Heroes of Remix』、チームNII二期生テテちゃん(黃婷婷)は同じく江蘇衛星テレビのその直後、現地時間22:00からの『私の世界を語る(説出我世界)』に出演。

夏休み期間ではあるけれど、普通の日曜日に中国の全国放送のプライムタイムに3番組もSNH48が登場するという、かなりの活躍具合。それでも全国的な知名度はまだまだ、SNH48グループはまだこれから。

前置きはこれくらいで、EDMバラエティー番組『盖世英雄』の2016/08/07放送分第7回、2016/08/14放送分第8回のSNH48番組選抜メンバーのパフォーマンス部分だけをご紹介。

この番組ではSNH48メンバーのリーダーは韓国のPSYで、毎回PSYがプロデューサとして、メンバーのレコーディングから、ステージングまでをすべてディレクションしている。

『江南スタイル』のPSYしか知らない方は、PSYって単に太ったおじさんがキレキレのダンスを踊ってて面白いだけと思っているかもしれないが、れっきとしたプロデューサ。

この番組選抜メンバーにとって、PSYのプロデュースで毎回さまざまな楽曲のレコーディングからパフォーマンスまでを作り上げるプロセスは、そうとうな勉強になっているはず。

↓『盖世英雄』第7回 SNH48選抜メンバーによる『You Exist In My Song(我的歌声里)』


原曲はこちら。ハルピン市出身Wangting Qu(曲婉婷)の2012年の楽曲。

↓『盖世英雄』第8回 SNH48選抜メンバーによる『Super Star』

原曲はこちら。台湾の女性3人組アイドルグループS.H.Eの2003年の楽曲。

第7回でSNH48の評価が低かったため、第8回はその反省をふまえてPSYが改めて力をこめて『Super Star』の編曲とリミックス、ステージングをしたらしい。

ちょっとしたこぼれ話として、第8回の番組内でPSYが、第7回のSNH48メンバーのパフォーマンスについて、次のように語っているのが印象的だった。

「まあまあの結果だったのは、すべて私の責任です。なのでSNH48に対しては申し訳なく思っています」

派手なパフォーマンスの裏で、彼が非常に謙虚で真摯なミュージシャンだということを、うっかり忘れてはいけないという気がした。