Pocket48生放送より:五期生スイスイ(周怡)七期生を厳しくダンス指導、プディング(李媛媛)おはなしの時間

SNH48運営開発のスマホアプリで最近始まった、メンバーの生放送から、個人的に気になったものを独断と偏見でご紹介。

まず、SNH48チームNII五期生スイスイ(周怡)が先生になって、デビューしたばかりの同じ七期生に公演曲のダンスを指導している風景。

白黒ボーダーの長袖シャツに、デニムのショートパンツが先生のスイスイ(周怡)。まさか五期生の彼女が七期生のダンス指導をしているとは思わなかったので、びっくりした。

スイスイ(周怡)は、古箏の演奏も素晴らしく、この動画で分かるようにダンスも指導者として活躍できるほど。しかもダンスを教えながら歌っている。本当に多才なメンバー。

そして普段の公演で見る彼女と違って、ダンス指導はけっこう厳しく、細かい振り付けを正しく踊れるまで何度もくり返している。

でも途中、七期生メンバーとの様子を見ると、とても仲が良くて、慕われている様子も分かる。

動画の途中に、本来のSNH48のダンスコーチ、現地ファンの間では有名な馬先生の話も出てくる。馬先生の厳しさは、スイスイ(周怡)の比ではないらしい。

めったにじっくり見れない先輩による後輩のダンス指導という、貴重な生放送の録画。

次は、北京BEJ48チームEプディング(李媛媛)の萌死ぬ生放送。

どうやら最近は、手持ちのぬいぐるみを使った「おはなしの時間」シリーズらしい。

今回の主人公は黒猫ちゃん。自分で話して一人でうけている「痛さ」が何とも言えない。

黒猫ちゃんが途中で出会ういろんな動物の願いを叶えるたびに、しっぽの数が増えて、最後には九尾猫になるという、意味不明のストーリー。

カバさんはまゆりん(馬玉靈)の生誕祭に行きたいのにチケットが取れなかった。黒猫ちゃんはネットカフェに行って代わりにチケットを取ってあげて、二尾猫に。

次のあらいぐま(?)の願いは、可愛すぎるプディング(李媛媛)のことをみんなが好きになること。黒猫ちゃんは、その願いはほとんど叶っているようなものだけれど、呪文をとなえて実現し、三尾猫に。

次の「BINGO!」というツンデレのブルドッグで、黒猫ちゃんを見てくれないけれど、願いは、早く願いを思いつくこと。で、思いついたのが、これからもプディングのおはなしに登場すること。そして黒猫ちゃんは四尾猫に。

五番目に出会ったのはコアラ。願いを聞かずに眠ってしまったが、また起きてきて、プディング(李媛媛)の握手会に行きたいけど握手券がない。黒猫ちゃんはダフ屋猫から握手券を買ってきて、郵送してあげると言うが、コアラの住所が長すぎて黒猫ちゃんは覚えきれないので、劇場で渡すことに。そして黒猫ちゃんは五尾猫に。

次のウサギの願いは星夢劇院のアイドルになって、たくさんのファンに推されたい。黒猫ちゃんは、じゃあ(BEJ48の)二期生に応募すれば、と言うと、ウサギは裏事情を聞き出そうとする。黒猫ちゃんはダメ、専攻は公平じゃなきゃいけない。でも秘訣は教えてあげると、審査を受けるときのコツを教えた。これで黒猫ちゃんは六尾猫に。

次になぜかピカチューのしっぽが登場。ここでプディング(李媛媛)が一人で相当ウケている。黒猫ちゃんは、しっぽだけで話せるとは思えないけど、と言うと、ははは、話せるんだよと答えた。でもピカチュウは大きな黄色のネズミなのでチューチュー鳴かなきゃと。で、願いは体を探してほしい。しっぽだけじゃイヤ。すると黒猫ちゃんは、大丈夫、さっき見つけたと言って連れてきたのが、ハローキティのポムポムプリン(彼女のあだ名の由来)。彼も黄色だから、君によく似合うよ。やっと体を見つけたからうれしいでしょ。2人も楽しそうに遊びに行きました。黒猫ちゃんは七尾猫に。

次は白いウサギさん。願いはプディング推しだから、彼女の画像とかいろいろ欲しい。どこにあるの?黒猫ちゃんはプディングの応援会のモーメントに入ればいいよと。黒猫ちゃんは八尾猫に。

最後のは、猫だか何だか分からない(ジバニャンだが)。でも願いなんかないよ、と。黒猫ちゃんは、九尾猫になるのが任務だから困る。そう言われても楽しく幸せに暮らしてるから願いなんかないよ。毎日プディン(李媛媛)の公演を見たり、すごく満足してる。そこで黒猫ちゃんは毎日いっしょにいてジバニャンの性格をよく知るために、いっしょにプディンの応援会に入って仲良しになり、ついに願いを見つけました。それは君を九尾猫にすること!

そうやって黒猫ちゃんは正真正銘の九尾猫になりました。

以上、なんて言ったらいいか分からなくなる、プディング(李媛媛)のおはなし生放送でした(汗)。