北京BEJ48チームBシャンバオ(孫姍)芸術科大学入試シーズン開幕ニュースに登場

中国ツイッター(新浪微博)運営会社の教育関連アカウント「新浪教育」が、2017年の芸術科大学入試シーズン開幕、というツイートをしていた。

その中に、何と北京BEJ48チームBシャンバオ(孫姍)が取り上げられていた。

2017いちばん美人の芸術科大学受験生、いちばんイケメンの受験生、というタグが付いている。

中国で大人気のジャニーズ風少年アイドルグループTFBOYSメンバーの王俊凱も、もう大学入試の年齢なのね~。北京電影学院を受験するらしい。

2枚めから5枚目の画像は林妙可(リン・ミャオクー)という女の子。ネットで調べて分かったのだが、北京オリンピック開会式でソロで歌った少女。後から口パクだったことがバレて、中国でかなり叩かれ、しばらく子役活動をやめざるを得なかったらしい。

彼女は中央戯劇学院のパフォーマンス、ミュージカル、歌劇の3学科を受験するらしい。

6枚目、7枚目の画像は、男性アイドルグループ「X玖少年団」メンバー「夏之光」で、北京電影学院を受験するとのこと。「X玖少年団」は中国の大手芸能事務所、天娯伝媒所属。

同事務所には、李宇春が自分の事務所を立ち上げるまえに所属していたり、ラノベ小説家の郭敬明がなぜか所属していたり、今超人気の男性アーティスト・華晨宇、女性アーティストでは譚維維など、かなりの人気歌手やタレントが所属しているようだ。

そういう面々とならんで、北京BEJ48チームBのシャンバオ(孫姍)が紹介されている。中央戯劇学院を受験するらしい。8枚目、9枚目の画像。

↓シャンバオ(孫姍)はインタビューまで受けている。

なお去年2016年は、SNH48一期生ワンワン(邱欣怡)が上海戯劇学院に、SNH48元一期生SAVOKI(趙嘉敏)が中央戯劇学院に合格している。