SNH48チームNII出演の江蘇衛星テレビ2017年元宵節特番まとめ

SNH48チームNIIが出演した、江蘇衛星テレビの2017元宵節特番、YouTubeの江蘇衛星テレビ公式アカウントでどうぞ。

↓江蘇衛星テレビ 2017元宵節パーティー 完全版

SNH48チームNIIのうち、リサ(陸婷)、ななし(馮薪朵)、ルーリー(曾艷芬)、カチューシャ(李藝彤)、テテちゃん(黃婷婷)の5人が登場する、ちょっとしたコント的なコーナーは、1時間11分30秒あたりから。

SNH48はほぼ番組全体の「大トリ」のコーナー。すごい!

江蘇衛星テレビ 2017元宵節パーティー 完全版(1時間11分30秒~)

↓SNH48チームNIIのパフォーマンス部分は別動画でアップされている。

以下、ご参考までにコントの内容の要約。


元宵節の人手を目当てに大セールを打とうと、女性社長が言い出す(真っ赤な漢服)。

しかし店には資金がないと言い出す男性社員(水色の漢服)。

女性社長は目先の資金より、もっと長い目で見なさいと。

ピンク色漢服の若い女性料理人は、じゃあ超ものすごい企画を考えよう!と言い出す。

そこで男性社員が、去年雇ったイメージキャラクターより、もっとすごいタレントを雇おう!タレントを2人だ!

2人じゃねぇと、みなさん不満の様子。じゃあ4人は?4人がダメなら8人は?よし!それじゃあ48人だ!

女性社長は、あんたの言ってることはますます当てにならない。48人もの美女なんてどうやって集めてくるの?

男性社員は、実はもう48人の美女を見つけてあるんだと、自信たっぷり。すごくいい名前ですよ。「SNH48」!

で、SNH48のパフォーマンスが入る。この特番の視聴率がどれくらいか知らないけれど、予想以上に重要な役割だったことは間違いない。

後半のゲーム対決コーナーは、中国語特有の「対対子」と「灯謎」ということばのゲームなので、筆者には難しすぎる。

ただ「遠景近景 良宵美景 燈花礼花 火樹銀花」という「対聯」はネットで調べると元宵節の対聯の礼として出て来る。

また「鴻江別後又相逢」もネットで調べると「灯謎」の一例として出て来る。「鴻」の字から「へん」の「江」が別れた後の「鳥」に、「又」の字がくっつくと「又鳥」で、簡体字の「鸡(鶏)」、つまり今年の干支になるという謎かけ。

とりあえずこういう全国的に人気のテレビ局の特番で、大きく扱ってもらえるようになったSNH48でした。