上海SNH48第四回総選挙TOP16の全受賞スピーチ日本語試訳(第1位キクちゃん除く)

SNH48第四回総選挙TOP16メンバーの全受賞スピーチを文字起こししている現地ファンがいたので、すべて日本語試訳。

(筆者の中国語力では半分も聴き取れない。まだまだ勉強が必要だと実感)

個人的には、SNH48グループ全体、後輩たち全員に対する自分の責務について語ったのが、二期生チームNIIテテちゃん(黃婷婷)一人だけというのが非常に残念。

16李宇琪
谢谢大家,大家好我是SNH48 teamsⅡ毛毛李宇琪
然后呢我其实今年的目标本来是33位想哪个c的没有想到(笑)袁航,干得漂亮
额,然后也很感谢我的粉丝,额,很厉害真的很厉害给了我这样的惊喜和勇气
那么我以后也会朝着我选择的这条路勇敢的走下去
希望明年的我比今年的我更有自信和实力喊出更高的名次
然后也希望明年在座的各位还有看直播的各位看电视的各位也可以陪着我们一起迎接新的前进新的snh,我们会更好的!谢谢大家!

16位 マオマオ(李宇琪)
みなさんありがとうございます。みなさんこんにちは、私はSNH48チームSIIマオマオ、李宇琪です。
それから、私じつは今年の目標はもともと33位で、そのセンターを袁航が取るなんて思いもしなかった。袁航、やったね!
えっと、それから私のファンにとても感謝してます。えっと、すごいよ。本当にすごい。私にこんなサプライズと勇気をくれるなんて。
だから私はこれからも私が選んだこの道を勇敢に歩いて行くよ。来年の私は今年の私よりもっと自信と実力をもって、もっと高い順位を宣言できるようにしたい。
それから来年も客席のみなさんや、生中継を見ているみなさん、テレビで見ているみなさんが、私たちといっしょに新たに前進していくSNHを迎えてくださるように願ってます。私たちはもっと良くなります!みなさんありがとうございました!

(訳注:総選挙結果の上位から16人ごとに1チームでシングルやMVが制作されるので、1位、17位、33位、49位メンバーが各チームのトップ、いわゆる「センター」になる)

15 吴哲晗
大家好我是snh48 teamsⅡ的吴哲晗,我回来啦!!(鞠躬)
谢谢你们,谢谢为我投票的你们,然后,其实我刚刚一直在从32那个里面排除,就是去掉了一个我说,嗯应该下一个就是我了,没想到坚持到了15名,我真的是非常激动,然后…(哽咽)谢谢,真的是谢谢你们!
然后,因为,因为这次下定了决心想要重回选拔,然后也给了你们,给了我的粉丝很大的压力,这段时间谢谢你们,谢谢为我投每一票,每0.01,0.1票的你们,谢谢!(鞠躬)

15位 レンレン(吳哲晗)
みなさんこんにちは、私はSNH48チームSIIの吳哲晗です。帰ってきたよ!(お辞儀)
みんなありがとう。私に投票してくれたみんなありがとう。それから、じつは私さっきずっと32位までの順位を見ていて、また一つ過ぎた、うん、きっと次が私だよと思ってて、まさか15位まで来るとは思いませんでした。本当にすごく感激してます!それから…(涙でつまりながら)ありがとう。本当にみんなありがとう!
それから、今回選抜にまた入りたいという決意をしたせいで、みんなに、私のファンにすごいプレッシャーを与えて、この期間中みんなありがとう。私に一票、0.01票、0.1票を投票してくれたみなさんに感謝してます。ありがとうございます!(お辞儀)

14 林思意
大家好,我是snh48 teamnⅡ的林思意,大家也可以叫我小四或者四儿!(鞠躬)
谢谢大家,给我投的票,然后给我带来了今年14名,嗯14呢,跟我名字也很搭,因为我是小四嘛
那…啊虽然,虽然我的成绩比去年低了一名啦,但是我觉得已经很厉害了,因为我的票数升了呀,我今年好多好多票呢(得意)对不对?(粉丝说对)
所以我比去年厉害,我赢过了去年的自己,那…林思意的奇迹是什么颜色?(绿色!!)
那接下来的路也陪我一起走,我们去创造更多的绿色,嗯,我们一起走过了四年,我们还有更多的四年对不对!(对!)
那么未来的日子一起加油吧!这个夏天结束啦!!!(鞠躬)

14位 シャオスー(林思意)
みなさんこんにちは、私はSNH48チームNIIの林思意です。みなさん私をシャオスー、サーって呼んでください!(お辞儀)
みなさんありがとうございます、私に投票してくれて。それから私に今年の14位という順位を下さって。うん、14位だよ。私の名前にピッタリだよね。だって私はシャオスー(小四)でしょ。
えっと…あ、私の成績は去年より1つ低いけれど、でも十分すごいと思ってる。だって私の票数は増えてるでしょ。今年はたくさんたくさんの票でしょ(得意げに)そうでしょ?(客席のファンが「そのとおり!」と答える)
だから私は去年よりすごいんだ。去年の自分に勝ったんだよ。じゃあ…林思意の奇跡の色は何色かな?(緑色!!)
じゃあこれからの道も私といっしょに歩んでいって、私たちでもっと緑色を創り出そうよ。うん。私たちいっしょに四年間歩んできて、私たちにはまだ四年間あるでしょ!(そのとおり!)
じゃあこれからの日々もいっしょに頑張ろう!今年の夏は終わったよ!!!(お辞儀)

(訳注:緑色は彼女の応援色。SNH48メンバーのマネジメント契約は8年縛りなので残り4年という意味)

13 段艺璇
大家好!我是bej48 teamb的段艺璇!悠唐没有输!!!(四面鞠躬)
谢谢大家,谢谢每一个支持我的人,我知道最近我的大家因为总选这件事情每一个人压力都很大,所以我真的很想跟你们说,真的真的辛苦了,我真的真的超级喜欢你们!!
这是我参加的第二次总选,所以对今天晚上的这个结果其实我脑子里有过无数的幻想,我不知道它会是什么样子,但是我虽然每一次都跟你们说不管是什么结果我一定都会是最幸福的那一个人,但是我心里真的是会有一点小小的期盼,说如果我自己真的能够让每一个喜欢我的,支持我的人,每一个为我辛苦的人,都能够得偿所愿的话,那该是一件多幸福的事情,然后你们真的帮我做到了,你们真的太了不起了吧!
以后的日子我也会不断的鞭策我自己,让我能够成为配得上你们这样子伟大的喜欢,配得上这个奖杯的人,我也希望我能够带着我的teamb还有我们的bej48一起走向更长更远更高的道路,我们会一直不断的努力,一直不断的往下摸索下去,请你们和我们一起,谢谢大家!!!(鞠躬)

13位 段藝璇(ドゥァン・イーシェン)
みなさんこんにちは!私は(北京)BEJ48チームBの段藝璇です!悠唐は負けなかった!!!(4方向にお辞儀)
みなさんありがとうございました。私を応援してくれた一人ひとりに感謝してます。最近私のファンのみんなが総選挙というこの事のために一人ひとりプレッシャーが大きかったことは知っています。なので本当にみんなに言いたいです。本当に本当にお疲れ様でした。私は本当に本当にみんなが超大好き!!
今回は私が参加する二度目の総選挙だから、今晩のこの結果はじつは頭の中で何度も想像してました。どんな感じなか分からないから。でも結果がどうなっても私はきっといちばん幸せな人だって、ファンのみんなに話すたびに、心の中ではほんの少しだけ期待がありました。
もし私自身が本当に私を好きな人、私を応援してくれる人、私のために苦労してくれる人ひとりひとりの願いが報われるようにできれば、それってきっとすごく幸せなことだなって。それでみんなが本当に私がそれを成し遂げる手助けをしてくれました。みんな本当にすごすぎるよ!
これからも私は絶えず自分に鞭打って、みんながこんなにものすごく喜んでくれるのにふさわしい人になりたい、このトロフィーにふさわしい人になりたいです。
私が私のチームBといっしょに、それから私たちのBEJ48といっしょに、さらに長くて遠くて高いこの道を歩んでいきたいです。私たちは絶えず努力します。絶えず手探りで進んで行きます。どうか私たちといっしょにいてください。みなさんありがとうございました!!!(お辞儀)

(訳注:彼女は北京BEJ48でいちばん先輩のチームBキャプテンなので、BEJ48全体のことを考えている)

12 孔肖吟
我好像…好像不是在梦里,(笑)我们,我们做到啦!
重回选拔的感觉真好(叹气)然后,真的很感谢一直为我努力的你们,我真的没想到,第四年可以拿一个从来没有拿过的数字,然后这个数字也意味着我们很多的可能性,希望我们以后可以一起加油
在snh这么多年,我很庆幸我一直有你们,还有这么多可爱的队友,也收获了很多的友谊,我觉得有这么多爱我和我爱的人,我已经很幸福了,如果,我现在要说一句很煽情的话,如果下辈子我还有机会做偶像的话,我希望遇到的还是你们!!!
啊,今天终于没哭了,以后,也请和我一起继续走下去吧我爱你们!!!

12位 孔肖吟(コン・シャオイン)
これって…これって夢じゃないよね(笑)私たち、私たちやり遂げたよ!
選抜にもどってきた感覚って本当に良い!(ため息)それから、本当にずっと私のために努力してくれた皆にとても感謝しています。本当に、4年目でいままで取ったことのない順位を取れるなんて思わなかった。それからこの数字は私たちにたくさんの可能性があることを意味してます。私たちこれからもいっしょに頑張ろう。
SNHにこんなに何年もいて、ずっとみんながいてくれてとても幸せだと思ってます。それからこんなたくさんの可愛いチームメイトや、たくさんの親友を得ることができて、私を愛してくれる人、私が愛している人がこんなにたくさんいて、それだけでもう幸せです。
もし、いま私が感動的なひとことを言うとしたら、生まれ変わってまたアイドルになるチャンスがあれば、やっぱりまたみんなと出会いたい!!!
ああ、今日はついに泣かずにすんだ。これからも、私たちといっしょに歩んで下さい。みんな愛してるよ!!!

11 戴萌
大家好,我是snh48 teamsⅡ的戴萌(鞠躬)
这一次拿到了11名的成绩,我想大喊一声,就跟我政见里面说的一样,I’m diamond!!!
当然啦,我不仅仅是作为snh的戴萌,我更是snh48 teamsⅡ的队长,戴萌(向s座位走去)诚挚团结!意志坚定!用汗水浇灌梦想!目标是做好现在的事!we’re teamsⅡ!
谢谢大家,今年对我们的支持,今天,我们以你们为荣,希望明年,你们可以以我们teamsⅡ为荣!谢谢大家!(鞠躬)

11位 戴萌(ダイモン)
みなさんこんにちは、私はSNH48チームSIIの戴萌です(お辞儀)
今回11位の成績をとって、大声で叫びたいです。私の政見放送と同じように、「I’m diamond!!!」
もちろん、私はSNHの戴萌であるだけでなく、SNH48チームSIIキャプテンでもあります。戴萌(チームSIIの席へ歩いて行って)心からの団結!ゆるぎない志!汗を流して夢を実現しよう!目標はいますべきことを成し遂げること!We’re Team SII!
みなさん今年の私への応援、ありがとうございます。今日、私たちはみなさんを光栄に思います。来年はみなさんが、私たちチームSIIを光栄に思ってくださればと願っています!みなさんありがとうございました!(お辞儀)

10 许佳琪
(清嗓子)大家好,我是snh48 teamsⅡ的kiki许佳琪,非常感谢大家(鞠躬)
嗯…我想请大家看着我的眼睛,你有见过最美的星空吗?那你有见过最闪耀的星光吗?
(看向观众席)在那里,是属于我,属于kiki许佳琪的一片星光,他们叫做黑琪军,谢谢,谢谢你们
然后,今年,虽然我的目标是进入前七名,我听说过一句话,就是如果你把自己的幻想一直埋藏在心里,那么它就终究是幻想,如果把幻想告诉别人,那么它就会成为了不起的预定,虽然这个过程或长或短,但是有你们的陪伴,不曾放弃,终究也会有最好的结局,所以我希望有更多喜欢我支持我的人加入到那片星光,把你和我变成我们,把不可能变成可能,把那一片小小的星光变成一大片星辰大海
然后,我希望,明年夏天,我们再战,如果奇迹有颜色,那么一定要有蓝色
我们进入,一步一步向前走,神七不做梦,神十在手中,好,谢谢大家!

10位 キキ(許佳琪)
(咳払い)みなさんこんにちは、私はSNH48チームSIIのキキ許佳琪です。みなさんにとっても感謝しています(お辞儀)
うん…みなさん私の目を見てくれますか。いちばん美しい星空を見たことがありますか?じゃあいちばん輝く星を見たことがありますか?
(観客席に向かって)あそこのみなさんが、私の星空です。キキ許佳琪にとっての星の光です。彼らは「黒琪軍」という名前です。ありがとう、みんなありがとう。
それから、今年、私の目標は上位7位でしたが、こんな話を聞いたことがあります。自分の幻想をずっと心にしまっていたら、それは最後まで幻想で終わってしまう。もし幻想を人に話したら、それはすばらしい計画に変わる。この道のりは長いかもしれないし短いかもしれないけれど、みんながいっしょにいてくれて、一度もあきらめずにいてくれたら、最後にはベストな結末になるでしょう。だから私を好きになって、私を応援してくれる人が、もっとたくさんあの星の光の仲間になってくれて、あたなと私が「私たち」になって、不可能を可能にして、小さな星の光を大きな星の海にしてくれればと願っています。
それから、来年の夏、私たちは再び戦います。もし奇跡に色があるなら、それはきっと青色です。
私たちが歩み出して、一歩一歩前進すれば、神7も夢ではありません。神十が手に入ったんだから。以上、みなさんありがとうございました!

(訳注:「黒琪軍」は彼女の応援会の名前。客席で彼女の名前の蛍光板をかかげているファンたちを、美しい星空にたとえている)

9 张语格
(换气)首先,感谢大家为我投票,让我拿到了第九名的成绩,嗯,在没上台前我就想好了,因为(哽咽)从投票开始是两个月以来,我看到了大家为我做的努力,所以我知道(哽咽)不管是什么样的名次,我最应该感谢的就是你们
去年一年,我学会了很多事情,两个很重要的事情,一个是,做人要有韧性,能屈能伸,胜不骄败不馁(哽咽),所以我不会放弃
第二件事情就是…(快哭了)你们会一直站在我身后,不管我在经历什么,你们永远是我最强有力的支柱(哽咽)
大家,今年虽然没有达到我的目标…但是我不想让大家安慰我,反而我想问大家一句,你们还会继续相信我吗?(会!)
好,我们明年再战(坚定)

9位 張語格
(深呼吸)まず、みなさん私に投票して、私に第9位の成績をとらせてくださってありがとうございます。うん。舞台に上る前から何を話すか考えてました。だって(嗚咽)投票が始まって2か月、みんなが私のために努力してくれているのをずっと見てきたから。だから私は(嗚咽)どんな順位でも、いちばん感謝すべきなのはみんなです。
過去一年、たくさんのことを学びました。二つ重要なことがあって、一つは強靭さ、良いときにも悪いときにも対応できる能力、勝ってもおごらず負けてもひるまないこと(嗚咽)、だから私はあきらめません。二つめは…(泣きそうになりながら)みんなずっと私を後ろで支えてくれたこと。私に何があっても、みんなは永遠に私の最強の支えです(嗚咽)
みなさん、今年は私の目標に到達しませんでした…でもみんなに慰めてほしくありません。逆にみなさんにひとつ聞きたいことがあります。みなさんこれからも私を信じてくれますか?(信じる!)
わかった、私たち来年もまた戦おう!(固い意思で)

8 莫寒
大家好,我是snh48 teamsⅡ的莫寒(鞠躬)
只差一点点,真的只是一点点,但是你们不要泄气,不要难过,不要哭,如果逆天改命一次就成功的话,那大家就是神仙了,可是我们是互相依存,迎难而上,不听轻薄的英雄们啊,日子还很长,我不会服输的,所以,你们也给我振作起来!!来年的事情,谁知道呢?谁怕谁呢?
所以,现在,你们就安心的,继续跟着我一起,继续往前冲,我有一个愿望,我希望有一天,那一把椅子,至少,它可以变成白色的,是,充满着无限的未知,预述着无限的可能性的白色!(哽咽)
我会继续加油的,谢谢大家!!

8位 momo(莫寒)
みなさんこんにちは、私はSNH48チームSIIの莫寒です(お辞儀)
もうほんの少し、本当にほんの少しでした。でもみんながっかりしないで、悲しまないで、泣かないで。もし天に逆らって運命が変わって、一度成功したら、みんな仙人になれるでしょう。でも私たちはお互い頼りあって、困難に立ち向かう、決して軽薄じゃない英雄たちだから。まだこの先は長いし、私は負けません。だから、みんなも私のために奮い立って下さい!!来年のことは、誰にも分からないでしょ?何も恐れることはないでしょ?
だから、いま、みんなは安心して、これからも私といっしょに、ダッシュしていきましょう。私にはひとつ願いがあって、いつの日か、あの椅子を、少なくとも、白い椅子に変えることです。そう。限りなく未知に満たされ、限りなく可能性を予期できる、あの白に!(嗚咽)
私はこれからも頑張ります。みなさんありがとうございました!

(訳注:白い椅子はおそらく神7のこと。「英雄」と言っているのは彼女が「League Of Legends」のヘビーゲーマーで、おそらく自分とファンたちをチームに見立てている)

7 赵粤
(笑)谢谢,大家好,我是snh48 teamnⅡ的赵粤(鞠躬)
今天拿到这个名次,我是真的真的很开心,然后站在这里要感谢很多人,首先要先感谢公司,今年给了我很多机会,然后就是,我们的teamnⅡ!
在我今年(全场call nⅡ)在我一直心情在低谷或者爬不起来的时候,恩兔的大家,还有我的粉丝,一直站在我的背后支持着我,我真的真的很感谢大家,也很开心今年夏天能陪我一直战斗的大家,你们真的很棒,真的很燃,我真的真的很感谢你们(call泳装加速器)
啊?泳装加速器?(笑)没有啦,嗯,其实,…(call狼自)
啊?狼自啊(笑)好啦好啦,这些承诺过大家都会做到,只是,只不过是加速器是潜水服而已啦(笑)
对,没有人说潜水服不是泳装,嗯,然后就是,去年一年,然后感觉遇到了跟多事情,然后也会有很多进步,感谢大家认可我的进步跟努力
今天不如去年,(哽咽)(主持人插话懒得打字跟后面没啥关系)
去年,还是微弱的月光,今年获得了打架的力量,月光会越来越闪耀,破釜沉舟,我们做到了!!
谢谢

7位 Akira(趙粵)
(笑)ありがとうございます。みなさんこんにちは、私はSNH48チームNIIの趙粵です(お辞儀)
今日この順位をもらって、本当に本当にうれしいです。それからここに立って感謝したい人がたくさんいます。まず運営会社に感謝します。今年私にたくさんのチャンスを下さいました。それから、私たちのチームNII!
今年(客席全体がチームNIIコール)私はずっと気持ちが落ち込んで、はい上がれない時期がありました。チームNIIのみんな、それから私のファンは、ずっと私の後ろで私を支えてくれて、本当に本当にみんなに感謝しています。楽しく私といっしょに今年の夏を戦ってくれたみんな、みんなは本当にすごい!本当に燃える!本当に本当にみんなに感謝してます。(水着で『愛しさのアクセル』のコール)
は?水着で『愛しさのアクセル』?(笑)それはないよ。うん。実は…(『狼とプライド』のコール)
は?『狼とプライド』?(笑)わかったわかった。みんなに約束したことだからね。ただ、『愛しさのアクセル』はウェットスーツだけだよ(笑)
そう、ウェットスーツが水着じゃないなんて誰も言わなかったよね。うん。それから、去年一年間、たくさんのことがあった。それからたくさん進歩できた。みんな私の進歩と努力を認めてくれて感謝してます。
今年は去年のようにはいかなかったけれど(嗚咽)(司会者が言葉をかける)
去年、まだ弱々しかった月の光が、今年は殴り合いできそうなパワーをもらった。月の光はもっともっと輝いて、これからも戦い続ける。私たちでやりとげよう!!
ありがとうございました。

(訳注:ファンとの間で神7に入ったら、水着で『愛しさのアクセル』を踊ると約束していたらしい。AKB48のカバー公演でこの曲は彼女の持ち歌。『狼とプライド』もAKB48楽曲、SNH48メンバーは過去に何度も歌っている。月の比喩は彼女の名前「粵 ユエ」が「月 ユエ」と同じ発音で、キャッチフレーズで使っている言葉だから)

6 曾艳芬
大家好,额我先自我介绍一下,我四snh48 提姆恩兔二期僧,曾艳芬
这…这是我第四?第四次吗,参加总选,然后第一次我没有进圈,然后第二届是第九名吗?忘记了,哦哦,第11名,第三届是第九名,哎哟我都忘了
反正去年是第四,嗯今年稍微有点退步,额,但是呢,嗯…我觉得…唉…怎么说呢…因为,嗯……因为第一年的时候没有进圈嘛,然后大家一直陪着我,到现在的位置,其实,其实我觉得自己已经进步了很多,拥有了,额,拥有了很多……
唉……(叹气)(停顿)然后…让我想一下,让我想一下厚,不好意思,因为,给我一点点时间,不好意思,就是(叹气,停顿),嗯…【你最想感谢谁,有什么想感谢的】感谢?…嗯…对…(叹气,笑)【在这一刻你最想对谁说什么】梦辰姐你今天好漂亮…(笑)然后…就…粉丝…一直陪着我…从剧场的表演,一开始,也没有什么节目啊,也没有什么电影什么的,但,粉丝就一直相信我可以,可以去演电视剧,演电影,他们相信我这个可能性,所以我才站到了这里,然后去年,才会,啊…也不是说去年吧,也就是慢慢的,就真的做到了大家所希望的样子,这个是大家所相信我的地方,因为,我…大家都一样,我跟所有的人都一样,都是一个普通人,普通的女孩子,嗯…因为你们相信我,可以…嗯…实现自己的梦想,所以,希望大家也相信自己,实现自己的梦想,嗯……【好的曾艳芬因为时间的关系……吧啦吧啦】哦好的好的,其实…额…(笑)不好意思【没关系再给你半个小时要不要(笑)】谢谢,其实…没关系没关系,其实我是因为,有点惊讶,所以就…【我们还有30秒】哦好,所以已经忘记了嗯…想要说什么了,但是非常谢谢大家,希望大家额…还是可以…嗯…拥有自己的梦想,实现自己的梦想,能一心努力,温柔的推翻这个世界

6位 ルーリー(曾艷芬)
みなさんこんにちは、えっと、まず自己紹介をします。私はSNH48チームNII二期生の曾艷芬です。(訳注:この文字起こしは彼女の広東語なまりを再現している。たとえば「是 shi」⇒「四 si」等)
これ…これで四回目?四回目?総選挙に参加するのは。それで一回目は圏内に入らなくて、それから二回目は9位だっけ?忘れた。ああ、11位か。第三回は9位。ああっ、全部忘れちゃった。
とにかく去年は第四回、うん。今年はちょっと順位が落ちたけど、えっと、でもね、うん…思うのは…えっと、何ていうか。。。だって、うん…だって最初の年はまだ圏内じゃなかったでしょ。それでみんなずっと私といっしょにいてくれて、今の順位まで来て、じつは、じつは私自分はもうかなり進歩したと思ってる。たくさん、えっと、たくさんのものを手に入れた……
えっと……(ため息)(間)それから…ちょっと考えさせて、ちょっと、ごめんなさい。だって、ちょっと時間を下さい。ごめんなさい。だから(ため息、間)、うん…【司会者:いちばん感謝したいのは誰ですか?感謝したいことは何ですか?】感謝?…うん…そうだ…(ため息、笑)【司会者:いまいちばん誰に何を言いたいですか?】沈夢晨お姉さん今日すごく美人…(笑)それから…えっと…ファンのみんな…ずっといっしょに…劇場公演から、最初からいっしょにいてくれて。何の番組もなかったし、映画とかもなかったし、でもファンのみんなはずっと私がドラマや映画に出られるって信じてくれた。ファンは私のこの可能性を信じてくれた。だから私はここに立てた。それから去年、やっと、あっ…去年じゃないよね。だんだんと、本当にみんなが望むようなことをやりとげて、それもみんな私ができると信じてくれていたことで、だって、私…みんなも同じだけど、私はすべての人と同じように、普通の人で、普通の女の子で、うん…みんなが私を信じてくれたから、できた…うん…自分の夢を実現できた、だから、みんなも自分を信じてほしい。自分の夢を実現してほしい。うん……【司会者:はい。曾艷芬、時間の関係があるので…】あ分かりました分かりました、じつは…えっと…(笑)ごめんなさい【司会者:大丈夫。あと半時間あげましょうか(笑)】ありがとうございます、実は…大丈夫大丈夫、実は私は、ちょっとびっくりしたんです。それで…【司会者:あと30秒】分かりました、なのでもう忘れちゃった。うん…何を言いたかったか、でもみんなにすごく感謝してます。みんなもえっと…やっぱり…うん…自分の夢を持って、自分の夢を実現してほしいです。一心に努力して、そっとこの世界をひっくり返して欲しいです。

(訳注:彼女の話が非常に長いのはいつものこと。この日は外から招いた司会者なので、さすがにしびれを切らした(笑))

5 陆婷
大家好,我是snh48提姆恩兔的陆婷
首先,我要谢谢我的粉丝们为我投的12万6千多票,我后面没听清楚不好意思(笑)【重复】好,谢谢(笑),谢谢主持人,其实这些票数,我知道他们是多么辛苦的为我投的这些票,嗯。。怎么说呢,其实,在今天我想了很多的要说的话,因为我每年说的话都挺经典的,但是今年,实在是想不出来了,而且刚刚张雨鑫跟我说,入圈是什么样的感觉,我相信她已经感受到了,但是我告诉她不要哭,因为会很难看(笑)所以我没有哭!
嗯…我的粉丝真的是奇迹之师,说实话这一年我没有什么突出的表现,对我来说是挺黑暗的一年,但是从现在开始,已经没有黑暗了,我们一起走下去,朝着最光明的地方,然后,嗯…(笑)(call狼自)
真的谢谢你们,狼自我会跳的!然后,明年,我们要接着努力,然后明年,我也会放弃现在的负能量,明年我们一起,往前进,谢谢大家!

5位 リサ(陸婷)
みなさんこんにちは、私はSNH48チームNIIの陸婷です。
まず、私のファンが私のために12万6千票も投票してくださってありがとうございます。票数の最後のほうがはっきり聞こえなくてすみません(笑)【司会者が票数を復唱】はい。ありがとうございます(笑)。司会者のみなさんもありがとうございます。じつはこの票数は、彼らがすごく苦労して私のために投票してくれたものです。うん。。何ていうか、じつは、今日話したいことがたくさんあったんですが、毎年話すことがいつも決まりきっています。でも今年は、ほんとうに思いつかなくて、しかもさっき張雨鑫が私に言ったのは、圏内に入るってどんな感じ?って。私は彼女がもうそれを感じたと思ってます。でも彼女には泣いちゃダメって言いたいの。だってもっとブスになるでしょ(笑)だから私も泣きませんでした!
うん…私のファンは本当に奇跡の師で、じつはこの一年私は突出したパフォーマンスは何もなくて、私にとって暗黒の一年でした。でも今このときからは、もう暗黒じゃありません。私たちいっしょに歩んでいきましょう。いちばん光り輝く場所に向かって。それから、うん…(笑)(『狼とプライド』コール)
本当にみんなありがとう。『狼とプライド』踊るよ!それから、来年、私たちは努力を続けて、それから来年、私もいまのネガティブな気持ちを捨てて、来年は私たちいっしょに、前に進みましょう。みんなありがとう!

(訳注:張雨鑫は同じチームNII三期生で今年はじめて圏内、今年の場合は66位以内に入った)

4 冯薪朵
大家好,我是snh48提姆恩兔的冯薪朵,谢谢大家今年给我投票!(鞠躬)
其实我非常不想以一个就是泡泡(top)或者是前辈的姿态站在这里,然后以一个端庄的姿态来进行发言,实际上的,我今天,因为我非常迷信嘛,我就上那个公主披风之前,我裤子的拉链坏了,然后我就觉得今天可能是一个,就是不太吉利的日子,然后,我,我搞耳钉的时候,那个一拽一拽把耳钉啪,就拽断了,然后我就觉得尽管可能不太稳,不稳到我觉得连我的高跟鞋都不太稳了(笑)
然后我觉得,我拿到了第四名的好成绩,今年也知道粉丝们投票特别不容易,唉,大家一起奋斗了这么久,虽然说,我的目标是御三家,但是,我现在是第四名,说明我,还不够御三家的资格,从明年开始,我会向着第一名的成绩,继续努力前行下去,哼哼哼(傻笑),谢谢谢谢谢谢,我说,我说向着第一没说我要争第一(笑)因为都已经走到这一步了嘛,然后呢,唉,啧,还有就是非常激动的一件事情,就是,我作为snh48提姆恩兔的队长,(call恩兔)(笑)哼哼,我可以自豪的在这里喊出,2017年的这个夏天,我们恩兔后继有人,并且,屠榜了神七!(饭尖叫)
这是我们大家的骄傲,这是我们集体的荣誉,我们队一直以来,经历过很多的风雨,其实这都没关系,我享受的,是和大家一起,在台下玩狼人杀,或者是打麻将,或者是聊天聊到凌晨的日子,这是我们每个人心里最珍贵的回忆,我觉得这就是盛世!
所以说,想要战斗到底的话,尽管来,我们也奉陪到底!
还有一些话想对这一年以来支持着我的胜利的游戏节目组,鲜厨当道节目组,还有周刊少女,所有的工作人员,你们所有的都对我特别好,我很庆幸,一直以来身边都遇到了很多温暖的人,包括我的粉丝,所以今年,我可以作为snh48的第四名,额,努力的工作了,这是我非常开心的一件事,谢谢大家!

4位 ななし(馮薪朵)
みなさんこんにちは、私はSNH48チームNIIの馮薪朵です。みなさん今年私に投票して下さってありがとうございます!(お辞儀)
じつは私、一人の泡泡(トップ)としてとか、先輩ヅラしてとか、端正な立ち姿でここに立ってスピーチするなんてぜったいしたくなかったの。実際、私今日、私ってすごく迷信深いでしょ、私あのクロークをもらう前に、ズボンのファスナーが壊れちゃって、それで今日はもしかすると、あまり演技の良くない日かもしれないと思った。それで、私、ピアスをしたとき、ピアスを無理やり引っ張ったらちぎれちゃって、それで何をやっても安定しないかもしれないと思ってたら、最後には私のハイヒールまで安定しなくなっちゃった(笑)
それから思うのは、第4位という好成績を頂いて、今年もファンのみんなが投票してくれたのはすごく大変だったと知ってる。ああっ、みんなこんなに長くいっしょに奮闘してきた。私の目標は御三家だったけど、でも今は第4位。つまり私には、まだ御三家になる資格はないということ。来年から、私は第一位の成績に向かって、努力を続けて前進します。へへへ(バカ笑い)ありがとうありがとうありがとう、私は第一位に向かってとは言ったけど、第一位を取るとは言ってないよ(笑)だってもうこんなところまで歩んできたわけだから、それからね、えっと、まだとても感激したことがあって、私はSNH48チームNIIのキャプテンとして(チームNIIコール)(笑)へへ、ここで誇りを持って叫べる。2017年のこの夏、私たちチームNIIは後継者ができただけでなく、神7制覇したよ!(ファンの叫び声)
これは私たちの誇りで、私たち全員にとっての栄誉です。私たちのチームはずっと、たくさんの試練を経てきたけれど、じつはどれも関係なくて、私はみんないっしょにいることが楽しい。楽屋で『人狼』をしたり、麻雀をしたり、明け方までおしゃべりしたり、そういう日々が私たち一人ひとりの心の中でいちばん貴重な想い出です。私はこれこそが「盛世」だと思います!
だから、徹底的に戦いたいなら、何があっても、私たちは最後までいっしょ!
それからもう一つ言いたいことは、この一年ずっと私の番組『勝利の遊戯』を支えてくださった番組スタッフのみなさん、『鮮厨当道』番組スタッフのみなさん、それから『週刊少女』のすべてのスタッフのみなさんに、みなさん全員が私に良くしてくださったことを、とてもうれしく思っています。私のファンも含めて、ずっとそばにいてくれる人たちがみんな優しい人です。なので今年、SNH48の第4位として、えっと、頑張って仕事ができました。それがとてもうれしかったです。みなさんありがとうございました!

3 黄婷婷
大家好,我是SNH48 Team N2的黄婷婷。
谢谢所有给我投票的粉丝朋友,还有现场观看的大家,还有屏幕前正在收看直播的你们,谢谢你们!
我记得,去年站在这个舞台上,站在同样是御三家这个位置,我说过,站在这里,很自信,很闪耀。然后呢,今年也是因为御三家这个位置,能够在总选舞台上进行solo歌曲的表演,非常珍惜这个机会,也很用心的编排了这次歌曲《黑夜女神》,希望大家在刚才看的过程能让大家觉得不虚此行,希望大家能够感受到我的用心,如果感受到了,那我就很开心了。
然后,今年呢,也因为大家去年努力的给我投票,给我创造这些机会,今年也得到了许多影视剧拍摄的机会,比如说现在正在拍摄的《素手遮天》,还有正在观看直播的剧组的同僚们,很抱歉辜负了你们的期待。还有前段时间刚刚播出大结局的《逆袭之星途璀璨》,希望大家都有看。但其实呢,尤其是逆袭是第一次拍戏,其实还是很紧张的,尤其饰演一个难度比较大,跟我本人很不像的角色,所以一开始很抗拒,很害怕。看到第二天通告表上有我的戏的话,前一天晚上都会紧张得睡不着觉。
但是呢,因为一直以来,大家也会说,黄婷婷是一个让人饭着特别安心的偶像,大家会说,黄婷婷是一个非常可靠的人,黄婷婷是一个什么事情都能完成的很好的人。其实不是的,我没有很多天赋吧我觉得,尤其是第一次接触,比如第一次演戏,第一次做饭,比如那个《鲜厨当道》,几乎第一次做的事情就很难把握到那些诀窍。但是呢,我愿意再去逼迫自己,去逼迫自己把那些不擅长的事情变成擅长,为的是不辜负大家对我的期待。
尤其呢,现在多了很多优秀的后辈,特别努力又特别上进的后辈,然后呢,其中有一些后辈也表达了对我的喜爱,也可能她们会以我为目标啊,或者特别关注我啊,那为了不让她们失望,那我就更加要完善自己。
所以呢作为第三名,站在这个位置。我希望,我能成为对于后辈来说是路灯一样的存在,恩,就是路灯。希望我能够像路灯一样,走在前头,给后辈们开拓新的道路,同时呢,也为她们驱散前行的黑暗,也希望能成为她们的目标吧,希望能为她们照亮前进的一条平稳的没有弯路的康庄大道,这是我站在这个位置,希望能为SNH48做到的。
然后呢,也确实,今天看到了很多后辈,越来越觉得我们48Group发展得越来越好,也欢迎各位后辈以我为目标,欢迎大家追赶我,超越我。
最后,额,今年又是第三名,我之前说过嘛,我是个特别讨厌一成不变的人,所以我政见的目标是第二名,目标跟结果来说,算是有那么一点点差距吧。但是呢,希望我的粉丝不要觉得是你们做的不好,或者是能力不够,我觉得不是的,只是,时机未到。
那这个时机什么时候到呢,我觉得现在到了。所以明年我们的目标不再是争二保三
我们的目标是:
第一!
希望大家明年一起加油!
谢谢大家,我是SNH48 Team N2的黄婷婷!

3位 テテちゃん(黃婷婷)
みなさんこんにちは、私はSNH48チームNIIの黃婷婷です。
私に投票して下さったすべてのみなさん、現場でご覧の皆さん、画面の前で生中継をご覧の皆さん、ありがとうございます!
去年この舞台に立ったとき、同じように御三家のこの位置に立ったのを覚えています。ここに立つと、自信が持てて、キラキラ輝いているようだと言いました。今年も御三家のこの位置で、総選挙の舞台でソロ曲も歌えましたし、このチャンスをとても大事に思っています。とてもていねいに『黒夜女神』の演出をして下さって、みなさんに先ほど見て頂いて来た甲斐があったと思って頂いて、私が心を込めて踊ったことを感じ取って頂けていたらと思います。もし感じ取って頂ければ、私はとてもうれしいです。
それから、今年は、去年みなさんが努力して私に投票して、私にこういったチャンスを与えてくださったので、今年もたくさんのドラマや映画撮影のチャンスを得まし。例えばいま撮影中の『素手遮天』では、いまこの生中継を見ている撮影クルーのみなさん、みなさんの期待を裏切ってしまってごめんなさい。少し前に最終回が公開された『逆襲之星途璀璨』、皆さんご覧になって下さい。でもじつは、とくに『逆襲』は初めてのドラマ撮影で、とても緊張していました。とくに演じた役がとても難しくて、私本人とは違う役柄なので、最初からとても拒否感や恐怖がありました。翌日の撮影表に自分の名前があると、前日は夜も眠れないくらい緊張しました。
でも、ずっとみなさんは言って下さいました。黃婷婷はファンをやっていてすごく安心できるアイドルだって。とても頼れる人で、どんなことでも完全にやりとげる人だって。じつはそうではありません。私は何の天賦の才能もないし、とくに最初の経験、たとえば最初にドラマ撮影するとか、あの『鮮厨当道』という番組は、料理なんてほぼ初めてなのに秘訣まで把握するのは難しかったです。でも、私は自ら自分を追い込んで、そういう得意ではないことを得意なことにしました。みなさんの私に対する期待を裏切らないためです。
とくに、今は優秀な後輩が増えて、とても努力して順位を上げてきた後輩がいます。そして、その後輩の中にも私を慕ってくれる人がいます。彼女たちは私を目標にしているかもしれません。あるいは特に私に注目しているのかもしれません。ならば彼女たちを失望させないためにも、私はもっと自分を良くしなければいけません。
なので第3位として、この位置に立って、私は後輩たちにとって街灯のような存在になれればと思っています。うん。街灯です。私が街灯のようになって、前を歩くことで、後輩たちに新しい道を切り開きたいです。同時に、彼女たちの前にある暗闇を追い払いたいんです。そして彼女たちの目標にもなりたいです。彼女たちが前進する一筋の道を照らして、平穏で、紆余曲折のない、広々した道にしてあげたいと思っています。それが私の立っているこの位置です。SNH48のためにそれができればと思っています。
それから、たしかに、今日たくさんの後輩を見て、私たち48グループがますます発展して、ますます良くなっていると思いました。後輩のみなさんが私を目標にして、私に追いついて、私を追い越してくれるのを歓迎します。
最後に、えっと、今年もまた第3位でした。以前話しましたよね。私は変化のない人になるのがすごくイヤだって。なので政見放送では第2位が目標だと言いました。結果からすると、もう少しの距離です。でも、私のファンのみなさん、十分なことができなかったとか、能力不足だったと思わないで下さい。私もそう思っていません。ただ、機が熟していなかっただけです。
じゃあその時機はいつ来るんでしょうか?私は今だと思います。なので来年の私たちの目標は、もう二位を取ったり三位を守ったりすることではありません。
私たちの目標は:
第一位です!
みなさん来年いっしょに頑張りましょう!
みなさんありがとうございました。私はSNH48チームNIIの黃婷婷です!

2. 李艺彤
好的 大家好 我是SNH48TeamNII的李艺彤。我,我不知道怎么说,怎么说,现在,我和我的粉丝们风雨同舟。
谢谢大家,你们辛苦了!说实话我觉得我今天没有拿到一个理想的成绩,有一个很重要的原因。大家可能没注意到,就是,我注意到,前三届每一届总决选的第一名,都是中分,披下来的头发,然后今天,今天早上做发型的时候,本来我也想做这个头发的,但是我觉得,我果然还是要做我自己比较好。
所以还是做了我自己最理想的这个发型。虽然说,果然,这不是一个第一名的头发,第一名的发型,但是我觉得这个发型非常适合我,你们觉得呢?
就像大哥说的那样,她说这一年过的很黑暗,没错。我这一年,可能过得不太尽如我意。但是不管怎么说,非常感谢大家一直在我身边,陪伴我到现在。
去年,我们的票数,四舍五入,十六万九千九百九十多票。最后,四舍五入成了十六万。今天,今年,我们得票数有25万,我们进步了整整九万票,所以说我没有输!
即使在这样的情况下,即使我们在一无所有的情况下,我们也,我们也拼尽全力杀到最后一刻。所以说,已经足够了。虽然说不甘心肯定是有的,但是我不会止步于此。我不会被打倒的。红色的光,一定会点亮黑暗,并且,冲出去。
这个座位,明年一定是我的!而且,而且只要我坐上这个座位,我就不会轻易下来的!所以所有跟随我的人,明年我们再一起战斗吧,我一定会成为偶像的顶点的!就是这样,谢谢大家!

2位 カチューシャ(李藝彤)
はい。みなさんこんにちは、私はSNH48チームNIIの李藝彤です。私は、何て言えばいいか、えっと、今、私と私のファンのみんなは困難をともに乗り越える仲間です。みんなありがとう、お疲れ様でした!じつは今日理想的な成績を取れませんでした。それには一つとても重要な理由があります。みなさん気づいていないかもしれません。でも私は気づいています。いままで三回の総選挙の第一位は、みんなセンター分けで、髪の毛を流していました。そして今日、今日の朝ヘアメイクをしたとき、もともと私はその髪型にしたかったんですが、やっぱり自分らしくするのが良いだろうと思ったんです。
それでやっぱり自分がいちばん理想だと思うこの髪型にしました。やっぱり、第一位の髪型ではなかったけれど、でもこの髪型は私にとても似合っていると思います。みなさんはどう思いますか?
大哥(訳注:リサ(陸婷)のこと)が言ったように、彼女はこの一年は暗黒の一年でした。そのとおりです。私のこの一年は、必ずしも望みどおりではありませんでした。でも何と言っても、ずっと私のそばにいてくれて、今まで付き添って下さったみなさんにとても感謝しています。
去年、私たちの票数は、四捨五入して、16万9990何票でした。最後、四捨五入すれば16万です。今日、今年、私たちの得票数は25万です。私たちは9万票も進歩したんです!だから私は負けたわけではありません!
たとえこういう状況であっても、今までになかった状況であっても、私たちは、私たちは最後の一秒まで全力で戦いました。なので、もう十分です。悔しいと言えば確かに悔しいですが、私はここでとどまるわけにはいきません。私は負けません。赤い光で、きっと暗黒を照らし、そして、ダッシュして行きます。
その席(訳注:第一位のこと)は、来年はきっと私のものです!それに、それに私はその席に座ったら、軽々しく手放したりしません!なので私についてくるみなさん、来年もう一度いっしょに戦いましょう。私は必ずアイドルの頂点に立ちます!以上、みなさんありがとうございました!

第1位のキクちゃんのスピーチは誰も文字起こししていない。する必要性もないかも。彼女はもうSNH48を離れて、一人で女優・タレントとしてやっていくべきだと考えている現地SNH48グループファンは、少なくないはずなので。