AKB48 CAFE前に上海SNH48が第五回総選挙広告展開

毎年何の意味があるのか分からない上海SNH48総選挙の日本での日本語広告展開、秋葉原駅中央改札の何とAKB48 CAFE側、カフェから数十メートルのところ。

Akiba Wi-Fiシリンダーというらしく、フリーWiFiとの連動広告。

↓全体図。いちばん改札口側は去年第2位の上海SNH48二期生カチューシャ(李藝彤)

去年の第1位は二期生キクちゃん(鞠婧禕)だが既に卒業してソロ活動しており、今年の第五回総選挙は不参加。

↓カチューシャ(李藝彤)と後方のAKB48 CAFEのツーショット

ここから去年第四回総選挙の順位で。

↓カチューシャ

↓上海SNH48二期生テテちゃん(黃婷婷)

↓二期生ななし(馮薪朵)

↓二期生リサ(陸婷)

↓二期生Akira(趙粵)

↓一期生momo(莫寒)

↓一期生タコちゃん(張語格)

今回の総選挙のキービジュアルに上海SNH48本部メンバーはタコちゃんまでしか入っていない。ここからは姉妹グループのメンバー。

↓北京BEJ48チームB DDD(段藝璇)

↓広州GNZ48チームNIII ミッフィー(劉力菲)

↓左:広州GNZ48チームGハナちゃん(謝蕾蕾)、右:北京BEJ48チームEサンサン(蘇杉杉)

↓左:瀋陽SHY48チームSIIIルールー(韓家樂)、右:重慶CKG48チームKモンスター(劉炅然)

↓ポスターにあったSSIDが気になったのでつないでみた。

↓非暗号化フリーWiFi

↓中国語(簡体字)表示に変えて次へをタップしてみた

中国語に変えたのは中国ツイッターで現地ファンのみなさんにレポートするためで特に意味はない。

↓ブラウズ開始をタップしてみた。

その後、広告が出てくるはずが、ブラウザを検索キーワード入力状態にしていたので画面が切り替わらなかった。たぶんSNH48公式サイトが出たはず。

下図の秋葉原UDXビジョンで動画広告もあったのだが、数十分に一回、15秒なので撮影できなかった。この大型液晶、ご存知の方はご存知のようにAKB48 CAFEを見下ろす位置にある(汗)。

NTTアドの資料によれば15秒を一時間4回、7日間とすると広告料は36万円。Akiba Wi-Fiシリンダー広告は原則毎月1日、16日スタートで2週間単位なので、UDXビジョンもおそらく2週間で72万円。

シリンダー広告の広告料は分からないが、UDXへ向かうシリンダーB合計7基(今はなくなった?)が2週間で240万円とのこと。

どちらにしても市場評価額が10億米ドルを超えているSNH48運営会社としては屁みたいな金額。去年の新宿駅デジタルサイネージにしても趣味程度に出稿できる金額と思われる。

↓側面にあるイベント詳細。今年は「人気投票決勝戦」というタイトルに変わっている。

ライブは日本時間15:00開始。ライブ配信サイトに「咪咕音楽」とあるが、日本のインターネットからは視聴不能。テンセント(腾讯视频)の方は観られると思うが、YouTubeライブの方が快適。

今年もアドトラックは出るんだろうか。