上海SNH48グループ小ネタ集:公式アプリVerUp、炭酸(張丹三)さすがのツイート、中国カー用品店一日店長、広州GNZ48春のMV予告編シリーズ

上海SNH48グループ小ネタ集。

公式アプリ「Pocket48」メジャーVerUp

上海SNH48グループ公式アプリ「Pocket48」がVer.5台からVer.6台へメジャーバージョンアップした。iOS版、Android版ともある。

いろいろ新機能があり、ファンが自分で動画をアップロードできたりするらしい。

運営会社がより多く収益をあげるための機能も追加されている。

例えばメンバーへ書き込みして返信をもらうとアプリのポイント(つまりお金)を取られたり、メンバーの生放送中にプレゼントできる仮想アイテムの最高額が5,000人民元(500人民元=約8,000円)から、19,999人民元(約3万2,000円)まで引き上げられたり。

この3万2,000円の仮想アイテム「用愛発電」をプレゼントすると、そのとき生放送している他のメンバーの画面にまで「メンバーの誰々に用愛発電がプレゼントされました」というメッセージが流れるらしい。

当然他のメンバーの生放送を観ているファン全員にもアナウンスされるので、お金持ちにとっては自尊心を満たすと同時に、好きなアイドルの顔を立てることもできるという強力なツールになる。

筆者はメンバーの生放送と「メンバーの部屋」へのメンバーの書き込みを見るためにしか使っておらず、今のところあまり大きな変化はない。

やっぱりAndroid版はリリース当初はかなり不安定だったが、サーバ側の問題だったらしく、マイナーバージョンアップすることなく安定してきた。

上海SNH48四期生 炭酸(張丹三)ハイリスクなツイート

さすが個性派メンバーの炭酸(張丹三)、中国ツイッター(新浪微博)で思い切ったツイートをしてくれた。

ポイントはツイート本文の最初にある虹の絵文字と、添付画像の3枚目、やはり虹色の画像に「EVERYBODY IS FREE TO LOVE」のメッセージ。

最近、中国政府は中国ツイッターなどのSNSや動画サイトで同性愛にかかわる言論統制を強化しており、LGBT関連コンテンツは軒並み削除、フレディ・マーキュリーの伝記映画『ボヘミアン・ラプソディ』は劇場公開されたが同性愛関連シーンはすべてカットされたらしい。

その中でこのツイートだ。やっぱり彼女くらい個性のある人にとって中国は少し生きづらいかもしれない。

中国のオートバックス「途虎養車」一日店長

上海SNH48ファン的には、KIKI(許佳琪)ランラン(宋昕冉)ニモ(費沁源)シャンシャン(姜杉)と超豪華メンバー4人が、中国のオートバックス的なカー用品チェーン店「途虎養車」の一日店長を担当。

↓そのネット生放送の録画はこちら。7:55あたりでメンバー登場。

この途虎養車はかなり以前からSNH48メンバーがネットCMに出演しているスポンサー企業。ずっとご縁が続いているのはありがたいことです。

なお参加する予定だったジェニー(孫珍妮)は学業のためシャンシャン(姜杉)が代打。おかげでニモ(費沁源)シャンシャン(姜杉)カップリングのファンには美味しい営業のお仕事になった。

広州GNZ48春のMV『HERO』予告編シリーズ

広州GNZ48の春のオリジナル曲シングル『HERO』のMVは、どうやら去年第五回総選挙で広州GNZ48の上位メンバーが順番に予告編に登場するらしい。

↓トップバッターはGNZ48 Team G ハナちゃん(謝蕾蕾)

「超能力全部のうち、瞬間移動がいちばん好き!だってあなたに会いたくなったら、いつでもどこでもあなたのそばに行けるから。じゃなきゃ、私のほうが会いたくなちゃう」

ハナちゃんにこんなこと言われたら、という感じ。予告編第二弾はたぶんミッフィー(劉力菲)。