広州GNZ48 ALiEN『Got Your Love』カバー、上海SNH48 LOONA『Butterfly』カバー

広州GNZ48 Team Zオリジナル公演『三角関数』2019/09/14分から、途中のいわゆる「2分半」コーナー。

メンバーが自分の企画でパフォーマンスができるこのコーナーで、韓国ALiEN Dance StudioのコレオグラフィーによるDirtyphonics x RIOT『Got Your Love』をメンバーが踊っていた。

ALiEN Dance StudioはSNH48のK-POPサブユニット7SENSESが、つい先日4th EP『New Plan』プロモーションイベントで韓国に渡航したときにもダンスレッスンをするなど、たびたびお世話になっている。K-POPファンなら知らない人はいないので余計な説明は不用だと思うが。

↓GNZ48『Got Your Love』

メンバーは下図左から、ルイツ(龍亦瑞)、つき(羅寒月)、フェイフェイ(謝菲菲)、Soki(葉舒淇)、ヤンヤン(黃楚茵)。

映像を見ればすぐ分かるように、GNZ48五期生 謝菲菲、六期生 葉舒淇のキレが素晴らしい。

葉舒淇が自分のあだ名を名前の韓国語読み(Soki)にしているのも、たぶんもともとK-POP志向が強いんだろうと思う。

↓こちらがALiENのオリジナル・コレオグラフィー

また、上海SNH48 Team X スイスイ(楊冰怡)は2019/09/07の生誕祭でLOONA『Butterfly』をカバーしている。

↓SNH48 Team X LOONA ‘Butterfly’ cover

スイスイが新K-POPサブユニットDEMOONのメンバーとして韓国で特訓した成果が十分発揮されているカバーだと思う。

↓オリジナルのDance Practiveバージョンはこちら

本家のAKB48がすでに事実上認めているように、K-POPスタイルのダンスをマスターしなければ48系の外の世界で認知されるのは難しい。

姉妹グループ含むSNH48メンバーは、生誕祭(誕生日記念公演)の特別パフォーマンスでK-POPを踊ることが多いが、そうしてパフォーマンスの幅を広げていくのは正しいことだと思う。