SNH48一期生:2012/10/24のツイート

SNH48一期生の2012/10/24の中国ツイッター(新浪微博)から、写真と一部ツイートを日本語試訳して転載する。
なお中国語の発音のカタカナ表記は、ピンインのローマ字読みではなく、あえて実際の発音に近い表記に変えている。


何轶琛(ホー・イーチェン)
「みんなお早う、私はもう起きてるよ、みんなは?私がなぜ自分撮りをしないかを話すと、小魚が私に自分のいちばん可愛く見える角度を探すように行ったんだけど、私はどの角度から見ても可愛いと思うから~はは、ウソだよ」
2012/10/24 08:26
(訳注:写真は番号札が付いているので、おそらく最終選考の日に撮ったもの)


CC(徐晨辰 シュー・チェンチェン)
「早起きの鳥はベーコンが好き!!みなさん お早う(この食べ物は全部お腹に入りました)みんな何を食べたかな」
2012/10/24 08:32
(訳注:SNH48メンバーはホテルで合宿生活を送っているので、これはたぶんホテルの朝食。盛り付けからしてバイキングっぽいが)


SAVOKI(趙嘉敏 チャオ・チャーミン)
「お早う~」
2012/10/24 09:04


マオマオ(李宇琪 リ・ユーチー)
「みんなお早う ≧﹏≦ いまおいしい朝食中!お腹いっぱい (*¯︶¯*)」
2012/10/24 09:20


Kuriko(陳麗 チェン・リー)
「お早う!~昨日の晩はよく眠れた、だから今日は元気がいい。朝起きたら髪の毛がぐしゃぐしゃで、やっぱり髪の毛をアップにしておくと便利だね。みんな素顔だよ.出発待ち中」
2012/10/24 09:31
(訳注:コメントによれば「行ってからメイクをしなきゃいけないので、みんな素顔で出発する」とのこと。この日は公式サイトのための写真撮影だったらしい)


キキ(許佳琪 シュー・チャーチー)
「みんなお早う!!今日は天気がいいねはは 公式だから言うんじゃないよ これは事実~気分もいい~今日また何か起こるかな?」
2012/10/24 09:35


ヌンチャク(陳思 チェン・スー)
「みんな お早う~今日もいい天気 sunnyday 今日も引き続き活力満々でがんばるよ!!」
2012/10/24 09:48


タンタン(丁紫妍 ティン・ツーイェン)
「みんな、お早う~ちゃんと朝食を食べた子はいい子~どうして今日やっとのことで朝食を食べられたのかって?それは陳教練くんが早く私を起こしてくれたからだよ~いい夢を見てたけどびっくりして目が覚めた~いまはすごく眠いよ~」
2012/10/24 09:43
(訳注:「陳教練」とは陳思(チェン・スー)のこと)


ワンワン(邱欣怡 チョウ・シンイー)
「みんなお早う!~新しい一日がまた始まった、すべて順調に行きますように、みんながんばろう!」
2012/10/24 09:48


Bちゃん(孔肖吟 コン・シャオイン)
「さっき朝食を食べてたとき 私と臭いタコちゃんはおしゃべりしてて 彼女がこれからは私を何て呼べばいいかと聞いた 私にあだ名がないという意味 それで私は家では孔二(コンアール)と呼ばれている 孔大(コンダー)っていうお姉さんがいるからと答えたら じゃあ..彼女がぼんやり私を見ながら言ったのは私を張三(チャンサン)と呼ばないのって..あああああ彼女にキスしまくればいいの!!!」
2012/10/24 10:13
(訳注:張語格(チャン・ユーグー)は、自分は孔肖吟の妹分で三女になるから、自分の姓に「三」をつけて「張三」と呼んでくれない?という意味で言ったと思われる)


レンレン(吳哲晗 ウ・チューハン)
「自己紹介を変更した:活発だけど怠け者」
2012/10/24 10:53


Bちゃん(孔肖吟 コン・シャオイン)
「たこスタイル!!!萌え!!!じゃあ私も孔肖って呼ばないで!!!はははははははははは騙された子はいちばんみんなに好かれるね!!!张语格(PS:みんなの意見を聞いて 私のあだ名は’消音姉さん’にしようか。。みんなついにあだ名のなかった私に特徴のあるあだ名を付けてくれてありがとう!!!投げキッスと花吹雪~~~~)」
2012/10/24 10:54
(訳注:「章魚(たこ)スタイル」とは韓国のPSYの『江南STYLE』のパロディ。孔肖吟のあだ名「消音姐」はこの時に付いた。「消音」は単に音を消すという一般的な意味ではなく、携帯電話のマナーモードの意味で使っている)


レンレン(吳哲晗 ウ・チューハン)
「ファンの子たち早く来て。。。早く早く。群れごとに来てくれるといちばんいい。ほうほう」
2012/10/24 11:02


レンレン(吳哲晗 ウ・チューハン)
「ファンの子たちにキス。私はレッスンに行くよ。。時間ができたらまた返事するね、逃げて行かないでよ、とても悲しいから~」
2012/10/24 11:29


Bちゃん(孔肖吟 コン・シャオイン)
「みんなのコメントを読むのがすごく楽しくてとても嬉しい みんな持ち上げてくれてありがとう~><。私とタコちゃんのおふざけはここまで 私たちの公式の写真を期待してね mua。」
2012/10/24 12:01
(訳注:「mua」は投げキッスの擬音。「章魚(タコ)」は張語格(チャン・ユーグー)のあだ名)
2012/10/24 12:01


チャーチャー(曽譽嘉 ツォン・ユーチャー)
「hello~みなさん さっき昼食を食べたとこと みんな昼食たべたかな 太っている人は少なめに痩せてる人は多めにたべて」
2012/10/24 13:28


SAVOKI(趙嘉敏 チャオ・チャーミン)
「許佳琪(シュー・チャーチー)と街歩き中、shopping mallでいろいろ自分撮り~(ああ恥ずかしい」
2012/10/24 17:05
(訳注:写真は左が趙嘉敏、右が許佳琪)

許佳琪(シュー・チャーチー)
「ちょっと休憩ふふ いい友だち 可愛い友だち 顔で運動!」
2012/10/24 17:10


ワンワン(邱欣怡 チョウ・シンイー)
「今日の任務は終わり~おいしいものを食べに行った!!お腹いっぱい~とても幸せだよ」
2012/10/24 17:43


ワンワン(邱欣怡 チョウ・シンイー)
「ボーイフレンドとツーショット!><,この写真とっても好き!!みんなどう思う? 錢蓓婷(チェン・ベイティン)と」
2012/10/24 18:09
(訳注:写真は左が錢蓓婷、右が邱欣怡)


Kuriko(陳麗 チェン・リー)
「昨日、スーパーに行った時の写真、私と思思(スースー)」
2012/10/24 18:41
(訳注:写真の左、マスクをかぶっているのが陳麗。右が陳思(チェン・スー))

徐晨辰(シュー・チェンチェン)
「私がカメラマン!!よく撮れてるでしょハハハハ」


白叔(SNH48支配人)
「今日はメンバーたちにはご苦労様の一日でした、SNH48結成以来最初の大任務が終わりました、公式写真の撮影です。メンバーの一部にとっては、人生初の撮影スタジオ入りで、もしかすると少し緊張して表情が固くなってるかも。みなさん彼女たちを励ましてもらえれば、すぐに慣れるでしょう。公式写真は近日中にみなさんにお目にかけます、どんな髪型でどんな服装か、やっぱりもったいぶってしまいますが、乞うご期待!」
2012/10/24 19:11


CC(徐晨辰 シュー・チェンチェン)
「いまどっちの口が高くとがるか競争中 みんなどっちが勝ったか言って?!」
2012/10/24 19:46
(訳注:写真は左が徐晨辰、右が陳麗(チェン・リー)。「cc」は徐晨辰の、「Kuriko」は陳麗のあだ名)

陳麗(チェン・リー)
「はは。当然私でしょ!あなた可愛いこぶってるもん!」
徐晨辰(シュー・チェンチェン)
「可愛いこぶってるんじゃなくてビョーキなの!!」


チャーチャー(曽譽嘉 ツォン・ユーチャー)
「五折晗が街で犬を見かけてすぐに突進して行った 犬は明らかに放っておいてほしがっているの 私もあなたを放っておきたいよ あなたと街歩きするのは難しいね」
2012/10/24 20:08
(訳注:写真のチェックのシャツの女性はたぶん吳哲晗)


マネー(錢蓓婷 チェン・ベイティン)
「呆呆杏(タイタイシン)”第一夫人” 張馨方(チャン・シンファン)とツーショット!私たちこれからいっしょにタオバオを見るよ!はは!タオタオタオバオ!ラララ!最近ずっとメンバー一人ずつのカメラを借りてる 私って悪い子だね!」
2012/10/24 20:30
(訳注:「タオバオ」は中国のネットショップ。写真は左が錢蓓婷、右が張馨方)
張馨方(チャン・シンファン)
「今日の化粧は少し濃かったよ~ボーイフレンドといっしょにタオバオを見た~楽しいね~!!ボーイフレンドは小杏に特別優しいよ~」
2012/10/24 20:44
(訳注:「ボーイフレンド」とは錢蓓婷(チェン・ベイティン)のこと)


SAVOKI(趙嘉敏 チャオ・チャーミン)
「今日一つうれしいことがあったのでみんなにも教えるね!今日ヘアメイクをしているときずっと日本のスタイリストさんが持ってきた本をすごく羨ましく思いながら読んでたら、yukoの写真が目にとまってじっと見つめたままやめられなくて、そしたらスタイリストさんが彼もyuko推しだって!言葉は通じないけど、でも英語などで私がすごく感動したことを伝えた!ヘアメイクをしながらスタイリストさんのスマホで優子の動画を見た~ほんと楽しかったな!」
2012/10/24 20:34
(訳注:「yuko」はAKB48大島優子のこと)


ヌンチャク(陳思 チェン・スー)
「今日もたのしく過ごした一日で、おいしいものをたくさんたべた 可愛いメンバーといっしょに街に出かけたよ ほんとに楽しかった こういううれしくて幸せな気持ちをみんなに伝えたい、悩みは捨てて 笑顔で 輝くように笑って!」
2012/10/24 20:33


ワンワン(邱欣怡 チョウ・シンイー)
「みんな注目!!呆敏に新しいあだ名がついたよ!!湯圓(タン・ユェン)!彼女の顔と同じように可愛いあだ名~速攻転送!!!シ~」
2012/10/24 20:36
(訳注:写真は左が湯敏(タン・ミン)、右が邱欣怡。「呆敏(タイミン)」は湯敏のもともとのあだ名。「湯圓」は本来は「もち団子」の意味)

湯敏(タン・ミン)
「安心して 彼女は今晩終わったよ 私が吊るしあげておいたから」
2012/10/24 20:45
(訳注:上の邱欣怡のツイートへのコメント。もちろん冗談)


ワンワン(邱欣怡 チョウ・シンイー)
「湯敏(タン・ミン)と」
2012/10/24 20:39
(訳注:写真は左が湯敏(タン・ミン)、右が邱欣怡)


ワンワン(邱欣怡 チョウ・シンイー)
「湯圓(タンユェン)が私のツイートに気づいて、寝室までいじめに来たよ!早く助けて!!私を助けに来て!!」
2012/10/24 20:59
(訳注:もちろん冗談である)


ドンちゃん(董芷依 ドン・チーイー)
「こんばんは。。こんなに遅く出現してごめんなさい。。。朝に朝食を食べ過ぎてちょっと気持ち悪くなったから。。。-_-///じゃあみんなお休み!!」
2012/10/24 22:23


何轶琛(ホー・イーチェン)
「私が何をしてるか分かる?みなさん早く寝てよ、たっぷり寝たら元気いっぱいになるから、お休み」
2012/10/24 22:27


CC(徐晨辰 シュー・チェンチェン)
「みなさん今日はちゃんと今日の任務を完成したかな?忙しい一日で晨辰は眠い もう寝るよ(下まぶたのむくみを指でなでて平にしてるところ)Goodnight! See u tomorrow!!」
2012/10/24 22:35


ダイモン(戴萌 ダイ・モン)
「ミャオ~= =ついにgifをアップできた、ガックリ!はは、みんな今日は元気だったかな!~私は今日もすごく楽しかったよ!~ではシャワーへ!~!~」
2012/10/24 22:51


ドンちゃん(董芷依 ドン・チーイー)
「また出現したよ。。ここでちょっと簡単な自己紹介を。。これは私がいちばん好きな歌から(←_←君他の人が知らないとでも思ってるの)とても感動して「同意しない」という人が多いけど、実は私きっと私たちを応援してくれる人がたくさんたくさんいるって知ってる、でもいつでも初心を忘れないようにしたい、気持ちを正して!!じゃあ引き続きお休み。。【Pioneer–Team A】」
2012/10/24 22:58
(訳注:チームAの「Pioneer」の動画が添付されている)


シャオシン(張馨方 チャン・シンファン)
「仕事が終った.いまは小杏(シャオシン)の時間.みんな.会いたいよ.」
2012/10/24 23:00
(訳注:「小杏」は張馨方のあだ名。「シン」の発音から)


ヌンチャク(陳思 チェン・スー)
2012/10/24 23:20


ユーちゃん(俞慧文 ユー・フェイウェン)
「小杏(シャオアン)とホテルの部屋で。。。ハイハイ~深夜のお楽しみとか何とかを私があちこち言いまわってる?キス魔がやらしい顔でひと笑い、能ある鷹は爪隠す。張馨方(チャン・シンファン)と(@を二度も間違えるってどんなレベル?IQ低すぎ ╮(╯▽╰)╭)」
2012/10/24 23:38
(訳注:ネットスラングが多すぎて、ほぼ意味不明。「小杏」は張馨方のあだ名)

張馨方(チャン・シンファン)
「小魚(シャオユー)ったらバカね.どうしてそんなに可愛いの.私たち同じ部屋になった縁がとてもうれしい.これで決まりだよね?これからも仲良くしようね.愛してる.一緒にがんばろう.ベイビー」
(訳注:「小魚」は俞慧文のあだ名)
俞慧文(ユー・フェイウェン)
「小杏(シャオアン)すごく萌える。。。私もう節操なんてなくしちゃった (¯﹃¯)。。。ベイビー誕生日おめでとう!愛してる!」
2012/10/25 01:16


シャオシン(張馨方 チャン・シンファン)
「みんな.小杏(シャオシン)の真似してベッドで物を食べちゃだめだよ.小杏はいま小魚(シャオユー)がいちばん好きな食べ物のシュークリームを夢中で食べてるところ.また会おうね」
2012/10/24 23:55
(訳注:「小魚」は俞慧文(ユー・フェイウェン)のあだ名)


シャオシン(張馨方 チャン・シンファン)
「今日の小杏(シャオシン)の寝間着がどんなか見たいっていう人がいるから.こんな感じだよ.似合ってるかな?」
2012/10/25 00:12


ユーちゃん(俞慧文 ユー・フェイウェン)
「さあさあさあ~総攻大人がキッス一つ!キスし終わったら寝てよ!ところでなぜ私がドS総攻なのか?まず私が無節操だから ╮(╯▽╰)╭ 、それから私がSNH48メンバー全員を一人ずつお姫様抱っこできるから!女王攻、だからこんなに自信があるの。」
2012/10/25 01:20
(訳注:「総攻大人」「ドS総攻」「女王攻」どれも俞慧文のあだ名。正確なニュアンスは僕にも分からないが、「常に攻めの方、MではなくS」という感じ)


momo(莫寒 モー・ハン)
「最近髪型がある時期の大島優子に近づきつつあるなぁといつも思う、きっとこれは単なる大島優子のデジャヴ感だね~(*¯︶¯*)決してmomoを弱い子だと思わないでよ~私は腹黒だから(笑)!気をつけないと毒が回るよ~╮(╯▽╰)╭眠りキノコを放出中~早く寝ないと悪い子だぞ!╭(╯ε╰)╮お休みだ~」
2012/10/24 23:49


マオマオ(李宇琪 リ・ユーチー)
「わ ﹌○﹋ 小杏(シャオシン)誕生日おめでとう!」
2012/10/25 01:22
(訳注:「小杏」とは張馨方(チャン・シンファン)のあだ名)