SNH48一期生:2012/12/15のツイート

SNH48一期生の2012/12/15の中国ツイッター(新浪微博)から、写真と一部ツイートを日本語試訳して転載する。
宮澤佐江と鈴木まりやのツイートは日本語・中国語で書かれているので、ここには転載しない。例によって深夜のツイートは翌日に追加更新する。
なお中国語の発音のカタカナ表記は、ピンインのローマ字読みではなく、あえて実際の発音に近い表記に変えている。
2012/12/13のブログで宮澤佐江と鈴木まりやがいよいよ上海に定住したと書いたが、この日もう日本に帰国している。定住するのはまだ先らしい。というより、SNH48公式サイトに二人が上海に定住すると書いてあったのが本当なのか、まだ分からない。


ダイモン(戴萌 ダイ・モン)
「お早うお早う!出かけた途端に雨が降ってることに気づいた!アホ萌えから今日出掛けるときは傘を忘れないようにご注意~~><私いまマメでしょはは~!今後はちゃんとツイート更新するのを忘れないようにするね!綺麗なkikiと、、この二人の髪はちょっと白菜に似てるね!キスひとつあげるchu~~」
(訳注:「呆萌(アホ萌え)」は戴萌のあだ名。自分で言っている。「kiki」は許佳琪(シュー・チャーチー)のあだ名)


SNH48公式
(訳注:今回は錢蓓婷(チェン・ベイティン)特集らしい)


SNH48公式
「上海出身、おうし座の錢蓓婷(チェン・ベイティン)、身長163cm!」


チェンチェン(何軼琛 ホー・イーチェン)
http://papa.me/post/wz1c2x7k
(訳注:例の「PaPa」という音声付きで写真を投稿できるアプリによるツイート。「大家好。这是我第一次撒录音。哈哈~好好玩哦(こんにちは。これが初めての録音ツイート。はは、おもしろいね)」と言っている)


タンミン(湯敏 タン・ミン)
「君を抱いてさえすれば、全世界を持てると思っていた。君は私に華やかさをくれるみたいだから、私は君に世界いっぱいに咲き乱れる花を約束する」
(訳注:写真は左が湯敏、右は董芷依(トン・チーイー)。このツイートは詩らしいので僕の中国語力では翻訳不能。このツイートに対する董芷依のコメントも翻訳不能…orz)


SNH48公式
(訳注:写真は左後ろが邱欣怡(チョウ・シンイー)、その前は陳觀慧(チェン・グァンフェイ)、中央は錢蓓婷(チェン・ベイティン)、右端は湯敏(タン・ミン))


シャオシン(張馨方 チャン・シンファン)
「こんにちは.私は今歌のレッスン室で歌の練習中.みんな私に会いたかった?蚊子ちゃんが私にプレゼントしてくれたのは星のネックレス.毎日つけてるよ.寝るときもお風呂のときも肌身離さずつけてる.ほんとすごく気に入ったよ.muma.ネックレス見えるかな?レッスン室の光は暗いから.仕方ないね.(-〜-)! スマホの調子が悪いから.画像を貼り直しました.みんなごめんね.」
(訳注:蚊子ちゃんは昨日の張馨方のツイートにも登場したファンの名前。「muma」はたぶんキスの擬音語)


SNH48公式
「錢蓓婷(チェン・ベイティン)はメンバーたちのボーイフレンドだ~」
(訳注:やはり公式の認識も錢蓓婷はショタ担当らしい(笑))


タンタン(丁紫妍 ティン・ツーイェン)
「一週間がまたあっという間に過ぎたね、みんな今週は楽しかったかな?また自分をはげまして、どんなことがあっても、どんな困難に出会っても、ずっと自分の好きな妍くんでいたいな。シンプルに、楽しく自分らしくあればいい。」
(訳注:「妍童鞋」は丁紫妍が自分を呼ぶときのあだ名。「童鞋」は中国語で発音の似た「同学(=同級生)」の意味)


ヌンチャク(陳思 チェン・スー)
「hihi~こんばんは いま無敵のいい人、ハイ兄さん@鋒利的縫紉機のスタジオでレコーディングだよ~毎回このスタジオに来るたびに超楽しい このレコーディング・スタジオの内装は超居心地がよくて ここのお兄さんお姉さんたちはみんな超いい人 ヘイヘイ~ハイ兄さんは超かわいいネコを一匹飼ってて ドゥードゥーっていう名前 猫がいるからスタジオ全体がおとぎ話みたいになるね 私と吳哲晗(ウ・チューハン)二人ともここが大好きだよ~」
(訳注:写真は左が吳哲晗、右が陳思)

(訳注:「嗨哥(ハイ兄さん)」というあだ名で呼ばれている「鋒利的縫紉機」というアカウント名の人物は、「上海峰昇メディア」という社員数十人の非常に小さな映像制作会社の社員。2012/12/15のこちらのツイートでSNH48が出演するテレビCMの撮影風景を紹介している。小さな会社なので単独でのCM撮影は難しかったらしく、台湾と日本からのスタッフが協力した模様。その写真も下に貼っておく。ぼかしがかかっているが、右下の写真に制服姿のSNH48メンバーたちが見える)


SNH48公式
(訳注:アニメーションGIFは錢蓓婷(チェン・ベイティン))