SNH48一期生:2012/12/26のツイート(初公演チケットは2時間で売切れ)

SNH48一期生の2012/12/26の中国ツイッター(新浪微博)から、写真と一部ツイートを日本語試訳して転載する。
宮澤佐江と鈴木まりやのツイートは日本語・中国語で書かれているので、ここには転載しない。深夜のツイートは、翌日に追加更新するのでお見逃しなく
なお中国語の発音のカタカナ表記は、ピンインのローマ字読みではなく、あえて実際の発音に近い表記に変えている。
今日はようやく2013/1/12の初公演のチケット予約が始まった。
中国国内向けのチケットは198元、98元の席とも、日本時間22:00現在ですでに全席売り切れている。発売直後からアクセスと電話が殺到し(以下の試訳を参照)、発売開始2時間で売り切れたようだ。
ところで、今ごろ気づいたのだが、SNH48のアドバイザーをやっているoffice48の山本学氏も中国ツイッター(新浪微博)にアカウントを持っていたらしい。こちら⇒ GAKU48 (新浪微博)
顾香君(グー・シャンチュン)と白叔が誕生日おめでとうツイートをしていたので、いったい誰だと思ったら同氏だった。白叔に手順を聞いて本人認証を取らないと、単なる一素人のアカウントと誤解されると思うが…。
また、宮澤佐江が久しぶりにツイートしている。ようやく彼女のiPhoneの中国ツイッター(新浪微博)アプリを冬版に更新したらしい。
新浪微博の公式アプリは、季節ごとにメジャーバージョンアップし、更新後、最初に起動した時に表示されるイントロ画面の最後の画面で、「更新したことをツイートする」のチェックを外し忘れると、自動で更新した旨のツイートが書き込まれてしまう。
宮澤佐江はたぶんそのことを知らないので、昼間、更新したことがツイートされてしまっていたが、後から気がついて削除したようだ。
また今日から、SNH48一期生メンバーがファンからのコメントに返した返事で、訳す価値のありそうなものも追加で試訳することにする。


SNH48公式
(訳注:強は吴哲晗(ウ・チューハン)特集らしい)


张馨方(チャン・シンファン)
「おはよう.新しい一日の始まり.私たちいっしょに努力しようね.よいしょ.がんばろう」

「昨日部屋に帰ってから小魚とキノコと琛琛といっしょに食べた.とても楽しかった.それから4人でいっしょに寝たよ.とても暖かかった」
(訳注:「小魚」は俞慧文(ユー・フェイウェン)、「キノコ」は顾香君(グー・シャンチュン)、「琛琛」は何轶琛(ホー・イーチェン)のこと)
「部屋に帰ったのは夜12時だったと思う.でも元旦はいっしょに出かける予定だよ」
「毎日お昼ごはんは同じような食事.おいしくない.今日は豚の胃と豚の舌.すごく変な食べ物.豚の胃は食べたよ」
(訳注:昼ごはんに何を食べたのかという質問に対する答え)
「ちがうよ.私はオールマイティーのタレントだよ.私は自分の特徴を知らないけど.オールマイティになれたらいいなと思ってる」
(訳注:麻友路線を行くんでしょ、という質問に対する答え。もちろん半分冗談だが、なかなか野心的な答え)
「ああ.私のいったいどこが渡辺麻友さんのマネをしているの.私のいったいどこがそんな態度に見えるの.第一に私は麻友みたいにツインテールじゃない.第二に麻友はヒョウ柄を着ない.もちろん彼女が今までヒョウ柄を着たことがないか知らないし.彼女のことを分かってるわけじゃない.本当に勘弁して.彼女に似てると言われるのはすごくうれしいよ.彼女は私の好きな先輩だから.でも彼女に似てるのは私のせいじゃない.私は自分で彼女に似てるなんて思ったことがないから.身近な友達も似てると思ってないし.でも私は彼女のマネをするつもりはないよ.ほんと仕方ないね.整形でもしようかな.」
「私変わったかな.今まで私がヒョウ柄を着てたことに気づいてないでしょ.黒の服もきてたよ.髪の毛も片側に寄せてるし.ツインテールなんてずっとしてない.私はもうゆっくりと別のスタイルに変えようと試してるところ.」
(訳注:あまりにしつこく渡辺麻友に似ているとコメントされるので、いい加減うんざりしている様子がよく伝わる返事)


SNH48公式
「来年1月12日開催の”Give Me Power!” SNH48一期生お披露目公演は12月26日18時48分(日本時間では19時48分)ちょうどにチケット予約開始。ファンの皆さんはSNH48公式サイトの公演ページ http://www.snh48.com/event/s1/ でオンライン予約できます!電話予約ホットラインは:962388(東方チケットセンター)2013年、私たちはいっしょに新年を過ごしましょう!詳細はこちら http://www.snh48.com/html/zixun/2012/1226/48.html
(訳注:予約開始時間の直後、中国国内向けの予約ページの方にアクセスしてみると、まったくつながらない。海外席の予約案内ページの方はすぐに開くので、意外に国内予約の方は好調なのかもしれない。あるいは国内予約ページのWebサーバーの能力が低すぎるのか…)


CC(徐晨辰 シュー・チェンチェン)
「はは 記念に絵を貼ったよ 時間があればメンバーみんなの絵を描きたいな!!ちょっと待って 画伯大会は終わっちゃったの?!」
(訳注:写真は左上が钱蓓婷(チェン・ベイティン)。右下の左が徐晨辰、右側が钱蓓婷。一番下が徐晨辰の描いた二人の似顔絵らしい。公式サイトの掲示板で、メンバーの似顔絵を募集する「画伯大会」という企画を2012/12/07から2012/12/21までやっていたことを言っている)


SNH48公式
「今日出場するのは浙江省出身、おとめ座の吴哲晗(ウ・チューハン)」


许佳琪(シュー・チャーチー)
「いまみんな何してるかな~昨日のクリスマスはきっと楽しんだよね ^V^ さっき受け取ったプレゼントだよ~分厚いアルバムはは!!幸福満々!!それからクリスマスカードははは!内容は盛りだくさん SNH48许佳琪応援団のみんなお疲れさま~時間があったら開いて見てみるね こんなにたくさんの人が応援してくれてすごくうれしい!みんな美男美女だはは!!」


ワンワン(邱欣怡 チョウ・シンイー)
「ハロ~みんなこんにちは、とてもうれしいよ~みんなクリスマスプレゼントありがとう、全部とても可愛くて大好き、それから私の可愛い版漫画を描いてくれたみんなお疲れさま、とても感動した!!」
(訳注:「Q版漫画」とはcute版の意味で「可愛いバージョン」の意味らしい。基本は頭を大きく描いた漫画のこと)


蒋羽熙(チャン・ユーシー)
「超大好きなデザートショップに来た ㅇㅈㅇ !!うれしいww」
(訳注:「开森」はネットスラングで「开心(うれしい)」の意味)


ユーちゃん(俞慧文 ユー・フェイウェン)
「他の人にカメラを向けられるとどうして顔がこわばっちゃうの?いつになったら他の人のカメラに自分らしい自然な表情ができるんだろ。今晩から鏡に向かって練習!それからさっきまりやちゃんの大好きな生煎を食べてきたよ!お腹いっぱい食べて満足!」
(訳注:鈴木まりやがツイートしていた上海の「小楊生煎」というお店のことだと思われる)

「あれは私が叫んでるんじゃないよ~その他は秘密ね!はは~」
(訳注:30秒版『ヘビーローテーション』の最初の「1,2,3,4」は小魚(俞慧文のこと)が叫んでるのでは、という質問への返事。やはりあの野太い叫び声が気になるファンが多いらしい)


チェンチェン(何軼琛 ホー・イーチェン)
「上海は雨が降ったね、気温は寒いし、セーターを着ててよかった。今日はcool軽音楽を読んだよ、引き続きSNH48の成長をフォローしてね。下は私と空巨のツーショット」
(訳注:「空巨(コンチュー)」は董芷依(トン・チーイー)のあだ名。『COOL軽音楽』は最新号でSNH48を特集している雑誌。SNH48運営会社のグループ会社が発行している日韓ポップスに関する雑誌)


SNH48公式
「今日18:48発売開始の”Give Me Power!” SNH48一期生メンバーお披露目公演は、予約殺到のため、一部のファンの皆さんが正常にオンライン購入画面を開けない状態となっております;皆さんには電話による購入、あるいは、引き続き購入画面を更新して頂くようお願いします」


陈思(チェン・スー)
「ほうほう~私たちの歌を聴きに来てね~私たち初公演でみんなを待ってる~きっと来てよ~~~(チケットを買えなかったファンのみんな!お疲れ様~がんばれ!がんばれ!がんばれ!実は私もアクセスできなくて公式サイトに笑っちゃったよ~みんなにすごく会いたいよ!)」
(訳注:ファンにとっては笑い事ではないのだが、コメントを読むとやはりオンライン販売のページはほとんどつながらず、受付電話も非常につながりにくかったようだ)


タンタン(丁紫妍 ティン・ツーイェン)
「クリスマスは雪が降らなかったね~でもおじさんといっしょに遊びに出かけたよ、それでパンを食べた~チケットを買えなかった人が多いみたい、みんなこんなに応援してくれてありがとう、本当に感謝しています!公演までの残り少ない日でさらに頑張って練習するよ、みんなに努力の成果を見せる、みんなを失望させない!私がおでこをどうしちゃったのか分かるかな?もともと前髪をカーラーで巻き上げようと思ったのに、手がすべっておでこにヤケドを作っちゃった、しかも2日連続でヤケドしちゃった。死ぬほど泣きたいよ~」
(訳注:「大叔(おじさん)」とは陈思(チェン・スー)のあだ名)


ユーちゃん(俞慧文 ユー・フェイウェン)
「魚子ちゃんたち 「( ̄▽ ̄) この呼び名はどう?」チケット取れたかな?1月12日に会おうね。チケット取れなかった子たちは頭なでなで、今後もチャンスがあるから!」
(訳注:俞慧文のあだ名は「俞 yu2」と「魚 yu2」の発音が同じで「小魚(シャオユー)」なので、ファンの呼び名は魚の卵の意味の「鱼子酱(ユーツちゃん)」でどうか、ということ)


许佳琪(シュー・チャーチー)
「:(⊙v⊙)みんなチケット買えたかな~買えなくてもあせらないで~これからもずっとあるから~chu!33333~」


钱蓓婷(チェン・ベイティン)
「わあ!ベイビーたちチケット取れたかな?がんばって!ダメだったとしても、悲しまないでね、みんなが悲しんでると私ももっと悲しいから!安心して、これからもまだ劇場はあるからね!みんな愛してる!」
(訳注:サイトにつながらずチケットが取れなかったというコメントが多く、钱蓓婷が逐一「これからもチャンスはあるよ」と返事をしている)


SNH48公式
(訳注:写真は左が戴萌(ダイ・モン)、右が吴哲晗(ウ・チューハン))


momo(莫寒 モー・ハン)
「うさぎの神様みんなをお守り下さい!チケットが取れなくても大丈夫~これからも劇場で会えるから!ずっとみんなを待ってるよ!!~ (*¯︶¯*) 」


ダイモン(戴萌 ダイ・モン)
「これ私たちがイブの夜に食べたごちそう 莫寒(モー・ハン)、董芷依(トン・チーイー)、孔肖吟(コン・シャオイン)、何轶琛(ホー・イーチェン)、李宇琪(リ・ユーチー)、汤敏(タン・ミン)、俞慧文(ユー・フェイウェン)、张语格(チャン・ユーグー)と。おいしそうでしょ!~チケットが取れた子たち現場で会えるといいね!きっとみんなの満足するパフォーマンスを見せるよ!!チケットが取れなかった子たちは4月の劇場公演まで待っててね!Chu~」
(訳注:上海復旦大学の件もあるので、本当に4月まで何もないのか疑いたくなるが…)


吴哲晗(ウ・チューハン)
「今日の公式ツイッターは私たちの写真だね~私たちが退団したがってると誤解してる人がいるみたいだけど~絶対ない!毎日充実してる (^V^) みんな愛してる ╭(╯ε╰)╮」
(訳注:コメントによれば、吴哲晗のメンバー内でのあだ名は「五折 wu3zhe2(ウチュー)」。「吴哲 wu2zhe2」と四声が違うだけの同じ発音で、意味は「五割引き、半値」)


Bちゃん(孔肖吟 コン・シャオイン)
「これはクリスマスに受け取った中でいちばん好きなプレゼント。一つは拝拝拝拝16さんがくれたキラキラ光るブローチ、死ぬほど好き、ありがとう。それから会社がくれた『COOL軽音楽』の雑誌のSNH48クリスマス特集。とてもすごいよ。みんな見てくれたかな?最後にメッセージ。私たち今回の公演のためにしっかり準備するよ!」