SNH48一期生:2013/01/07のツイート

SNH48一期生の2013/01/07の中国ツイッター(新浪微博)から、写真と一部ツイートを日本語試訳して転載する。
宮澤佐江と鈴木まりやのツイートは日本語・中国語で書かれているので、ここには転載しない。深夜のツイートは、翌日に追加更新するのでお見逃しなく
なお中国語の発音のカタカナ表記は、ピンインのローマ字読みではなく、あえて実際の発音に近い表記に変えている。日時は日本時間なので、中国時間はマイナス1時間。
この日2013/01/07から宮澤佐江と鈴木まりやが久しぶりにSNH48メンバーに上海で合流、2013/01/12のお披露目公演に備えて、いっしょにレッスンを始めている。
宮澤佐江と鈴木まりやはビザの関係で2013/01/12のお披露目公演の舞台には上がれないが、その翌日、台北で開かれる、SNH48運営会社の親会社が運営するネットゲームのプロモーション兼握手会には、台湾では芸能活動が可能なので参加予定。
日本ではやや誤解があるようだが、2013/01/13の握手会が台湾開催になったのは、おそらく運営会社としては、少しでもSNH48の露出のチャンスを増やしたいが、宮澤佐江と鈴木まりやが中国大陸では芸能活動がまだできないので、やむを得ず台湾でイベントをセッティングしたと思われる。
とはいえ、上海久尚は台湾まで中国人メンバー全員を連れて行く資金もないので、台北の握手会に参加する中国人メンバーは、許佳琪、邱欣怡(彼女だけは台湾出身)、湯敏、俞慧文だけの参加なのだろう。
闘魂オンライン:2013/01/13握手会情報のページ


momo(莫寒 モー・ハン)
「誕生日だ!この日が来て早々実は少し悲しい、年をとるのはイヤだよ!でもよくよく考えると、これって青春の成長のしるしでもあるんだよね。
 まずこんなにたくさんの祝福をもらって、一つひとつがいっぱいの気持ちがこもっていて、パソコンの画面上に白地に黒字で縦横に書かれた文字の中からだけど、それでも思いを感じ取ることはできた。
 みんなありがとう、自分が一人で歩んでいるのではないと、分からせてくれて、momoは黙々とみんなといっしょにいるよ(訳注:「莫莫 mo4mo4」と「黙黙 mo4mo4」は発音が同じ)ってずっと言ってきたけど、その真相は、みんながずっと私といっしょにいてくれたんだね~私の表現した気持ちを、みんな一人ひとりが受け取ってくれるといいな、私の字は、たくさん書いてあるけど、改めて読むと、やっぱり内容が貧しいね。実は理屈で言えば、いまの私は、他の人の見方を気にするべきではないけど、やっぱりどうしても抑えきれずに気にしてしまうこともあるよ~でも見方はたくさんある、目の前の事実ではなく、自分の望む態度に照らして他人を決めつけてしまいかねない、それに多くの場合は、私たち自身でさえその事実がいったい何かを知らない。
 私がまだ青春だという資格を持っている時期に、このグループに入って、みんなと出会って、私は心から感激してる。みんなが私のそばにいてくれて感謝してるし、みんなの愛に感謝してる、みんなの祝福に感謝してる、この誕生日、私はとてもうれしい、生まれてから今まで、いちばん忘れ難い誕生日、みんながいるから、私はがんばれる、前進できる。
 12日の一期生お披露目公演を前に、この公演が始まりになるとは限らないけど、決して終わりではない。以前から現在まで、もうたくさんのことが変わった。親愛なるファンのみんなが一日一日増えていくし、本当にある種奇妙な感覚があって、その中から、私は改めて大切な意味を体感してる。
 私たちが決められないことはたくさんある、結果もまたそう、期待にそって今までの軌跡を伸ばしていくことしかできない。でも、それでもできないことはないよ~目の前にたくさんのデコボコ路が虎視眈々と私を待ち構えていても、新しい一年、またまったく新たに歩み始める。少しずつ成長して、つねに高く成長し、枝葉を茂らせ、太陽への距離を、つねにより短くしていくよ。
 今のすべてが何かを表しているわけじゃない、前進を続けるんだ。”歩みさえすれば、あなたの生命の中の真相に出会える。”
 突然ちょっと感想を書く時間を見つけたら、長々した文章の文学少女になっちゃった!ちがうよ!!!とにかくみんなのお祝い私はぜんぶ受け取ったよ!momoはここでみんなに感謝します!とてもうれしい!~~どうもありがとう~~未来のいつの日か会えることを期待してる!~
 それから今日は私たちの親愛なる琛琛(チェンチェン)、何轶琛(ホー・イーチェン)の誕生日でもあるね~~同じグループに同じ誕生日!縁があるな~~~みんなも琛琛にお祝いしてね~~琛琛誕生日おめでとう!
 最後に今日目にした言葉を借りておしまいにするね~
 闇夜が来ることに感謝する、今日どんなに失敗しても、全く新しい明日が依然として私にやって来ることを証明してくれるから。
PS:誕生日のこの日、いちばん感謝しなきゃいけないのは当然両親!でも、親愛なる父さん母さんのことは、私は直接話すよ!こっそり聞きに来ちゃダメ!~」
2013/01/07 09:12
(訳注:長文ツイート機能によるツイート)
吳哲晗(ウ・チューハン)
「誕生日おめでとう」
導湿読作奶爸(訳注:どうやら知り合いのコスプレイヤー・カメラマンらしい)
「お~誕生日おめでとうmomo」
莫寒
「今年は世界コスプレサミットに行けなくて悲しい!!!」
導湿読作奶爸
「= = ところでいま上海にいるの?見物しに来る時間はないの」
莫寒
「X﹏X たぶん近々はない。。。」
導湿読作奶爸
「世界コスプレサミットは少なくとも5月初めだよ~参加できなくてもできれば見物しにくれば」
莫寒
「決勝はどこ?」
導湿読作奶爸
「そこからすごく近い場所」
莫寒
「~_~ 分かった!その頃になれば(見物しに行けるかどうか)分かるよ!もしチャンスがあれば見物しに行く!」
陳觀慧(チェン・グァンフェイ)
「これからあなたが一歳年をとるたびにはっきり覚えておくよ」
莫寒
「まったく。。。。速く忘れて。。。忘れて~忘れて!!」
(訳注:ここで莫寒が使っている「我勒个去」は、ギャグ漫画『平田の世界』に中国の日本マンガファンが中国で付けた中国語字幕から爆発的に流行ったネットスラング。「仕方ない」)


SNH48公式
「みんなお早う!今日は莫寒(モー・ハン)と何軼琛(ホー・イーチェン)の誕生日、誕生日おめでとう!!みんなもお祝いしに来てね!!一日楽しくすごそう」
2013/01/07 10:23


チャーチャー(曽譽嘉 ツォン・ユーチャー)
「一月生まれの人がうらやましい」
2013/01/07 14:05
(訳注:曽譽嘉は1994/03/21生まれ。うらやましい理由は単に一年の中で早い時期だからというだけらしい。)
ファン
「今後は劇場で君の誕生祭がたくさんあるよ」
曽譽嘉
「snhでやるかどうか分からないよ」
ファン
「嘉嘉(チャーチャー)もう少しツイートしてよ」
曽譽嘉
「毎日レッスンレッスンレッスン(T_T)何も書けないよ」


チェンチェン(何軼琛 ホー・イーチェン)
「また二人の先輩に会えてとてもうれしい。まりやさんはとてもいい人、きっと毎日楽しくすごして、努力してぜんぶのことをマスターするよ、そうしなきゃ私を好きになってくれるファンの人たちに申し訳ないから。鈴木まりやさん、日本語ができなくてごめんなさい。手に持ってるアクセサリーはまりやさんが誕生日プレゼントにくれたよ、とても可愛い」
2013/01/07 14:22


ダイモン(戴萌 ダイ・モン)
「私が誕生日を過ごす頃はもう旧正月の大晦日だね」
2013/01/07 14:42
(訳注:戴萌の誕生日は1993/02/08。2013年の春節は2013/02/10)


SNH48公式
「今日は莫寒(モー・ハン)と何軼琛(ホー・イーチェン)の誕生日、みんなで彼女たちのためにちょっとした誕生会を開いたよ!」
2013/01/07 16:28
(訳注:1枚目の写真はケーキでSNH48の文字。2枚目の写真は左から邱欣怡(チョウ・シンイー)、莫寒、何軼琛、陳麗(チェン・リー)。3枚目の写真が何軼琛。4枚目が莫寒)

(訳注:ついでにマネージャーのアカウントの写真も貼っておく)


タコちゃん(張語格 チャン・ユーグー)
「ケーキを食べるのがすごく好き、私の味の好みはみんなよりすこし甘め、今日のケーキはあまり甘くなかったけどとてもおいしかった。佐江さんまりやさん今日はお疲れ様でした(180度おじぎ)」
2013/01/07 22:28
(訳注:張語格へのコメントによれば、誕生会で出されたケーキは上海紅宝石(上海ルビー)というお店のもので、かなり有名らしい)


タンタン(丁紫妍 ティン・ツーイェン)
「ははは、この写真は長い間貼りたかったんだけど、ずっと貼る勇気がなくて。今日ついに銭少(チェンシャオ)が同意してくれたよ、すごくうれしいな!だって銭少少 錢蓓婷(チェン・ベイティン)は超可愛いけど、実は私も超可愛いと思ってるから!みんなはどう?(可愛くないなんて言う人は。。。)」
2013/01/07 23:07
(訳注:写真の左奥に、大あくびをしている錢蓓婷が写っている)


SAVOKI(趙嘉敏 チャオ・チャーミン)
「今週はもう公演だ!がんばる(≧∇≦)ラストスパートだよ!!!」
2013/01/07 23:09


Kuriko(陳麗 チェン・リー)
「前の2日間、芸術学科統一試験を受けてきた、調子良かったよ。^_^ 試験会場でたくさん旧友に会って、いま芸術学科の受験生はいちばん忙しいときで、夢に向かって一生懸命歩んでいる、絶えず努力しないと成功できない。ところでパフォーマンス試験のとき私は一人の男子学生と母と子の関係を演じたよ~~演じて最後には泣いちゃった、だって脚本で親不孝な息子が母親の私をすごく傷つけたから~演技はほんと面白い学科だね~」
2013/01/07 23:11
(訳注:芸術学科統一試験(藝術統考)とは、芸術専門学校志望の高校3年生が受験必須の各省ごとの統一試験らしい。美術、音楽、ダンス、演劇、パフォーマンス等の分類があるらしい。写真にある吹き出しは上から「不運な少女」「飛ぶように走る少女」「)

ファン
「今年は最初から忙しいから、たぶん授業に出る時間がないんじゃない…」
陳麗
「そうそう」
ファン
「母と息子で恋人どうしじゃなくてまだよかったね、でないともう一人死んだかも」
陳麗
「相手は恋人どうしの設定を演じたいって言ったんだけど、私が拒絶した」
ファン
「私も芸術統一試験の受験生だよ 私は美術を勉強してて、統一試験が終わったところ、芸術学生の難しいところはやっぱり芸術学生でないと分からないよね、いっしょにがんばろうね~良い学校に受かりますように~」
陳麗
「うんうん。この道は厳しいよね。私たちがんばろう!!」


マネー(錢蓓婷 チェン・ベイティン)
「今日は佳琪(チャーチー)が試験に行った 一日会わざれば三年離れたるが如し、だね。ふふ。+7に会いたいよ!「両情若是久長時 又豈在朝朝暮暮」って言いたいでしょ? 許佳琪(シュー・チャーチー)」
(訳注:いちばん上の写真の左が許佳琪(シュー・チャーチー)、右が錢蓓婷。錢蓓婷と許佳琪はともに1995年生まれで同じ年。「+7」とは「佳琪」と「加七(チャーチー)」が同じ発音であることから、許佳琪のあだ名。「両情若是久長時 又豈在朝朝暮暮」は北宋の秦観という詩人の作品らしい。ネットで見つけた日本語訳によれば「しかし二人の想いが永遠に変わらぬものならば また何も、朝な夕なに逢わねばならないという事はないのだ」)

許佳琪
「君は冬の日のともしびだ!!私のkikicuhnchunも写ってる」
(訳注:「kikichunchun」はたぶん許佳琪が手に持っている人形のこと。「君は冬のともしびだ」は正確には「你就像那冬天里的一把火」で、費翔という歌手がノーランズの『Sexy Music』をカバーした『冬天里的一把火』の歌詞)


キキ(許佳琪 シュー・チャーチー)
「莫莫(モーモー)姉さん誕生日おめでとう!お医者さん誕生日おめでとう!はは~今日は私が学校の試験を受けに学校に戻ってたからみんなといっしょに誕生日をお祝いできなかったのがとても残念~but!夕方には帰ってきたよ!(集合写真に私がいない T_T だれかPhotoShopの名人の人、私を入れてえええ (>_<))お休みchu~」
2013/01/07 23:26
(訳注:SNH48公式の誕生会ツイートへのコメント。「莫莫」は莫寒(モー・ハン)のあだ名。「医生(イーシャン、お医者さん)」は何軼琛(ホー・イーチェン)のあだ名。「医生」と「軼琛」の発音が似ているため)


マオマオ(李宇琪 リ・ユーチー)
「先生たちは本当にすごくて本当に強いなぁ。。。以前教師になりたいと思っていた私としては。。ちょっと弱いと感じた。。。 o(╯□╰)o 」
2013/01/07 23:27

ファン
「いいね、君みたいなユーモアのある教師は歓迎されるよ。初公演がんばって!」
李宇琪
「私もそう思う!!はは」
ファン
「はは、もし教師になったら、何を教えるの?」
李宇琪
「もちろん!!ダンス。。。」
ファン
「おもしろい!今までに聞いたことがないと思うけど。+7と同じ夢だね、夢の争奪戦もがんばって。続けて初公演のために努力してよ。早く寝ていい夢を」
李宇琪
「坨坨(トゥオトゥオ)と同じか!彼女は民族舞踊がけっこう上手。。私は黒怕だよ。。」
ファン
「黒怕ってなんですか?」
李宇琪
「HIP-POP」
(訳注:「+7」と「坨坨(トゥオトゥオ)」は許佳琪(シュー・チャーチー)のあだ名。最後は「HIP-HOP」が正しいと思うが…)


ダイモン(戴萌 ダイ・モン)
「こんばんは!!今日は夕食をたべてない、いまお腹がすごくすいてる!~部屋に帰ってから何を食べようかな?~初公演まであと5日、緊張してきたよ!」
2013/01/07 23:29
(訳注:このツイートへのコメントで、戴萌が子供のときテレビでウルトラマン・シリーズを見るのが大好きだったことが分かる)

ファン
「ケーキも食べなかったの?」
戴萌
「あんなちょっとじゃ足りない」
ファン
「まいった(算你狠)」
戴萌
「私たち算你狠佛提诶特」
(訳注:中国語の「まいった(算你狠)」の頭文字をとると「SNH」。「佛提诶特」は「forty eight」の音訳。高度なジョーク)
陳觀慧(チェン・グァンフェイ)
「私はもう食べたよ」
ファン
「12日までカウントダウンだ、元気満々な君をみれるといいな、ところで君の以前の黒と白の制服の写真を見たけど、君は生まれつき制服を着る素質があると気づいたよ。。。。。。」
戴萌
「(爆笑と照れ笑いの顔文字)」
(訳注:ファンの言っている「黒と白の制服の写真」は、例の戴萌の「黒歴史」のコスプレ・グループ時代の写真だと思うが、本人は突っ込まれても不機嫌な様子はない)


(訳注:最後に台湾のAKB48ファンのツイートと、退団した胡美婷(フー・メイティン)のツイートを参考までに付けておく)
梁小朔
「相変わらずいちばん花になるあの方」
2013/01/07 17:22
(訳注:この大島優子・宮澤佐江ファンの人が、どこからか大きなサイズの写真を入手されていたので貼っておく。この人が言っている「あの方」は右端に写っている宮澤佐江のこと)

(訳注:参考までにこの集合写真は後列左から、陳思、鈴木まりや、王費澌、陳觀慧、???、孔肖吟、湯敏、顧香君、李宇琪、張語格、蔣羽熙、趙嘉敏、張馨方、宮澤佐江。中央列の2人は、董芷依、戴萌。前列左から、吳哲晗、俞慧文、莫寒、何軼琛、邱欣怡、陳麗、徐晨辰、錢蓓婷、曽譽嘉)


胡美婷(フー・メイティン)
「張語格(チャン・ユーグー)、李宇琪(リ・ユーチー)、孔肖吟(コン・シャオイン)、私萌え死ぬよ!!!」
2013/01/07 23:48
(訳注:SNH48公式の『ヘビーローテーション』メイキング版PV紹介ツイートへのコメント。)
李宇琪
「!!君。。。死ぬほど会いたい。。」
孔肖吟
「(軽蔑の顔文字2つ)」
胡美婷
「@李宇琪 ああっ。私のダイレクトメッセージへの返信をくれないの(T_T)」
胡美婷
「@孔肖吟 あえて私を軽蔑する(怒りの顔文字2つ)」
(訳注:李宇琪は突然@マークが来て驚いている様子。孔肖吟とのやりとりはもちろん単なるジョーク。張語格はダイレクトメッセージで返事したのだろうか?)