SNH48一期生:2013/02/02のツイート

SNH48一期生の2013/02/02の中国ツイッター(新浪微博)から、写真と一部ツイートを日本語試訳して転載する。
宮澤佐江と鈴木まりやのツイートは日本語・中国語で書かれているので、ここには転載しない。深夜のツイートは、翌日に追加更新するのでお見逃しなく
日時は日本時間なので、中国時間はマイナス1時間。
試訳が追いつかなくなったので、網羅性はあきらめて、意味があると思われるツイートだけを試訳することにした。


CC(徐晨辰 シュー・チェンチェン)
「お早う 今日の動物ショー ccとみんないっしょに美しい一日を始めよう *^_^*」
2013/02/02 10:07
(訳注:添付の画像は徐晨辰が描いた絵)


白叔(SNH48支配人)
「SNH48がみなさんに新年のごあいさつ、みなさんにハッピーニューイヤー、蛇年大吉をお祈りします!!!【動画:SNH48一期生祝賀会!優酷音楽スクープ公開】http://v.youku.com/v_show/id_XNTA5OTc0MDAw.html
2013/02/02 10:17
(訳注:メンバー名の字幕を付けたバージョンはこの「分室」のこちらのページをどうぞ
張馨方(チャン・シンファン)
「イヤな人,クローズアップをちょうだい,シーンをちょうだい」
2013/02/02 10:34
(訳注:張馨方は冗談でコメントしたつもりだが、本気で自分のシーンやクローズアップが少ないことに腹を立てていると誤解されて、このツイートのコメント欄は少し炎上している。外見的にあまり快活に見えないので、冗談を冗談ととってもらえない点はかなり損しているかも)
顧香君(グー・シャンチュン)
「みんなハッピーニューイヤー~商売繁盛~健康でありますように~何事もうまくいきますように~蛇年がいい年でありますように!!!!snh48をもっともっと応援してね!!!!(それからグーちゃんももっともっと応援してね!)」
2013/02/02 10:39
錢蓓婷(チェン・ベイティン)
「存在感が全くないよ みんな私が見つかった?」
2013/02/02 10:51
許佳琪(シュー・チャーチー)
「ツーツーツー~蛇年おめでとう ~\(≧▽≦)/~ 私の高画質の静止画を切り取って ◐▂◐」
2013/02/02 11:14
李宇琪(リ・ユーチー)
私が野菜を切る技を見て!!すごいでしょ!!」
2013/02/02 11:33
趙嘉敏(チャオ・チャーミン)
「みんな新年おめでとう!(通行人Aが餃子をとっていったwww」
2013/02/02 12:35
(訳注:ビデオの中の蔣羽熙(チャン・ユーシー)のことだろうか(笑))
徐晨辰(シュー・チェンチェン)
「まずはみんなに新年おめでとう。うしし 実はスーパーで盗み食いがしたいね」
2013/02/02 12:48
董芷依(トン・チーイー)
「あああIQが焦ってる様子だけど私が心からみんなに蛇年大吉をお祈りしてる部分はどうか気にしないで!!!春節おめでとう!!!!!!」
2013/02/02 12:53
(訳注:意味不明だがメイキング版『ヘビーローテーション』を自分でパロディーにして、また湯敏(タン・ミン)と二人で並んで董芷依がどこかを指さして湯敏が「よし!」というポーズを取る部分のことを自虐的に笑っているのか?)
湯敏(タン・ミン)
「最萌不過。。」
2013/02/02 13:10
(訳注:ビデオの中で董芷依と二人並んでいるシーンで、湯敏が言っている台詞に自分でツッコミを入れている)
陳思(チェン・スー)
「ほうきは棍棒にもなるよ 悪運や悩みをきれいに掃除して みんな新年おめでとう~」
(訳注:ビデオの中で陳思が掃除しているシーンを指している)


ヌンチャク(陳思 チェン・スー)
「いちばんいい時にみんなに出会えたんじゃなくて、みんながいるから、私にとって今がいちばんいい時なんだよ はは こんにちは~ 丁紫妍(ティン・ツーイェン)と」
2013/02/02 11:04
(訳注:陳思は要所要所でいい事を言う)


マネー(錢蓓婷 チェン・ベイティン)
「億万長者の銭くんがお話しをするから聞いてね!友情出演は思思(スースー)!恥を忍んで言うと これはMCの滑舌を良くする練習なんだ!はは!http://papa.me/post/Ki1F0w1L
2013/02/02 11:07
(訳注:残念ながら僕の中国語の聴き取り能力では、お話の内容は全く分からなかった T_T)


ダイモン(戴萌 ダイ・モン)
「みんなお早う!昨日の夜は年越し食事会でにぎやかに食べたよ~でも今日も引き続き努力するよ~~新しい歌と新しいダンスを覚える時はいつも特にわくわくする~写真にあるのは私の愛!!!チュッ @saki_RUI」
2013/02/02 11:17
(訳注:@saki_RUIというアカウントは昨日のメンバーのツイートにも登場したが、SNH48の女性スタッフの一人。写真の左側)


タコちゃん(張語格 チャン・ユーグー)
「昨日の忘年会のお団子はすごくおいしかった!私もちもちして甘いモノが大好き~1枚めは空巨(コンチュー)が撮ってくれた、これはちょっとはっきり写ってる、二枚目は私がもらったトトロ、もう私のクマのぬいぐるみと相思相愛だよ。3枚目、私も知らない
2013/02/02 12:55
(訳注:「空巨」は董芷依(トン・チーイー)のあだ名)


レンレン(吳哲晗 ウ・チューハン)
「みんな新年おめでとう!昨日は本当に楽しかった、O(∩_∩)O~~何の賞も当たらなかったけど、引き続き努力して、みんなと交流するね!新しい一年も私たちをもっと応援してください!」
2013/02/02 13:08


アイちゃん(陳觀慧 チェン・グァンフェイ)
「丁紫妍(ティン・ツーイェン)と http://papa.me/post/S6E6S8je
2013/02/02 13:17
(訳注:原曲はYouTuebのこちらの動画で確認できる。途中のセリフ部分は丁紫妍の声)

丁紫妍(ティン・ツーイェン)
「みんなこんにちは、みんな大人しくお昼寝しようね。。お昼寝の前に小艾(シャオアイ)と歌ってから寝ましょうね。。。」
2013/02/02 14:01


キキ(許佳琪 シュー・チャーチー)
「おめでたい!新年限定のお団子ヘア °^_^° きのこ君のきれいで大きな瞳 ◐◐」
2013/02/02 13:52
(訳注:写真の下に見切れているのが顧香君(グー・シャンチュン)。「香菇君(きのこ君、シャングーチュン)は顧香君のあだ名)


シャオシン(張馨方 チャン・シンファン)
「小杏と+7がみんなに『新年おめでとう』の歌を歌うよ。http://t.cn/zYbhsek
2013/02/02 13:57
(訳注:歌を録音して写真付きでアップできるアプリ「唱吧」によるツイート。アメリカ民謡『いとしのクレメンタイン』が、中国では何故か新年の歌に、日本では『雪山讃歌』になっている)


SAVOKI(趙嘉敏 チャオ・チャーミン)
「www感覚がまた公演前に戻った!みんな新しい目標のためにいっしょに奮闘して、お互い助け合う!いままた新たな始まり!佐江ちゃんが言ってたように「いまは本当に始まったばかり!」まりやちゃんはずっとみんなといっしょにダンスのレッスンをしいって言ってた、だから今日ダンスしながら突然彼女たちのことを思い出した、すごく会いたいよTAT。佐江ちゃんとおしゃべりしたときおたがいの表情を真似し合った写真、こんなふうにこっそり貼ってしまって佐江さまごめんねwww(ぱっと逃げる」
2013/02/02 14:35
(訳注:1枚目は赵嘉敏、2枚目は宮澤佐江、3枚目は宮澤佐江と鈴木まりや)


ユーちゃん(俞慧文 ユー・フェイウェン)
「親愛なる兔子とAllenArcherのプレゼントありがとう!兔子のエリザベスはとても可愛くて昨日の夜は抱いて寝てとても温かかった~新年おめでとうの文字とほこりよけのイヤホンジャックもすごく好き!やさしい兔子みんなにもキャンディーをくれてありがとう~♪(´ε` ) AllenArcherは何をプレゼントすればいいか分からないので魚に関係するものがいいだろうとONE PIECEのラブーンをくれたよ ( ̄▽ ̄)~ これも好きだから今晩ラブーンを抱いて寝るね!昨日の夜は車の外で応援してくれた~感動した~ぺこり!みんな愛してる~」
2013/02/02 15:56


胡美婷(フー・メイティン)
「死ぬほどきれい」
(訳注:2013/01/29の蒋羽熙(チャン・ユーシー)のツイートへのコメント)
蒋羽熙
「!!!!ついに現れた!!!! TAT」
胡美婷
「じゃああなたは私に現れて欲しかったの?ははは」
蒋羽熙
「会いたい!!久しぶり (T_T) あなたの声がすごく好き」
胡美婷
「私のスマホの中にはまだ私たちの唯一のツーショットがあるよ。それから私の声を聞きたくても簡単じゃないね。papaを使えばいいかな」
2013/02/02 16:27
(訳注:退団した一期生の胡美婷が蒋羽熙のツイートにコメントし、二人がしばらくやりとりしたので特に訳出した)


蒋羽熙(チャン・ユーシー)
「今日の午後は病気でお休みした、タコ兄さんの部屋に潜入したよイェイェイェ ^q^」
2013/02/


ワンワン(邱欣怡 チョウ・シンイー)
「私は応援してくれる人全員に会えない、でも私を応援してくれさえすれば、私はあなたの存在に心を通じて答えることはできる、瞳を通じてあなたを見つけることはできる、私を応援してくれる全員に感謝、永遠に愛してるよ、みんな永遠に私のいちばん重要な一部分、みんなに新年おめでとう!」
2013/02/02 21:45


ドンちゃん(董芷依 ドン・チーイー)
「実は私は気にしていないと言いたいわけじゃないよ、一票一票がみんなの思いを載せているから私は持ちこたえていける。私にとって重要でないのは事実そのもの、だからしゃべり過ぎて負担を引き起こしたくない、ただ私のおかげで楽しくなってくれればいい、私が舞台の上で歌って踊るのを見たいと思ってもらえればいい、それが他のどんな形よりもやましいことがないし貴重。道はまだ長い、ありがとう、みんな愛してる、お休み。」
2013/02/02 22:21
(訳注:Charaのカバーしたフランク・シナトラの『My Way』が添付されている)


タコちゃん(張語格 チャン・ユーグー)
「夜遅くなって 皆が眠っているのをじゃましたくなかったけど、すぐみんなに知らせたいことがある!これは空巨(コンチュー)が持ってきてくれた慰問品、しかも私にお腹が痛くなったら暖かいものを飲みなさいって言い聞かせてくれた~もう泣きそう!ほんとに泣きそう!」
2013/02/02 23:17


フェイス(王費澌 ワン・フェイスー)
「明日は小年、ダンスのレッスンが終わった今日はうれしいね ^_^ ~芸術科試験のための準備で新しいダンス~とてもテンションが高いモダンダンス!いつもと違うFaithを見せるよ!」
2013/02/02 23:21


momo(莫寒 モー・ハン)
「今日うっかり何がなんだかさっぱり分からないけどペンギン微博にもう一人の私を見つけた。。うっ。。私にいつ腹黒の分身ができたの?!みんなこの分身に傷つけられないように注意してね~~~もちろん一般的に言ってこれがポイントじゃないよね。。ポイントは!!神様が彼女をフォローしてるってこと!私はこれを羨ましくて妬む気持ちだと呼ぶよ!!。。。+_+ 神様。。。すごく疲れた。。もう愛せない感じ。。。。」
2013/02/02 23:29
(訳注:「ペンギン微博」というのは腾讯微博のこと。腾讯が運営しているインスタントメッセージサービス「QQ」のマスコットがペンギンであることから。腾讯微博にSNH48メンバーの偽アカウントが多数あることを見つけて、うんざりしたというツイート)


マオマオ(李宇琪 リ・ユーチー)
「さっき写真を整理してた時ずっとずっと前にコスプレを試した時の写真が見つかった~\(≧▽≦)/~実は私の中分けって良い感じだね!!【十分よ →_→」
2013/02/02 23:45


シャオシン(張馨方 チャン・シンファン)
「みんな、今晩は、小杏(シャオシン)の「桜花草」、声がかれてて、うまく歌えてないけど、心をこめたから、大目に見てね~お休み、いい夢を~ http://t.cn/zYbo5wv
(訳注:歌った曲を録音してツイートできる『唱吧(歌おう)』というアプリによるツイート。『桜花草』はSweetyという台湾の女性デュオの2006年の曲)


Kuriko(陳麗 チェン・リー)
http://papa.me/post/K9e8Sj1s
2013/02/03 00:01
(訳注:写真を音声付きでアップできるアプリ「PaPa」によるツイート。話していることの要旨は、Kuriko(陳麗のあだ名)はPaPaでツイートするのは初めて、今日はCC(徐晨辰のあだ名)といっしょに寝るのでうれしい、お休み)


CC(徐晨辰 シュー・チェンチェン)
http://papa.me/post/f9y4Pg5i
(訳注:歌はRihannaの『Take A Bow』。また強烈に上手い徐晨辰の英語曲。本当にうっとりするほど上手い)


SAVOKI(趙嘉敏 チャオ・チャーミン)
「みんなお休み「元気」、本当は小魚(シャオユー)といっしょに寝るように誘われてたんだけどなぜか知らないけど自分で逃げちゃった、やっぱり何かきまりが悪くて、だから今日はやっぱり一人で寝るよwww。今日またみんなの投票の理由を読んでたよ(プッ可愛くて死にそう)一晩中笑ってた!理由を書いている人が少ないから1ページ1ページじっくり見てるなんて言えない Σ(゚д゚lll)。今日はヘッドホン君をうっかり踏んづけちゃったごめんなさい TAT」
2013/02/02 02:04


キキ(許佳琪 シュー・チャーチー)
「みんな眠ったかな。シーッ静かにみんなのベッドのそばに歩いて行って それから。。。。。。。。。カチャッ~(*¯︶¯*) 私も寝ようっと ╭(╯ε╰)╮ 布団の中は暖かいねうしし~私をカチャッする人いる?お休み~小年おめでとう!」
2013/02/03 02:46
(訳注:写真で眠っているのは蔣羽熙(チャン・ユーシー)。許佳琪のルームメイト)


チェンチェン(何軼琛 ホー・イーチェン)
「もう小年の夜になった、ベッドの上で輾転反側。突然毎年この時期は家でお母さんの大掃除を手伝って、それからお父さんがキッチンでいろんな年越しの料理を作るのを手伝って、犬は私が買ってあげたあげた綿入れを着てて、それから冬休み中の姪がいたことを思いたした。ある種親不孝の感覚がわきあがってきて、今は別の街で一生懸命がんばることしかできなくて、いつになったら両親に報いることができるんだろう?お父さんお母さん、新年おめでとう!」
2013/02/03 04:24