SNH48一期生:2013/03/10のツイートまとめ

SNH48一期生の2013/03/10の中国ツイッター(新浪微博)を、要約したり試訳したりする。試訳しないツイートもあるが、特に意味はないので誤解の無いようお願いする。


SAVOKI(趙嘉敏 チャオ・チャーミン):「みんなこんにちは、これは今日のとってもSなSちゃん…私がもし男の子だったらイケメンに違いないと心から思うね (= ̄ ρ ̄=) ..zzZZ佳琪(チャーチー)ちゃんを一匹ゲットだよ、こういう服装が好きだなんて絶対教えてあげない ( *`ω´)」
2013/03/10 14:06
(訳注:下の写真は左が趙嘉敏、右が許佳琪(シュー・チャーチー))


ユーちゃん(俞慧文 ユー・フェイウェン):「(本文なし)」
2013/03/10 14:35
(訳注:写真はヒョウ柄の方が俞慧文、もう一人がワンワン(邱欣怡 チョウ・シンイー))


キキ(許佳琪 シュー・チャーチー):「小劇場『実は私は優しいの』(前半の詳細はsavokiのツイートをご覧ください)savokiは佳琪(チャーチー)ちゃん一匹をゲットしたと言った 私は sovako一匹をゲットした メイキング:空空(コンコン)にメガネをかけてる写真とかけてない写真どっちを貼ろうかと聞いたら、空空は全部いいから縮小して組み合わせたらと言った 出演:琪おじさん savoki 女の子sovako 友情出演:空空」
2013/03/10 14:42
(訳注:ほぼ意味のないツイート(笑)。sovakoは趙嘉敏(チャオ・チャーミン)のあだ名のsavokiを勝手に女の子風にした名前と思われる。「空空」は董芷依のあだ名)


ワンワン(邱欣怡 チョウ・シンイー):「今日のツイートは全部埋め合わせね、お医者さんはしばらくは激しい運動はしてはいけません、よく休むようにって~~大病の治り始めでも元気満々!いまワンワンは大人しくして、しっかり養生する、いつもみんなに心配かけて本当にごめんなさい。最近気温がまた涼しくなってるけど、みんなしっかり服を着てる?一緒にSAY YES!私たちの可愛い委員長14妹の写真を送るね~♪(´▽`)私たち二人ともいつも目をつぶってる子 ¬_¬」
2013/03/10 18:15
(訳注:「委員長」「14妹(14歳の娘)」は蔣羽熙(チャン・ユーシー)のあだ名)


タコちゃん(張語格 チャン・ユーグー):「フン!モォ~(ヘン顔)」
2013/03/10 19:06


SAVOKI(趙嘉敏 チャオ・チャーミン):「お休み。昼間はハッピーだったのに、夜になるとなぜか話したくなくなる。すごくヘンだ..街を歩くと身のまわりの平凡な景色を思わず撮影してしまう、すごくきれいだよね?だからsavoはゆっくり街を歩くのが好き、身のまわりのものに注意しながら、楽しんでるよ!でもどうして定期的にハッピーなときは超ハッピーに、憂鬱な時は超憂鬱になるんだろう…でもひと眠りすればまたハッピーになるよねw」
2013/03/10 23:12
(訳注:「savo」はSAVOKIの省略形で趙嘉敏のこと)


ユーちゃん(俞慧文 ユー・フェイウェン):「実はもともとはダンスするつもりが、結果最初の振りの後は全部暴走状態!(つД`)ノ最初の振りを踊り終えたらIQがあせり出して脳みそがストップした!死ぬほどイラつくああああ!それからね~このアニメーションGIFはみんなに私が痩せたってことを言いたいのバカ!!!脚が細くなったら長く見えるよね!ホホホホ(¬ω¬)~気温が下がっているから注意して温かくしてね~お休み(=゚ω゚)ノ」
2013/03/10 23:22


CC(徐晨辰 シュー・チェンチェン):「親知らずが炎症を起こして熱が下がらなくてずっと点滴中 レッスンに影響すると思うと涙をこらえきれない 自分自身ともう病気になっちゃってるファンのみんなに早くよくなりますように 最近気温の冷暖が一定しないから風邪をひきやすいよ みんなも体によく気をつけてccみたいに病気にならないように お休み」
2013/03/10 23:49


Bちゃん(孔肖吟 コン・シャオイン):「スポンジボブ軍団が来た..天朝no.1消音姐飯に感謝~いつも気をつかってくれてありがとう~こんなにたくさんスポンジボブを見つけてくれて(髪が伸びるのが遅くて、ロングヘアがさらさらするまでまだ迷惑かけるかも)みんなほんとにいい人。これからはみんなのことを音符ちゃんたちって呼ぼうかな。すごく上品な感じ」
2013/03/10 23:51
(訳注:孔肖吟のあだ名は中国語で携帯電話のマナーモードを意味する「消音(シャオイン)姉さん」なので、その「音」にかけて自分のファンを「音符たち」と呼ぶという意味。「音符ちゃんたち」の「ちゃん」は勝手に意訳で付けた。)


ドンちゃん(董芷依 ドン・チーイー):「あなたはむかし自分の夢は自分の名前にかけて誓ってくれるような人になることだと言ってた、ある撮影の最終選考を決心したときカメラに向かって”まりこ様のため!!”と大声で叫んで他の人をかなり驚かせたバカもその一人に入れてくれますよね!自分のレベルがまだまだだと知っている後輩の私はもう覚悟を決めてあなたを追いかけることにしました!あなたが夢の階段をまた一歩実現したのが超うれしい、これからも輝いて熱を放ち続けて下さいね!私が無事海を越えてあなたのブランドの服をゲットできますように!!」
2013/03/11 00:02
(訳注:篠田麻里子への誕生日お祝いツイート。メンバーで篠田麻里子の誕生祝いツイートをしているのは今のところ董芷依だけだが、さすがメンバー最強のAKB48ヲタ)
董芷依(トン・チーイー)の自分自身ヘのコメント:「11区では時間になった!誰が何と言おうと、まだ無名の後輩はみんなあなたの誕生日をお祝いしてます!説明できないほど最高!!あなたはこれを読めないかもしれないけど。もし私たちもぐぐたすを使えればこの言葉を伝えるのはもう少し簡単なのに。。(悲しく未来を展望してる状態」
2013/03/11 00:03
(訳注:「11区」とは日本のこと。アニメ『コードギアス 反逆のルルーシュ』で日本が「エリア11」と呼ばれていることから、中国人のオタクは日本をこう呼ぶことがある。それにしても篠田麻里子にこのメッセージが届くといいのだが…)