SNH48一期生:2013/03/17のツイートまとめ

SNH48一期生の2013/03/17の中国ツイッター(新浪微博)を、要約したり試訳したりする。試訳しないツイートもあるが、特に意味はないので誤解の無いようお願いする。
試訳しなかった日のツイートは、後日補完する場合もあるのでご注目を。


タコちゃん(張語格 チャン・ユーグー):「ウサギを飼うのはどうかな?(ささみのオープニング曲す超いいよ!アニメの新番組の曲でおすすめがあったら教えて、可愛こぶってバイバイ~~~)」
2013/03/17 13:13
(訳注:「ささみ」は2013/01放送開始のアニメ『ささみさん@がんばらない』のこと。その主題歌はZAQ『Alteration』


チェンチェン(何軼琛 ホー・イーチェン):「上海の天気は良くないけど、絶対力いっぱい仕事も勉強もしてよ!私といっしょに体操しよう~一二一二」
2013/03/17 13:24
(訳注:ただの体操なのにダンスの癖か腰がリズムをとっている(笑))


タンタン(丁紫妍 ティン・ツーイェン):「あれ~~すごく恥ずかしい~~陳思(チェン・スー)と。みんな左側の人になりたいかな、それとも右側の人になりたいかな?それとも真ん中に立つ人?」
2013/03/17 13:51


シャオシン(張馨方 チャン・シンファン):「ありがとう可愛いファンのみんな、手紙の内容はしっかり読んだよ、いま整理したら本当に分厚い束になった、みんなの私に対する愛でいっぱいだね。いまホワイトデーのお祝いをするのは、ちょっと遅いかな?怒らないで、ちゅっ~私は夢をかなえるためにここに来て、最後はみんながいるからここに来た、やっと自分が守るべきもっと大事なものが分かった、それはみんなの私に対する愛、私はその愛を捨てないなくさないしっかり守るよ。」
2013/03/17 13:56


ワンワン(邱欣怡 チョウ・シンイー):「この間おばさんといっしょに食事に行ったよ!!~お姉さんみたいな感覚だったね、ずっと私においしいものをくれた、(:でも全部辛かったなんて私無責任なこと言って)(¬_¬) 私の悪い目を見て (⊙﹏⊙)」
2013/03/17 14:23
(訳注:上の写真は左が邱欣怡、右が「大媽(おばさん)」こと丁紫妍(ティン・ツーイェン))


ヌンチャク(陳思 チェン・スー):「HiHi~ファンのみんな会議だよ~今回は欠席しちゃだめだよ 私が知らないとでも思ってるの 最近毎回レポートに来ないファンの名前は全員覚えてるよ いつになったら来るの コーチがしっかりとヌンチャクを振るって 一人も”生き残り”がないようにしちゃうよ~ははは。今日の会議のテーマ:みんなどんなコーチの姿がいちばん見たいかな?じゃあ会議は終了(これは去年お姉さんが撮ってくれた写真 じっさい髪が短いよね)」
2013/03/17 14:26


グーちゃん(顧香君 グー・シャンチュン):「今日ダンスの先生がhighだった!!!レッスンが終わったらシャワーを浴びたみたい。先生可愛すぎ。ぷっ…(キノコは言いました:みんなダンスが終わったらストレッチしなきゃダメ でないと筋肉が発達するよ!)ぷっ…」
2013/03/17 18:03


キキ(許佳琪 シュー・チャーチー):「フン 私も軟らかい女の子になれるよ~ダンスして気分爽快!ちょっと頑張るとさらに爽快!( ̄▽ ̄)ノ(たのむから駝駝(トゥオトゥオ)の前髪を無視しないで)」
2013/03/17 18:12
(訳注:「駝駝(トゥオトゥオ)」は許佳琪のあだ名。顔が「羊駝(アルパカ)」に似ているため。最初の部分の「軟妹子」は本来可愛い女の子の意味なので「体が軟らかいっていう意味じゃないよ!」とツッコミを入れるところ)


レンレン(吳哲晗 ウ・チューハン):「雨が降ってるどうしよう、食事しなきゃ!電話で出前をたのむのは、ほんとすごく面倒(私才能ありすぎ)」
2013/03/17 18:24


チェンチェン(何軼琛 ホー・イーチェン):「さっき欣怡(シンイー)とユーちゃんをポニーテールにしてあげた、はは、私やっぱりすごいね(≧∇≦)」
2013/03/17 18:31


タコちゃん(張語格 チャン・ユーグー):「制服が学校の制服に変わった~(興奮して見せびらかす)」
2013/03/17 18:41


ユーちゃん(俞慧文 ユー・フェイウェン):「”ほんとに君が好き、だけど君には言わない。君の背中に低い声で、この寂しくて好きな気持を言うよ”今日はポニーテールのユーちゃんとツンデレ猫星人トゥートゥーのツーショット。ほんと猫ちゃんが好き~じゃあ…みんなは私のことが好きって?(*/ω\*)~」
2013/03/17 23:24
(訳注:この猫は録音スタジオの住人だし、何軼琛のツイートの写真はメンバーが移動するときのおなじみのマイクロバスなので、たぶんこの日何かの録音があったはず)


momo(莫寒 モー・ハン):「最近きっと毛虫状の綿あめに取り付かれてるに違いない。。。細長い形になって地面に横たわってる @( ̄- ̄)@ ため息。。。早く寝る早く寝る!ずっと育ててたなめこが消えちゃったからがんばって成長させる!親愛なるみんなお休み~(私はほんとに貞子じゃないよ。。メガネをかけないと何もはっきり見えない状態になるから自分撮りしてもこんな写真になるんだって)」
2013/03/17 23:25


SAVOKI(趙嘉敏 チャオ・チャーミン):「お休みw。今日も寝る前にキャンディー食べた!!!前に期末試験のとき試験を受けながらキャンディーをなめてて、試験が終わったらキャンディー2袋食べ終わってたへへ。歯が全部虫歯になって歯に詰め物をしに行ってもまだお母さんに、治療が終わったからキャンディー買ってくれてもいいよね!って言いそう。チキンとキャンディーは人生で必要不可欠なものだよね?(そこかい = =)」
2013/03/17 23:27
(訳注:「鸡翅(チキン)」はケンタッキーのことだが、たぶん商品名は出さない方がいいということだろう)


フェイス(王費澌 ワン・フェイスー):「芸術科試験の回顧第二弾~応募要項には、芸術科試験の内容は4項目からなると書いてある:声楽、台詞、形体、表演。今まで台詞はやったことがないし、ずっとアメリカの高校に通っていたので、台詞の項目だけがすごく大きな問題だった。どう準備したらいいのか?」
2013/03/18 00:16

(訳注:試験項目は適切な日本語が難しかったのでそのままとした。声楽は歌、台詞はたぶん決められた台本を感情を込めて演じる試験、形体は表情、体のスタイル、ダンスなど身体の外面的な要素をすべて見られるもので、ネット検索するとビキニ姿の女子学生の画像が大量に出てくるのはこれ。ただし全ての芸術学校がビキニなわけではないらしい。表演がよく分からないのだが、即興パフォーマンスと思われる。応募資料の写真が添付されているが、王費澌が通っていたアメリカの高校はSt John’s Preparatory Schoolだと分かる)


マオマオ(李宇琪 リ・ユーチー):「こんなに可愛いからきっと男の子に違いない!!シャワーを浴び終わって次に何をするの?!あははは!当然ぐっすり眠るよね!!お休み!みんな≥﹏≤」
2013/03/18 00:49


白叔(SNH48支配人):「海底撈の火鍋を食べ終わってホテルに帰って眠ります。。。みなさんの祝福ありがとう!ここから人生の新しい章が始まります」
2013/03/18 03:32
(訳注:SNH48支配人の白叔はこの日、結婚式を挙げたらしい。おめでとうございます)