SNH48一期生:2013/03/18のツイートまとめ

SNH48一期生の2013/03/18の中国ツイッター(新浪微博)を、要約したり試訳したりする。試訳しないツイートもあるが、特に意味はないので誤解の無いようお願いする。
試訳しなかった日のツイートは、後日補完する場合もあるのでご注目を。
なおこの日、SNH48の公式オンライン・グッズショップが開店し、2013/03/31午後に上海メルセデス・ベンツ・アリーナの「ミキシング・ルーム&ミューズ」という会場で開催される初の握手会の握手券も交付されたが、20分で完売となったようだ。
またこの日、受験のため実家に帰っていた王費澌(ワン・フェイスー)と陳麗(チェン・リー)が帰ってきて、メンバーに合流している。


タンミン(湯敏 タン・ミン):「先日杭州に行って『我愛記歌詞』の収録をして来た。以前みんなと見た番組を自分自身で体験できる感覚ってすごくいい、選手の皆さんもすごかったよ ☆_☆ 司会の華少兄さんとのツーショット、超いい人だってことは言わなくてもいいよね!もう一枚ツーショット 小強さんと。みんな『西游・降魔篇』は観た?へへ」
2013/03/18 13:06
(訳注:浙江衛星テレビのバラエティー番組『我愛記歌詞』に出演したことの報告)


シャオシンこと張馨方(チャオ・シンファン):「大きな大きな声で笑うとき、私もあなたと同じようにいっしょに笑うよ。」
2013/03/18 13:08


タコちゃん(張語格 チャン・ユーグー):「どのポーズがいいかな…分からない(ぐすん)」
2013/03/18 13:16


マネー(錢蓓婷 チェン・ベイティン):「安らかに!」
2013/03/18 15:12
(訳注:父方のおばさんが亡くなったらしい。添付画像による長文ツイートを以下に試訳する)
「さっき電話を受けて、おばさんの知らせを聞いて、少し崩れ落ちた、でもすぐ撮影に集中した、おばさんの最期の時間を見送ることさえできなかった。家に帰って一目おばさんに会いたかった、小さい頃から私の面倒をみてくれたおばさん、二人目のお母さんみたいだった!でも、最期を見とどけることができなかった!
舞台は私のずっと前からの夢だった、舞台に立って、みんなにプラスのエネルギーをあげることを渇望してた。だから一生懸命にそれを目指して努力してる、すべてを捨てて、ただ舞台に立つチャンスのためだけに、隅っこのポジションでも全然かまわない、だってみんなが私の努力の成果を見つけてくれると信じてるから!
まだお披露目公演前のことを覚えてる、おばさんは私が舞台に立てないんじゃないか、自分の夢を完成できないんじゃないかと心配して、一冊のお経の本を毎晩休まず4万回もとなえてくれた!たぶんおばさんは、それが私を助けられる唯一のことだと思って、4万回お経をとなえることで私のために願をかけてくれた、”銭ちゃんが舞台の上で踊れますように”って。
私はこのことを知った後、実はお披露目公演の名簿の中に私の名前が無いことをもう知っていた。でも3曲のシングル曲は全員が舞台に上がれることを知った。だから私は最大限の努力を尽くして最期の3曲のシングルを練習した。
みんながもう眠っているときも、私は朝の4時~5時まで練習して、それから2~3時間眠って、とても疲れていたけど、だらけるわけにはいかなかった!だって私の後ろには、親戚がいて、友だちがいて、ファンのみんながいて、黙々と私を応援してくれる!だから、その練習を3日続けて、お披露目公演の晩、みんなのアンコールの声の中、やっと舞台に上がるチャンスを得た。おばさんが私のためにかけてくれた願が、きっと現実になったんだ!
舞台の最後列に立って、カメラのフラッシュも届かないところで、観客が一人も私に気づかなくたって、事務所に構ってもらえなくったって、関係ない!だって私は自分で努力すれば必ずできると信じてたから。
身近な人はみんな私を慰めてくれる、悲しまないでと言ってくれる、目を泣き腫らしちゃダメだって、撮影のとき見苦しくなるよって、おばさんはいつか私が正々堂々と舞台に立てる日を望んでいた、舞台にたつことで初めておばさんが苦心して4万回もとなえたお経の期待にこたえられる!
私は一つひとつのチャンスを必死でつかんで天国にいるおばさんの魂に見せてあげる!きっと成功してみせる!
安らかに!」


レンレン(吳哲晗 ウ・チューハン):「佳琪(チャーチ―)…こっそりあなたを見てるよ…」
2013/03/18 18:19


マオマオ(李宇琪 リ・ユーチー):「うしし(~ o ~)私服。。。かっこいいでしょ?!こういうカラフルな感じが超好き!ダンスしてもすごくいい感じだね!!」
2013/03/18 18:24


ヌンチャク(陳思 チェン・スー):「最近一つ大きな欠点を見つけた 記憶力が特に良くない これで苦しんでるね シャオアイが私にプレゼントしてくれた小さな守り神のマスコット どこへ行くときも連れて行ってる この子が私の記憶力をすごく良くしてくれるといいな はは 今日から毎日一つジョークを覚えて記憶力を鍛える」
2013/03/18 19:01


CC(徐晨辰 シュー・チェンチェン):「すべては過ぎ去ったこと どう言ったらいいのか分からない でも心のなかでずっとあなたのそばにいるよ しっかり!錢蓓婷(チェン・ベイティン) 新しい髪型 たちまち若返った 私これ好き (みんな私に@してくれてるのは全部読んでるよ 可愛い子ぶってみる)お休み」
2013/03/18 23:15


曽譽嘉(ツォン・ユーチャ―):「Kurikoひさしぶり!ヽ(♥ω♥)ノ」
2013/03/18 23:50


シャオシン(張馨方 チャン・シンファン):「陳麗(チェン・リー)と王費澌(ワン・フェイスー)の帰隊を歓迎。拍手で熱烈歓迎。(また2人ライバルが増えたわね、カカカカ、悪い笑い)(ウソ言わないで)彼女たちいい人、これからの日々、いっしょにがんばろうね、それからどうぞよろしく。ところでユーちゃんが私をS隊B組のバカセンターに任命してくれたよ。画質が悪くてごめん。T-T」
2013/03/19 00:06
(訳注:最後の部分はたぶん、「B」は「傻逼」の「逼」の意味で、ドSチームのおバカ組の「森塔(センター)」に任命してくれたという意味だと思う)


ユーちゃん(俞慧文 ユー・フェイウェン):「今日メンバーのみんなとすごく美味しい焼き魚を食べに行ったヽ(●^▽^●)ノ〜私辛いものが超好き!甘めの料理も好き!「えっなんでまた食べ物の話なのおかしい( ̄▽ ̄)」みんなどんな味の料理が好きかな、いちばん好きな料理は何かな?みんなに作って食べさせてあげる。「長い間料理してないから裏料理ができても責任取れないよバカ!ホホ(¬ω¬)~」じゃあお休みね!おやすみー」
2013/03/19 00:11
(訳注:最後の「おやすみー」は日本語のひらがなで書かれている。この日メンバーはNoz上海で新しい髪型にしてもらったらしく、俞慧文のヘアスタイルもショートに変わっている)


グーちゃん(顧香君 グー・シャンチュン):「Noz上海に行って 新しい髪型にしてもらった 新品種のキノコ頭 可愛いでしょ!みんな私が太ってるなんて言わないで!がっかりしちゃうよ!今回の生写真はキノコちゃんの最後のロングヘアの生写真だよ みんなゲットしてくれたかな?31日にキノコちゃんと握手しに来るのを忘れないでよ!」
2013/03/19 05:01
(訳注:「太ってるって言わないで」の部分は、前日の李宇琪(リ・ユーチー)のツイートに添付されている、ベッドの上の顧香君の脚が太いというコメントがたくさんあったため)