SNH48一期生:2013/03/21のツイートまとめ

SNH48一期生の2013/03/21の中国ツイッター(新浪微博)を、要約したり試訳したりする。試訳しないツイートもあるが、特に意味はないので誤解の無いようお願いする。
試訳しなかった日のツイートは、後日補完する場合もあるのでご注目を。
この日は曽譽嘉(ツォン・ユーチャー)の誕生日。


Kuriko(陳麗 チェン・リー):「メンバーといっしょだと楽しい!~気分が良くても、悪くても、どうやって始める どうする 嫌なことがあったら、私に分けて~ everything gonna be alright tomorrow will be fine~!」
2013/03/21 13:24
(訳注:「心情好 心情坏」以降はロックバンド五月天の『終結孤単』という曲の歌詞だが引用が誤っている。正しくは「怎么开始怎么办」。公式MVがこちらにあるので正しい歌詞が確認できる)


シャオシン(張馨方 チャン・シンファン):「私と私の猫~(どの店にも一匹招き猫は必要じゃない?)毎日この子と握手してこんにちはって言ってる。最近重大な事が起こって、この事をきっかけに重大な決定がされたよ。」
2013/03/21 13:47


ヌンチャク(陳思 チェン・スー):「hello hello 私の登場だよ~はは 今日はいつもと違うね 気づいたかな? 数日間ツイートしなくてごめんね 最近ほんとにすごくすごく忙しいよ へへ でも毎日超楽しいよ~」
2013/03/21 13:49


CC(徐晨辰 シュー・チェンチェン):「ずっと止められてたけどついにみんなに歌を聴かせることができるよ!!みんな楽しみかな?!私たちsnh48の公式微信でもうすぐ聴けるよ うん じゃあ昼寝するね お休み」
2013/03/21 13:55
(訳注:たぶん親知らずの化膿による発熱のせいで、大きな声を出すことを止められていたのではないかと思われる)


フェイス(王費澌 ワン・フェイスー):「芸術科試験の回顧を続けるよ!!機能花咲く樹の詩が好きだって言ったよね。でも最後に選んだのは「私は中国人であることを誇りに思う」という歌。だって本当の気持ちがいちばん重要だから、まさにいわゆる真に聴き真に見真に感じる!この詩を一目見て、自分の気持ちにぴったりだと感じた。外国にいる時でも、I’m from China、これが自分の誇りの代名詞!」
2013/03/21 14:13
(訳注:日本で「日本人であることを誇りに思う」と言うと右翼に間違えられるおそれがあるが、中国でそんな文脈はないのでご注意を。別に王費澌は国家主義者ではないということ(汗))


『勢不可擋』公式アカウント:「【無敵美少女・勢不可擋】陳思(チェン・スー)は人気美少女グループSNH48の一員、今回彼女は一人での戦闘ではなく、メンバーたちを援軍に連れて来た、赤ちゃんみたいな声だけど、ヌンチャクさばきはちゃんとしてる、明晩彼女がどんな風に范明に冗談を言って、范明をぐうの音も出ないようにさせるかお見逃しなく~ 陳思、俞慧文、董芷依、張語格、莫寒」
2013/03/21 11:12
陳思のコメント:「毎回テレビ番組の収録が終わるたびにちょっと残念な気持だよ だんだんパフォーマンスが良くなるといいな~毎回進歩があるように」
2013/03/21 14:17
(訳注:2013/03/22夜に安徽衛星テレビの『勢不可擋』というバラエティー番組にSNH48のメンバーがSNH84名義で出演するらしい。今回は先日の『我愛記歌詞』と異なりSNH48名義で出演できるようだ。ただし上の『勢不可擋』公式アカウントのツイートの@は間違いで、正しくは下記の湯敏のコメントを参照のこと)

(訳注:下の写真は左から吳哲晗(ウ・チューハン)、張語格(チャン・ユーグー)、湯敏(タン・ミン)、陳觀慧(チェン・グァンフェイ)、丁紫妍(ティン・ツーイェン)、陳思(チェン・スー))
湯敏(タン・ミン)のコメント:「今回は陳思、陳觀慧、丁紫妍、張語格、吳哲晗といっしょに安徽に行って楽しかった!!明日忘れず安徽衛星テレビを見てよ(≧∇≦)ツインテール~」
2013/03/21 18:30
丁紫妍(ティン・ツーイェン)のコメント:「今回安徽に番組収録に行って超楽しかったね、実家に帰ったんだ、実家に!私たちの安徽愛してる~~みんなしっかり番組見てよ?私たちいっしょだよ、うしし~~」
2013/03/21 18:42


チェンチェン(何軼琛 ホー・イーチェン):「みんな夢はあるかな?その夢は何かな?私は昔からずっと勢い良く生活してこそ意義があると思ってた、でも勢い良い生活がまだ始まっていないときに自分に負けちゃった。ふふ~夢を追いかけるよ、結果がどうあれ、いちばん重要なのは過程。」
2013/03/21 15:40


SNH48公式:「今日は曽譽嘉(ツォン・ユーチャー)の誕生日だよ!!みんな早く彼女の誕生日をお祝いしてよ~!」
2013/03/21 17:51


マネー(錢蓓婷 チェン・ベイティン):「ベイビーたち、心配しないで私は元気!宝宝(バオバオ)との 初恋 の時彼女をこっそり撮った写真を貼るね!これは空飛ぶ魔女のリズム?最愛の可愛い可愛い宝宝!湯敏(タン・ミン)」
2013/03/21 18:24
(訳注:マイクスタンドにまたがっている後ろ姿が湯敏らしい。宝宝は特に湯敏の決まったあだ名ではないが、ここでは錢蓓婷がそう呼んでいる)


ワンワン(邱欣怡 チョウ・シンイー):「小さい時チャイナドレスを着たことがある、今着ても相変わらず素晴らしい!めでたい感じ!!真っ赤なのがやっぱり中国の特色、あはは~♪(´ε`)(:実はこの服を着ても私ってやっぱり西洋っぽいんだよね(¬_¬))」
2013/03/21 18:31


momo(莫寒 モー・ハン):「なめこはどうして消えちゃったの?枯れてしぼんじゃったから。。。だから今後は何かあったら私に教えて、そしたらその知らせを土にまく!養分を吸収してまた成長するよたぶんね~(¯(∞)¯)PS:モザイクかけるのが十分得意だってことは分かってる!うん、こんなふうにね!」
2013/03/21 18:35


ユーちゃん(俞慧文 ユー・フェイウェン):「まずチャイナドレスのアニメーションGIFだよ(=゚ω゚)ノ こういう腹筋がはっきりしないのが好き~だから最近努力して練習して、毎日朝昼晩300回スクワットしてる~それから夕食を食べられないと必ず息苦しい!(つД`)ノ この期間食べるのがうれしすぎてまた太ってきたんじゃないとか言ってるのは誰バカ!【ドテッ!」
2013/03/21 18:45
(訳注:プリクラに写っているのは左から何軼琛(ホー・イーチェン)、邱欣怡(チョウ・シンイー)、俞慧文)


タコちゃん(張語格 チャン・ユーグー):「私に優しくしてくれる人がいちばん好き。一生幸福になれますように、みんなのためにお祈りする。」
2013/03/21 19:02


マオマオ(李宇琪 リ・ユーチー):「西安の言葉で前髪がないのを大奔儿って言う!この2日間私のことをすごい補欠選手だって言う人がいるのを見た。。実はやっぱりうれしいんだ、だってみんなが私の実力を認めてくれたってことだから!でも。。こんなにたくさんのポジションをマスターするのは、ただもう少しすごくなりたいと思うからだよ!」
2013/03/21 19:12
(訳注:お披露目公演では16人の選抜メンバーに入らなかった李宇琪が、元宵節のパフォーマンスでは16人に入って切れのあるダンスを見せたことについて、どうやらすごい補欠選手だと表現したファンがいたらしい)


Bちゃん(孔肖吟 コン・シャオイン):「やっと自分にご褒美をあげられる時間ができたよ、みんなも果物をたくさん食べてね」
2013/03/21 19:33


ドンちゃん(董芷依 ドン・チーイー):「。。。よし私のことといえば髪の色が濃くなった。。ここ数日目の隈も濃くなったのは無視して。。。。ところでさっき歌を聴いてたら、savoが聴いても何を歌ってるのか意味が分からないけどすごく悲しい感じがするって言った。。。そうそのとおりこれこそまさに郡主の直感!!!!翔太はカバー曲でも超いい曲!!!!T_T 空(コン)ちゃんお気に入りの清水翔太『366日』(リンクは自分で探さなかった(正直サボった」
2013/03/21 19:55
(訳注:このツイート、錢蓓婷のアカウントでツイートされてから董芷依があわてて「違うアカウントでツイートしちゃった」と訂正している。たぶんスマホの貸し借りをしていて、GIFアニメーションを作ったスマホでそのままツイートしたので錢蓓婷のアカウントになってしまったと思われる)


SNH48公式:「#SNH48公式WeChant:China-SNH48# みんな私たちの公式WeChatが更新されてメンバーの声が聴けるようになったのに気づいたかな?!最初に彼女たちんお声を聴けた人はラッキーな感じがしない?まだWeChatに登録してない人は、早く登録しに来てね!!」
2013/03/21 20:44
莫寒(モー・ハン)のコメント:「はいはい。。。momoの神予測が来た!みんなが私の声を聴いたら、私のファンは減るね!~絶対誇張じゃないよ。。。自分で聴いても鳥肌が立って軽蔑の眼差しで自分のことを見たくなったなんて言えない。。。(#‵′)」
2013/03/21 21:31
俞慧文(ユー・フェイウェン)のコメント:「私のジョークはやっぱり突っ込まれた ( ̄▽ ̄)【脚がぶるぶる~私は愛のこもった励ましが必要なのバカ!みんなと遊んであげない(¬_¬)」
2013/03/21 21:33


SAVOKI(趙嘉敏 チャオ・チャーミン):「おや~すみ!昨日はたくさん質問を読んだけどどれに答えていいか分からないよ、じゃあまずいちばん数が多かった質問に答えるね!savoが寝る前に食べてるのはフルーツのソフトキャンディーwwwじゃあ明日もツイートの中で出てきた回数が次に多い質問に答えるね、みんな何を質問するかなw」
2013/03/21 22:30


レンレン(吳哲晗 ウ・チューハン):「みんなが好きな七五割がまた戻ってきたよ!!はは拍手ぱちぱち」
2013/03/21 23:26
(訳注:写真は左が「五折(=五割の意味)」こと吳哲晗、右が「+7(=加七、チャーチー)」こと許佳琪(シュー・チャーチー)。最後の「估計估計 gu1ji4gu1ji4」は「咕叽咕叽 gu1ji1gu1ji1」のことと思われる)


キキ(許佳琪 シュー・チャーチー):「私がWeChat君とチャットした履歴!!深く親しみを感じる~自分一人で楽しんでるのをネットのみんなにじっと見られちゃった\(//∇//)\ からかわれちゃったメェ~それからね Kikiの甘い声も聴いちゃった!!満足~うん!いっしょに遊ぼうよ~」
2013/03/21 23:26
(訳注:この添付画像を見ると、どうすればWeChatでメンバーの音声までたどり着けるのかが予測できる)


ダイモン(戴萌 ダイ・モン):「空空(コンコン)、空空(コンコン)すごく可愛いね、おバカさんみたい、私のスマホで銭銭のアカウントで自分のアニメーションGIFをツイートして!ははは!これはステーキを食べに行ったときのアイスクリーム~すごくおいしかった」
2013/03/21 23:32
(訳注:「空空(コンコン)」は董芷依(トン・チーイー)のあだ名。董芷依が自分のアニメーションGIFを間違って錢蓓婷(チェン・ベイティン)のアカウントでツイートした件の説明。一部のファンから、メンバーのツイートは実は運営スタッフのやらせではないかというコメントが付いたので、戴萌があわてて事情を説明している)

董芷依(トン・チーイー)のコメント:「うううううもう私にツッコミ入れないで、みんなで一晩中ツッコむつもりでしょ!!!ところでフルーツのアイスもおいしかった、女神を寝取られたとか絶対ないからあああ!!またまたところでさっき公式WeChatで私の音声を聴いた。。意外に以前聴いたラジオドラマみたいな感じがしたね!みんな早く聴きに行ってよ、お休みね」
2013/03/22 00:19
(訳注:「n」の音が「l」に変わるのは方言。「铝神(lv3shen2)」は「女神(nv3shen2)」のこと。「NTR」はネットスラングで「寝取られる」という日本語の頭文字らしい)


フェイス(王費澌 ワン・フェイスー):「公式WeChatが開通したよ~みんな私の声が聴きたければ必ず私たちの公式WeChatに登録してね~私とccがいっしょに歌った歌声もあるよ^_^」
2013/03/21 23:33
(訳注:「cc」は徐晨辰(シュー・チェンチェン)のあだ名)


ユーちゃん(俞慧文 ユー・フェイウェン):「小さな女神の二妹(アールメイ)誕生日おめでとう!『ちょっとツイートが遅くなったごめん\(//∇//)\」新しい一年は私たちもそばにいるよ~だから引き続き勇敢に前進しよう。どんよりした天気が少しの間続いても恐れないで、ウモは必ず晴れるから!数十年後のあなたが今日の美しい記憶を思い出して微笑むことができるといいな~じゃあ、願いをこめて!曽譽嘉(ツォン・ユーチャー)へ「写真に写れないカメラマン君の魂はフィギュアに注入o(`ω´ )o」お休み。」
2013/03/22 02:09
(訳注:「二妹(アールメイ)」は「おバカな妹」の意味で曽譽嘉のあだ名。2枚目の写真は髪型が変わったので誰が誰か分からないが、左から莫寒(モー・ハン)、曽譽嘉(ツォン・ユーチャー)、前列が徐晨辰(シュー・チェンチェン)、横顔が陳麗(チェン・リー)。後ろのロングヘアは王費澌(ワン・フェイスー))