SNH48一期生:2013/03/22のツイートまとめ

SNH48一期生の2013/03/22の中国ツイッター(新浪微博)を、要約したり試訳したりする。試訳しないツイートもあるが、特に意味はないので誤解の無いようお願いする。
試訳しなかった日のツイートは、後日補完する場合もあるのでご注目を。


SAVOKI(趙嘉敏 チャオ・チャーミン):「お早う= =私のいちばん甘い声を聞けてない人がまだたくさんいるみたい…昨日のツイートがちょっと「じゃあそういうことで」的な感じで失笑n回の後偶然の一致だった!お早うのツイートがあんなに多いなんて、特に言うことはないんで、じゃあそういうことでw」
2013/03/22 10:14
(訳注:写真はフライドチキンなので省略)


キキ(許佳琪 シュー・チャーチー):「あぁ~私にそんな優しくしないで 別れがたくなっちゃう(>人<)/」
2013/03/22 12:51


ヌンチャク(陳思 チェン・スー):「今晩9時10分安徽衛星テレビの『勢不可擋』みんな見るかな?それとも見るかな?ふふ~コーチは心からみんなの意見やアドバイスを待ってるよ みんな一緒に私たちの成長の証人になろう」
2013/03/22 13:08


CC(徐晨辰 シュー・チェンチェン):「ハイハイ」
2013/03/22 13:12


チェンチェン(何軼琛 ホー・イーチェン):「いつでも仲間はずっと私のそばにいる、たとえケンカをしてもそれでも愛は変わらない~」
2013/03/22 13:18


グーちゃん(顧香君 グー・シャンチュン):「ぷっ…へへへ みんなきっとさっき公式WeChatをからかってからツイートに来たでしょ すごく面白いよね 私も同じようなことをしてる ぷっ…>w<」
2013/03/22 13:57


ユーちゃん(俞慧文 ユー・フェイウェン):「Everybody wanna try to box me in, suffocating everytime it locks me in. Paint they own pictures than they crop me in, but I will remain where the top begins. I came to win, to fight, to conquer, to thrive. I came to win, to survive, to prosper, to rise.」
2013/03/22 14:48
(訳注:ニッキー・ミナージュ feat. リアーナ『Fly』の歌詞の引用。「誰もが私を押し込めたがる、私は閉じ込められるたび息が出来なくなる。みんなは私を切り取るより自分の絵を描く、でも私は頂点が始まる場所に留まる。私は勝つため、戦うために、征服するために、努力するためにやって来た。私は勝つために、生き残るために、豊かになるために、成長するためにやって来た」といった意味。写真はたぶんアメリカ交換留学生時代の彼女)


タコちゃん(張語格 チャン・ユーグー):「(本文なし)」
2013/03/22 19:13
(訳注:添付画像による長文ツイートなので以下に試訳する)
「みんなはまだ自分の最初のハンドル名を覚えてるかな?私の最初のハンドル名は月光の下の魚…(しょうがないこの魚はあの魚じゃないよ)この名前の由来は当時私がその画像に見とれたから~今の私がこのハンドル名をちょっと中二病だと思えるようになったのはラッキーだとお祝いする価値があるね(どうやら中二病じゃなきゃ少年少女と言えないらしいから、もし今実名制じゃなければ、もっと威勢のいい名前をつけるよ、だってタコちゃんもやっぱり中二病の年頃の少女みたいじゃない)ファンのみんな、最初のハンドル名を教えて、私たち楽しく嘲笑しよう~(丸子はみんなのあだ名、私が甘えるときだけそう呼ぶよ~腹黒モードも甘えるときだけ発動するよ、私が保証するよ。)」
(訳注:張語格は自分のファンのことを「丸子たち」と呼んでいる。画像が添付されている理由は、たぶんフォロワー数がちょうど「11111」人になったから)


ワンワン(邱欣怡 チョウ・シンイー):「バカ!私の顔が引きつってるってまた言ったのは誰!!(Ps:私は温かくみんなをじっと見つめてるんだけど)(¬_¬)みんながWeChatをやっているのを見て、私もやるって言おうかな、ヘンヘン~私が知らないなんて思わないでよ、私は何でも知ってるうさぎさんなんだから、あなたが私を召喚すればあなたの目の前にすぐ現れるよ ♪(´ε`)」
2013/03/22 19:44


ショウちゃん(蔣羽熙 チャン・ユーシー):「(。・ˇ_ˇ・。) →(。◕ˇ_ˇ◕。) [カラコンを付けた]」
2013/03/22 20:52


タンタン(丁紫妍 ティン・ツーイェン):「丹丹(タンタン)くんはまた実家に帰ったよ!今日は大学入試のための健康診断、親友と先生にたくさん会えて、超幸せ~午後は弟を学校まで送って、小さな子たちがカバンを背負ってちょこちょこ通学するのが、とっても可愛い!小さな子たちがすごく好き!はは、小さな頃は私もきっとこんなだったんだね、背が低いのに大きなリュックを背負ってトコトコ学校に~~夜9時にみんな私と同じようにテレビの前に座るかな?」
2013/03/22 21:25
(訳注:テレビの前に座るというのは、この日、ヌンチャク(陳思 チェン・スー)が出演した安徽衛星テレビ『勢不可擋』の放送日だから)


SAVOKI(趙嘉敏 チャオ・チャーミン):「今晩は!コメントを一つひとつ見て、みんなの一番多い質問が寝る前に食べるキャンディーの味は何っていう質問だった!(ねえ、みんなも食いしん坊だね!私に食いしん坊だなんて言えないじゃん( ̄Д ̄)ノ)こう言えば十分だよね:レモン、ぶどう、ヨーグルト、オレンジ、イチゴ味…とにかく、毎回違う味だよ!でもいちばん好きなのは抹茶とレモンwwwお休みのツイートがもう食いしん坊チャンネルに変わってるのに気づいたTAT今日の面白い質問が楽しみだなぁ(((o(*゚▽゚*)o)))」
2013/03/22 23:12


CC(徐晨辰 シュー・チェンチェン):「上手く歌えなくても大きな声で歌いたい 上手く描けなくても楽しく描きたい だってどっちも楽しいことだから お休み」
2013/03/22 23:13
(訳注:添付画像はたぶん自画像)


フェイス(王費澌 ワン・フェイスー):「今日は録音に行った~久しぶりの録音で、すごく懐かしい感じだった。芸術科試験の回想の続きね~歌を歌うのはとても楽しいことだね!試験の時faithが歌ったのは音楽劇『オペラ座の怪人』の中の「Think of Me」~すごく好き、みんなにもおすすめ。それからfaithもWeChatで少し歌ってるよ。みんな聴いてくれたかな?うんうん、この写真は応募書類の写真、よく見えないって言ってる人が多いから、今日は大きな画像で貼るよ!」
2013/03/22 23:18
(訳注:『オペラ座の怪人』の「Think of Me」はこちらのYouTube動画を参照


momo(莫寒 モー・ハン):「明日はCF04みたいね。。。うん。。。大丈夫。。。私は絶対行きたくない。。うん。。平気だよ。。。絶対行きたくない。。。だからもう寝る。。。絶対部屋の隅でしゃがみこんだりしてない。。。うん。。平気だよ。。。絶対魔法少女とかじゃないし。。。私はきのこ少女だから。。。お休み。。。(~﹃~)~zZ」
2013/03/22 23:25
(訳注:2013/03/23~03/24は上海で「comic fantasia 04」という同人イベントがありコスプレ会場もあるので、本当はすごく行きたいという意味のツイート)


タンミン(湯敏 タン・ミン):「私は自分の好きな生活を送りたいだけ。好きじゃないことや出来ないことがあっても努力しないという意味じゃない。たぶん多くの人には分かってもらえない、自分で自分が何をしているか分かってさえいれば、それも夢を追いかける態度と言えないかな?足るを知っていつも楽しければいいんじゃない」
2013/03/22 23:29


キキ(許佳琪 シュー・チャーチー):「あごとのどのところにマスクをするのが好き 一つはカッコいいと思うから(ほんとうに?)二つめの理由はマフラー代わりで暖かいから 三つめの理由は。。。みんな比べてみてよ 私もはっきり分からないよ~ははマタタタ~」
2013/03/22 23:33
(訳注:「紅豆泥」は中国語ではなく日本語の「ほんとうに」の音訳)


レンレン(吳哲晗 ウ・チューハン):「わわ!定番のチェックスカート!写真を一枚貼るね」
2013/03/22 23:39


Bちゃん(孔肖吟 コン・シャオイン):「また美しい一日 みんなドラムをたたくか射撃するかが好き」
2013/03/22 23:40


タンタン(丁紫妍 ティン・ツーイェン):「みんな私が見えたかな?うしし、すごく短くしか写ってなかったけどうれしいよ~私おじさんの子供のくまのぬいぐるみを持って写ってたね、はは、実はおじさんずっと忘れて持ったままカメラに写ってたんだよ~」
2013/03/22 23:57
(訳注:「おじさん」は丁紫妍が陳思(チェン・スー)を呼ぶときのあだ名。確かに『勢不可擋』に大きなくまのぬいぐるみが写っていた)


グーちゃん(顧香君 グー・シャンチュン):「生活の中で楽しむことを学ばないと:仕事を楽しむこと、友だちの笑い声を楽しむこと、家族の暖かさを楽しむこと、創造の安らぎを楽しむこと、果実の甘さを楽しむこと」
2013/03/23 00:01
(訳注:左上の写真は左から李宇琪(リ・ユーチー)、吳哲晗(ウ・チューハン)、顧香君。右下の写真の右は吳哲晗)


ドンちゃん(董芷依 ドン・チーイー):「午後にとてもおもしろい店に行った~店の中で私の好きな歌『董さん』がずっとループでかかってた~その後楽しい気持ちを抱いたまま久しぶりにあってまたすぐ別れなきゃいけないお姉さんといっしょにおいしいお好み焼きを食べて、映画『北京遇上西雅図』を観に行った!湯唯のせりふで、Julieに彼女は僕が見たなかでいちばん可愛い娘だって伝えて、というのがあった。お姉さんが私をこっそりつついて耳元で言ったのは、このこと小杏に伝えて、だって!私。。。。←_←お休みね!」
2013/03/23 00:08
(訳注:「小杏」はもちろん張馨方(チャン・シンファン)のこと)


タコちゃん(張語格 チャン・ユーグー):「眠る前にプレゼントをもらった。李宇琪(リ・ユーチー)から」
2013/03/23 00:10