SNH48一期生:2013/03/23のツイートまとめ

SNH48一期生の2013/03/23の中国ツイッター(新浪微博)を、要約したり試訳したりする。試訳しないツイートもあるが、特に意味はないので誤解の無いようお願いする。
試訳しなかった日のツイートは、後日補完する場合もあるのでご注目を。


グーちゃん(顧香君 グー・シャンチュン):「ずっといっしょに過ごしてるとみんなだんだん似てくる感じ」
2013/03/23 13:24
(訳注:写真は左から湯敏(タン・ミン)、李宇琪(リ・ユーチー)、孔肖吟(コン・シャオイン)、董芷依(トン・チーイー)、顧香君、戴萌(ダイ・モン)、許佳琪(シュー・チャーチー))


マネー(錢蓓婷 チェン・ベイティン):「私の瞳はあなたしか見えない、あなたの瞳にも私が映っていますように」
2013/03/23 13:25


レンレン(吳哲晗 ウ・チューハン):「のぼせた。。すごく辛い(╯﹏╰)まさか人気が出る予兆かな O(∩_∩)O~~」
2013/03/23 13:25
(訳注:のぼせるは中国語で「上火」なので、人気が出るの意味の「火」とダジャレになっている)


CC(徐晨辰 シュー・チェンチェン):「みんな私のファンと知り合いかな もし知り合いだったら彼らに伝えて 私がすごく会いたがってるって それから握手会に来るかどうか聞いて ほんとに 最近みんなすごく忙しくい様子 ccもみんなに返事できない ほんとにすごく寂しいよ でも忙しい仕事の後には 私とおしゃべりしてよ 私みんなのコメントと@は全部読んでるよ へへ じゃあ 仕事頑張って 試験もうまくいきますように ビタミンCのエネルギーで祈ってる!!(WeChatが写真を更新したよ それから歌については あせらないでね お楽しみは後にとっておくの)」
2013/03/23 13:26


Bちゃん(孔肖吟 コン・シャオイン):「死ぬほど可愛い!バカな子みたい!董芷依(トン・チーイー)」
2013/03/23 13:27


ヌンチャク(陳思 チェン・スー):「私と范明おじさんの可愛いマンガ はは 范明先生は超いい人だよ 舞台の上で私があのせりふ「気をつけて脳みそを爆発させるわよ」って言った後 ずっと自分を責めてた 私が尊敬する先輩なのに 范明先生の演じる役はいつも人の心に深く入り込む コーチはいぜん演技科だったから 今後もし撮影のチャンスがあったら范明先生みたいにみんなに好かれるいい俳優になりたいな」
2013/03/23 14:15


キキ(許佳琪 シュー・チャーチー):「空空(コンコン)と本物のツーショット 以前のは全部空気とのツーショットだったから 空空の笑顔はほんとにいいね!あなたの推しメンの私とツーショットが撮れてすごくうれしいでしょ 分かってる 心の中で思ってくれればそれでいいって (⌒▽⌒)」
2013/03/23 16:10
(訳注:「空空(コンコン)」は董芷依(トン・チーイー)のあだ名。写真は左が董芷依)


タンミン(湯敏 タン・ミン):「…時々夢をみる 後ろをふり返ってみると 私を温かく見守っている いやなことはなく 私に選択をせまることもなく 私がすべてに一生懸命なことを理解し 私がいちばん大事なあなたを理解してくれる…」
2013/03/23 18:36
(訳注:湯敏は台湾の歌手羅志祥(ショウ・ルオ)のファンで、2013/1に台湾のバラエティー番組『娯楽百分百』に出演したときもSFC(ショウ・ルオ・ファンクラブ)メンバーであることを公表しているが、このツイートはショウ・ルオの『拼什么』という曲の歌詞からの引用。写真は左が湯敏、右はSAVOKI(趙嘉敏 チャオ・チャーミン))


タコちゃん(張語格 チャン・ユーグー):「最近みんな私と話してくれることが少なくなった、みんなどこに行ったの?私毎日みんなを待ってるよ。みんなもっと私に会いに来てくれるかな?私はディスプレーのこっちで幸せそうに笑ってるよ~」
2013/03/23 18:54


ショウちゃん(蔣羽熙 チャン・ユーシー):「何を言っていいのか分からないから古い写真を貼るよ句読点や顔文字を付けずに話をすると自分が特にクールに見えるねでも句読点を付けないとほんとこんな長いひとことを書くのもすごく疲れて一気に書いたけど息ができないよ助けてえええ」
2013/03/23 19:21
(訳注:ツイートの内容通り句読点も顔文字もないツイート。蔣羽熙、頭がいい)


チェンチェン(何軼琛 ホー・イーチェン):「A smile is the shortest distance between two people. (笑顔は二人の間の最短距離)」
2013/03/23 19:33
(訳注:写真は中国杭州の霊隠寺の理公塔)


momo(莫寒 モー・ハン):「もしウサギに成れたらそれでいいよ。続ける?」
2013/03/23 19:36


ユーちゃん(俞慧文 ユー・フェイウェン):「気分が良くないときはベイビーたちといっしょにショッピングに出かければ元気満々復活へへへ!「ねぇワンワンもう見ないで食べさせてあげない!ほほ(¬ω¬)~」昼と夜の温度差が大きくて雨で滑りやすいから、31日にみんなの小さな手を無事になでられるように必ず気をつけて来てね!台湾から来る予定の子も気をつけて~ヽ(●^▽^●)ノ ちゅっ 邱欣怡(チョウ・シンイー) 何軼琛(ホー・イーチェン)と」
2013/03/23 20:17
(訳注:上の写真は左がワンワン(邱欣怡 チョウ・シンイー)、右が俞慧文。下の写真は左から俞慧文、邱欣怡、何軼琛)


ヌンチャク(陳思 チェン・スー):「最近のいちばん大きな願いはきれいにメイクをして友だちと遊園地に行くこと(お化け屋敷 ジェットコースター 撹拌機 メリーゴーランド 急流すべり…)それから太陽さんさん はは もしジェットコースターに乗ったら髪の毛がこんなふうになるよね ははは」
2013/03/23 22:21
(訳注:「撹拌機」はフライング・カーペット的な、あちこち方向が変わる乗り物のことらしい)


SAVOKI(趙嘉敏 チャオ・チャーミン):「こんな私でも、みんながいるから、特別になれる。お休みw」
2013/03/23 22:28

(訳注:添付の長文ツイートを以下に試訳する。)
「お休みw今日答える質問は:savokiの由来は!(´・_・`)実はね、自分で適当に考えた..特に意味はないよ、がっくり..でもコメントに書いてあった「savoki:Shenzhen, Angel, Victory, One, Kindly, Idol 深セン天使の勝利、一人の優しいアイドル」意味のない名前だけど、みんなもすごく美しい意味を付けてくれない?savoも自分の名前みたいになりたいと本当に思う、どんな意味を付けてくれても特別だよwwwとにかくね、みんなすごく良くしてくれるから、違う自分が発見できる。こんな普通の私でもね。じゃあ、明日はどんな質問かなw」


タンタン(丁紫妍 ティン・ツーイェン):「みんなおじさんのあの安徽方言は私が教えたんじゃないかって質問してるけど~実は、実は私なんだ~はは~おじさんの話した方言はすごく上手くなかった?私たちの可愛いおじさん 陳思(チェン・スー) ほんと面白い~この写真陳思が見えるかな?」
2013/03/23 23:11


momo(莫寒 モー・ハン):「今日のcfは李堃の画集『鸾音』のサイン本。。私のガラスの心が。。。ゲット必須でしょ!!!それから親愛なるみんあ私のコスプレ写真を別の人のと比べないでよ~これは良くない、みんなコスプレをするのは愛だよ~比べるとか私ぜったい許さないよ!!」
2013/03/23 23:23
(訳注:李堃の画集『鸾音』についてはこちらの百度百科を参照。)


CC(徐晨辰 シュー・チェンチェン):「先にお休みを言っておく!うん じゃあ私から話題を出すね 最近みんなどんなふうに過ごしてる?それがccのいちばんの関心事」
2013/03/23 23:24


ダイモン(戴萌 ダイ・モン):「これは最近やっと観てるアニメ 『問題児たちが異世界から来るそうですよ?』おすすめだよ!~黒ウサギ最高 お休み~」
2013/03/23 23:26
(訳注:最初の一文はたぶんアニメの中の台詞の引用だと思う。原作と違っているといけないので省略した)


チェンチェン(何軼琛 ホー・イーチェン):「(略)」
2013/03/23 23:27
(訳注:ツイートの内容はHey!Say!JUMP『OVER』の歌詞の引用なので省略。何軼琛は山田涼介のファン)


Bちゃん(孔肖吟 コン・シャオイン):「気分と今日の上海の曇の天気はシンクロしてる、お休み、みんないい夢を見られますように、miss u」
2013/03/23 23:43


フェイス(王費澌 ワン・フェイスー):「ついにみんなのプレゼントを受け取ったよ~すごくうれしい~みんなの手紙を全部じっくり読んで、みんながずっと注目してくれてfaithを応援してくれてることにすごく感謝。プレゼントも全部好き、みんな心がこもってて感動した!みんなとウェイボーで交流したいな~みんな何かいいアイデアある?それからこの2日とも上海では同人イベントがあって、すごく行きたいよQAQ。。みんなfaithのコスプレを見たいかな?」
2013/03/23 23:45
(訳注:上の写真に写っているCDはほとんど久石譲のようだ。「展紙」は「展子」のあて字で同人誌展覧会の意味)


ショウちゃん(蔣羽熙 チャン・ユーシー):「おばさんとシャオアイと撮った写真~こういうシンプルな楽しみがすごく大切( ´ ▽ ` )ノ 楽しくおしゃべりして、憂いも心配もなく笑うのがいちばん好き。余計なものを求めずに、足るを知ること~~」
2013/03/24 00:32
(訳注:1枚目の写真は左がアイちゃん(陳觀慧 チェン・グァンフェイ)、2枚目の写真は左から「おばさん」こと丁紫妍(ティン・ツーイェン)、陳觀慧、蔣羽熙)